海の日 ☆ ちっちゃいお庭♪






c0139375_16222417.jpg




7月15日(月)       晴れ      32℃





3連休も最終日、いかがお過ごしでしょうか?




海の日

日本は、四方を海に囲まれた海洋国家、海なくして日本の繁栄はありません。
海の恩恵に感謝し、海洋日本の繁栄を願う日。







午前中、息子を塾に送った帰りにビーチに寄ってみたら、駐車場は満車でした^^;
最高な海日和だもんね~。



ビーチの反対側からちょっくら撮影。


c0139375_1622537.jpg


ダイビングや釣りを楽しんでいる人も大勢いた。 賑わってるな~




c0139375_16231355.jpg


今日はちゃんとカメラを持って、昨日と同じ公園から。


c0139375_16232071.jpg


この色^^




慶良間諸島も見えます。

c0139375_16234087.jpg




パノラマはこんな感じ。


c0139375_1624130.jpg










スイカが旨い季節だにゃ。







さて、この3連休、
私はというと、ベランダの多肉ちゃんの寄せ植えを楽しんだ。


c0139375_16242153.jpg




どんどん増やすぞ~ と意気込んだのは 3月の終わりでした。


それから2か月くらい経った 5月の半ばには これくらいに成長。

c0139375_16253845.jpg



それからさらに1か月近く経った 6月の中旬ごろ

c0139375_1626147.jpg



それから さらに1か月が経った現在は こんな感じ。

c0139375_16262059.jpg


結構時間はかかるけど、98%の確率で根付きます。




あの カエルちゃんも 

c0139375_162776.jpg



こんなに大きくなった。

c0139375_16272372.jpg



他にもさらに 増殖中~

c0139375_1627363.jpg


こりゃもう 病気だな^^;






100円ショップの鉢やグッズにいろいろ植えてみたよ。


かごに植えてみたり・・・・・

c0139375_16282643.jpg



ブリキの缶に植えてみたり・・・・・

c0139375_16283782.jpg



そうそう ブリキと言えば、これもアリ なんですね^^

多肉ちゃんの本に、いろんなものに植えてみよう~とあったので植えてみた。 どうお?

c0139375_162911.jpg






家に庭がなくても 小さな庭が楽しめる盆栽。


洋風盆栽とでも言いましょうか^^

こんな寄せ植え作ってみた。


c0139375_162935100.jpg



ちょっと涼しげな感じにアレンジ。

c0139375_1630386.jpg




リビングのテーブルで 楽しんでま~す♪ (o^^o)

c0139375_16301592.jpg





3月はこんな感じだったベランダも・・・

c0139375_16303992.jpg






今はこんなよ^^;



c0139375_16305545.jpg


ずいぶん賑やかになったでしょう(*'ー'*)


充実3連休でした~~(^ε-)~~♪♪




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by raho1831 at 2013-07-15 17:12 x
manaさん こんにちわ^^
さすが沖縄の青い海!感動的です!こちらも車で数分で海なのですが、全然違います。ビーチって呼び方、リゾート地沖縄ならでは^^
ここいらだと浜(ハマ)行こう〰だから^^;
多肉さんも すごーーーい^^海の日と言うより多肉の日
manaさんち多肉祭りだわ〰
どれもこれも可愛いですね。多肉と鉢がどれもバッチリあってます。
お店屋さんみたいです^^
私も、多肉の挿し芽挑戦してみようかな〰^^♪
Commented at 2013-07-15 17:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2013-07-15 17:21
こんにちは~

わ~ やっぱり海の色が違いますね~!
いいな~ 私、何回かしか行ったことないんですけど沖縄って大好きなんですよ~♥   あ~行きたいです~!

それから、実を言うと私、今までは多肉植物ってそうまで好きではなかったんです(多肉ファンの方々、ごめんなさ~い)
でも、こちらで見せていただいてたら…アララ、なんだかカワイイですね~✿
プ―さんの寄せ植えとか、涼しげなアレンジとか白い陶器のとかいろいろ見ていたら欲しくなってきました~
私も、挑戦してみようかな…^m^
Commented by piyokosayhello at 2013-07-15 18:37
こんにちは。

沖縄の海、最高ですね。
主人と行った沖縄が最後の海だったなぁ。
それ以来、海は行ってませんわ。
沖縄の海以外、入りたくないぐらい、沖縄の海が好き。

manaさんは海に入らないの~?
とってもいい環境でうらやましいですよ。

多肉ちゃん、増えましたねぇ。
盆栽、寄せ植え、
めちゃ可愛いです。


Commented by おとめ at 2013-07-15 19:46 x
こんばんは~
あぁ・・・ 3連休が暮れていきます・・・
もう後は夏休みまで お休みはないんですよね・・・

充実したお休みを過ごされたんですねmanaさんは♪
私は 今日は 汗かきかき お台所に立ってました

manaさんて お料理だけでなくて 生活を彩る
いろんな事が 得意ですよね
指先に魔法を持ってるみたい!

明日のお弁当は 私もプランターからちょこっと収穫したものが
入る予定です♪
Commented by yukadiary at 2013-07-15 20:49
こんばんは^^

さすが沖縄~~海が綺麗^^
青い海と綺麗な空。
そうでした。今日は海の日でしたね^^

多肉ちゃんもすごい!!成長しましたね~~^^
充実の3連休でリフレッシュできたでしょうか?^^

また明日からがんばれちゃいますね^^

Commented by れぃん at 2013-07-15 21:16 x
manaさん こんにちわ♪
海がほんとに美しいです こんなにもブルーの色があるんですね
青い空とコバルトブルーの海と 夏~って感激しています

きゃわいい~~( *^^)(*^^*)ッ!
多肉ちゃんの楽しさが存分にいかされていますね
それにしても!☆ ほんとに根づいてくれるんですね
また器がかわいいですもの♪ 底に穴なんか要らないんですよね^^
お料理の盛りつけのように、とってもおいしそうな多肉ちゃんに見えてきます(*^_^*)
秋には紅葉が、深いワイン色になったりまたラブリーですね
でも、こちらだけでしょうか・・グズン
多肉ちゃんファミリー メルヘンガーデンです~
充実した連休でエネルギーチャージができましたね( *^^)(*^^*)ッ!
Commented by pecancaramel at 2013-07-15 22:02
manaさん、こんばんは★

沖縄の海の色、キレイです!
夏ですね。

多肉植物、可愛いですね。
植物の新芽は、眺めているだけで
癒されます。
寄せ植えも素敵です♥
Commented at 2013-07-15 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2013-07-15 22:56 x
やっぱりすっごいいいところに住んでいるよね~~(^@^)
青い海、白い砂浜…青い空に白い雲がぽっかり…
いつまでも眺めていたいわ~
家に帰りたくなくなっちゃう~~(家で見ているくせに・笑)

多肉ちゃーん♪ かわいいっ!!
もう、自由自在にやっちゃっていいってこと?
スパムの缶が光ってますぅ(^~^)おいしそうだぁ ←違うやろ!
私はまだアレンジしていないのだ。
なにせ、多肉は生まれて初めてなもんで…
土はどーすりゃええのだ?専門の土とか売っているのかな?
私もいろいろやりたい! ムズムズしてきたョ(^^)

Commented by エム at 2013-07-16 07:08 x
昨日の雨のお蔭か、久しぶりに熱帯夜ではない夜を過ごせました!
やはりエアコンなしで過ごせるのって体が楽ですよね^^

多肉ちゃんたちって可愛いですよね^^
その寄せ植えだなんていいですね~。

昨日、宝塚歌劇月組公演を観てきました♪
華やかな世界に憧れます(#^.^#)
Commented by go--neko-chan2 at 2013-07-16 11:40
こんばんは。

さすが沖縄の海は奇麗!

島で産まれ育った人は何時か沖縄に帰りたいと思うんでしょうね。。
何か凄い魅力を感じます。

凄い多肉ちゃん達。
何種類あるのかな?増やして可愛い鉢にアレンジシて植えて,時々はスパムの冠に,器に,凄く良いですよ。。
プレゼントしても喜ばれると思います..多肉ちゃんでミニミニガーデンを作る..♪
Commented by canandaigua-ny at 2013-07-16 11:53
私は旦那さんがずーとの連続勤務で疲れているので、
連休はスーパーに行ったくらい。海の日に海に行きたいって思ったのですが、
言えずじまいに終わりました。
でも植え替え私も完了出来て良かったです。:)
ホームセンターで鉢を買う時に、沢山サボテンがあって、心惹かれました。笑
毛が長いタイプのとか、いかにも「サボテン!」って形のサボテンとか。。
朝顔を植えようかと思ったのですが、種がなかったです。
今時朝顔の種買う人なんて、いないのかしら。。笑 ひまわりとか。。

SPAMの缶のサボテン、良い感じです〜! ;)


Commented by Taeko Yanagida at 2013-07-17 08:15 x
mana-sama

おはよう御座います。  小さなサボテン達。。。綺麗にarrangeされて、素晴らしい! NY, 我が家のサボテン類。。。如何なっているかしら? 多分(-_-;)では?

手を掛けてあげれば。。。応えてくれる植物」、mana-samaの植物達は嬉しい事でしょう!

海の日!  夏本番。。。青い海、素晴らしい眺めですね。 もうすぐ夏休み。。。子供たちの歓声が聞こえて来そうです。  

事故の無い素晴らしい夏休みを過ごして欲しいですね!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-07-15 16:33 | その他 | Comments(14)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧