「ほっ」と。キャンペーン

ホタテのしぐれ煮  ☆ 鶏のからあげスイートチリ♪






c0139375_13355884.jpg




7月19日(金)      晴れ      33℃





あまり 暑い 暑い 言いたくないけど、 


もう これが挨拶代わりよっ。





今日もあちゅいね~   








熱いと言えば、

参院選もいよいよ三日攻防に突入。


一昨日には選挙遊説のために安倍首相が来沖し、今回は宮古島市と石垣市にも訪れた。

首相の石垣島と宮古島への訪問についてマスコミは、
参院選を前に地元住民の支持を得るため との見方を示している。


確かに 尖閣諸島問題のこともあると思うが、
現職首相の石垣島訪問は、1965年の佐藤栄作氏以来48年ぶり、
沖縄の本土復帰後は初めてのこと。





全国に31ある改選定数1の「1人区」で全勝を目指す自民党だが、
自民の泣き所が沖縄と岩手なのである。

いずれも高い知名度を持つ現職に自民党新人が挑むが、
沖縄は基地問題、岩手は震災復興というそれぞれの抱える地域事情が、
選挙戦に影響を与えており、苦戦を強いられている。




とはいえ、
すでにメディアでは選挙結果については 自公圧勝見通しと流布している。

昨年の衆院選、東京都議選と記録的な低投票率が続いており、
今回の参院選についても50%を割り込むのは必至などと低率を予想する声も多い。


投票率が下がれば下がるほど、自公両党にとっては有利になる。
おそらくは、自民党は過半数を獲得し、ねじれ国会は解消するでしょう。

安倍政権は、投票率が最低記録を更新することを願っているかもね。



問題の憲法改正派党が2/3を獲得できるかは本当に紙一重。

憲法改正が私たちの一票で左右されるってことだよね?
今回の参議院選挙は私たちに大きな影響を与える選挙と言える。





選挙はやってみなければ分からない。

私はもちろん今回の選挙も行きます。












今日のbento



c0139375_13405266.jpg


今日のお弁当Menu

□ ホタテのしぐれ煮
□ ガーリックサーモン
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ブロッコリーおかか和え
□ プチトマト












昨日の晩ご飯





c0139375_1341630.jpg



晩ご飯Menu

□ 鶏のからあげスイートチリ
□ サラダ
□ ごはん









今週、2回目の揚げ物だにゃ ^^;





c0139375_13412930.jpg





□ 鶏のからあげスイートチリ


■ 材料(4人分)

鶏むね肉(もも肉でも)・・・・・・・・2枚
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
a)
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ

b)
卵(L)・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・適量

スイートチリソース・・・・・・・・・・適量
レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・3~4枚


■ 作り方

1 鶏むね肉は一口大のそぎ切りにし、軽く塩・胡椒したら、
ビニール袋に入れ、a)を加えて揉み込み 冷蔵庫で1時間以上味をなじませる。
2 レタスは粗い千切りにしておく。 (好みでサニーレタスやトマト、茹でブロッコリーも準備しておく)
3 b)の材料を合わせて衣を作り1の鶏肉を入れて衣をまぶす。
4 180℃の油で色より揚げる。
5 野菜と一緒にお皿に盛りつけたら、スイートチリソースをかけていただく。








そして丼にもアレンジ


c0139375_13414621.jpg

□ 鶏のからあげスイートチリマヨ丼


ごはんの上に千切りレタス、↑の揚げたての鶏肉をスイートチリソースで和えたものをのせ、マヨネーズをかける。

(これ私が食べました)



こんな風に丼にしても美味しいよ~ (^。、^) 

からあげにスイートチリって合うね~






はっ! ア~レ~(~Q~;))

考えたら 連チャン マヨラーごはんになっとるべ (゚ー゚;?



やっべ~






c0139375_13435752.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by piyokosayhello at 2013-07-19 16:08
こんにちは。

仕事、明日でラストです~。
ぜひ選挙に行ってくださいねぇ。
私はすでに投票しました。

からあげにスィートチリ、おいしそう。

そうそう、以前に教えていただいた、
マジックソルト、やっとスーパーで見つけました。
買いましたよ~。


Commented by てっちゃん at 2013-07-19 17:05 x
manaさん こんにちは

チリマヨ丼 美味しそうですね

レタスも まだまだ お値段高めなので

久しく 食べてないな~

そうそう 週末 嫁が仕事で 選挙に行けないので

昨日 2人で期日前投票 済ませてきました

一応 参加したので 結果が 楽しみです☆
Commented by misarin-1126 at 2013-07-19 17:30
manaさん・・・こんばんは(*^_^*)

あぁーーーん!駄目だわ!唐揚げ好きにとって見ちゃあ駄目な時間!

うっ!お腹空いた!ホタテも大好物しぐれ煮も美味しそう\(^o^)/

いいなぁ~!こんなにリッチなお弁当を食べらる家族♡

私も、今日選挙に行ってきました!
Commented by gerogero at 2013-07-19 17:44 x
鶏のからあげスイートチリ…鶏南蛮のトロピカルバージョン?(^~^)
おいしそうっ!!
そんでもって、マヨ加えて丼はアブナイよぅ(笑)
見せないでよ~~~(爆)

こちらは市長選もあるからややこしや~(^^;)
幹線道路が近いので、選挙カーが何台も通っていきますw
選挙には必ず行ってますョ。
今のご時世、有名アイドルとかがツイッターで「選挙に行こうよ!」って呟けば
若者がどーっと押し寄せたりするんじゃないかな。
かといって軽薄な票は要らないけれど(汗)
世界を動かす実感を得ることはできると思う。
文句だけ言って無関心がいちばん罪だとおもう。
Commented by kewpie224 at 2013-07-19 18:03
こんにちは^_^
美味しそう~(*´pq`*)ムフッ
頑張って明日にでも揚げ物久しぶりに作ろうかなぁ(つω`*)テヘ

ご心配おかけしましたがおかげさまで元気になってきました♪
ありがとうございます(*´pq`*)ムフッ
Commented at 2013-07-19 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2013-07-19 18:45 x
こんばんは~♪

選挙ですね
本土は 美ら島と違い 米軍基地の移転問題みたいにすぐ隣の問題が少ないから ただ漠然と 景気回復とか領土問題が解決すれば良いなとか拉致が解決すれば良いなと自分自身の事として捉えられないんですよね…
だから 投票に行かない人が多いんだと思います

以前 投票に行かないくせに政治などに文句言う同僚に 投票に行かないくせに文句だけ言うなと言って むかつかれた事があります(笑)

今はそんなケンカ売るようなマネはしませんが 気持ちは変わりません!(爆)

鶏からのチリソース
良いですね
今度鶏天にチリソース添えてみよ~♪
Commented by Taeko Yanagida at 2013-07-19 20:50 x
mana-sama

こんばんは!  今日は涼しい一日でした。

朝から出かけて。。。その後、里に戻って来ました。

今日も相変わらず手の掛かったお弁当。。。ですね!から揚げのスィートチリソース、良いアイディアですね。 今度Tryしてみたいと思います。

涼しい夜に成ります様に!素敵な週末を!
Commented by れぃん at 2013-07-19 21:00 x
manaさん
あちゅい時は 暑い暑い~☆って言った方が 気持ちがさっぱりして 
私はいい思います~(*'-'*)”
お弁当も出汁巻き卵が凄く美味しそうです
朝 焼いてくださったですものね♥♡

鶏カラ揚げのマヨネーズ丼 おいしそうです~( *^^)(*^^*)ッ!
カラ揚げのコクとマヨさんの酸味 合いそうでもの
そうそう レタスチャーハンもmanaさんの所で教えていただきました^^
それ以来チャーハンと言えばレタスチャーんのことになています \(*^^*)/ 
Commented by トマコ at 2013-07-19 21:52 x
今日のお弁当も美味しそう~
ほんと、いつもながらだけど毎日4人分もよくこんなに
沢山のおかずを綺麗に詰めてらっしゃるよね♪
いつも、manaさんちのお弁当を見るのが楽しみよ(^^)

スィートチリとマヨで丼!
これはたまりませんわ~
ご飯大盛りで食べたくなって困りそう^m^
でもこう暑いと、たまにはスタミナたっぷりカロリーたっぷりも
体のために良さそうな気がするよね。
ガッツリ食べて、元気出したいです~(^^)v

選挙は私もゼッタイ行きます。
投票率が低すぎる時は、なんらかの対策は出来ないの?
っていつも思ってしまうよ。
本当の国民の意思とは違うもんね。
誰に投票したら良いかは私もわからないんだけど
この政党はダメ! って思う政党以外に投票するつもり♪
それだけでも、何か違うと思うんだけど・・・
投票率90%とかの選挙結果を見てみたいな。
Commented by orihime at 2013-07-19 22:12 x
manaさん、こんばんは~☆

ホントに「暑いですね~」が挨拶代わり。
こうも暑いと自然に口から出てきますよね(^^)

へへへッ、被っちゃいましたね~唐揚げ(*^^*)
manaさんのチリソースは、夏にはピリッと刺激的!
スパイシーで美味しそう♪
丼もイイね~(^^)v
ずっと、ムネ肉ばかりだったので、久しぶりにモモ肉食べました(笑)

選挙はね~、実は昨日オットと待ち合わせて
期日前投票を済ませてきました。
今回は相当悩みましたけどね(^^);;
Commented by yukadiary at 2013-07-19 23:06
こんばんは^^

スイートチリってところもいいですね!^^
美味しそう~~
今日の朝は涼しかったので揚げものできましたが
沖縄での揚げ物は大変そうです。
暑さが(笑)
やっぱり愛だわ~~♪

選挙、行ってきます。
Commented by エム at 2013-07-20 06:55 x
おはよーございます。
今朝はとっても涼しくて寒いほどでした^^;
お出掛けのためポチだけしていきますー><
Commented by ぼんじょるの at 2013-07-20 08:04 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

鶏のからあげが、とても美味しそうですね!!
スイートチリが良い感じですね!!

選挙もいよいよ大詰めですね。
秋田も、深刻な状況です。

秋田は、晴天が続いております。
梅雨が明けたと思うのですが、まだ発表がありません。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by canandaigua-ny at 2013-07-20 10:25
沖縄、暑そうです〜〜。。
こちらは曇り気味で太陽がなく、温度はありますが、
とても過ごしやすいです〜〜。 外の方が涼しいのです。

スイートチリ、いつも気になるのですが使い切れない感じがして、
買えないのです。。笑 でも、唐揚げに付けて食べてみたい、と
毎回manaさんのレシピをみて思うのです。
白い衣のフリッター(?)とも合いそうですね。
アメリカで、よく中華料理屋さん(あれもアメリカナイズした中華なのでしょうかね〜。。)で食べました。
懐かしい味です。

今日の私のお弁当も雑だったな〜、、とmanaさんのお弁当を見て、
反省です。。

良い週末を♪
Commented by ほ助 at 2013-07-20 11:35 x
選挙行かなきゃね~
暑いんだけど;;

唐揚げにスィートチリにマヨ
チキン南蛮風だね
美味しそう 味もすぐ頭で想像できる
食べてみないとね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
Commented by shizuo7f at 2013-07-20 11:39
♪わかっちゃいるけどやめられない~
ハハハハ~、「今日もあちゅいね~」^^。

さぁて、明日はその投票日!
Manaさんといっしょ、わたし達も行きますよ、
イイ日本にする為投票に。
夜はどのチャンネルも、「ばんざ~い」「わたしの不徳の致す…」。
Commented by ramaman at 2013-07-20 12:22
こんにちは~

あ~唐揚げ美味しそうですね~
揚げ物食べた~い!と思ってたんですけど、お腹壊してしまいまひた~
食べたい!って思うってことは、もうよくなってきてると思うんですけど、もうちょっと用心して今日はmanaさんの唐揚げ画像見てガマンしま~す(笑)
良くなったら、丼アレンジも食べるぞ~!
Commented at 2013-07-20 16:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-20 19:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriko_chan at 2013-07-20 20:08
こんばんは~
あっそうか!から揚げマンネリ気味だったの!スィートチリソース!ナイスアイディア♬
↓おむすびの詰め方がいいのよね~!いつも思うんだけど凄くうまいと感心してます(*^_^*)

投票済ましたから日曜日がちょっと気になるわ~。
Commented at 2013-07-20 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2013-07-21 07:45 x
おはようございます。

朝晩、過ごしやすくて助かってますよ~。

21日の訪問です☆彡
Commented by はやちゃん at 2013-07-21 08:17 x
manaさん おはようございます

から揚げのどんぶりが美味しそう~^^
まだ朝飯前なのできつ~~~(^_^;)

自分のブログにも少し書いたのですが、今回の選挙は・・・・
入れたい政党の候補者が嫌い・・・
まともだと思っていた方がちょっと考えさせられることがあり
残りは力のない野党に、党として成り立っていないところ・・・

今から行かなければならないのに、現時点でも迷っていて・・・・
どっかにまともな政治家がいないかな~
Commented by ぼんじょるの at 2013-07-21 10:05 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日は、選挙の日ですね。
朝早く投票してきました。

結果がドキドキです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-07-19 13:50 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧