速攻! じゃがいもの皮剥き ☆ bento&晩gohan♪







c0139375_140678.jpg




8月7日(水)         晴れ     34℃










事務所の窓から見える空は、雲一つない 快晴。




しかし今日も あちゅいね~~   。:゜(;´∩`;)゜:。






ブログを始めてからずっと、
その日の天気と最高気温を記しているが、

今年の暑さは違う。=( =`д´=




去年と比べても・・・・


沖縄  去年7月  8月


まず、沖縄(本島)で34℃だなんて滅多にあることじゃなかったし、
一番暑かったとされる2010年でも34℃まで上がった記録はない。


それが今年は 連日34℃だったり、35℃の日もあったり・・・



先月7月に記録を出した福岡を見てみましょう。

福岡   去年7月   今年7月


去年の同じ頃と比べてみたら明らかに気温が高いよね。∑(。・Д・。)








殺人的な陽射しが容赦なく照り続ける沖縄だが、
周りを海で囲まれているため、本土に比べたら最高気温はそんなに高くならない(せいぜい33℃くらい)
真夏は意外にも避暑地である。 (・ェ・) (最低気温は高いけどね^^;



そんな沖縄も昨日はとうとう、南部の南城市で36.1℃まで気温が上がった。

沖縄本島では今まで気温が36℃を超えたことがなく、観測史上最高を記録したことになる。


その南城市では今日も午前11時の時点ですでに35.7になっているというから
さらに記録更新の可能性も・・・(゚ω゚




各地で記録破りの暑さ、 
やはり今年は今までで1番暑い夏になりそう。(p・Д・;)












今日のbento


c0139375_1442425.jpg



今日のお弁当Menu

□ オクラと茄子の豚肉巻き
□ ゆでたまご
□ レンチン茄子のお浸し
□ しめじとベーコン炒め
□ 茹でブロッコリー
□ にんじんシリシリー
□ アイコ









c0139375_1443279.jpg

オクラと茄子の豚肉巻きは、
酒、砂糖、醤油にコチュジャンも加えてピリっと味付け。
ごはんが進むぜ d(ゝω・´○)











仕事帰りの国道は左側から西日がすごいんだけど・・・・ 
昨日はほとんど影で覆われていた 私の車。

それはこの大型車両のせい。





c0139375_1445538.jpg


でっかい! これが国道の3車線の真ん中を走っているのよ。

私が見た車両は5台が連なっていた。 もの凄い威圧感。



c0139375_1451379.jpg


向かっている先は多分 嘉手納基地。
いったい 何を運んでいるんだろうね。













昨日の晩ご飯




c0139375_1452856.jpg



晩ご飯Menu

□ カレー炒飯
□ サラダ
□ ポテトサラダ







たま~に食べたくなる カレー炒飯。


そして昨日は、 あることをやってみたくて ポテトサラダを作りました。 (・∀・)

c0139375_1464392.jpg




みなさん じゃがいもはどんな風に茹でていますか?


c0139375_146377.jpg


皮つきのまま茹でるとホクホク感が増すし、水っぽくならないので
コロッケやポテトサラダなんか作る時は皮付きのままが良いっていうけど

はっきり言って熱々の皮を剥くのが面倒で^^;
皮を剥いてから切って茹でていることが多い私なんだけど、 これを真似たら あ~ら簡単 从*・゚。゚・) 



じゃがいもを皮ごと茹でたら、それをすぐに氷水に入れます。
5〜10秒氷水に入れたあとに手で皮を剥くと・・・・・・ (*'▽'*)わぁ♪ めっちゃ簡単に剥けたぁ~







c0139375_1461754.jpg


そんでもう1つが このゆで卵(o゚з゚o)ノ


これまた 面白いくらいに つるっと剥けるのよぉ~~  ぜひお試しを!! .d(*゚∀゚*)b゚








私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by piyokosayhello at 2013-08-08 15:24
こんにちは。

じゃがいもの皮むき感動しました。
やりたいよ~。
今夜はメニューが決まっているので、
明日はポテトサラダしようっと。
誰でも成功するのかな?
私、不器用だから・・・


Commented by misarin-1126 at 2013-08-08 16:12
こんにちは(^^)/ 今日は暑くて29度あるよ! 
井村屋抹茶あずきバー食べてクールダウン(^_-)-☆

美味しそうなねカレーチャーハン【ドライカレー!】
やっぱり夏は『カレー』が一番いいかな!

午前中うっかり草むしりしていて頭が『ガンガン』熱中症?!
久しぶりに頭痛薬を飲みましたぁ~^^;

暑い地域の方に笑われそうですね(>_<)

私は、ジャガイモはビニールの袋に、楊枝でひと挿ししてレンジです!

卵はそうそう!それですよ(^_-)-☆ 空気と水でツルリってね♪

まだまだ暑い日続きそうね! 夏バテしないようにね(^^)/
Commented by yuriko_chan at 2013-08-08 16:31
(^-^)/
うっわあ
ジャガイモも卵も気持ちよく剥けてる~~

今からちょっとやってみよか
ではでは早速
Commented by canandaigua-ny at 2013-08-08 17:00
今日は長野も暑くなりました。。
いつもならエアコン入れる気温でも入れないので、
バテそうでした、が、風があるのが救いでした。
そして大きな違いは朝晩は気温が下がるのです〜!!
寝やすいです。 そして肌寒い位!?

実家に戻り、肉を食べてないような・・・
美味しそうなカレー炒飯。カレーは食欲が進みますよね。
下↓のハンバーグ、美味しそうです。肉、食べたい!

ジャガイモとたまごの皮の向き方、凄いですね。
つるん!!って!
試したくなります。:)
Commented by kewpie224 at 2013-08-08 18:41
こんばんは(^^)
ポテトサラダ大好きなのでぜひとも今度ためしてみま~す(*´pq`*)ムフッ

カレーチャーハンの上の目玉焼きが美味しそう~(^^)
黄身がちょうどいい感じ~~~

36度越えましたか~~~
暑いですよね~(>_<)
Commented by おとめ at 2013-08-08 19:02 x
こんばんは~
ホント 暑いですね…
立秋なんて なんの話?ですよ~

↑たまごもおじゃがも きれいにむけますね!
気持ち良いです♪
レンチンした おじゃがもいけるかな~♪

カレー炒飯
夏にぴったりですね!
ぱらっときれいに仕上がってますね~♪
Commented by yukadiary at 2013-08-08 20:52
こんばんは^^

ジャガイモの技~~こんな風にできるのですか!
やってみたかったってわかります^m^
今、ジャガイモが無い!!(笑)
やってみた~~い^^
紹介ありがとうございます^^

今日も美味しそうなお弁当と、カレ―チャーハン^^
私もこれ食べたい♪
そう言えばくず野菜があったので、作れそうです^m^

Commented by peko-tin at 2013-08-08 21:22 x
manaさん、こんばんは~(^ ^)/

毎度毎度思う事ですが、いつもヘルシー&美味しそうなお料理を食べられるmanaさんの家族の皆さんは幸せですね♡
今日も豪華でバランスの取れた、とっても美味しそうなお弁当! きっと弁当箱を開けるのがいつも楽しみだろうな~って思います(*^ ^*)

それにしても、今夏は本当にすごい暑さですね! 今日も35℃以上を記録していたなんて~。 暑さもそうだけど、ホントに雨よ降ってくれ~~!

ジャガイモとゆで卵、気持ちいいくらい簡単にキレイに剥けますね! 今度挑戦してみま~す☆☆☆
Commented by れぃん at 2013-08-08 21:24 x
manaさん こんにちわ♪
夏の沖縄は涼しかったんですね~( *^^)(*^^*)ッ!
そして沖縄の晴れの日の合計は 日本で一番少ないということにもびっくりしています^^
こちらも今日は痛くなるような暑さでした!

お弁当 すごく豪華さんです~
暑気払いにもなりますね~☆^^
カレーチャーハン、スパイシーで暑い時にでも食欲でてきそうです
そしてジャガイモの皮むき~~こんなにしゅるっと剥けちゃうんですね(v^ー^v)ブイ
茹で卵も転がしていったら 一度でこんなに綺麗に~♪
茹で卵 うっかりするとボロボロに剥けて シンクに散って面倒くさいこと多いです
ナイス情報をありがとうございますm(^^)m  
Commented at 2013-08-08 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2013-08-08 22:05
こんばんは~

わ~っ manaさん、すご~い!
ジャガ芋も卵もこんなにキレイに剥けるんですか~。(感w´∀`w激)
明日はポテトサラダに決まりです!
明日の朝食はサンドイッチにする予定で、今からちょうどゆで卵を作ろうと思ってたので早速やってみま~す!
主婦としてはこういう情報って、とってもありがたいです~
そして今日のお弁当もとっても美味しそうですがカレー炒飯・・・こちらもたまりませ~ん。
これだったら食欲にない時でも沢山食べられますよね。(いつもあるけど・・・)
私も「れぃん」さんと同じ意見です。
ナイスな情報ありがとうございました~(人´∀`)ァリガト♪
Commented by ちい at 2013-08-08 22:09 x
カレーチャーハン、おいしそう~^^
Commented by orihime at 2013-08-08 23:37 x
manaさん、こんばんは~☆

やっぱり今年の暑さは異常なのでしょうか。
昨日は県内の西部にある四万十市で全国で一番
38.6℃を記録したようです。
体温を超える暑さなんて、本当に殺人的よね!
こちらも32℃という数字を目にするようになりました。

じゃが芋の皮がスルッ、画期的な方法ですね~
タマゴもアッと言う間! スゴイ!
ウチは、ステンレス構造のお鍋にジャガイモと人参を皮のまま
そして卵も一緒に入れて、1cmほど水を張りフタをして
じゃが芋に竹串が刺されば、人参もOKで、茹で卵も
全部一緒に出来上がるという方法でやってます。
これからは、熱々っと言いながらじゃが芋の皮を剥かなくて済みそう ♪サンキュ(v^-^v)♪

カレーチャーハン、ナシゴレン風で美味しそう。
ポテトサラダと絶対合うでしょう~(^^)v
Commented by Taeko Yanagoda at 2013-08-08 23:43 x
mana-sama

こんばんは~ 今日も暑かったようですね!(体温を超える気温。。。本当に異常です) NY、今日も涼しい朝です。(冬が怖い!)

あら~~、おじゃがも、卵も。。。気持ちが良いですね!おじゃが。。。茹でたてをペーパータオルで包んで剥いてましたが、この方法。。。素晴らしい!

mana-samaのオクラ☆☆☆で可愛いですね! sourceも美味しそうですね。
カレーチャーハン。。。好きです! でも。。。暫く作って無いですね。と言うか、チャーハンを作って無いんですよね。週末には、早速。。。

☆ 凄いですね!基地の車。。。このような車が毎日沢山走っていたら、気が狂いそうですね! 基地のある所、東京の郊外も。。。飛行場もあって、大変です。如何すれば良いのでしょうか?皆の問題なのですが。。。

☆ 福岡市の中心に学生時代住んで居ましたが。。。こんなに暑い記憶はありません。その頃はエアーコンデショナーなんて未だない頃で、扇風機を使ってましたが。。。今は道路もアスファルト、車の数も何倍?いえ、何十倍!に成っていますし、エアーコンデショナーの外気も加わって。。。暑いんでしょうか?大変ですね!

素敵な夢を、そして明日もお元気で!
Commented by flowerh at 2013-08-09 05:53 x
こんにちは~

自分も昨日、じゃがいも買い出してきたところです(^^)

でもきっと、
茹でるだけだと思います(^^;

うちの近所も大なの走っています。

ただ、自衛隊ですが...



Commented by エム at 2013-08-09 07:04 x
沖縄って35度になることが、今までなかったのですね。
大阪は35度は当たりまえ、37度も覚悟しておかないと・・・と
というのが毎年続いています。

今年は本当にすごい暑いですよね。
熱中症にご注意ですよー!!
Commented by Rinko at 2013-08-09 07:26 x
manaさん、おはようございます~♪

ほんっと、めちゃくちゃ暑さ厳しいですよね・・・(--;
私も思っていたんですよ。沖縄って、「暑い」って言われる割りに気温は上がってもせいぜい33度くらい。
なのに!!!今年はフツーに34,35度の表示が週間予報で並んでいる!!
この強烈な日差しの下で、34,35度はホント「殺人的」ですよね。。。
「焼ける」じゃなくて、「焦げ」ちゃう。。。涙
外でお仕事する方々、きっともっと大変なんだろうなーーーー。
お互い、熱中症に気をつけましょうね!!

じゃがいも!!!ホント思わず試したくなりました♪
私はレンジでチン派なんですが、やってみよ~♪♪ ^^

Commented by ほ助 at 2013-08-09 11:10 x
ジャガイモも卵もビックリ
今まで何を苦労してたんだ(笑)
早速やってみたいわ
特に卵 見てるだけで気持ち良い!!
ありがと~~manaちゃん
Commented by mana at 2013-08-09 12:57 x

■ ちいさん ありがとう~(^^)
Commented by 履歴書の書き方の見本です at 2013-11-06 12:31 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by Statriddili at 2014-03-09 11:01 x
Being a armed service spouse is not only challenging, it's also self-defeating if you are dejected regarding not having a stable career to maintain on to <a href=http://www.qwepaydayloans.co.uk/>payday loans houston tx 77014</a> <a href="http://www.positivehands.co.uk/">fast cash loans in ga</a> You may notice I not really know everything, and that I may�even be completely wrong on some things http://www.paydayloans-miracle.co.uk/
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-08-08 14:12 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧