ひと足お先に~鰻の蒲焼き重? ☆ うふそーわらばー♪






c0139375_1346711.jpg





7月22日(月)      晴れ     33℃












暑中お見舞い申し上げます




時候の挨拶に 「炎暑のみぎり」 とあるが、
ほんとこの言葉がはまる 厳しい暑さの毎日。




秋が待ち遠しぃ~ 














さて、参院選は予想通り 自民党が圧勝。


1人区ではやはり岩手・沖縄で苦杯し、29勝2敗としたが、過去最多の65議席を得た。

自民、公明両党は過半数を確保し、ねじれ国会は解消した。




一方、民主は結党以来最低の議席数。
ハッキリ言って国民への信頼を取り戻すことは簡単な事ではないですよ!

あのトロイカの3人で唯一、民主党籍があるこの人はこんなことしていたし、
こういうことを、元首相が率先して行うなんて呆れて開いた口もふさがらない。


しかも、同じ党員から ここまで言われる始末・・・・・、


散々・・・・






圧勝と言っても、正直 今回もこんなに投票率が低い中で、
本当に民意を反映した結果なのだろうか? という問題はある。

それでも有権者は自民党に一応の期待をするわけですよ。

国会のねじれが解消し、自民公明は、国会運営を行いやすくなったわけだから、
もう今までみたいに国会が動かないから政策が実現できない、という言い訳は通用しません。


今度こそ、国民の期待を裏切らないでください!














今日のbento



c0139375_13501692.jpg

今日のお弁当Menu

□ カラフル生姜焼き
□ ゆでたまご
□ レンチン茄子のお浸し
□ プチトマト









もう多くの学校では夏休みに突入でしょうか?



うちの息子も先週で修了式を終え 今日から夏休み・・・・



受験を控えているうちの息子、夏休みは塾の夏期講座が始まる。
家から遠い塾なので、今朝は早めに家を出て 夫が塾まで送っていった。




私が出勤して間もなく、息子からの電話が鳴った。

















「 お母さん、今日学校だった。 (゚∀゚;)」








「 ぁんだって? 」 ヽ(゚◇。)ノ


私もてっきり 今日から夏休みだと思っていたので、もうびっくり!




急いで学校へ連絡。

事情を話して 取りあえず欠席届という形にしてもらったが、
今日は修了式で通知表も配られるし、遅れても良いから登校した方が良いですよとのこと。



しばらくして、担任の先生から電話があった。

電話の向こうで クスクス笑っている。

「 今届けを見て 笑ってしまいました。 事情は分かりました、遅れて登校しますね? 」


「 はい、 申し訳ありません よろしくお願いします。」 m(。≧Д≦。)m



送っていった夫がまだ近くにいたので 急いで連絡して迎えに行ってもらい
家に帰って制服に着替え 登校した息子だ。







(ノ_-;)はぁ   うふそーわらばーよ・・・ 


056.gifうふそーとは 間抜けとか、おっちょこちょいという意味。

わらばーは 子供














スーパーの特設コーナーには、昨日から既にウナギのかば焼きパックがずらりと並んでいた。

今日は夏の土用の丑の日




しかし 今年も高いよね~
もう何年も食べてないよ ウナギ。


稚魚(シラスウナギ)の乱獲で漁獲量が激激し、取引価格が高騰している。
稚魚は4年連続の不漁だそう。

しかも日本ウナギは、絶滅危惧種に指定されたっていうし・・・高いのも当然だわ。





ウナギは世界で19種が生息。 (19種しかいないんだ 意外と少ないのね~

外洋で生まれ、シラスウナギになるまで半年。 その後川を上り、5~10年で成長。
川を下り、海の産卵場へと行き、夏の新月に合わせて産卵し一生を終える。
生涯で数千キロの旅をするという。




1尾のウナギが生きていくのがこんなに大変だと思ったら、なんか申し訳ない気持ちになった。

5年に1回食べられればいいや。 








と言うことで 去年に続き、 またこれ 作ったど~~ ヽ(∀´)ゞ



c0139375_13521072.jpg



晩ご飯Menu

□ 茄子の蒲焼重
□ オクラときゅうり トマトのサラダ
□ 椎茸と溶き卵のすまし汁






ぱっと見、うなぎに見えるでしょう?^^



去年だったかな秘密のケンミンショーでも取り上げられた
群馬県民のヒミツのごちそう「かわとみ」の茄子(なす)の蒲焼重。



太田市に住む群馬県民のヒミツのごちそう!茄子の蒲焼重


c0139375_13525553.jpg

やっぱ茄子だな・・・・(笑)
でもさっ うなぎのたれだけでも ご飯進むじゃない?


粉山椒を振って。

いっただきま~す ( ´¬`)

とろとろになった茄子が 旨いよ d(。ゝω・´)






昨日の夕陽。


c0139375_13531871.jpg


大きな太陽だった~





c0139375_13532514.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by Rifako at 2013-07-22 15:03 x
manaさんこんにちは。

息子さん学校があったこと思い出してよかったです~!我が家も二人とも中学生だけど、学校が違うので終業式も始業式も違い覚えているのが大変です!

茄子の蒲焼き~!きっと好きだと思う。私、、、
うなぎは、昨日スーパーで試食したので終わりです~!だって高いんだもの、、、
Commented by Taeko Yanagida at 2013-07-22 15:35 x
mana-sama

こんにちは! ここの所、涼しい日が続いて。。。夜は窓を開けて休むと夜中に目を覚ましました。  

今日は鰻。。。そうですね。今年の鰻は確かに高いと思いました。mana-samaのお茄子の鰻。。。私、そちらの方が好みかも! とても美味しそうですね。

ご子息、勘違い。。。慌てられた事と思いますが、ご主人さまは大変でしたね。

今日もお元気で!
Commented by piyokosayhello at 2013-07-22 15:41
こんにちは

今日も大阪暑いです。

スーパーに行きましたが、うなぎ売ってますねぇ。
ここぞとばかりに。
買いませんでした。

明日はなすび買って、manaさんのマネしようかなぁ。
おいしそう。

息子さん、危機一髪(笑)

Commented by てっちゃん at 2013-07-22 16:50 x
manaさん こんばんは

なすの鰻タレ味 素敵ですね

焼いたなすに 甘いたれも 相性良さそう

真似て 作って見たくなりました☆

Commented by misarin-1126 at 2013-07-22 16:59
manaさん・・・こん^^

ごめん! 私、久しぶりに思いっきり笑ってしまいました^m^
でも、なんとも微笑ましくて素敵な家族って感じします(*^。^*)
子育てって大変な時もありますけど、楽しいですよね!
子供たちが夢を持ち!その夢が叶う世の中になってくれることを心から願う!


そして・・・うなぎもどきの土用の丑!
yukaさんのお弁当も同じでした\(^o^)/ 主婦の知恵で素敵!
私もうなぎ苦手ですので、manaさんと一緒で・・・。
『5年に1回食べられればいいや 』
菜園のナスが出来たら作ろう!『土用の丑もどき』 絶対に美味しいと思う!
Commented by kewpie224 at 2013-07-22 17:43
こんにちは(^^)

息子さんの微笑ましいエピソード(ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』

ウナギに見えました~。
器がとっても素敵☆

カラフルな生姜焼きも美味しそう(*^_^*)
Commented by おとめ at 2013-07-22 18:32 x
こんばんは~♪

もぉ~ ホームで 吹き出しちゃいましたよっ!(笑)
で 息子さん 塾は今日からだったのでしょうか?

丑の日ですね
うな重 食べたのは いつだったかな…(トオイメ)
多分 岡山の友達が東京に遊びに来た時だから 数年前…

うちは 母がコレステロールが高いので家族で鰻を食べる事ができないんですよ…

今日は 母がいないから 奮発しようかなぁ…
Commented by yuriko_chan at 2013-07-22 20:04
ナス蒲焼丼~~~いただき~~~~✩三つ
Commented by トマコ at 2013-07-22 20:10 x
息子さん、サイナンだったけど思い出して良かったね~^^
学校だ・・・って気づいた瞬間、ギョっとしただろうな~
そういう間違いってあるよね。
私も何かやらかした覚えがあるんだけど・・・
なんだっただろう~
そのうち、夢とかに出てきそうよ^m^

今日のお弁当も、カラフルで美味しそうです♪
そして今日は、土用だったんだ~
いや、梅干しのシソ漬けをしないといけないから覚えてたんだけど
ウナギの事は、すっかり忘れてました^^;
ナスは蒲焼のタレと合いそうで美味しそう~
ほんと、タレだけでもご飯が美味しいんだから、
ナスもあると、私は大満足しそうです^^
Commented by れぃん at 2013-07-22 20:44 x
manaさん こんにちわ♪
今日が終業式って、それはうっかりしちゃいますよね!?
日本中で、今日から夏休みみと思ってるんじゃないかしら(*'-'*)”
旦那さまがおうちにいらっしゃって、ほんとによかったです☆
明日は~? もう休みなんですね♥♡

おなす蒲焼き重 美味しそうです~
とろんとろんとしてごはんにお味も沁みますね
うちでも去年作ってみました♪
今日は私一人晩ご飯で デラックス茹で玉子定食にしました(〃∇〃)ゞ
Commented by yukadiary at 2013-07-22 20:52
こんばんは^^

わぁ~~本当だ♪一緒ですね^^
ナスは皮に栄養があるので、
manaさんのナスの蒲焼の方が栄養価があります!^^
お弁当もビタミンカラーで美味しそう^^

で、息子さん^m^
間違えちゃいましたか~~~(笑)
でも月曜日一日登校なんて、帰って可哀そうに^^;

それでも登校して偉いですよ^^
明日から本当に夏休みですね~~^^
いいな^^

Commented by orihime at 2013-07-23 00:37 x
manaさん、こんばんは~☆

息子くん、何とか登校出来て良かったね。
よく思い出したもんだよ(^^)v
なかなかお茶目な中三男子、可愛いわ~(*^^*)
ブルースさんも、ご苦労様でした。

あ、茄子の蒲焼きも美味しそう~
崩して味付けした豆腐を味付け海苔にのせ
鰻っぽく成型して蒲焼き風にしたり
最近では、鰯や秋刀魚で代用した蒲焼きが売ってたりしますよ~。

昨日立ち寄ったお魚屋さんで、売ってた鰻に「中国産かぁ‥」と
溜息混じりに呟いたら、隣にいたおじさんが
「日本人が鰻を食べ尽くして鰻がいなくなったから
 中国産しか手に入らないよ。国産の天然が食べたかったら
 自分で川に捕りに行くしかないよ」
って言われた(笑)

↓洗濯機の話、私には感動物語だったよ(*^^*)
Commented by サプリメント管理士 at 2013-07-23 00:45 x
こんばんわ♪

鰻、ご当地と言われる浜松でも、お値段が高くて手が出ません^^;
茄子の蒲焼重、とっても美味しそう~♪
我が家もさっそく作ってみたいと思います(#^.^#)
Commented by sagefemme at 2013-07-23 07:18
おはようございます(^o^)
十分、蒲焼きに見えますq_pf
ヘルシーで体に良さそうだし、コストがかからなくて
家計にやさしい(^^)v

わが家は、生協で2尾で3190円でしたよ!
鹿児島産で、美味しかった(^.^)

鰯では作ったことあるけど茄子とは、でも美味しそうです(^-^)/
Commented by エム at 2013-07-23 07:58 x
学校がまだあったなんて思い出して本当に良かったですね!
これもまた良い思い出の一つになりそうですね^^
Commented by coo at 2013-07-23 08:35 x
あると思います!!!
息子さん、気分はすっかり夏休みになっていたんですね~(>_<) でもちゃんと受験生していてえらいと思います!

なす蒲、おいしそう!(^^)! うなぎの身の感じはどうにも苦手なのですが、茄子のトロリは好きなのでこれは食べられそうです。
↓ マフィン部やってますね~ 遠くにいながら気持ちがつながったような気がしてとてもうれしいです♪ ベリーごろごろで美味しそう・・・
Commented by canandaigua-ny at 2013-07-23 09:12
こちらも夏まっしぐら、といった暑さです。
午前中は風がありますが、やはり暑いです。
お天気が崩れるらしいですけど、どうなんでしょう。。:)

私もウナギが苦手なので、お茄子の蒲焼きに一票!なのです。
疲れている旦那さんには必要ですけど。。
お茄子、香ばしそうで美味しそうです〜〜!

ブルーベリーマフィン、美味しそうです。
大きなブルーベリー、入ってますね。;)
大きなブルーベリー、食べたいと思っていた所でした。笑


Commented by ぼんじょるの at 2013-07-23 09:31 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も色が鮮やかですね!!
そして、とても美味しそうです。

選挙は、自民党が圧勝でしたね。

秋田は、曇天です。
雨が降りそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by ぼんじょるの at 2013-07-23 09:31 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も色が鮮やかですね!!
そして、とても美味しそうです。

選挙は、自民党が圧勝でしたね。

秋田は、曇天です。
雨が降りそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by chi-no-heya at 2013-07-23 10:13
なるほど!!!
ナスでウナギの蒲焼きに!
目からうろこですッ(*^_^*)

でも、きっとウナギ好きの彼からは
ちょっぴりクレーム来ちゃいそうです(笑)
Commented by flowerh at 2013-07-23 11:52 x
こんにちは~

登校日忘れるって、
大胆ですね(^^)

将来は大物のなれるのでは。
政治家など...

ナスの蒲焼ですか。

あっさりして美味しそう。

丑の日じゃなくても、
月一でもいいですね(^^)
Commented at 2013-07-23 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dameeyola at 2013-08-04 18:17
はじめまして!
美味しそうなお弁当の写真に釣られて参りました!
 ナスの蒲焼おいしそうですねー。

私は、鰻よりナスのが好きだから多分これも好きだわぁ。
タレは普通に蒲焼用の味付けですか?


終業式って私もよく間違えかけましたよ。
でも、冬休みと、春休みだったわ。
夏休みは期待が大きい分日付もしっかり頭に入ってましたよ。
始業式間違えないでねー!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-07-22 14:02 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧