ゴーヤーちゃん鮭弁当 ☆ さっぱり豆腐ハンバーグ献立♪








c0139375_1351416.jpg




8月7日(水)          晴れ     34℃









残暑お見舞い申し上げます。
立秋とは名ばかりの厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。






よくある 例文から引用してみましたが、本当にその通り。

今日は立秋、暦の上では秋とはいえ、まだまだこの厳しい暑さ。


c0139375_136266.jpg


北の大地、札幌でも30℃、旭川は33℃だって いうじゃない? (゚Д゚) ・・







日中の暑さはしょうがないにしても・・・・
最低気温もなかなか簡単に下がってくれないのが沖縄、


とにかく毎晩寝苦しい・・・ (;´Д`)゙ヤダヤタ 






贅沢は言いません、
夜寝るときくらいは下がって欲しいよぉ~T0T)

せめて扇風機を回して涼しいと思えればいい・・・
(扇風機 強で回してもちっとも涼しくない)




あと少しの辛抱だけど、  エアコンが欲しいと思う今日この頃・・












今日のbento



c0139375_137033.jpg


今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ れんこんのきんぴら
□ ひじきの煮物
□ アイコ












猛暑の中、我が家のシンボルツリー(ランタナ)は 元気に黄色い花をいっぱい咲かせている。^^


c0139375_13381161.jpg



地植えにしているブーゲンビレアは 茎や葉ばかり茂り、どうも花付きが良くなかった。
1年を通して日光に充分当てることが栽培の基本であるが これはクリアしている。
ただ、水や肥料が多いと花芽が付かずトゲだらけになる。


ブーゲンビレアは乾湿の差があると花芽が付きやすい性質、
花芽をツケさせるには水やりを控え、肥料は施さない。

なので、普段の水やりも葉がしおれるくらいまで待ってからにしたほうが良いらしいんですよ。
鉢植えはその管理ができるけど 地植えはそれができないのが難点。



c0139375_13384356.jpg


今年は雨が降らないせいだろうな  その地植えのティンマがめずらしく花を付けている。




c0139375_13391470.jpg

056.gifティンマ
2色咲き分け品種斑入り葉のブーゲンビリア
メリーパーマーの斑入り品種。葉脈に沿って黄白色の斑が入る。
生育旺盛で成長が早く、白かピンク もしくは白とピンクが混ざった花を咲かせる。










昨日の晩ご飯



c0139375_13392741.jpg


晩ご飯Menu

□ 豆腐ハンバーグおろしぽん酢
□ ツルムラサキとベーコンのガーリック炒め
□ アイコときゅうりの和え物
□ 大根としめじ オクラの味噌汁









c0139375_13393744.jpg

□ 豆腐ハンバーグおろしぽん酢

島豆腐 400g入っています。
嵩ましヘルシー、大根おろし紫蘇ぽん酢で さっぱりと(^o^)




c0139375_13394487.jpg

□ ツルムラサキとベーコンのガーリック炒め

お浸しばかりで食べていたけど、炒めてもいいな。



c0139375_13395121.jpg

□ アイコときゅうりの和え物



c0139375_1339565.jpg

□ 大根としめじ オクラの味噌汁

彼女がよく味噌汁にオクラを入れているんだけど、
私はまだ味噌汁には入れたことがなかった、 これ良い (^。、^)おいすぃ~~~~





昨日も綺麗な夕焼けで~したっ ( ̄∇+ ̄)

c0139375_1340560.jpg






c0139375_1340138.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by misarin-1126 at 2013-08-07 15:42
manaさん・・・こん^^

扇風機にあたっていますネコさんかな?! いい味出してますね(*^^)v
此方は、窓を閉めて自然体で眠れますことに感謝です♪
 
ひと雨祈願聴きめがなくてゴメンm(__)m

暑い時には塩分補給の鮭弁がいいす(^_-)-☆
夕飯の『豆腐ハンバーグポン酢大根おろし紫蘇のせ』・・・最高よね!
家族の健康を考えてバランスのよいご飯ですね(拍手) ママさんは偉いデス

そして、私の大好きな『ブーケンビリア』 南国的イメージでいいですよね!

昨日は、長袖でしたのに今日は『28度』あり暑い! 贅沢な気温ですけど!
今日も後少し! fightで行きましょうね(*^^)v
Commented by gerogero at 2013-08-07 16:02 x
うーん(^^;)毎晩寝苦しいねー
立秋って~(@-@)嘘やん~~って思う。
これから日ばかり短くなっていくんだよね。なんだかつまらないw

私も味噌汁にオクラを入れたことは無いカモ。とろみもついておいしそう♪
おろしハンバーグもいいな(^~^)確かミンチがあったはず…
アイコと胡瓜の和え物、キュウリは斜め乱切り?切り方で別物みたいだね。
きゅうりにはすっかり飽きちゃってねー(笑)
毎日の晩ごはんもダルダルなのだ。
Commented by piyokosayhello at 2013-08-07 16:04
こんにちは

豆腐ハンバーグ、いいですね。
うちも今夜、豆腐ハンバーグにしようかなぁ。

私は元気になったけど、主人が夏バテで、食欲がないですね。

ヘルシーで消化にいいものを作らないと。

Commented by てっちゃん at 2013-08-07 16:04 x
manaさん こんにちは

ほんと 毎日 暑いですね

おろしポン酢のハンバーグ 美味しそう

オクラの味噌汁も goodです☆
Commented by ぼんじょるの at 2013-08-07 16:25 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

豆腐ハンバーグとゴーヤーちゃんぷるが美味しそうですね!!
おろしポン酢がいい感じですね。

秋田は、沖縄に比べると朝と晩は楽ですね。
ただし昼間は暑くてたまらないですよ。

夕焼け、最高ですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by トマコ at 2013-08-07 17:15 x
鮭べんとうが美味しそうです。
ちょっとしょっぱい鮭と、おにぎりが食べたくなったよ^^

立秋とはいえ、まだまだ暑そうよねぇ・・・
我が家は高台で、夏もだいたい風がよく吹くのに
今年は、風もあまり吹かないのよ・・・(+_+)

ブーゲンビレアって、デリケートなお花なんですね。
うちでは育ってくれなかったけど、大好きなんです♪
manaさんちのブーゲンビレア、可愛いね^^
ランタナはこちらでもよく見かけるよ。
これまた夏らしい、可愛いお花ですよね♪

お豆腐入りハンバーグ、美味しそう~
お味噌汁のオクラは、トマオが好きだから私も入れるよ^^
Commented by kewpie224 at 2013-08-07 17:18
こんにちは♪

可愛く並んだ豆腐ハンバーグ、美味しそう~(*´pq`*)ムフッ
オクラのお味噌汁も飲んでみたいな~

Commented by Taeko Yanagida at 2013-08-07 17:52 x
mana-sama

こんばんは!  立秋。。。なんですね!日本各地、猛暑が続いているのに。。。尤も、NYは秋風が吹いているような、朝晩は長袖の上にカーディガンが必要ですが、今年は冷夏のようです。(庭の畑の野菜も生育悪く、去年の半分も収穫出来ません)そして。。。厳寒の冬が待っています!

本当に。。。休む時くらい涼しい風が欲しいですよね!イラスト。。。いつも本当に可愛い!!!(*^^)vでしまいます!

ランタナ。。。知らない花です。大きく成るんですね! ブーゲンビリア、里にも有りましたが、花が余りついていませんでした。(そうなんです!お花は可愛がり過ぎると、花をつけてくれず葉ばかり茂るんですよね!蘭などもそうです)

今日のお弁当も。。。そして、夕飯も。。。暑い中、美味しそうなお料理。。。凄い~、豆腐バーグも食べたい! 

☆  お嬢様もウリ科駄目なんですね!皆に、エェ。。。と言われていますが。。。(凄く偏食だったのですが、NYに住むように成って、背に腹は代えられない”と随分治りました。)

今夜は涼しい風が吹きますように~
Commented by ramaman at 2013-08-07 18:26
manaさん、こんばんは~

今日も一日暑かったですね~
manaさんのお弁当を見てゴーヤチャンプルーを食べたくなったのですが、冷蔵庫にゴーヤが無くて・・・
あまりの暑さにもう買い物に行ききれなかったので、何回もmanaさんのゴーヤチャンプルーを見ています(-_-;)
おろしポン酢いいですね~ 口の中がさっぱりしますよね。大葉も大好き♥

それにしてもmanaさんのおうちのお花、とってもきれいですね~
うちは鉢植えが多いのですが、この季節は朝と夕方2回水まきしないといけないので大変です~(>_<)
Commented by おとめ at 2013-08-07 18:38 x
こんばんは~♪
本当に 立秋なんて信じられません
梅雨明けが早かっから もう本当 バテてきました

今朝 天気予報で関東はあと2週間は酷暑で まとまった雨は期待できません!と言ってましたよ
熱中症に気をつけて節水に努めて下さいとも (ーー;)

ゴーヤが 食べた~い!
買って帰ろうかな~♪(笑)
Commented by yuriko_chan at 2013-08-07 19:33
こんばんは~~

暑い日はさっぱりと豆腐ハンバーグにおろし大根!チョイと大葉。

\(^o^)/了解!明日はこれだな。
Commented by れぃん at 2013-08-07 20:48 x
manaさん こんばんわ~
そうですね 夜に暑いのはしんどいですね・・
でも日暮は確実に早くなってきてるので、、 
夜もだんだん涼しくなっていきますね(*^^)v
ランタナがすっごくきれいです~ 
黄色いランタナがmanaさんお家のシンボルツリーとお聞きしていたので
きょうみせていただいてうれしいです( *^^)(*^^*)ッ!

とうふハンバーグのおろしポン酢~ さっぱりとして香ばしく美味しそうです♪
暑くても やっぱり ちゃんとお肉はとりたいですね
オクラのお星様味噌汁 楽しくて作ってみたくなりますm(^^)m
Commented by ほ助 at 2013-08-07 20:57 x
福岡もだよ~(+д+)夜中も暑い
扇風機のぬるい風が一層不快感よね
我慢できずに2時半にエアコンONでした
manaちゃん沖縄で暮らしててエアコンなしってスゴイよ
水分いっぱいとって寝なきゃダメだよ~お酒で脱水してるからね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

黄色いランタナの美しい事
大好きなお花だよ
本当綺麗だ~
Commented by yukadiary at 2013-08-07 21:10
こんばんは^^

毎日暑いですよね^^;;
じりじりと肌が焼けそうです><。
それでもまだ、夜は東京の方が涼しいかも。
エアコンなしですか?!
熱中症に気をつけてくださいね^^

ランタナ、凄く綺麗ですね^^
ティンマも素敵~~^^

そしてなにより、豆腐ハンバーグのおろしポン酢が食べたい♪
花より団子でした~~(笑)
Commented at 2013-08-07 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2013-08-08 00:34 x
manaさん、こんばんは~☆

ホント、立秋とは名ばかりで、毎日暑いね~;;
こちらも最高気温30℃~31℃(高知市より-4~5℃)の日が続いています。
ただ、夜は扇風機で充分なので、毎晩グッスリ、朝スッキリ!
manaさんは寝苦しい毎日?
それは辛いね~冷え対策グッズなど利用してくれぐれも体調崩さないように。

ブログのご紹介ありがとう!
ね? オクラのお味噌汁ってイケルでしょう?
私もmanaさんのお陰でもずくの味噌汁デビューしたけど
もずくとオクラの組合せもイイよ~(^^)/

豆腐と挽き肉でハンバーグ、その手があったかぁ~
思いつかなかったぁ~(^^);;
魚が続いたから肉、肉ってウルサイ人、約一名
安上がりでボリュームある挽き肉料理と言えば
麻婆豆腐にしちゃったよぉ~(笑)
Commented by エム at 2013-08-08 07:53 x
もうエアコンがないと生きられない私です・・・。
ミミもいるのでクーラーはほとんどつきっぱなし。
夏は電気代が恐ろしいことに!!!!

立秋になったのだから、早く過ごしやすくなって欲しいですよね><
Commented at 2013-08-08 12:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-08-07 13:45 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧