暑さに強い○○県民 ☆ 今日のbentoと昨日の晩ご飯♪







c0139375_144359.jpg





7月25日(木)     晴れ      33℃






c0139375_145154.jpg


この暑さよ・・・・。


福岡にお住まいの友達の話では、
今年7月の平均気温のトップ10は、那覇が2位で 福岡が1位だったそうな。


今日もご覧のように 福岡は最低気温が30℃だもんね~


こりゃチルダイするわ(;~〓~)。





暦の上では 大暑の日あたりが最も暑い日といわれているけど、
統計上、日中の一番暑い時期は「立秋」に近い頃なんだそう。


実際には8月の上旬頃が暑さのピークなんですね。

その頃から少しずつ朝晩の気温が下がり始めるので、暑い盛りに秋の始まり「立秋」があるんだって。



ってことは あと2週間くらいは酷暑が続くのか~






みなさん 夏バテしていませんか?





ウェザーニューズが7月中旬に調査したこんなランキングがある。

都道県別! 夏バテランキング


「今の夏バテ具合は?」という質問に、バテた バテ気味と答えた割合の合計(夏バテ率)

最も高かったのは69.0%で四国、次いで62.2%の近畿、
沖縄は他府県に比べると最高気温は特別高くはないが、平年より早く梅雨明けして、
1カ月以上の真夏の暑さが続いている事が影響し、59.9%。


関東は最高気温も近畿に次ぐ暑さだったが、夏バテ率は意外と低く58.4%、
ビル群の冷房や休憩スポットなどが多数あることも夏バテを感じにくい要因の1つらしいが、
関東人は暑さとうまく向き合っている人が多く、気温の割に暑さに強い傾向がある。


中でも、最高気温が1位の埼玉(37.2℃)は、ランキングが23位と低く、
関東の中でも特に暑さに強い傾向があると言える。d(・c_・●)


埼玉県民は暑さに強いのか~



沖縄県民のあたしゃダメだ~ 夏バテはしていないが、暑いのは嫌い (;;;´・エ・`)

(´Д`;) ほんと夏が長すぎるんだもん・・・。 










今日のbento



c0139375_147237.jpg



今日のお弁当Menu

□ 牛肉ビビンバ







ひき肉を使うことが多いんだけど、 

昨日は牛肉の薄切り肉が安かったので、ちょっとリッチな 牛肉ビビンバ。











昨日の晩ご飯








c0139375_1473083.jpg



晩ご飯Menu

□ スタッフド・ピーマン
□ オクラとミニトマトのサラダ
□ 豚汁(残り物)










レタスやキャベツ、葉野菜が 高いっ!(*□*)


ピーマンとゴーヤーは安いんよ~

オクラも安くなり始めました。





ってことで、 昨日の晩ご飯は スタッフド・ピーマン (o゚з゚o)ノ


・・・・・なんて ちょっと格好良くいっておるが、 ピーマンの肉詰めですな。f(^^;)


c0139375_148414.jpg


ピーマンは2~3cmくらい 厚めの輪切りにするのが ミソ! (o゚▽゚o)ノ
( 内側に小麦粉もまぶしやすいです )


ハンバーグだねを詰めて、両面を焼いたら、
ピーマン側に火を通す時はこんな風に立てて

c0139375_148223.jpg


厚めに切ってあるので転がしながら火を通せるってわけ。d(。ゝω・´)



c0139375_1484064.jpg


ピーマン嫌いの娘が 「 おいすぃ~ 」 (^。、^)  と食べてくれる  ピーマンの肉詰め。

パプリカを使うと、ビタミンカラーで夏のメニューにもぴったり♪






真っ赤に燃えた~  太陽だから~~~


c0139375_1485051.jpg




数分後・・・・




c0139375_1485916.jpg


毎日 晴れ続きで、夕焼けは空は ほんと美しいです。




c0139375_1491155.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by chi-no-heya at 2013-07-25 14:43
ビビンバ弁当最高です^^☆
ナムル好きの私としては、もうかぶり付きたいほど(笑)
Commented by つぐみ at 2013-07-25 14:51 x
manaさん、こんにちは
そうなんです。意外な事に福岡が1位
もう暑さの上にずっと蓋がされてる状態
打ち水してもあまり効果なし><
早く気温も下がって欲しいですが適度な雨も降って欲しい!

ご飯食べるもの作るものシンドイ~(笑)
チーズビビンバが食べた~い^^
Commented by misarin-1126 at 2013-07-25 15:03
manaさん・・・こん^^

埼玉県民は、朝35度からstartして、日中38度~夜中も32度を推移して・・・
また、朝から35度start 『なんくるないさぁ~~!』(^^)/
エアコンoffで日中凌げてました!
時々、娘が鼻血を出してましたけどね^^;

私は、今は無理ですね!
去年の夏に軽井沢【22度】から熊谷【38度】に戻ってピィーポーって運ばれたぁ~^^;
近所の笑いモノよ(>_<)
子育てしています時の母って『鉄人28号』恐いモノ無かったわぁ~(笑

ビビンバ弁当いいね(^_-)-☆
夕飯の□ スタッフド・ピーマン・・・色がカラフルでお洒落!

ピーマンの肉詰めって、我が家の男子に不人気でした!何で~~^^;
私と娘は大好きでしたのに!
で・・・今日茄子のうなぎ丼作ります(*^_^*)

暑いけど!fightよー!(^^)! 
Commented by coo at 2013-07-25 15:40 x
スタッフどピーマン参考になりました♪
いつも分離してしまって、ひどいときは「のせて食べてくださいっ」とお願いしていたくらい(>_<) 
これならお弁当にも入れられます!!
ビタミンカラーでお花な盛り付けもかわいらしい・・太陽かな??
真っ赤な夕陽、きれいですね~
暑さがまだ続くかと思うとそれだけで萎えますけど、なんとそんな中ウォーキングを始めています!! がんばるぞ~
Commented by piyokosayhello at 2013-07-25 16:24
こんにちは。
夏バテしてます。
食欲がないです。

このビビンバなら、食べれそうな気がする~。

ご飯作るのもしんどいですわ。

Commented by てっちゃん at 2013-07-25 18:33 x
manaさん こんばんは

ピーマンの肉詰め 美味しそう

お腹が 空き過ぎて 画面に手を伸ばしたくなりました(笑)


埼玉暑いけど  毎日 こんなかんじなので

慣れてるっちゃ なれてるかも。。。

でも 願わくば 涼しいのがいいな♪
Commented by ザンギョー中おとめ at 2013-07-25 18:44 x
こんばんは~
体は夏風邪のせいもあってだるだるですが・・・
日中は会社はエアコンがんがんついてますし
うちでも弱くですがエアコンつけてるので
まぁなんとかなってますねぇ・・・

でも 通勤時とかお使いで日中出ると もぉ
だめですよね。。。

アスファルトの照り返しで 気象庁発表の気温どころ
じゃないので 意識が飛びそうになりますよ・・・

ピーマンに肉詰めmanaさんは輪切りなんですね!
私は 二つに割って 詰める方法です

子供の頃は ピーマンの苦みが苦手で食べられなかった
のに 今は大好きですからねぇ
ゴーヤもモリモリ食べちゃうし
味覚の変化ってすごいですよね!
Commented by kewpie224 at 2013-07-25 19:42
こんばんは♪
もう暑くて暑くてヘロヘロです(>_<)

カラフルなお野菜たっぷりのお弁当と御飯~
栄養満点で夏バテ知らずですね~(*´pq`*)ムフッ
Commented by れぃん at 2013-07-25 20:54 x
manaさん 
カラフルなお弁当とビタミンカラーたっぷりのお夕飯ですね
スタッフドピーマン ピザみたいに可愛いです☆
船形ではなく輪切りにしてあると底に早く火が回ってイイですね^^
カフェ風な ピーマン肉詰めです♪♪

こちらもお野菜高いです~ レタスも280円 こーゆー時には畑ではできません・・(;^_^A ・・・
何と言うか、、なったくでございます 笑)
夕焼けが 綺麗です.*・゚☆
萌えるオレンジからゆったりなパープルピンクへ
みつめている人までもその光に包まれて 美しいシルエットでしょうね 
Commented by Taeko Yanagida at 2013-07-25 21:09 x
mana-sama

こんばんは☆~ 夕焼け。。。綺麗ですね!空が燃えているようです。

今日の東京は蒸し暑い一日の様でした。  私は、埼玉県川越まで行って来ました。以前から行きたかった所です。 気温の高い事でも有名ですが(苦笑)今日はそれほどでも無く。。。目的を果たして来ました。

お弁当。。。ビビンパップ良いですね。栄養のバランスも良く、夏にぴったりのお弁当ですね。

暑い夏ですが。。。残りのJPを楽しんでいます。 素敵な夜に成りますように!
Commented by yukadiary at 2013-07-25 21:16
こんばんは~^^

東京在住、埼玉育ちです(笑)
母までは江戸ッ子でしたが、残念^^;;

そう言えば、東京って意外と緑が多いんですよ。
ビルは多いのですが、大きなビルの屋上は緑化が進んでるし、
皇居もあるし、大きな庭園や公園も実はたくさんあります^^
意外と上手くいきぬきしているんですかね?^^

それに、最近涼しいんです。関東。
雨のせいもあると思いますが、この間の酷暑よりは過ごしやすい。
関西、九州の方が気温が高いです。


今日のビビンバも肉詰めも大好き♪
食欲があるうちは大丈夫だと言い聞かせてます^m^

Commented at 2013-07-25 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2013-07-25 21:51
こんばんは~

manaさ~ん、今日も暑かったですね~
大分県の私が住んでる所って今日37.9℃だったそうです(@_@;)
又、お素麺に走りそうになりました(笑)
ビビンバ、美味しそうですね~
食欲のない時でもこんなにキレイで美味しそうなお弁当だったら絶対食べたくなりますね♪

ピーマンの肉詰め!
そうですよね~ 緑ばっかりで作ってたけど、赤や黄色があったらカラフルで美味しそうだし、この厚さだったらクッタクタに火を通さなくてもちゃんと焼けるし!
わ~い、manaさんに又良いことを教えてもらっちゃいました~
ありがとうございましたっ!
Commented by orihime at 2013-07-26 00:02 x
manaさん、こんばんは~☆

夏バテ率は四国が1位? 何だか意外@@
我慢強い県だと思うんだけどなぁ~(^^);;

うわっ、今日もね九州、中国、四国、近畿と軒並み35℃の表示
恐ろしい~
同じ県内でも、こちらは31℃でしたが、西部では38.6℃と
記録更新したらしいです@@
なんか未知の世界だわ~。
私も~夏バテ知らずだけど、夏は大キライッ!

わ~カ・ラ・フ・ル~キレイ!
夏の食卓にはビタミンカラーがよく似合うね。
ピーマンの肉詰めって、縦割りで作る事が多いけど
こんな風に輪切りにすると、色がキレイに見えてイイね~(^^)v
ヘタも有効利用、しかも可愛いっ♪
ワンプレートにしたのもオッシャレ~なカフェ風ね。

ホントに燃えているような太陽だねぇーーー!!!
Commented by gerogero at 2013-07-26 05:44 x
manaさん、おはよー(^^)
福岡は最低気温が30℃越えているのか(@-@)ひゃ~
こちらはまだ朝は涼しいからマシか…
でも、日中はダルダルだよ~
もう夏バテ真っ只中ですw(笑)何とか食べてやり過ごさないとな~

ピーマン肉詰め、このスタイルは確かにキレイですね♪
カラフルな浮き輪がいっぱい~
よく見たら帽子かぶっている子もいるし(^皿^)
今日も技が光ってますなぁ!

空が広いせいか、夕焼けもでかいねー!
うちなんか大きな山があるせいで、申し訳程度に光って消えちゃいます。
燃えてるね~
明日もきっと暑いんだろうな…(^^;)
Commented by エム at 2013-07-26 06:45 x
ピーマンの肉詰めも輪切りにすると食べやすいですね!
何で今までそうしなかったのだ・・・。
近いうちにこの方法で作ってみます♪

ちょっとショックなことがあり食欲が失せてます。
5日で3キロも痩せました><
食欲出てこーい!!と思ってます;;
Commented by Rinko at 2013-07-26 07:35 x
manaさん、おはようございます~♪

私もmanaさん同様、沖縄県民なのに暑いの大嫌い派ですぅ。><
その点は、間違った場所に生まれ育ってしまいましたよね。。。
はぁ、、、、この先あと何ヶ月続くんでしょうね。この暑さ。。。
それにしても、今年は雨も降らないし、日差しは梅雨明けから「真夏」だし。
職場の芝生が日を追うごとに茶色になっています。
お野菜も高いですよねーーーー(T_T)

ビタミンカラーのピーマンの肉詰め♪食べただけで元気になりそう^^
暑い夏は大嫌いだけど、夏の夕暮れ時は割りと好きです♪manaさんの夕焼けお写真、癒されますぅー!!
Commented by canandaigua-ny at 2013-07-26 09:56
ちょうど昨日カレンダーを見ていたら、「立秋」という文字を見て、
秋はまだ早いでしょう、、、と思いました。笑
この暑さは9月に入っても続きそうですよね。
昨日は西日本が暑かったようですね。関東との気温の違いに驚きです。
私も暑いより寒い方が良いかなーと思います。

ピーマンの肉詰め、美味しそうです。
小さい頃、母がよく作ってくれたのを思い出しました。
自分ではなかなか作れなくて。。中まで火が通ったのかよく分からない所が億劫に。。
赤や黄色を使うとカラフルで奇麗です〜。

最近の夕焼けは奇麗なのですね〜。皆さんの真っ赤な夕焼け写真を拝見してます。
挑戦したいですけど、全くチャンスがありません。。涙

Commented by peko-tin at 2013-07-26 10:23 x
毎日ホント暑いですね~(> <;) 私は走るのが趣味なので、この時期はいつも辛いです・・・。 ビビンバもピーマンの肉詰めも、すごく美味しそう~~♪ 夏バテ気味でも食欲が戻りそうですね(^ ^)

それにしても・・・あんなに美しい夕焼けを毎日見られる場所に住んでいるmanaさんがとっても羨ましい! 今日もご飯にウットリ、夕焼けにウットリさせていただき感謝です~☆☆☆
Commented by shizuo7f at 2013-07-26 11:10
結構こちら三重県も、「もう、チルダイ~!」。
こんな日は木陰で冷たいアイスでも^^。
なんとか、なんとか、頑張ってますよ~。

色も鮮やか” スタッフド・ピーマン”、
Manaさん、誰でも言うと思いますよ、
お昼ご飯前のこのわたしも、「おいすぃ~♪」。
Commented by ほ助 at 2013-07-26 12:30 x
福岡県民は今必死で生きてます
ってくらい 悲壮な暑さだよ
朝1番の室内温度32度だもん
朝から脱水症状さ
引っ越したいわ

鹿児島生まれだけど暑さに弱い
ってか嫌い!
冬が好き
雪国に引っ越しても夏は暑いのよねぃ
逃げられないわ(i∀i*)

冷たい物ばっか食べてるけど お肉もカラフルに仕上げると
食べたくなるね
見た目から食べないと夏は持たないわ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-07-25 14:11 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧