疲労回復メニュー ☆ うふそーわらばー2 ♪







c0139375_12595945.jpg




7月23日(火)     晴れ     33℃









沖縄は雨無しの酷暑が続いている。 梅雨明け前からほとんど降っていない。 

こんなに降らないのは4・5年ぶりだそう。









さて、今日は二十四節気の 大暑

暑さが最も厳しくなる頃



c0139375_1303150.jpg


暦通りですな。

札幌でも最高が30℃だもんね~。

でも 最低気温が羨ましい・・・・(・´∀`・)











世界中が注目していた ロイヤルベビー
イギリスのキャサリン妃は男児を出産しましたね^^

王位継承順位第3位、未来の国王の誕生です。
エリザベス女王の後、国王の時代が3代続くことになるんですね。



どっち似かな?
お顔の公開が楽しみだわ (*´ー`)












今日のbento



c0139375_131777.jpg



今日のお弁当Menu

□ インゲンの豚バラ巻き
□ ゆでたまご
□ ニラ饅頭(昨日の残り)
□ きんぴらごぼう
□ プチトマト
□ 玄米ご飯(私用)








c0139375_1311439.jpg

□ インゲンの豚バラ巻き

筋なしインゲンは生のまま巻いて、照り焼きに。
シャキシャキして美味しい (^o^)










昨日は うふそーわらばー(息子)のおかげで朝からドタバタ劇の1日だったが、


かく言う私も 似たようなことがあったことを思い出した・・・・・




遅刻だ~ =C= C= C=(o>ロ)o





私も てーげーうふそーやっさぁ  ((^┰^))ゞ




この親にして この子あり?

似たもの親子? (=^_^;=) 血は争えないのぉ~。













さて、ウナギは食べられなくても
暑い夏を乗り越えるためには スタミナも付けないとね~




ビタミンB1を多く含む豚肉やレバーといっしょに食べると 疲労回復に効果大なのがニラ

独特の香りがあるニラ、注目成分は、そのにおいの元となるイオウ化合物。
これはニンニクにも豊富に含まれる成分で、ビタミンB1と結合して吸収率を高め、
細胞内のB1濃度を高く保つといわれている。





c0139375_1333278.jpg



晩ご飯Menu

□ 海老ニラ饅頭
□ セロリときゅうりの白菜キムチ和え
□ 椎茸と卵の中華スープ







ニラは、その調理のしかたによって効能が変わってくる野菜だそうです。
疲労回復したいなら、細かく切って、10分以内に、ビタミンB1(豚肉など)と混ぜるのが良い。



っつうことで 海老ニラ饅頭作ったよ^^



c0139375_1335545.jpg


■ 材料(約20~24個分)

豚ひき肉・・・・・・・300g
ニラたっぷり・・・・・・1束半くらい
むき海老(粗く切る)・・・・10尾くらい
生姜(すりおろし)・・・・小さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・・大さじ1
味覇・・・・・・・・・・・小さじ1
(なければ粉末がらスープでもOK)

餃子の皮(大判)・・・・・24枚


ニラ1束は買ってきたもの、あと半束分は庭のやつ、 い~っぱい入れました。










c0139375_134975.jpg

□ セロリときゅうりの白菜キムチ和え
□ 椎茸と卵の中華スープ





一口点心の海老にら饅頭はおかずにもお酒のおつまみにぴったりよん♪ d(。ゝω・´)


c0139375_1342458.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by piyokosayhello at 2013-07-23 14:57
こんにちは。
ニラ、10分以内に豚肉とですか。
いいこと聞いたわぁ。
やってみます。

>美容スプレー、ご希望なら、友達のサロンから送りますよ。
いつでも言ってくださいね。
Commented by coo at 2013-07-23 16:20 x
わぉ 息子さんはmanaさん似なんですね~(^^♪
海老にら饅頭、こんどの休みにつくろうっと。

東京は今、雷雨通過中~ こわいです・・・
Commented by canandaigua-ny at 2013-07-23 16:22
海老ニラ饅頭、美味しそうです〜。
ニラで味のアクセントが効いて、しかも栄養も取れるなら!! :)
海老も入って豪華なのです。 お弁当にも良さそうです。
一人で全部食べてしまいそう。。笑
お弁当も美味しそうです♪

今日も暑いですぅ〜〜。。暑いのは仕方ないですけどね。。
雨が少しでも降ってくれれば良いのですが、夕立さえないのです。
雨が降って洪水してしまっているエリアとの天気の差が激し過ぎです。。
Commented by トマコ at 2013-07-23 17:18 x
一品頂き~♪♪
今夜何しよう?って思いながら、ちょこっと覗きに来たのよ。
インゲンと豚バラが冷蔵庫にありま~す(^^)v
大好きなインゲン巻き巻き、たまには夜にもいいね。
うちではトマオのお弁当の専売特許だったんだけど
今夜は私もおつまみに決定で~す♪
それに、ニラ饅頭はワタシには面倒そうで包めないけど
ニラ入りの餃子が猛烈に食べたくなりました!
近日餃子も決定^m^

manaさんのエピソード、思い出したよ!
manaさんにも笑えたけど、お父さんにウケすぎたのを思い出した♪
ニヤニヤしながら見送るお父さん^m^
またウケて、しばし暑さも忘れることができました(笑)

今年の7月の平均気温のトップ10というのを天気予報でやってたのよ。
なんと、福岡が僅差で一位だったよ\(◎o◎)/!
二位は那覇でした~ 
福岡も那覇も最低気温が高いんだそうよ。
最近夜の30度でも涼しく感じます。
Commented by misarin-1126 at 2013-07-23 17:54
わぁ~~この時間にお尋ねしてしまった私は後悔の念!
お腹がペコリです!画像にお箸を伸ばして食べたいよ^m^

今日は、お魚さんを食べますので、海老ニラ饅頭は次回に持ち越そう(^^)/
海老は入ってないと駄目よね! 海老大好き(*^。^*)

今日は、軽井沢もどんよりとした天気で気温が28度よ(@_@;)
朝晩は20度ですので助かる!
南の方が暑いのね!ニラパワーでfightよ~~(^^)/
Commented by gerogero at 2013-07-23 18:20 x
うひょ~(^@^)旨そう! 元気でそう!
実は、今日はバテばてでもう何も作る気力がないのだ~~
このまま画面から取り出せないものかにゃ~!!

私は「ヤバい!みんなを起こさなきゃっ!」って
夕方に慌てたことがあります~(なんぼほど長い昼寝やねん^^;)
Commented by おとめ at 2013-07-23 18:44 x
こんばんは~

ぷぷっ! 2日続けて笑わせていただいちゃいました!
楽しくて微笑ましい親子さんですよね♪

にらまんじゅう 良いな~
お店のみたいに 綺麗にできてますね

mana さんの指は魔法の指ですね♪
Commented by pecancaramel at 2013-07-23 20:02
manaさん、こんばんは★

海老ニラ饅頭、とっても美味しそうです♪
お店みたいに、きれいに包まれてますね。

ニラは10分以内に混ぜるのがいいんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます^^
Commented by yuriko_chan at 2013-07-23 20:29
またまた美味しそ~ニラ饅頭♥(ニラ大好き)
こういう包み方がいいんですよ!マネマネ
またまたいただき~~\(^o^)/
Commented by yukadiary at 2013-07-23 20:29
こんばんは~~^^

海老ニラまんじゅう~~美味しそう!
しかもこの形が可愛い♪
どうやって包むんですか???

ニラの効能、優秀ですね~~ニラ^^
たまには買おう、ニラ(笑)

私もこの間、仕事時間を間違えてビックリしたことが^^;;

Commented by れぃん at 2013-07-23 20:45 x
manaさん こんにちわ♪
今朝はうれしいニュースでしたね( *^^)(*^^*)ッ!
家でも一週間前からもうかな~?なんて心まちにしていましたのです
そして イギリスでは翌日退院なんですね~~☆
これにもビックリです♪

ニラまんじゅう~ 美味しそうです( *^^)(*^^*)ッ!
いかにも点心、点心として ほっぺた落ちそう♥♡
疲労回復のためにはニラを10分以内に調理するんですね☆
もたもたしちゃいられません☆
サプリメントもよく効くとおもいますけど まずバランスの良い食事があってこそですものね
きょうも感激して見せていただいてますm(^^)m 
Commented by Taeko Yanagida at 2013-07-23 21:58 x
mana-sama

こんばんは~☂~ 今日は朝から出かけてましたが。。。大雨、雷で友人と夕飯をご一緒して電車に乗ったのですが、運悪く。。。雷が落ちたとの事で電車が大幅に遅れて、一本で帰れるところを3回乗り換え、揚句に満員電車に成り。。。1時間も遅れて帰り着きました。!(^^)!

今日も美味しそうなスタミナ弁当!この暑い日に手の掛ったおかず。。愛情たっぷりですね!

NYの我が家も沢山のニラが採れます。 蕾の卵とじも美味しいのですが、mana-samaの海老韮饅頭、本当に美味しそうですね!

☆ 今日のイラスト。。。電車の遅れで疲れて帰って来ましたが、癒されました。
今夜も素敵に!
Commented by ramaman at 2013-07-23 23:14
こんばんは~

あれあれ?昨日もお邪魔したつもりだったのに~(>_<)
昨日のカラフル生姜焼きのお弁当もとってもキレイで美味しそうですね。
今日の肉巻きもこんな美しく巻かれてキレイに並んでる~ スゴイです☆

ニラ…私、ほとんど買ったことないんですけどmanaさんのブログ見たら買いたくなってきました!
ニラ饅頭、おうちでこんなにキレイに作れるものなんですか? 
ビックリです(*_*)
あ~近くだっったら1個だけでもいいから分けて欲しいです~(厚かましい?)
ニラ10分ですね! 勉強になりました!  ありがとうございました✿
Commented by orihime at 2013-07-24 00:16 x
manaさん、こんばんは~☆

懐かしいさぁ~『Gメン'75』(笑)
ニコニコ笑って見送った、お父さんの心の広さってステキ!
のびのびと子育てされていた様子が伺えます(^^)

ウチもさぁ~私がドジで頼りない分、娘はしっかり者!
に見えて、実は結構おっちょこちょいみたいで‥
ドジする度に「あ~やっぱりお母さんの娘だ~」と思うらしいです(^^);;
血は争えない親子がココにも(笑)

美味しそうなニラ饅頭だ~
そう言えば、まだ作った事ないかも(^^);;
焼売とも餃子とも違う‥いやん食べたいっ!
豚肉とエビも入って贅沢~
エビがプリプリッと美味しそう~!
包み方も上手! 先ずはそこからだわ~(^^);;
教えて~(^^)/
Commented by サプリメント管理士 at 2013-07-24 01:52 x
( ..)φメモメモ

ニラ饅頭をおうちで作る腕はないけれど^^
キュウリとセロリのキムチ和えは我が家の好みにぴったりです♪
このレシピ、頂戴しますねぇ~(^^ゞ

昨日浜松は38度まで上がりました(@_@;)
全国で2位にランクインだったとか。
こちらも梅雨明け以降、ちっとも雨が降らず、
カラカラに乾いています・・・
お肌まで干からびないよう、気を付けなくっちゃ(>_<)
Commented by エム at 2013-07-24 07:06 x
大暑の名前通り、本当に蒸し暑い日でした・・・。
これでどんどん涼しくなってくれたらいいのですが
まだまだ夏は始まったばかり・・・。
つらいですね><
Commented by Rinko at 2013-07-24 07:12 x
manaさん、おはようございます~♪

うふそーわらばー2を読ませてもらって、大笑い!!
で、「うふそーわらばー1」は?って全記事を読みました~~~。
ふふふ。おもしろすぎっ!!
息子さん、どの辺りで気づいたんでしょうね?塾に到着して??笑
そう言えば、私の弟は中学校の時しょっちゅうカバンを忘れて登校してました。(--; 寝癖直しに巻いた頭のタオル(しかも「ド・ピンク」)をそのまま巻いて登校した事も数知れず。
二児の父になった彼は、いまだに忘れ物するそうです。うふそーは治らないのかなー。笑

ニラ饅頭!しかも海老入り!!!
もう、言葉だけでもテンションUpしてしまう私です^^
Commented by AKIKOCHRIS at 2013-07-24 08:10
こんにちは。昨日はこちら、すごい雨でした。
ビル群の中で外がみえないなんて、そんな窓の外でした。
来週からはようやく一息つけそうです。そして、お弁当生活に戻ろうかと。いつもお写真を拝見して、自分が食べた気になってます。
Commented by ほ助 at 2013-07-24 12:22 x
福岡機能も37℃超えました(+д+)
外出が恐怖の日々だよ
携帯クーラーって出ないかな~

こう暑いと栄養度返しで冷たいものばっかになっちゃうもんね
manaちゃんを見習わないといかん
いつも本当お野菜豊富で優秀な食卓だね
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-07-23 13:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧