「ほっ」と。キャンペーン

シシカバブ ☆ (´Д`ι) 真夏日の○○○♪








c0139375_13162488.jpg




8月2日(金)        晴れ       35℃









今日も晴れマーク1文字のカンカン照り。




最高気温もこんな感じ 容赦ないなぁ  (*´=Å=`*;)

c0139375_13165764.jpg


西日本と東日本の太平洋側、沖縄・奄美では雨の少ない状態が続いているが、
今後2週間も まとまった雨はなさそう。
今月末までこんな状態が続けば給水制限を検討するという離島も。



沖縄は平年だと7月の降水量は140ミリほど、 
それが今年はたったの4.5ミリ。(°m°;)

1890年の統計開始以降、123年間で最も雨の少ない月となった。



鹿児島の名瀬では平年だと200ミリくらいだが、なんと今年は0ミリ。ヽ(゚Д゚)ゝ!!

こちらもまた統計開始以来初めてだそう。






雨  雨  降れ 降れ~~♪  ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ 



雨乞い (○´__`○)おねげぇしますだ。













さて、ようやく金曜日、 


今週最後のbento



c0139375_13185199.jpg



今日のお弁当Menu

□ シシカバブ
□ ゆでたまご
□ オクラと茄子・パプリカのベーコン炒め
□ 茹でブロッコリー
□ おむすび










c0139375_1319862.jpg






□ シシカバブ

■ 材料 (2~3人分)

合い挽き肉・・・・・・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/2個
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・少々
ガーリックパウダー・・・・・・・・少々
クミン・ナツメグ・・・・・・・・・小さじ1/2
チリペッパー・・・・・・・・・・・少々


1 玉ねぎはみじん切りにし、ボウルにひき肉、卵他スパイス類を入れて 粘りが出るまでよく捏ねる。
2 9~12等分にして、小判型にまとめたら アイスキャンディー用の棒をさす。
3 油をペーパータオルで拭き取りながら、フライパンで表面をこんがりと焼く。












上司よりお裾分けを頂きました。


c0139375_13192417.jpg


高級な桃は、もう何年も食べてない。 (*´▼`*人) うれしぃ~
 
メロンは桃と比べても分かるように 小ぶりなメロン。  上司のご実家で育てたメロンらしい。



なんというメロンだろう~~ (´・∀・`)?



切ってみた。 中はこんな感じ。

c0139375_13201756.jpg


調べてみたけど、プリンスメロンというやつかな?


emoticon-0155-flower.gifサカタのタネが開発したノーネットメロンの品種で、
1株当たり8~9個実がなる 比較的育てやすいメロンみたい。



下の方が柔らかくなるまで追熟する (゚□゚;)?
収穫から1週間くらい置いた方が良いらしい~。



え~ ∑( ̄[] ̄;)!


切るのが早かったみたい。 まだちょっと硬い (≧▽≦;)










仕事から帰って、晩ご飯を作る時間帯、


c0139375_13205215.jpg


夕焼け空で 和室はこんな風に染まります。 

ベランダの植物たちも 西日を受けてオレンジ色・・・


c0139375_1321515.jpg



西日で熱せられた部屋の中は めちゃめちゃ あちゅいです。(-"-;A ...





なのに わたくし・・・・・・・σ(^_^;)


昨日はこんなもん作ったんだよ。








この投票結果で シチューがOKなら  これも行ってみよう~~ ( ̄(エ) ̄//






昨日の晩ご飯







c0139375_13224032.jpg



晩ご飯Menu

□ ポトフ
□ 生ハムメロン
□ ポテトサラダ
□ オクラとアイコ
□ 桃








水曜日、スーパーで特売だった骨付きチキンは 先に煮込んでおりました。

昨日は帰ってから 大根やにんじん、玉ねぎを追加して コトコト・・・・




c0139375_13231262.jpg

□ ポトフ


圧力鍋を使わなかったので、そりゃもう~ 暑い 熱いキッチンemoticon-0107-sweating.gif



真夏日のコトコトって ばっかじゃね~の (`Д´)??




ってくらい ・・・





しかし ものは考えよう~

コトコト煮込んでいる間、キッチンを離れられるのも 煮込み料理ならではd( ゚,_¨゚) じゃない?






扇風機を最強にし、 冷た~いビールを ゴクゴク◇o^ ) プハ~(^○^)


c0139375_1057690.gif



これまた 至福のひととき・・・・





c0139375_13235941.jpg

□ 生ハムメロン

ちょっと硬くて未熟のメロンは ちょうど生ハムがあったので、それで巻いて前菜に。



c0139375_1324687.jpg

□ ポテトサラダ
□ オクラとアイコ



デザートの桃も美味しゅうございました。(^Q^*)





昨日の夕焼け空。

c0139375_13242277.jpg



夏至の頃と比べると、太陽の沈む位置が変わってる。

c0139375_13243395.jpg

日が一番長い夏至  の翌日7/22の夕焼け



まだまだ暑いけれど、
日は短くなり 季節は確実に秋へと向かっているのよね。


この空を見て、 「さっ また明日もがんばろう~」 と思うのでありました。





c0139375_1328859.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by canandaigua-ny at 2013-08-02 13:51
まだまだ暫く暑さが続きそうですね。
厳しい暑さになるようで。。涙 雨の降り方にばらつきが激しいですよね。
洪水が起きている地域もあるのに。。
凄い夕焼け。 奇麗です〜、そして暑いのかしら?
昨日今日、日中の日の照り方(光の差し込み方)と夕方の日差しの長さが
変化したような気がしました。

なるほど。
確かに煮込んでいる時間はずっとキッチンにいなくてすみますものね。圧力鍋があったらもっと楽ですし♪
プリンスメロンに生ハム、オシャレです。;)
おかずが豊富で豪華〜。:)

暑いですが週末、楽しんで下さい〜。
Commented by misarin-1126 at 2013-08-02 15:13
manaさん・・・こん^^

暑くて溶けちゃって~なぁーい! 大丈夫かしら! 心配!

此方は何時もの25度 湿度60% でも吹く風涼しく自然体でOK♪ ゴメン

プリンスメロンだよ!懐かしいなぁ~!
畑で作っていたよ!アリンコと闘いながらね^m^
生ハムに纏われてお似合いよ・・・そして美味しそうよ~\(^o^)/

暑いときには『ポトフ』がいいねぇ~って!
>真夏日のコトコトって ばっかじゃね~の (`Д´)?? ←大爆笑したよ!
夏は、ビールだよね!私はノンアルコールだけどね・・・気分だけ!

シシカバブの棒に『アタリ』『ハズレ』って書いたらどうかな^m^

長野から雨乞いしながら応援してます(^_-)-☆  素敵な週末を~♡
Commented by piyokosayhello at 2013-08-02 16:34
こんにちは

シシカバブおいしそう。
作りたいです。
棒がないわ。

ポトフ、あっさりしていいですね。

>夏のダイエット気を付けます。
ありがとうございます。


Commented by pecancaramel at 2013-08-02 16:40
manaさん、こんにちは。

シシカバブ、美味しそうです^^
暑い日はスパイシーなものを
欲しますね。

ポトフは優しい感じがします。
暑くて、作る気にはなれないのですが…
Commented at 2013-08-02 17:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-02 17:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2013-08-02 17:38 x
manaさん こんにちは

夏のシチュー 美味しいですよね

私も manaさんのオムライス見てて

昨晩 食べちゃいました

シシカバブも 美味しそう

こちらは そのうちに。。。

"φ(・ェ・o)~メモメモ
Commented by crystalkika at 2013-08-02 17:41
はじめまして。

お弁当の写真を見て、訪問させて頂きました。

シシカバブ?なんかアラブ料理に出てきそうな名前ですね。

美味しそうなお弁当と美味しそうな料理。

また遊びにきますね。

宜しくお願い致します。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-08-02 18:57 x
mana-sama

こんばんは☆~~  暑いんですね!私だって5日ほど前までは暑かったのに。。。今は、涼しい。。。寒いわね!なんて言ってます。 多分、朝晩は20℃以下だと思います。日中は25℃位には成ってますが。。。昨日は1日中☂でしたが、今日は☀マークです!

シシカバブ。。。美味しそうですね!mana-samaのお弁当、毎日工夫がされていて、凄い!と感激物です!

ポトフ、好きです。 とても美味しそう! 私も今日はオックステール soupを作る予定です。夏に暑いもの。。。身体には良いのでは?と思いますが。。。

夏はビールでしょ! そう、今でしょ! あ~ぁ、アルコールが飲みたい、しかし、Dr.stop(-_-;)

素敵な週末を!
Commented by peko-tin at 2013-08-02 19:31 x
manaさん、こんばんは♪
ひぇ~! 今年は雨あまり降らないなぁってのんきに思っていたけど、結構危機的状況なんですね(((゜д゜;))) ホントに早く降ってくれ~~!

シシカバブ弁当、彩りもキレイで素晴らしいです~。
晩ご飯のポトフもすごく美味しそう♡ 頂いたメロンで生ハムメロンをちゃちゃっと用意出来るなんてさすがです(*^.^*)
あ~、私までビール飲みたくなってきちゃった(笑)
しっかり水分補給をして、良い週末をお過ごしくださいね~☆☆
Commented by れぃん at 2013-08-02 21:11 x
manaさん こんにちわ♪
わ お弁当 思わずかわいい~って叫んじゃいました
ほんとにアイスキャンディーの棒なんですね( *^^)(*^^*)ッ!
旦那さまも同じなんですね~♪ 
童心に帰ってたのしまれたんではないでしょうか^^
夕日が差すと こんなにやわらかい光に包まれて・・
もうひとつの世界が出来上がりますね、、でも暑い~そうなんですね。。

夏はシチューとビールでしょう!(●^o^●)
どうしてもクーラーに当たるので、夜ごはんは身体をあっためるのもいいですね
うちでも今晩はズルズルーっとスープ戴きました (*’-’*)”
コメント欄の壁紙 きょうもかわいいです♪
 
Commented by yuriko_chan at 2013-08-02 21:14
(^o^)/
シシカバブのこれアイスの棒とは・・・食べやすいでしょうね(^O^)


メロンに生ハム・・・さすがmanaさん!ヤルネ
Commented by yukadiary at 2013-08-02 21:23
こんばんは^^

おお!シシカバブって作れるんですね!
スティックになっていて可愛い^^
美味しそうですねー^^

メロンは固かったのですね~~^^
でも生ハムメロンは美味しそう^^

葉っぱに当たった夕日、何だかノスタルジックで素敵ですね^^
でも、またまた雨降らず。。。
沖縄の雨はどこへ~~~^^;

Commented by ramaman at 2013-08-02 21:54
manaさん、こんばんは~

おやおや、そちらも雨が降らないんですね・・・
こちらも降らなくて毎日カラカラです。もうふらなくてもいい所には降るのにね・・・

シシカバブはスパイスが決め手ですね! とっても美味しそうです♪
そして、このアイスキャンディー用の棒がいいです~(*≧∀≦*)
お弁当の時間が楽しくなるでしょうね✿

お寝坊してもこんないカワイイオムライスだなんて・・・manaさん、スゴイです☆

ちなみにメロンですが私はよく熟れているのより少し硬いくらいの方が好きで~す(聞かれてないのに言ってる)
Commented by shizuo7f at 2013-08-02 22:02
な、なんと!平年降水量140ミリに対し、た、たったの4.5ミリ。
そりゃそうでしょうね…、
123年間で最も雨の少ない月。
もうお祈りするしか、笑いごとでないけど、
「おねげぇしますだ」と^^。

8月になったばかり、
Manaさん、まだ当~分「あちゅいです」です。
さぁ、明日は我が奥さまのあの夏まつり♪

Commented by マルコ at 2013-08-02 23:09 x
こんばんわー!

和室の障子とベランダにさす西日の写真、いいわぁ~~
雨が少なくて、風もなくて、大変な夏をおむかえのようですけど
こんなに素敵な景色、我が家ではむりです~~。
シシカバブ、とっても楽しそうで、おいしそう~~。
シチューは、冬ほど作らないものの、やっぱりコーン・シチューははずせません。
コーンがおいしくなる季節ですもの、家族の好むものは作らなくっちゃの我が家です。
Commented by orihime at 2013-08-03 00:21 x
manaさん、こんばんは~☆

こちらもカラッカラッ!!!
ずーーーっと雨降ってないよ。
今日の午前中、久しぶりに雨? と思っったら
ほんの1時間足らずで上がったお湿り程度だったよ。

今が旬のメロンや桃は美味しいけど高いよ~
それをいただけたなんて素晴らしい上司じゃない(^^)v
いいな、いいな~
お中元はビールやコーヒーばかり‥
誰かくれないかな~(^^);;
ワインと共に生ハムメロンを食べたくなりました。

('-'*)(,_,*)ウンウン シチューがアリならポトフもアリでしょう~
コトコトっていう作業って好きだなっ♡

↓鰆の塩麹焼き、美味しそうに焼けてますね(^^)v
盛り付けが素敵! 参考になりました。
Commented by ちぃ at 2013-08-03 00:38 x
シシカバブ~♪
美味しそうです~(ノ≧▽≦)ノ
メロン、頂けるなんて嬉しいですね~
素敵な上司で羨ましいです♪
Commented by エム at 2013-08-03 06:31 x
真夏のシチューはエアコンの効いた部屋で
食べたい気分ですねー。
カレーは暑い中を食べるのも美味しいですが
シチューはそんな気にならないところがあります・・・。

今朝は湿度が少し低いせいか涼しく感じます♪
沖縄にも雨が降りますように><
Commented by flowerh at 2013-08-03 07:07 x
こんにちは~

なまはむにめろん。

ぶるじょあですね(^^)

こないだ、道を歩いていると、
”桃買いませんか?”
と、若い子が箱持って行商。

この桃、
大丈夫...

思ってしまいました(^^;


Commented by はやちゃん at 2013-08-03 10:41 x
manaさん おはよう~^^

今年の天気は両極端の様で 大雨かカラカラ天気の日本列島ですね!!
こちらは自分が経験した中で一番寒い夏です・・・・

お盆を過ぎれば、一気に秋の気配が漂い始める山形県・・・
夏がこないまま終わったような・・・・

ミンミンゼミの鳴き声も今年は二度ほど聞いただけ、それも二度目はつい先ほど・・・(^_^;)

いろいろなフルーツが栽培されている山形なので桃を作っている方もおおいんですよ!
それで、桃が高級品と言う感覚がなくちょっとビックリです!!
考えてみれば沖縄ですもんね!!

メロンは形や大きさからプリンスメロンだと思います^^
Commented by mana at 2013-08-03 11:26 x

ちぃさん こんにちは♪

>はい いろいろ頂いています^^
主婦としては助かりますよね~ (^_-)v

Commented at 2013-08-03 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2013-08-03 20:28 x
ウチも今夜はビーフシチューだったよ
汗だく真夏のビーフシチュー
ワインが進みすぎました(i∀i*)ちょい酔っ払い

赤肉のメロン贅沢だよね~
甘くて香り良くて大好きだ
桃も今年は特に高いよ
お腹いっぱい食べたいわ
Commented by Rinko at 2013-08-03 20:48 x
manaさん、こんばんは~♪♪

ホント、太陽の位置が違って来てますよね♪
まだまだ暑いのですが、朝の出勤時間の日差し(太陽の位置)が8月に入って変わった気がします^^
早く秋にならないかなーーー!!!
それにしても、今年は台風少ないですよねー。
高気圧の配置のせいだと分かるのですが、これっていつまで続くんだろう??
「かたぶい」じゃなく、本当の「ひと雨」が欲しいところですよね。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-08-03 22:18
おはよう!
日本列島、未だ梅雨明けしてない所ああるんですね。昨日日本から戻った仙台の友人が、未だ梅雨明けしてなかったと言ってました。今頃?
このままでは開けないで夏が終わってしまいそうだわ.なんと不思議。

シシカバブを自宅で作る..さすがだわ!
メロンですが、私も昨日買ってきました.外側はマスクメロンでキルトオレンジ色のカンタロープと言うメロン、甘かった〜〜。日本はもちろん甘いですね、たくさん食べて乗り切りましょう!!
Commented at 2013-08-03 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2013-08-04 06:05 x
うひゃー\(//∇//)\ 暑そうな部屋だにゃ~
うちの家そっくり(笑)
特に私のPCエリアみたいです。
あまりに暑いので今は窓に遮光シート貼り付けて真っ暗ですw
ノートパソだから階下の涼しいところをあちこち放浪中~
日の沈む場所が移動して来たね!
地球は回る~ っていうか、傾きが戻るというか…
夜明けも遅くなりました。
真夏のシチューかぁ(^_^;) そういえば、おでんをしていた人も…
考えようによってはアリだな♪
シシカバブの串?がアイスの棒だぁ(#^.^#)
割り箸より持ちやすいな。ナイス!
Commented by エム at 2013-08-04 07:17 x
おはようございます♪
今日は主人がゴルフに行ってるので
朝とお昼は簡単なものですませれます^^;
夜の献立が浮かばない~~~!!
そんなとき、manaさんはどうされます?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-08-02 13:33 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧