寝坊弁当 ☆ つまみ献立 / 鰆の塩麹漬け焼き♪







c0139375_13233947.jpg




8月1日(木)      晴れ      34℃






8月になりました。


今日もあちぃね~~~(#´ο`#)




c0139375_13241090.jpg

福岡はこの7月の気温が29度9分と平年より2度8分も高く、
那覇の過去最高気温29度9分に並んでいる。

統計開始以来 最も高く、このままいけば記録更新に。




大気の状態が不安定な本州、
夜にかけて排水が追いつかないほどの非常に激しい雨の降るおそれ。


その雨、沖縄に降ってくれないかな~(´∵`)



c0139375_13255314.jpg

近くに台風がいるが・・・・
ご覧のように沖縄はすっぽり高気圧に覆われており、台風も近づけない状態。













今日のbento



寝坊ちた  (*~¬~*)ZZzz・・ 



c0139375_13261055.jpg


今日のお弁当Menu

□ オムライス
□ 茹でブロッコリー
□ プチトマト








夕方から ピタっと風がなくなる。

夫が、窓辺にシャツをハンガーで引っかけてあったのだが、
揺れないのよ。


。:゜(;´∩`;)゜:。  朝まで無風状態だった。




いったい いつまで続くのさ?

この寝苦しい夜・・・・ ((o( ;ω; )o))




c0139375_13263577.jpg







昨日の晩ご飯



c0139375_1327976.jpg


晩ご飯Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 鰆の塩麹漬け焼き
□ オクラとミニトマトのサラダ
□ 沖縄風味噌汁










c0139375_13272116.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 鰆の塩麹漬け焼き
□ オクラとミニトマトのサラダ


珍しく鰆の切り身をゲット。
美味しいよね~ 鰆って。 塩麹に漬け込んでありました。

良い感じ 良い感じ。  旨っ (^。、^)




c0139375_13273387.jpg

□ 沖縄風みそ汁






よく晴れているおかげで 毎日の夕焼けは綺麗なんだけどねぇ~~~~( ▽ )o〇O


c0139375_1328056.jpg



しかし、これほど雨が恋しいと思ったことはないわ。





c0139375_13281164.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by peko-tin at 2013-08-01 14:08 x
manaさん、こんにちは(^ ^)
寝坊してこのクオリティですか・・・。 とっても美味しそう&可愛いオムライス♪ お金があったら本気と書いてマジで(←死語?笑)manaさんから料理を習いたいです~。

ところで、本当に最近まとまった雨が降りませんね~。 こないだ私の住むうるま市は夕方からカタブイがありましたけど、この調子じゃ断水にならないか心配!

それでも、manaさんちから見える美しい夕空と、美味しそうな晩ご飯に心ほっこりな私でした(笑)☆☆
Commented by ほ助 at 2013-08-01 14:12 x
おろそろ台風のニュース聞く頃だと思ってたよ
今年は他の地域でも想定外の事が多く起きてるから
気を付けて防災訓練してね
子供の頃はタイフウって楽しい思い出しかないのだけど
今は怖いよね;

ラ王食べた~~~
しかし、、
ワタシ生麺派だ~
麺の細さとスープの味が正麺のが好み
ラ王もでも美味しかった~
他にも新しい情報あったら教えてね~

Commented by misarin-1126 at 2013-08-01 14:16
ぽちっ!ポチ! ぽちっとなぁ~ ぽちってワンコの名前みたい^m^

ぽちっとして来ました(^_-)-☆

8月になりましたね!
今27度 湿度67%  珍しく、扇風機回転しました^m^
でも、朝晩は涼しくて窓を閉めて寝ないと風邪ひきます。

mamaさん!熱波で おちかれが出たのよ!
ひと雨降ザァーっと降るといいですね。
雨が降り過ぎて困っている所と、全く降らない所があり天変地異かしらね!
よし!私が雨乞いしますのでお待ちくだされ(^^)/

沖縄風味噌汁って『スパム入り』ですか! ボリューム満点ですね(^_-)-☆
Commented by canandaigua-ny at 2013-08-01 15:25
名古屋の気温、それ程高くないのですね〜。
今日は妙に暑く感じ、朝からエアコンびたりです〜。。。
今はもう冷えきって来る位。28度設定のまま・・・。。
無風、熱風、、、嫌ですね。

沖縄風お味噌汁、食べてみたいです。
具沢山のお味噌汁、良いです〜。 それとご飯だけで十分です。:)
私も漬けてある鰆、大好きです。先日、西京味噌の鰆を買いました。
塩麹も美味しそうです!

Commented by gerogero at 2013-08-01 15:31 x
赤と黄色ってテンションあがるね(@。@)
こういうお弁当を持たせたいナ~
うちではブロッコリーは冬の野菜(笑)
だからもうずいぶんと食べてない~
久しぶりに買ってみるかな(^皿^)
こちらも朝のうちに雨が降りました…
今、カンカン照りになって超蒸し暑いのよぅ~~
このクソ暑いのに毛皮着ているヤツがいるので仕方なく…
エアコンつけてPCしてます。ごめん!
今晩はまた冷たい麺類になりそーです(^^;)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-08-01 15:48 x
mana-sama

こんにちは~  綺麗な夕焼け、一番星見つけた~。。。素敵な景色ですが、時には雨も欲しいですよね! 豪雨で亡くなる方も出ると言うのに。。。本当に変なお天気ですね。

お寝坊でこんなに美味しそうなお弁当。。。良いですね。 それに、夕飯のお味噌汁も。。。他にお惣菜いらない、って感じですね。 私も鰆の漬けたの大好きです。母はお味噌と酒粕を半々にして漬けていました。冷凍しておけば味がしみ込み過ぎる事も無いので。。。1本丸々買ってましたよ。

今日は10時ころ1時間程眠ったら、足が攣って。。。目覚め、その後眠れないので、起きだしてますが。。。何時まで続くのでしょうか?この時差!

☆ 日本に帰ると。。。ついつい和食に成ってしまいます。 一度、友人が銀座にあるItalianのサバティニに招待してくださったのですが、カメラを持たずに行ってしまって。。。写真を撮れず、後は友人達も和食orお鮨にしてくださってます。

mana-samaのコメント欄の壁紙、いつも可愛くて。。。和みます。

今日も素敵な日で!

Commented by piyokosayhello at 2013-08-01 15:57
こんにちは。

大阪も暑いです。毎日汗だくになってますよ。

寝坊しちゃったんですね。
でも作るところが偉いです。
私の場合、寝坊したら、お弁当無しだわ。

>manaさんのダイエット、見習います。

Commented by てっちゃん at 2013-08-01 16:23 x
manaさん こんにちは

ほんと お寝坊さんと言う割に

お弁当が 美味しそうで びっくり

寝苦しい夜には

水枕でもして 寝ると 少しは涼しく感じるかもしれませんね☆
Commented by おとめ at 2013-08-01 19:03 x
こんばんは~♪

お寝坊さんでも こんなに綺麗なお弁当作るmanaさんがすごいです!

鰆 良い色に焼けてますね
ぐびぐびが進みそうです(笑)

暑いし水不足は相変わらずだし…
豪雨のところもあるし…

各地 しばらく 心配ですよね
Commented by yuriko_chan at 2013-08-01 20:30
へ~これで寝坊弁当?

こうやって長皿使うとまるで居酒屋~
酒や酒~酒持ってこんかい~~っ♪
Commented by れぃん at 2013-08-01 21:02 x
manaさん こんばんわ~
わぁ これで朝寝坊お弁当だなんて!☆ 
ぱしっと決まっています~( *^^)(*^^*)ッ!
赤いウエーブのケチャップ 食欲出てきますね

鰆の塩麹漬 おいしそうです~~
お魚のランチメニューでは鰆ノソテーがとても多いです♪
美味しくて 絵にもなるんですね.*・゚
manaさんのお料理でも脂が乗って こんがりと美味しそうです☆^^
焦げ過ぎないで でも少しはお焦げの香りもして!
絶妙の焼き加減ですもの さすがmanaさんです♪

雨が少ないんですね・・
しっとりの雨が降ってくれますように~ 気持ちが待つんですよね
Commented by トマコ at 2013-08-01 21:17 x
寝坊でもカワイイお弁当(^^)v
ちゃちゃっと綺麗に作れるのがさすがです!

鰆は美味しいですよね。
いつかトマオが釣ってきた事があって、鰆三昧したけど
日頃はなかなか食べられないお魚です♪
お味噌汁に玉子落としたのも食べたくなったよ。

沖縄の空は綺麗ですね~☆
こちらも雨が降らないのよ。
降り過ぎたり降らなすぎたり、ちょうど良く降って欲しいね。
Commented by yukadiary at 2013-08-01 21:26
こんばんは~^^

珍しいですね^^お寝坊さんでしたか^^
でもオムライスのお弁当可愛いですよん^^

しっかし、雨降らないですね~~沖縄。
水不足が心配ですね。

東京は天候がマチマチ。
以前のような酷暑は続かないのですが、急に雨が降ったり。


沖縄そば、食べたことないんですよ~^^
いつもここで見るたびに、食べたいなって思います^^
Commented by エム at 2013-08-02 06:44 x
沖縄は雨がなかなか降らないのですねー><
降る所はいっぱい降るのに、うまく行きませんね・・・。
今日も暑いですがガンバリましょう^^
Commented by coo at 2013-08-02 09:59 x
降りすぎる地域があったり、
降らなすぎる地域があったり、
日本中でバランスとれたらいいのに・・・って思いますよ~
雨大変な地域もあってニュースとかみてたら本当に怖いですよね。

寝坊弁当、
彩り綺麗でかわいいですよ~
寝苦しくてようやく寝たら寝すぎた、ってあるあるです。
こちらは昨晩今朝は涼しくて、
毛布出してかけてました~(・・;) う~ん



Commented by マルコ at 2013-08-02 11:19 x
こんにちわー!

連日の暑さが、みにしみますね。
高温で無風とは、なんともな暑さです。
ナントカならないの~~って、さけびたくなりません!?
昨日は個人メドレーで銀、背泳女子50で銅、良かった、良かった!!
連日の観戦で、こちらも寝不足気味です(笑)
鰆の塩麹漬け、おいしそうです。
最近、沖縄に旅行した友人が、近い将来、沖縄に永住したいなどといっていました。
海に癒されたようです~~。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-08-01 13:30 | お弁当と晩ご飯 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧