人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナココアマフィン ☆ とろねば茶そば♪







バナナココアマフィン ☆ とろねば茶そば♪_c0139375_15271226.jpg




7月28日(日)    晴れ      33℃











(●´Д`●) 今日もあつぅございます。



早いもので、
7月も最後の日曜日だわ。






不安定なお天気が続いている。

山口や島根では猛烈な大雨にみまわれた。 
これまでに経験したことのないような大雨だったとか。


ほんと局地的な大雨が 年々増えている。





そうかと思えば、ぜんぜん雨が降らない沖縄。

水事情を考えると 今度は台風に期待するしかない。
今年は去年に比べると 台風の発生率も少ないような気がするが・・、


天気予報士の話だと、8月には高気圧も緩んで
台風が接近するかもしれないとのこと。


勢力のあまり強くない、恵みの雨の台風だとありがたいのだが・・・・


こればっかりはね~








さて、先週に続いて また作りました~^^

ホットケーキミックスがまだ残っているんでね。 (o´ з`o) あと1袋残ってるじぇ。






バナナココアマフィン ☆ とろねば茶そば♪_c0139375_1529223.jpg



バナナココアマフィン





■ 材料(プチケーキカップ 直径5.4cm×H4cm) 約8個分

ホットケーキミックス・・・・・・・200g
バナナ(中)・・・・・・・・・・・・2本
無塩バター・・・・・・・・・・・・40g
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ3
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・100cc
ココア・・・・・・・・・・・・・大さじ2

■ 作り方

1 バナナは1本はフォークの背でつぶし、
もう1本は7mm角くらいの大きさに切る。(1/2本分はトッピング用)
バターはレンジで溶かしておく。
2 ボウルに 卵と砂糖、溶かしバター、牛乳を入れて泡立て器でよく混ぜる。
3 2にホットケーキミックスとココアを入れ ゴムべらでよく混ぜ合わせる。
4 トッピング用のバナナ以外のバナナを加えざっと混ぜ合わせ、
 カップに注ぐ。 170℃のオーブンで20~25分くらい焼く。







欲張ってカップ10個にしたら ちょっと膨らみがイマイチ。

8個くらいにした方がもっと膨らんでいい感じに焼けたと思う。^^;



中はバナナたっぷり しっとりマフィン♪

バナナココアマフィン ☆ とろねば茶そば♪_c0139375_1529445.jpg





そして、
今日も一段と暑いので、 お昼は、冷た~い 茶そば。



バナナココアマフィン ☆ とろねば茶そば♪_c0139375_15295734.jpg




■ 材料(1人分)

茶そば・・・・・・・・・1束
オクラ・・・・・・・・・2本
長芋・・・・・・・・・5cmくらい
万能ねぎ・・・・・・・・少々
卵黄・・・・・・・・・1個
麺つゆ(濃縮2倍)・・・・・適量








バナナココアマフィン ☆ とろねば茶そば♪_c0139375_1530910.jpg

長芋はとろろではなく 刺身の大根のつまを作る時のスライサーで細く千切りにしてあります。

すりおろしよりも しゃきしゃきと歯ごたえがあるので 私はこっちの方が好き^^

オクラは生を薄くスライス。

麺つゆは濃縮2倍のものを かけた方が美味しかった。(ストレートだと薄い感じ)






さ~ もうすぐ8月、本州だと暑さのピークもあと1か月くらいかな?

がんばって暑い夏を乗り切りましょう~




バナナココアマフィン ☆ とろねば茶そば♪_c0139375_15304679.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


Commented by ほ助 at 2013-07-28 16:02 x
「あれ?ブログ間違えた」って思ったさ
manaちゃんチでトップの画像にスィーツはめっちゃ珍しいよね
こんなきれいな出来上がりになるもん?
売りもんのようだ
割った画像がまたすんごいそそる
バナナがとろーん
ワタシもたまには女子画像撮りたいわ~
Commented by Taeko Yanagida at 2013-07-28 16:19 x
mana-sama

こんにちは~ 今日は晴天。。。暑い一日です。 私はこの度の日本、最後の日で、明日の早朝に発ちます。およそ13時間、空の上。。。長すぎる!

マフイン、美味しそうですね。ホットケーキミックスを使うと、色々な手間無しで良いですね!

ネバネバ茶蕎麦も美味しそう!  暑い日には冷たい麺類が一番です。

それでは。。。NYから覗かせて頂きます。

今日も良い日で、そして新しい週も!
Commented by kewpie224 at 2013-07-28 16:43
こんにちは♪
今日もとっても蒸し暑くて~

甘い物食べたいな~って思っていたら美味しそうなマフィンが~(^^♪

お心遣いありがとうごさいます~(*´pq`*)ムフッ
まだ本調子ではないので~
ちょっとお休みさせていただきます♪
manaさんのところへは来させてくださいね~
ではでは、また復活しましたらよろしくお願いいたしま~す☆
Commented by misarin-1126 at 2013-07-28 16:51
manaさん・・・こんにちは(^^)/

此方!気温25度! 風涼しくて自然体で過ごしてます(^_-)-☆ スマン!

なんて美味しそうなココア&バナナのマフィン(●^o^●)
目がクラクラしてきた!食べたいなぁ~♪
昨日は、脳天クラクラでしたけど…激辛カレーでね^m^

茶そばも美味しそう! とろろが細く切れていていいね!(^^)!
お蕎麦と一緒にツルツルって、擂ったとろろより好きかもデス。

今頃ですけど・・・お気に入りとフォローです! m(__)m 宜しくね。
Commented by yukadiary at 2013-07-28 17:47
こんばんは^^

美味しそうなバナナココアマフィンです♪
下の同じタグ画像も美味しそうで、ちゃっかり見に行きました(笑)
HMって便利ですよね~~^^
私も最近作ってませんが、また何か作りたいな^m^

暑い日はさっぱりがいいですよね!^^
丸オクラの中のハートがやっぱり可愛い♪
でも東京ではさすがに売ってませんね~^^;

Commented at 2013-07-28 18:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-28 20:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2013-07-28 20:06 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

マフィンも茶そばも、どちらも魅力的ですね!!
とても美味しそうですね!!
素材の組み合わせが素敵です。

秋田は、本日も雨が降りました。
梅雨は、まだ空けておりません。

ゴーヤのナムルは、オススメですので是非作ってみてくださいませ!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by れぃん at 2013-07-28 21:03 x
manaさん こんにちわ♪
きょうもケエキがおいしそうです~~( *^^)(*^^*)ッ!
私にはこのくらいの大きさ 理想的ですココらとバナナって合いそうですね~ 
こっくりしっとり~ ジュルルです♪
クロスもおしゃれですし、 ケーキ屋さんのショーウインドウのようです

ヒンヤリ茶そばもおいしそうです~~
グリーン色が涼感盛りたててくれます~♪
ヤマイモは家でもすらないで 短冊に切ってます シャキシャキと美味しいですね 
食べたいものをしっかりと選んでいっぱい食べて この猛暑を乗り切っていきましょう(v^ー^v)ブ
Commented by ramaman at 2013-07-28 22:19
こんばんは~

お~美味しそうなココアマフィンですね~
中に入ってるのは何かな~と思ったらバナナだったんですね♪
製菓用のチョコレートは時々切らしていることがあるのですが、ココアは一年中あるのでこのレシピ助かります~(^o^)

冷たい茶そば・・・とっても美味しそうですね♪
ウフフ いつもお素麺ばっかりなので、茶そばを出したら家族が喜びそうです。
極千切りの長芋がキレイですね~
うちにはこんなに細いスライサーが無かったと思います(-_-;)
頑張って自分で切るかスライサーを買うか迷ってま~す(^^ゞ
Commented by gerogero at 2013-07-28 22:34 x
>長芋はとろろではなく 刺身の大根のつまを作る時のスライサーで細く千切りにして…
これ、イタダキマス!
うちはみんな長芋が好きなんだけど、ちょーっとマンネリになっていたんだよね。
ナイスアイデア(^@^)

manaさん、このクソ暑いのにがんばる~(コラコラ!)
マフィン、おいしそう♪
疲れているのかなー甘いものが食べたくなるよ。
ココアとバナナ、合うんだよねぇ(^~^)じゅるる~
Commented by go--neko-chan2 at 2013-07-28 22:39
おはようございます。

日本は集中豪雨で大変ですね..山崩れなどないと良いのですが。
私もマフィンを焼きました〜。ラズベリーブランマフィンです。
庭で採れたベリーを使って。
manaさんの写真のとりかた、マフィンがおいしく感じるわ。
取り直ししてブログにアップしようかな?笑い

さっぱりした茶ソバ、,長芋って免疫を上げる効果あり..オクラのネバネバが身体に良い...夏バテ解消だね!
家のオクラも可愛く育ってます..♪
Commented by おとめ at 2013-07-28 23:27 x
こんばんは~♪

今日も暑かったですね…

そして水不足もおんなじです
夕立は降るものの水がめには
降らず…

夏バテに甘いもの効きますね♪
私もたまにはスイーツ作ろうかな~♪
Commented by エム at 2013-07-29 08:39 x
茶そば、おいしそうですね♪
何かあっさりした物が食べたいです・・・。

徐々に食欲も出てきてますので
もう大丈夫かと思います。
ご心配をおかけしました><
Commented by flowerh at 2013-07-29 10:29 x
こんにちは~

マフィン、いっぱいですね(^^)

暗雲のようにも見えたりして(^^;

茶そば、
いいですね~

卵、オクラに山芋でスタミナもばっちり!

氷がいい感じ(^^)
Commented by Rinko at 2013-07-29 12:34 x
manaさん、こんにちは~♪♪

あぁ、7月最後の週が始まってしまいましたー。今週の木曜日から8月だなんて!!ちょっと愕然。
子供達の夏休みの宿題、早く終わらせようとお尻をたたいているのですが・・・全然動じない我が家の娘達。(--;
特に中学校からの宿題が山の様で・・・一緒に焦るの嫌なんですが・・・結局夏休み終わりに親子で右往左往するのかしら・・・恐怖です。

うわぁ~!美味しそう♪♪
チョコとバナナって黄金コンビですよね~(*^^*)
バナナのとろけ具合がぁぁぁぁ。もうっ、素敵☆
Commented by canandaigua-ny at 2013-07-30 10:03
見逃していました〜。。
バナナココアマフィンを作られたのですね〜♪
美味しそうです。 バナナ、合いそうですね。
パンケーキミックスの甘さも合いそうです。

茶そば、美味しそうです〜〜〜。
涼しげで長いもとオクラとお出汁、、、最高ですね。
お腹が空いてきました。 :)
Commented by yuriko_chan at 2013-07-30 21:26
フムフム
茶そばとそうめんかと思った(^_^;)
このやり方またまた頂戴いたしますm( __ __ )m
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-07-28 15:32 | その他 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana