「ほっ」と。キャンペーン

副菜だけbento ☆ この暑いのに・・・f^_^;♪







c0139375_13141875.jpg



7月29日(月)     晴れ      33℃












現地は雲が多いんだけどな・・・・・
天気予報では今日も晴れマークひと文字。


c0139375_13143665.jpg


晴れているのは沖縄だけで、九州から北海道までの広い範囲で雨なんですね。


昨日は記録的な大雨となった山口と島根だが、
今日もまた 北陸や新潟、東海地方で局地的に非常に激しく降る恐れがあるとのこと。



沖縄では全域でサトウキビの「ロール現象」が見られ、被害が出始めている。
気象台によると、今後しばらくまとまった雨量は期待できないとのこと。

雨をもたらしてくれるのならもう台風でも来て欲しいと 農家からは悲痛な叫びも。




降らないのも困るし、降り過ぎるのも困る、
なかなか自然は思い通りにならないですね。










今日のbento



c0139375_13153396.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ゆでたまご
□ かぼちゃとベーコン炒め
□ ひじきの煮物
□ れんこんのきんぴら
□ プチトマト
□ 玄米ご飯(私用)







メインに 鮭を焼くつもりでいたが、 これだけありゃ 充分でしょう。

朝の準備は、ゴーヤーちゃんぷるーとゆで卵だけ、

ラクチン~

月曜の朝はいつもこうでありたいもんだ。









さて、サッカー東アジア杯最終日
日本代表は最終戦の韓国戦で2-1と勝利し、
2勝1分けの勝ち点7で東アジア杯初優勝を果たした。

なんか攻められっぱなしって感じで ちょっとストレスを感じる試合ではあったが、
何はともあれ 初優勝は嬉しい^^



一方、なでしこは韓国戦で敗れ、北朝鮮に次ぐ2位。
いつものなでしこらしさがなかったように感じる。

残念ながら三連覇はならなかったが、あの超アウェイでの2位だもんね、お疲れ様でした。












昨日の晩ご飯





c0139375_13161185.jpg



晩ご飯Menu

□ ポークシチュー
□ サラダ
□ コーン
□ バゲット








真夏日に、まさかのシチュー (゚-゚;)?



このくそ暑い日にシチューかっ  て思ったけど、
簡単だし、圧力鍋を使うと時短で 煮込み時間も短縮できて良いのさ。





でもやっぱり シチューって
秋風が吹いて~肌寒さを感じる季節に恋しくなる食べ物ってイメージかしら?










真夏日でもよく食べる 同じ煮込み料理 カレーはどうよ?


c0139375_1316484.png



そういや 夏になると一斉にカレーのCMが始まる。
夏の青空の下、汗をかきながらもりもりとカレーを食べるシーンだったり・・・
カレーは屋外で食べているシチュエーションが多い感じ。

その代わり冬が近づくと、雪景色の中、
家に帰ると鍋にシチューがコトコト煮えている・・・・
そんなシチューのCMが増える。





夏はカレー 冬はシチュー



これって・・・・
じぇったいテレビのCMの影響が大きいと思うわ~。 ( ̄o ̄)







我が家は季節に関係なく 食べます^^


c0139375_13171877.jpg

ヘルシーな豚ヒレ肉を使って、お肉もやわらか~♪



c0139375_13172726.jpg

甘くておいすぃ~( ̄~; ̄) 今シーズン2度目のコーン。 






昨日の夕焼け空。

c0139375_13173869.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by misarin-1126 at 2013-07-29 13:32
こんにちは(●^o^●)

美味しそうなお弁当!沖縄って感じします(^^)/
そして、沖縄だけ晴れ^m^ 此方は雨で気温22度!やや肌寒いよ!
でも、manaさんの元気パワーで暑さなんか吹っ飛ばして『ポークシチュー』で!
アンケートイエス!3件でした^^;

夏は、刺激的なカレーがいいのかも知れませんね\(^o^)/
私も、夏は激辛カレー派で2日もカレーを食べました(笑)
テッシュP片手に ひぃ~って言いながら明日も食べるかもヽ(^。^)ノ 
今週も頑張りましょう(^^)/
Commented by てっちゃん at 2013-07-29 14:22 x
manaさん こんにちは

そう言われると 世のコマーシャル 

夏はカレー 冬は シチューですね

でも うちも 普通に 夏でも シチュー 食べちゃいます

野菜が 沢山摂取できるし 子供達も 好きですしね♪

それにしても 美味しそうなシチュー

ごろごろした じゃがいも 良いな~♪
Commented by つぐみ at 2013-07-29 17:04 x
manaさん、こんにちは

真夏のシチューあり?なし?
私は、ありだと思います。久々にみると食べてくなります^^

年々、天気の激変・気温の上昇
何でも、程よくがいいです!
雨マークは付いてて警戒情報等は出てますが
ウチの周辺は、ほとんど降らなくて内陸部など
同じ場所ばかりで激しい雷雨にってるようです。
Commented by ramaman at 2013-07-29 17:08
こんにちは~

真夏にシチューアリだと思いま~す!
我が家はカレーもするし、お鍋もしますよ~  あとすき焼きも!
野外で食べるのは厳しいと思いますが、クーラー効いてるから美味しいですよね♪
あ~ とても綺麗な黄色のトウモロコシ!いくら食べても、こんなに美味しそうなトウモロコシを見るとついつい手をばしたくなります。

それにしても今日のお弁当も美味しそうです~
私こんなお弁当が一番好き♥

あの~すみません 
「真夏にシチュー アリ?ナシ?に参加したかったんですけど「アリ?ナシ?」の下の空欄には名前を書いたらよいのでしょうか?
ホント、何にもわからなくて…(^^ゞ
Commented by piyokosayhello at 2013-07-29 18:22
こんにちは。

今日は女子会に朝からでかけてました。

野菜たっぷりのお弁当いいですね。

シチューもおいしそう。
Commented by おとめ at 2013-07-29 18:34 x
こんばんは~♪

真夏にシチュー ありと思いま~す
ホワイトシチューよりは トマトソースとかデミタイプが良いですけど!

東京も今日はお天気悪いんですけど 相変わらず水不足です…
取水制限もされてるし 農業用水が 本当に 危ないらしいです
じわじわ お野菜 値上がりしてるし 暑さのせいで 冷蔵庫にいれても すぐ傷むし…

島根や山口あたりのお水を こちらに廻せたら良いのになぁ…

副菜 だけでも すごく充実したお弁当ですね!
Commented by はやちゃん at 2013-07-29 20:00 x
manaさん こんばんは!

どんなに暑くともシチューは大丈夫ですよ~^^
それにコーンも大の大・大好き・・・・(●^o^●)
ご飯の代わりにトウモロコシでも良いぐらいすきなんです!!
シチューにコーンの取り合わせなら三食続けて出てきても平気です!!(笑)

山口県の洪水凄いね~(@_@;)
一日も早い復旧を願っています・・・!!

それと山口県の洪水の凄さにかくれて、出てきませんが山形でも新たに何箇所かの土砂崩れと床上浸水があったんですよ!
そこへまた被害をもたらしている大雨がやってくるのかと思うと、かなり憂鬱dす・・・

Commented by ぼんじょるの at 2013-07-29 20:12 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ポークシチュー、とても美味しそうですね!!
真夏にシチューは、ありですよね。
私も頻繁に食べますよ。

本日の秋田は、晴れておりました。
梅雨明け???というようなお天気でした。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by れぃん at 2013-07-29 21:00 x
manaさん こんにちわ♪
日本の四季があって、梅雨入り、梅雨明けがあってという気候が
どんどん変わっていってるように感じます。。
うちでも近くに利根川があるので、、真剣に
避難場所のことなど考えようと思いました^^

うちでも あまり夏だからとこだわらないで飲んで食べています^^
というのか冷たい物は一年中 あまり食べないのかな^^
manaさんのシチュー とっても美味しそうですね
白いスープ皿にもすてきに映えてます♪
とうもろこし~ 綺麗に粒ぞろいですね( *^^)(*^^*)ッ!
きょうの夕焼けもとても綺麗です~
このオレンジの真下にいたら、、、家もお花もみんなオレンジじいろっぽくなるのかしら~?☆^^
わぁ チョコマフィンが またまた 美味しそうでに見えてきてます@^^@
Commented by トマコ at 2013-07-29 21:46 x
副菜だけ弁当って思えない美味しそうなお弁当です(^^)
とうとう、うちの畑でもゴーヤが出来たよ♪
これからはゴーヤ三昧出来るカモ。

こちらは、雨の予報なんだけどパラッとしか降ってないのよ。
お隣の山口県や、何度か行った津和野が大変な事になって
本当にお気の毒で仕方ありません。
山形県も長い事降ってるし、もう大きな被害がありませんように。

そういえば、我が家は夏はカレーはよく作るけど
シチューは滅多に作らないかも・・・
でも、シチューも大好きだし夏でも食べたいって思います♪
わかった! シチューはつまみじゃないからカモ(^^ゞ
カレーは週末の畑の時に、帰ってからすぐ食べるのに良いのよ。
だからだろうと自己分析してみました^m^
Commented by orihime at 2013-07-29 21:59 x
★manaさんへ

こんばんは~☆

男子サッカーの試合は、後半の終了間近の1-1で
ちょっと用事で席を外して戻ると勝利してました(^^);;
2点目のゴールシーンはリアルタイムで見られなかったけど
勝って優勝を手にして‥嬉しい♪
女子とのアベック優勝も期待してたんだけどね。

お肉や野菜がゴロゴロと、ウチ好みのシチューだわ~(^^)
真夏のシチュー、絶対アリだと思いますよ~(^^)v
ウチなんか、季節関係なくグラタンもするしね~
つい先日は、煮込みラーメンや辛~いカレーも食べました。
もう~ハフハフ、ヒィーヒィー忙しいったらないわっ(笑)
Commented by yukadiary at 2013-07-29 23:10
こんばんは^^
今頃ただいまです^m^

副菜だけのお弁当。凄く豪華!
お野菜たっぷりで、もう充分過ぎる感じです!^^
作り置きですよね~^^
ちゃちゃっとがいいですね^m^

夏のシチュー、アリです^^
私はクリームシチューが多いですが
manaさんのビーフシチューはいつ見ても美味しそうで^^
これなら一年中OKです♪

Commented by ワル猫です at 2013-07-29 23:20 x
ご無沙汰ですいません~
言い訳はオイドンのブログコメントでやってます~(^_^.)

さて、夏カレー、結構やりますよ。夏野菜が豊富に出来ているので
それらをトッピングできますしね。

シチューは、夏はやらないかな・・・
カボチャが収穫できる秋以降はカボチャスープなりますが・・・

こちらも雨降りません。降る、降ると予報は言いますが
局地的というか、ちょっとの間だけというか・・・
余計に蒸し暑くなるぐらいです。

Commented by Taeko Yanagida at 2013-07-30 00:11 x
mana-sama

こんばんは! (コメント有難うございます)

NYに帰って来ました。 揺れる事も無く?(私は、飛行機に乗るなり、Dr.に頂いた眠剤を飲んで休みましたので。。。半分の時間しか起きていませんでしたが、新聞と本を読んでいる内にJFKに到着しました。

湿気も無く涼しい今日です。 お昼は近くのcafeで。。。と思っています。

何時もながらのmana-samaの美味しそうなお料理。。。外の食が多かったので。。。時差が取れましたら、また何時もの生活に戻り、食事も自宅でしたいと思っています。

少し遠くなりましたが、これからも宜しくお願いいたします。 素敵な明日をお過ごしくださいね!
Commented by エム at 2013-07-30 06:56 x
朝からものすごい蒸し暑さで、我が家のエアコンはフル回転しています。
洪水のような雨が降ってる地域もあれば
雨が降ってほしい地域もあって
なかなか平等には降ってくれませんね><


夏はやはりシチューって感じではないですよね・・・。
秋冬の料理って感じがして^^;
でも夏でもお鍋する我が家ではシチューもあっても
良さそうな感じがします・・・・・。


お蔭様で昨夜から普通の量が食べれるようになりました!!
体重のリバウンドがないようにしたいです^^;
Commented by canandaigua-ny at 2013-07-30 09:51
昨日はようやく雨が振り、涼しく過ごせました。
多少ジメジメしましたが。笑
ジメジメと言えば、雨上がりの今日です。 ジメジメし過ぎ。。。涙

昨晩はゴーヤなしのチャンプルーをつくりました。笑
冷蔵庫にあった木綿でなく絹の豆腐に、ゴーヤの代わりにピーマンで。。笑
でもピーマンの苦みもゴーヤに似て、良かったような!?笑

夏はカレーってなっちゃいますね。笑
それかハヤシ! 最近は断然「ハヤシ」です。 
ルーが二段になっているハヤシが美味しかったです。笑
manaさんのビーフシチュー、とってもオシャレです♪
見た目も素敵です〜。

Commented by Rinko at 2013-07-30 13:05 x
manaさん、こんにちは~♪♪

ほんっと、言うのも嫌になりますが・・・毎日暑すぎるぅぅぅ!!!!
日差しが痛いです(T_T)
一雨あると、ちょっと涼しくなるんでしょうけどねー。涙涙
農作物への影響が心配ですよね。。。

ふふふ。
真夏のシチュー、私的にはアリなんですけどね~。
夫が「ムリ」派なので・・・彼が飲み会でいない時を見計らって、作ってます。笑


男子サッカー、勝てて嬉しいけれど、毎回某国との試合は何かとその後お騒がせがありますね・・・。
試合の雰囲気もホント超アウェイ状態だったし。
見ていると、いろんな意味でちょっと悲しくなってきます・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-07-29 13:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧