人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まぐろのなめろう茶漬け ☆ 星空情報♪









まぐろのなめろう茶漬け ☆ 星空情報♪_c0139375_1594896.jpg



今日の空は面白い雲がいっぱい。


こういう雲が多く発生しているときは、大気の状態が不安定なんだそうです。







8月7日(水)       晴れ     34℃




はっしぇ, もう! 毎日毎日  あちゅいこと (´□`;)



連日、真っ赤っかの日本列島。


まぐろのなめろう茶漬け ☆ 星空情報♪_c0139375_1510353.jpg


涼しいといえる所は北海道の釧路くらいでしょうか。



昨日は高知の四万十市ではさらに記録を更新して、40.7度。
山梨の甲府でも同じく40.7度、東北は仙台でも35.6度まで上がったようだけど、

猛暑日地点が連続で200を超えるのは今世紀初めてのことだそう!




しっかし 今日の東京の気温は・・・・ ひぇ~ (・∀;ノ)ノ 

まぐろのなめろう茶漬け ☆ 星空情報♪_c0139375_1510593.jpg


恐ろしぃ ・・・(´゚Д゚`




熱中症指数

まぐろのなめろう茶漬け ☆ 星空情報♪_c0139375_1511127.jpg


みなさん 気を付けて下さいね。 








さて、 こんな暑い中、 甲子園では熱戦が繰り広げられている。



沖縄尚学は逆転勝ちで8年ぶりに初戦突破しました~。 \(≧∇≦)/ヤッタ~



序盤から点の取り合い、最後の最後まではらはらドキドキ。
いや~ 良い試合だった~。



対戦相手、福知山成美のエース仲村渠君、

気になったのは その苗字。
仲村渠って沖縄の苗字なんだけど・・・

もしかして 沖縄の子(。・Д・。)?


と思ったら、お祖父さんが沖縄出身だそう^^



彼はプロも注目している逸材だそうよ^^
今後の活躍が楽しみだ。







金曜日の夕陽

まぐろのなめろう茶漬け ☆ 星空情報♪_c0139375_15115643.jpg







週末の晩ご飯




まぐろのなめろう茶漬け ☆ 星空情報♪_c0139375_151265.jpg



晩ご飯Menu

□ まぐろのなめろう茶漬け(女組)
□ 豚丼(男組)
□ 茹でオクラ
□ モーウィのサラダ








男組の豚丼

まぐろのなめろう茶漬け ☆ 星空情報♪_c0139375_15121312.jpg









まぐろのなめろう茶漬け ☆ 星空情報♪_c0139375_15122488.jpg

□ まぐろのなめろう茶漬け





■ 材料 (2人分)
まぐろ(刺身用)・・・・・100g
生姜(すりおろし)・・・小さじ1
味噌・・・・・・・大さじ1
万能ねぎ(みじん切り)・・・・大さじ1
大葉・・・・・・4枚
わさび、白ごま

水・・・・・・500cc
削り節・・・・・ひとつかみ
塩・・・・・・・ひとつまみ


■ 作り方

1 鰹だしを取り、塩少々を加える。 大葉は千切りにする。
2 まぐろは粗めに刻み、すりおろし生姜とみじん切りの万能ねぎ、
味噌を加えたら包丁で刻みながら混ぜ合せる。
3 どんぶりに温かいごはんを盛り、なめろうをのせたら白ごまをちらし、大葉をトッピングする。



熱々のだしを注いで 召し上がれ~♪
まぐろのなめろう茶漬け ☆ 星空情報♪_c0139375_15124431.jpg








まぐろのなめろう茶漬け ☆ 星空情報♪_c0139375_15125766.jpg








金曜日は空気もクリアで 色のコントラストが綺麗な夕焼け空でした。

まぐろのなめろう茶漬け ☆ 星空情報♪_c0139375_1513745.jpg





ここで 星空情報~~ (^▽^)/



今 三大流星群のひとつ「ペルセウス座流星群」が見られますよ~


ペルセウス座流星群は、明るい流星が多くとても観察しやすい流星群。
毎年、確実にたくさんの流星が出現するそうです。


望遠鏡や双眼鏡などの特別な道具は必要ありません。 肉眼で見えます。






星が多く見られる期間
8月7日頃から15日頃まで
ピークは12日夜遅くから13日明け方にかけて。


時間帯
21時前は、あまり多くの流星は出現しません。
21時過ぎから真夜中にかけて徐々に流星が出現し始めます。
真夜中から明け方、放射点の高度は高くなり続け、明け方に最も高くなります。

なるべく、真夜中前後から明け方前までの間に観察するのがよい。



詳しくはこちらを(^^)/



最も条件が良いときは、1時間に50個以上の流星を見ることができるそうです。d(。ゝω・´)

ふたご座流星群の時の寒さの心配もないし 本土ならちょうどお盆休み。
夏休みの自由研究とかも良いかも? 

お子さんと一緒に観察してみてはいかがでしょうか~ 





まぐろのなめろう茶漬け ☆ 星空情報♪_c0139375_15143035.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


Commented by misarin-1126 at 2013-08-11 15:48
manaさん・・・こん^^

全国的にもの凄い猛暑だね・・・日本中真っ赤^^;
軽井沢も暑いよ!連日30度越えました(>_<)
高校球児には、暑さに負けないで頑張ってもらいたいです(^o^)/フレーフレ!

マグロのなめろうも豚丼も美味しそう(^^)/
何時も感心してメニューを見て涎たらしてます・・・(笑)

昨日、娘が凄く長く尾をひく流れ星を見たって騒いでましたけど・・・
「ペルセウス座流星群」だったかな?!
そのあと皆で星空を眺めてましたら・・・目が回って大笑いでした^m^
夜空を眺めるのいいね!
「ペルセウス座流星群」見てみます(^^)/
Commented by はやちゃん at 2013-08-11 16:59 x
manaさん こんにちは^^

やっぱり沖縄!!
一枚目の写真が真夏のお空です!!
やっと梅雨があけ夏らしくはなったけれど・・・
こちらはなにやら秋の空を見ているようです!!
気温だけはぐんぐんと上がっているようですが・・・(^_^;)

ナメロウはアジで作るものと決め付けていたので、マグロのナメロウに興味津々!!
今度作ってみようかな~!!
最近、鮎でも美味しいと聞かされたばかりでした!
世の中、ナメロウブーム??

・・・なんて、暑いくとも食べやすい食べ物ですもんね(笑)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-08-11 17:21 x
mana-sama

こんばんは~、と言っても、未だ☼かんかん照りかしら? NY,明け方4時過ぎです。早速。。。流星観測にテラスに出てみます。☆☆☆☆~~~

昨夜は早めに寝室にあがって。。。窓を観たら、あら~綺麗な夕焼け。。。空一面、茜色に染まっていました。☽も見えました!

なめろうのお茶漬け。。。美味しそうですね! 中々お魚のお茶漬け作る機会がないけれど。。。お刺身の日はお茶漬けも良いですね。急に食べたく成りました。グゥ~~~

日本全国、もの凄い猛暑ですね! 折角のお盆休みで。。。帰省や旅行の方が多いと思いますが。。。この猛暑では大変ですね。(NY、涼しいのですが。。。)

素敵な夜に成りますように!

Commented by piyokosayhello at 2013-08-11 17:23
こんにちは。

今、宮崎です。
飛行機だから早いです。
一週間こちらで楽しみたいと思います。
まぐろのなめろう、美味しそうですね。
Commented by peko-tin at 2013-08-11 18:22 x
manaさん、こんばんは~。
いや~~~! 全国的に今日も猛暑の中、沖尚やりましたね!! 大接戦で最後までハラハラでしたよ~(> <;) 京都の福知山成美の仲村渠投手、お父さんが沖縄なのかな?って思ったらお祖父さんがそうなんですね♪ ホント良い試合でした~。

底なし胃袋の私の辞書には『夏バテ』なんて言葉は載ってませんが(笑)、サラサラっと食べれそうなマグロのなめろう茶漬けは暑い日にはもってこいですね♪

今日も美味しそうなお料理と、manaさんちから眺める美しい景色をごちそうさま~☆☆☆
Commented by Taeko Yanagida at 2013-08-11 18:37 x
mana-sama

ご報告!

観えましたよ~、沢山の流星☆~☆~☆~ 感激しました(*^^)v

何時も的確な情報を頂いて。。。直ぐ遣る課に所属して降ります私は、とても役に立っています。(茹で卵、今朝もつるり~。。。しかし、レンチン茄子は、今、畑から採ってきたお茄子でチンしたのですが、上手く行きませんでした。レンジから出した時は綺麗な茄子紺ですが。。。冷めて行く内に色が変化してしまいます。(-_-;)残念!)

お役立ち情報。。。有難うございます!
Commented by おとめ at 2013-08-11 20:48 x
こんばんは~
なめろうをマグロで♪
アイディアですね!
おだしをたっぷりかけて
さらさらッといただけて 夏に
ぴったりの御献立ですね♪

流星ですか!
観たいけど たぶん うちの周りは
街灯がこうこうとついているので
難しいかも
それに夜になっても 未だ30度以上なので
ベランダに出るのも恐怖です・・・ (笑)

夕方 ものすごく雷がなって すごかったんですけど
うちの周りは ほとんど雨が降らなかったです

すぐ近くの市は 雷が落ちて 停電が起きてる
そうですし 本当に天候が不安定です
でも 水瓶は 50%きったままだろうなぁ。。。
Commented by yuriko_chan at 2013-08-11 21:08
もう~~またまた美味しそうなもんを!!
マグロでなめろうはやったことないけど今度作ってみます。
それにしても大葉の千切りの細かいこと!!

最近暑すぎてアイスの食べ過ぎか・・・・太ってしまった(ーー;)
ちょっと気をつけなくちゃ。
Commented by れぃん at 2013-08-11 21:26 x
manaさん こんにちわ♪
モクモク雲 凄く湧きあがってくる感じです
夏を感じます~ スカッと爽やかですね ( *^^)(*^^*)ッ!

なめろう茶漬け 美味しそう過ぎます♪
お茶と一緒になった瞬間 大葉とゴマの香りが広がりますでしょう☆
暑さが飛んでいきますね
夕焼けも 群青色の藍色から輝くオレンジへ
光だけで構成されているなんて 思えません
お月さまと一番星もほんとに美しいです
童話がはじまります~( *^^)(*^^*)ッ!
Commented by yukadiary at 2013-08-11 21:27
こんばんは^^

暑いですね――!
東京の予報38℃でしたか(笑)
どうりで^^;;
今日は午後にやっぱり雷雨で、たぶん、どこかに落ちました(爆)


まぐろのなめろう茶漬け!これいいな^^
美味しそう^^
暑くてもちゃんと食べられそうですね^^

Commented by pecancaramel at 2013-08-11 21:49
manaさん、こんばんは★

暑い毎日ですね!

まぐろでなめろうって美味しそうです^^
今日は鯵を買ってなめろうにしようと
思ったのですが、面倒になってしまい
お刺身でいただきました^^;
Commented by flowerh at 2013-08-11 21:57 x
こんばんは~

本当に暑いですよね。

昨日から日中、汗だくで。

水を飲めば、
即汗で(--;

溶けそうです...

なめろう。

いいなあ。

涼しく食べれる(^^)
Commented by ぼんじょるの at 2013-08-11 22:06 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

暑い日が続いておりますね。
秋田も、他のエリアほどではないですが暑い日が続いております。

なめろう茶漬け、とても魅力的ですね!!
私も作ってみたいです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2013-08-11 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ramaman at 2013-08-11 23:43
こんばんは~

今日も美味しそうな丼、しかも2種類!
manaさん、ちゃ~んとマグロと豚肉と作ってあげるんですね。優しいな~♪
マグロは漬けにして丼にすることはありますが、そういえば刻むのはしてなかったような・・・マグロ大好きの娘が喜びそうです♥
お肉大好きの私は豚丼かな~?
夜空でお星さまなんて最近見てないです(>_<)
今からでも見えるかな~? ちょっと見てみますね~(^_-)-☆
教えてくれてありがとう✿
Commented by エム at 2013-08-12 06:46 x
沖縄尚学、初戦突破おめでとうございます!
テレビで見てましたよ~♪
逆転勝ちでしたね。
高校野球って全てのチームを
勝たせてあげたくなりますよね^^
Commented by Rinko at 2013-08-12 12:49 x
manaさん、こんにちは~♪

今日はちょっと曇り空のせいか、気持ちの分涼しく感じます~。

昨日の沖尚の試合、ハラハラでしたが・・・初戦突破♪♪
長女と一緒に一喜一憂しながら試合観戦してました。^^
毎年、甲子園で沖縄勢が姿を消すと「あぁ、今年の夏ももう終わりだな~」なんて感じるのですが、今年はまだもう少し甲子園の熱い夏を感じられそうで嬉しいです♪

なめろう茶漬け、美味しそう~~~~!!!(*^^*)
暑さでバテ気味の体に優しそうですね。
Commented by つぐみ at 2013-08-12 13:25 x
manaさん、こんにちは

すごい入道雲ですね!
局地的には雨降ってるようですが...
ウチの周辺は、もう8日雨降ってなくて
カラカラです><

おつ!久しぶりの星空情報^^
今夜、空を見上げてみます☆
Commented by 履歴書の見本 at 2013-10-27 09:50 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-08-11 15:16 | 和食 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana