自慢の風景 ☆ 今日のお弁当と晩ご飯♪







c0139375_13542726.jpg



8月6日(火)     晴れ      34℃










あの日も・・・・



雲一つない快晴で、とても暑かったらしい

広島は今日、68回目の「原爆の日」を迎えた。


黙祷










今日も近畿から九州、沖縄は猛烈な暑さ。
しかも今週は気温が35℃以上の猛暑日地点が増え、
今週末には、今年一番の危険な暑さになりそうとのこと。



今年一番の危険な暑さ ・・・ ・・・(゚_゚i)



c0139375_13554576.jpg


( ´д`)ひぇ~~ こりゃ大変だ。


全国の7割以上の地点で30℃以上
その内、4割の地点が35℃以上の猛暑日になる見込みで、猛暑日の地点数は今年最多に!!

特に東海から西は気温が体温並みで、危険な暑さになります。


予報の最高気温が37℃ってことは 体感気温は軽く40℃超えるんじゃ・・・・(@Д@;  





それにしてもこの暑さ、いつまで続くんだろう。 (´・ω・`)? 


統計上一番暑かった2010年は、9月中旬まで猛暑が続いているんですよね。
今年は2010年の記録を更新する とも言われているし・・・


猛暑と言えば、こんな心配も・・ ('・c_・` ;)?












今日のbento


c0139375_13583622.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚の生姜焼き
□ ゆでたまご
□ レンチン茄子のお浸し
□ プチトマト







今日のお弁当写真は全滅 ┐( ̄ヘ ̄)┌ すべてピンぼけだった;



心に余裕が無かったのが分かるなぁ。 ε-(;ーωーA  
時間ギリギリだったんだも~~ん




なんか弁当もマンネリ気味だな。  やる気なし











さて、いよいよ明後日から全国高校野球選手権大会が始まりますね~
昨日組み合わせ抽選会が行われ、初戦の対戦カードが決まった。


今大会からは回戦ごとの抽選が復活したんですよね。
勝利したチームは試合終了後に次戦の抽選をそれぞれ行うという方式。


組み合わせ



沖縄尚学は京都の福知山成美と 8/11に対戦する。

福知山成美さんって人が 居そうだね^^;


8/11 は日曜日だ~~~
テレビ観戦できるぅ~~~~ヾ(*^。^*)ノ














昨日の晩ご飯




c0139375_13594920.jpg



晩ご飯Menu

□ グルクンの南蛮漬け
□ かにかまときゅうりの和え物
□ レンチン茄子の紫蘇ぽん酢
□ 豚汁








□ グルクンの南蛮漬け


■材料
グルクン(白身魚の切り身)・・・250g  片栗粉・・・適宜  
 

片栗粉をまぶして カラッと揚げたグルクンに 

c0139375_1401772.jpg



南蛮だれ

すし酢・・・大さじ2  鰹だし・・・大さじ3
めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1/2

玉ねぎ・・・1/4個  ピーマン(赤・緑)・・・各1個
野菜はすべて千切り。


上記の南蛮たれをかける。
c0139375_140993.jpg





c0139375_1414716.jpg

□ かにかまときゅうりの和え物



c0139375_1415345.jpg

□ レンチン茄子の紫蘇ぽん酢



c0139375_142071.jpg

□ 豚汁

娘のリクエスト







晩ご飯を作っていると 我が家のリビングの窓からは
こんな風に夕焼け空が見えるんです。


c0139375_1422724.jpg


我が家のちょっとした自慢の風景です。^^



うわ~ きれい! (*´ω`*人)・:*:・  
と すぐにカメラを持って ベランダに出ます^^



c0139375_1425284.jpg


太陽から少し離れたところでは ピンク色に染まり・・・・・



太陽が沈んだ場所は 燃えるような空が広がっていました。

c0139375_1431125.jpg


お天気続きで、夕焼け空は毎日こんな風にあかね色です。



c0139375_1432771.jpg


今日はどんな空が見られるかな? 雨も降ってけろ。




c0139375_1433614.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented at 2013-08-06 14:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2013-08-06 14:51 x
manaさん こんにちは

夕焼け 綺麗ですね

豚汁美味しそうで 松田聖子じゃないけど

びびっときました

近々 つくろっと♪
Commented by Rifako at 2013-08-06 16:23 x
manaさんこんにちは!

とっても素敵な風景ですね~。癒やされます~っていうか家事もやる気が出そう?!我が家も年に数回ですけど、花火がば~っちり見えるところに家があるので、本当に特等席でして、ビール片手に「た~まや~!」です。

↓ヒトカラですか!!私はまだデビューしてません。確かにずっと歌えますよね~。っていうか家では、大音量で一人で歌ってます。。。
いつかデビューしないと、、、しかも安い!!
Commented by piyokosayhello at 2013-08-06 16:26
こんにちは。

夕焼け空綺麗ですね。
うちのマンションからの景色は最悪で、隣のマンションが見えます(笑)
だからずっとカーテンを閉めてます。
羨ましい景色です。

南蛮漬け、おいしそうですね。
大好きです。
Commented at 2013-08-06 16:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2013-08-06 16:38 x
manaさ~ん、お久しぶり♡♥

引越しも無事に済み、今は前に住んでたところの2件隣の部屋になりました・・
全く引越した感じが(ヾノ・∀・`)ナイナイ

やる気なさそうには見えないですよ(*'▽'*)♪
いつもと変わらずオイシそうo(^▽^)o

私のほうが一昨日まで仕事が忙しかったので、一段落してお休みだった昨日は1歩も外へ出なかった(;・∀・)
冷蔵庫は冷凍庫も野菜室もほぼから~っぽ。

豚汁って結構手間隙かかるでしょ~
夏でも食べたい!!
今晩は買い物に行ってきたので、久々にまともな夕飯作りまっす(^^;

ヒトカラすごい(゚O゚)そんなに楽しいんだ(´ー`)
Commented by canandaigua-ny at 2013-08-06 17:00
凄い気温ですね〜。。。
取りあえず、体験せずに済みそうですが、実家から愛知に戻った時、
怖いです。。本当、いつまで続くのかしら、この暑さ。
奇麗な夕焼けです〜〜。ムラサキに赤、ゴージャスですね。

グルクンの南蛮漬け、美味しそうです。
グルクンの赤い皮がいいですね。笑 南蛮漬けはなかなか自分で作れませんが、
涼しくなったら挑戦してみたいです。

一人カラオケ、出来ません〜〜。。
一人回転寿しは出来るけど。。。笑
Commented by gerogero at 2013-08-06 17:51 x
げげげ~(@-@)この瞬間、まーた雨が降ってきた!
しかも、激しい降りだぁ~!! もう、雨はいらんのやけどな(^^;)
日中はカンカン照り、夕方は豪雨の毎日ざんす。カビが生えそう…
こんなきれいな夕焼けが自宅から見られるとは~~
毎日リゾート気分やね(^@^)

南蛮漬け大好き!食べたい~!!
しかし…うちの家族が嫌いなことが判明したのよ。クソー!!
manaさん家の子になりたい…

↓ ひとりカラオケ、行ってみたくなった!
でも、そんなに安いの?(@-@)
いつから行ってないか忘れるくらいだからなー浦島太郎じゃ(笑)
Commented by おとめ at 2013-08-06 18:56 x
こんばんは~♪

そちらより 気温が高いんですね!
今週 来週は 酷暑らしいです(ーー;)
まだまだ9月末まで 残暑も厳しいんだろうなぁ…

↑ホントっ 素晴らしい景色ですね!!!
毎日の様にこんな素敵な景色を観ているから manaさんの暮らし方て いつも充実感や温かさがいっぱいなんですよね♪

私は 毎日 高層ビルで仕事してるけれど 空を見る余裕もなく 帰る時は 8割が地下鉄だし

こんな綺麗な空や あの美ら島の碧い海は 惹かれて止みません!
Commented by はやちゃん at 2013-08-06 20:24 x
manaさん こんばんは^^

夕焼けの写真が綺麗です^^
こちらではそんなに綺麗な夕焼けが見れたのはどれほど前だろう??

そのぐらい毎日が曇り空です・・・
今日のニュースでは山形市近郊は真夏日だったらしいのですが曇り空に雨!!
暑さを感じない日でした!

グルクン!!
以前によくお邪魔した沖縄の方のブログに載っていました!!
一度食べてみたいです・・・・釣ってみたいかな(笑)
Commented by れぃん at 2013-08-06 20:36 x
manaさん 
ほんとに自慢のシーンですね
これまでもずーっとそう思ってきました 美しい 美しい夕焼けです.*・゚
デパートで売ってる訳もなく究極のぜいたく品と思います^^
太陽から離れたところで ミルキーなピンク色に染まって
太陽が沈んでから 真っ赤な茜色に染まるんですね
リビングから見ることができるなんて 素敵過ぎます

お夕飯もきょうも美味しそうです~
からっと揚がったグルクンの揚げものに お酢のきいた南蛮だれをかけて
もんくなくんまそうでし~♥♡
カニカマときゅうりの和え物も うちでもするのに雲泥の差!
でもゆっくりとですけど 私も がんばるんだゎ (*’-’*)”
きょうもありがとうございます!

 
Commented by peko-tin at 2013-08-06 20:57 x
ピンボケでも今日も超美味しそうなmanaさんのお弁当♪
生姜焼き弁当食べた日には、暑い日もなんのその!・・・しかし今週末は要注意ですね(><;) 今年一番の危険な暑さなんて、響きだけで熱中症になりそうです(笑)
あ~あの美しい夕日を毎日見ながら料理が出来るなんて、なんてステキ! ふゆーなーの私も週に3回は作るかも~~(←毎日作れって?笑)☆☆
Commented by ぼんじょるの at 2013-08-06 21:04 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

グルクンの南蛮漬けに惹かれます。
とても美味しそうですね!!
暑い日でも美味しく頂けそうですね。

本日は、原爆の日ですね。
広島の方角に向けて黙祷を捧げました。

秋田も本日は暑かったです。
梅雨も、やっと明けました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by トマコ at 2013-08-06 21:39 x
manaさんちからの夕陽の光景♪
ほんと、沖縄とmanaさんちからの自慢の風景ですね(^^)v
おかげで私も、いつも癒されてま~す。

今日は原爆の日ですよね。
いつの日か、核が無くなることを願います。

今日も美味しそうなお弁当!
この暑いのに、毎日ほんとよく綺麗に作っててスゴイよ。
私は一人分しか作らないのに、やる気が出ませ~ん(^^ゞ
お夕飯も、色々な種類があって美味しそう~
南蛮漬けって、なんというか綺麗だと美味しそうさが倍増するね♪
manaさんの南蛮漬けは、いつも綺麗な盛り付けでそそられます。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-08-06 21:45 x
mana-sama

こんばんは~  素敵な夕焼け! 気分爽快になりますね。元気がでそう。。。テラスからの景色も素敵な風景ですね! 

我が家のkitchenの窓からも庭越しに、対岸のwastePOINTのゴルフ場やスキー場(人工)が見えます。 kitchenに立つ時間の長い主婦には。。。ミュージックを聴きながらの眺めは気分転換に成っています。 

気温の高い夏の後は地震。。。怖いですね! どうか、静かな毎日に成りますように!

今日も元気のでそうなお弁当でしたね!毎朝。。。このようなお弁当作りをなさって、本当に素敵な主婦ですね!

お夕飯の南蛮漬け、お茄子の色も。。。食欲をそそります!

今夜も素敵に、そして明日も!
Commented by yukadiary at 2013-08-06 22:51
こんばんは^^

やる気のないお弁当?いえいえ、充分美味しそうです^^
写真、綺麗に撮れてますが、いつもと違うってことですね~
私なんて、しょっちゅうです(笑)
レベルが違いますが^^;;

今日も暑かったのですね><。
綺麗な夕焼けです^^
そう言えば、最近の東京では綺麗な夕焼けは少ないなぁ。
気温はそうでもなかったのですが、午後、物凄い雨。。。
午後から急激に天気が変わるから、夕焼けを見てないのかな。
仕事で室内だから見ていないのか?^^;;
本当に天候が不安定で困ります^^;
Commented by misarin-1126 at 2013-08-06 23:18
manaさん・・・こんばんは(^^)/

相変わらずあちぃ~のね! こっちは雨で肌寒かったよ!

茄子のレンジでチン何時も上手!
茄子の皮の色が本当にきれいで何時も驚いています( ..)φメモメモ

暑さの影の大地震は勘弁願いたいですね!!


グルクンの南蛮漬けいいね(●^o^●)
トン汁もいいなぁ~寒いので^^;

今日は、色々とトーンダウンな事がありテンションdownでしたけど・・・。
素敵な夕焼けに慰められました!アリガトウ(^_-)-☆
Commented by orihime at 2013-08-06 23:20 x
manaさん、こんばんは~☆

ちょちょっとぉ~
いったいどうなってるの! 私達って!
まぁ~ホントよくメニューが被るよね~
ビックリって言うか‥気が合うって言うか‥
今回は、調理法は違えど、ナスまで一緒じゃん♪

manaさんの南蛮だれはかける感じ?
ウチはどっぷりと漬け込むので、出し汁400ccに対して酢200cc
使います(^^);;
南蛮漬けはお魚や鶏肉が美味しいけど
それ以上に玉ネギなどの野菜が美味しいよねぇ~。

manaさんちのロケーションは、ほんと素晴らしいよ♪
毎日の生活の中で目にする事出来るなんて価値あるよね~

いよいよですね~夏の甲子園大会。
夏の楽しみの一つでもあるね。
去年は県代表の明徳高校がベスト4だったので盛り上がりましたが
さて、今年はどうかな?
強豪チームが県予選で次々と敗退してるらしいので
予想がしにくい大会なので面白いかも‥。
お互い応援して楽しませてもらいって暑気払いしましょうね~(^^)/
Commented by エム at 2013-08-07 08:06 x
リビングからこんな素敵な風景が見えるのですね~。
羨ましいです><
暮れていく街を見ると、何とも言えない気持ちになりますよね。
Commented by chi-no-heya at 2013-08-07 10:37
と、と、トン汁~♪
とっても美味しいそうです♪

そしていつもこんな素敵な夕焼けが見れるなんて
幸せですね(*^。^*)
Commented by つぐみ at 2013-08-07 13:33 x
manaさん、こんにちは

今日は、どんより曇り空で蒸し暑いです><
綺麗な夕日・空ですね^^
この日は、こちらでも凄く綺麗なゆうでした^^
Commented by mana at 2013-08-07 13:55 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>ゆんさ~~ん コメントありがとう。
びっくりです^^
実は昨日、仕事を終える頃、ゆんさんの事を考えていました。
引っ越しは無事終わったかな? 夏の引っ越しは大変だったろうな~
って 
そしたら 帰りしな コメントをチェックしたら
ゆんさんからコメントが入っているじゃない?
うわ~ きっと以心伝心したんだわ~って思っちゃった (*^_^*)

落ち着きましたか?
引っ越しが近いとはいえ、作業は一緒ですからね~
お疲れ様でした。
Commented by kewpie224 at 2013-08-07 16:23
こんにちは♪
お弁当のお写真綺麗ですが~~~
お野菜たっぷり色鮮やかで美味しそう(^^♪

おうちの窓から観覧車が見えるなんて素敵です~(*´pq`*)ムフッ
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-08-06 14:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧