日傘男子 ☆ 今日のお弁当と昨日の晩ご飯♪








c0139375_13384163.jpg




8月14日(水)    晴れ所により雷雨       33℃











ここ数日、沖縄も大気の状態が不安定で局地的に雷雨になる。
今日もあちらこちらで大雨洪水警報が出ているよ。



朝8時前の時点で すでに30度を超えていたが、雨が降ったら2度も気温が下がった。



自然の打ち水効果ってすごいね~ ∑('◇'*)





少雨傾向でカラッカラの沖縄地方、

本島ではまだ渇水の心配はないが、
記録的な干ばつが続く久米島では、今後まとまった雨が降らない場合、
22日以降に夜間断水を実施することを決めたそうだ。



週間天気予報を見ると 週末から傘マークが並んでいる。

c0139375_1340774.jpg


ほんと久しぶりだな~ こんな傘マーク^^
まとまった雨が降ってくれると良いけど・・・。










そうそう  と言えば、





今朝ワイドショーで観たけど
今、日傘を差す「日傘男子」が増えているんだってね!



熱中症対策の一つとして猛暑日の続いた2010年夏頃から
外回りをするビジネスマンを中心に日傘の利用が増えていたようだが、
日傘は女性のもの」であるとの社会的観念も強く、大きな普及に至ってなかった。


容赦ない日差しが照りつける今夏は予想以上の人気で、
昨年に比べては2倍以上の売れ行き、在庫が少なくなる店舗も出ているらしい。







「男が日傘なんて・・・・・・」 とか ちょっと女々しい という女性の意見であったり、

男性側の意見だと、「男なら日焼けしろ」 とか 「帽子をかぶればいい」

など まだまだ賛否両論ある。



日傘って美白にこだわる女性が使うものというイメージがまだ強く、
使ってみたいけど、恥ずかしいという男性も多いらしい。







私も雨天両用の傘を愛用しているが、太陽の下傘をさすとやっぱ涼しいよ。

実は 傘は熱中症予防にも効果が高く
日傘を使うと15分後には体感温度に8度も差が出るという実験結果も。 (゚∀゚*)





          




ちょっと傘の歴史っちゅうもんを調べてみたら 面白い話しがありましたよ・・・^^




emoticon-0155-flower.gif傘が使われ始めたのは4000年ほど前、
当時は雨除けではなく貴族や僧侶たちが外出する際の日除けとして使用されていた。

傘というともともと雨よけのためかと思ったら 違うんですね~。(゚Θ゚)


13世紀、イタリアで開閉可能な傘が作られ、18世紀のイギリスで、現在の構造の傘が開発された。
開発当初は、太陽から肌を守る為、つまり日傘として開発され、
やはり傘は女性の持ち物とされていた。


男性は雨の日には帽子で雨をよけるのが当たり前で、
雨具として男が傘を使うのはペチコートを着るのと同じことだというほど奇異に思われる時代だった。

そんな中、ジョナス・ハンウェイというある1人の紳士が、防水加工をした傘をさして街を歩いた。
その大胆さは変人扱いをされたくらいだそう。


ところがジョナスは約30年間も手に持ち歩き、雨傘として使い続けた。

やがてイギリスの男たちの目にも傘は見慣れたものとなり、ジョナスのマネをして傘をさし、
次第に雨の日の必須アイテムとなった。


そして以降、ステッキに見えるような細身に巻いた傘を持つことでダンディを気取り、
傘は英国紳士に必須のアクセサリーにもなったのでした。







沖縄の若者なんて 雨の日でさえ傘をささない人が多いけど、
今朝、日傘をさして歩いている男性を見かけたよ(笑) ビックリ!



日本もいつしか 日傘をさして歩く男性が当たり前になる日がくるかもね^^



ちなみに 日傘ではないけど、こんな傘もあったよ(笑)


恥ずかしくて余計にさせないんじゃ・・・ (〃'_'〃)??














今日のbento



c0139375_1346599.jpg


今日のお弁当Menu

□ チキンソテー
□ ゆでたまご
□ オクラとベーコン炒め
□ にんじんシリシリー
□ ウインナー
□ レンチン茄子のお浸し
□ プチトマト















昨日の夕陽



c0139375_13461689.jpg

陽の沈む時間もだいぶ早くなってきた。
まだまだ残暑が厳しいけれど、秋は近づいているのね。








昨日の晩ご飯



c0139375_13462598.jpg




晩ご飯Menu

□ かんたん海鮮丼
□ 豆腐と椎茸の味噌汁







お刺身セットが安かったので 昨日はかんたん海鮮丼♪


酢飯は ちらし寿司の素を使って^^

その上に、アボカド、鰹、サーモン、きゅうり、もみ海苔をトッピング。







陽が沈んだ後・・・・


c0139375_13463584.jpg




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by misarin-1126 at 2013-08-14 14:09
manaさん・・・こん^^

6ポチッして参上ヽ(^。^)ノ 
雨降ったのですね・・・お願いしてたから神様に届いたのね!
って事でもないかぁ~~^^
いずれにしてもよかったですよ\(^o^)/

本日のお弁当も彩りよくキレイ!美味しそう(^_-)-☆

海鮮丼もボリューム満点で・・・元気でそうでいいすね(*^^)v


「日傘男子」・・・時代なのね!
私は、帽子も日傘も苦手・・・めんどくさがり屋なの!
男子にも劣るおばはんって事なのね・・・少しショックだわ^^;

軽井沢では、日傘にお帽子をかぶってからワンコのお散歩光景よ^m^
充分木陰でしょう・・・って思う私は、軽井沢夫人の仲間入りには程遠く^^

よし!侍傘を背中にて散歩じゃぁ~凛!いくでござるが似合うかも(^_-)-☆
今日は、28度で涼しい軽井沢です!

Commented by chi-no-heya at 2013-08-14 14:37
こんにちは♪
傘ネタ、とっても楽しく拝見させていただきました^^

最後の侍傘・・・
絶句・・・(笑)

この値段だし・・・(笑)

暑いのは男も女も関係ない!とは思うのですが、
やはり自分の彼が日傘をさしていると思うと・・・(*´艸 `*)

Commented by piyokosayhello at 2013-08-14 15:27
こんにちは。
海鮮丼いいですね~。
日傘のこと、テレビでたまたま見てました。紫外線って体によくないからねぇ~。
金曜日に大阪に帰ります。
Commented by ゆん at 2013-08-14 16:03 x
程よい☂なら毎日降って欲しいよね。

今日は少し風があっていい感じの暑さです。ただ、夫が帰ってくるとダメなんだよね…暑い暑いって(`・ω・´)

夏になると温度差をつくづく感じるな。。
友人もエアコンの温度で喧嘩したって言ってたしねε=(・д・`*)ハァ…

海鮮丼、ガス使わないで簡単に出来ておいしそう~
manaさんはアボカドをよく使ってるように思えるんだけど、一度に使っちゃうの??

うちは二人のせいか一度には多いかなって思って翌日まで取っておくと、切り口が黒ーくなっちゃってねぇ最近は買わなくなっちゃった。。
体にもいいんだよね( ゚ー゚)( 。_。)

日傘男子も最近知ったけど、美白男子もいるらしいよ~
やっぱり私は男子は日焼けしてるくらいの方がいいなぁ(´∀`*)ウフフ

昨夜も流れ星は見られませんでした。
ただ所々雲が切れたたので、なんかさーっと動いた気がする☆彡かなと、一向に興味のない夫にベランダから叫んでみたら、他の星なんてぜんっぜん見えないのにそんなはずはないと。
気のせいだと言われた(--〆)

いいじゃないね~
お願い事はいつも同じで決めてあるのよ(*^^)v
Commented by kewpie224 at 2013-08-14 16:53
こんにちは~
こちらも全然雨降ってくれません~
少しくらいはふってもらわないと(>_<)

海鮮丼、いくらでも食べれそうなくらい美味しそう~♪
Commented by Taeko Yanagida at 2013-08-14 17:03 x
mana-sama

こんにちは~  暑い日本。。。本当にひと雨降るのは嬉しい事ですね。 

傘。。。確かにじゃまだけれど、帽子より涼しく成りますよね。NYでは女性も日傘差していませんが(私は人目を気にせず差しています紫外線アレルギーで皮膚が爛れるので)。。。(外国touristが写真を撮る所、日傘を差している人達、だそうですが。。)

海鮮丼。。。美味しそう! お刺身で食べられるお魚が簡単に買える日本は凄く羨ましい!

お弁当! 今日もレンチン茄子、素敵な茄子紺。。昨日も庭から採りたての茄子でレンチンしたのですが、イマイチでした。(此方のレンジ。。。茹で、などの機能は無いのでは?日本の家電は素晴らしい! 頑張りま~す。

☆  数えきれない程のpartyの仕事を遣って来ました。この仕事は、時間との闘いです。ほんの数時間に全てをパーフェクトに行う訳ですから。。。優雅と言う訳にはいきません。しかし、スタッフもprofessionalが遣る訳ですから、殆どの場合問題は有りませんが、屋外のweddingなどはお天気が。。。雨でも降ると朝からてんてこ舞いになります。(一応、想定してはいるのですが。。。希望道理には行かないので。。。)

素敵な夜を!

Commented by れぃん at 2013-08-14 20:41 x
manaさん こんばんわ~
私も日傘男子見てました( *^^)(*^^*)ッ! 
傘でも何でも、こちら(人間)側で工夫できることはなんでもしましょうよーという気持ちです^^
で 傘といえばなんですけど ・・古い話でスミマセン
東北・山形の私の郷里では、冬にどんだけ雪降っても傘ってささなかったんです
それが東京から引っ越してきた人が雪の日傘をさしてるのを見て、子供心にもすごいショックでした笑) 
今はどうなんでしょうね^^

お弁当も綺麗な彩で美味しそうですね♥♡
海鮮丼~~ おかわりしてもいいでしょうかぁ 美味しそうすぎますの(●^o^●)
 
Commented by yuriko_chan at 2013-08-14 21:30
(^o^)/
いつ見ても食欲そそられます~♫
海鮮丼美味しそ!
また真似しますからね!
Commented at 2013-08-14 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2013-08-14 22:14 x
こんばんは~
おっ! 久々にまとまった恵みの雨が
期待できそうですね!

こちらは ゲリラ豪雨はチョコチョコ降って
いるんですけど 水がめは全然だめです・・・

日傘男子
うちにもいますよ!!
っていうより元祖みたいなお方
御年70を超えている 最高顧問
日傘さして サングラスかけて
ご出勤されます
ある意味 893に見えます (笑)

私も 毎日 日傘さしてます
帽子だと汗で髪がべちゃっと
なっちゃいますけど 日傘だと
そんなことないし 折り畳みのを
持ち歩いているので バッグに入るので
便利です

最近 お江戸では 日傘をさすと10度以上
下がるっていう新商品が すごく売れている
そうです

10度も涼しかったら ずいぶん楽ですよねぇ
Commented by エム at 2013-08-15 07:11 x
こんなに暑かったら男性も日傘さすべきですよねー><
お年寄りでは見かけますが、あれはきっと普通の傘でしょうね^^;
日陰を作るためにも男性は日傘使っていいと思います!
Commented by canandaigua-ny at 2013-08-15 10:30
日傘をさす男子、、、ちょっと意外です。笑
見掛けたら、ちょっと驚いちゃいそうです。
暑さをしのぎたいのは皆同じですよね。遮光の効果はあると思います。
ようやく雨が降りそうですね。しかし、今夜は諏訪湖の花火大会のある日。
そんな時に雨の予報、とは。。

海鮮丼、美味しそうです〜♪
暑い日にさっぱり頂けそうで良いですね。
きゅうりも暑い日には一杯食べたくなります。
Commented by ぼんじょるの at 2013-08-15 11:28 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

海鮮丼、とても美味しそうですね!!
さっぱりとしていて暑い日に最適ですね!!

秋田は、大雨が降ったり晴れが続いたりと極端な天気が続いております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by gerogero at 2013-08-15 12:45 x
はははっ(^@^)その傘、ウケる~
日本土産としてどうかって以前検討したことあります(爆)
私が欲しい~
傘でできた日陰は涼しいよ。
私は草取りするとき、いつもパラソルさしています。
海辺のリゾートにいる気分で草むしり…(少々難あり・爆)
でも、日傘は持っていないんだよね~
今買いに行ったら安くなっているかも?

今日のお弁当、中身がうちのとほぼ一緒だったのに
この見栄えはどう?
詰め方一つでも、段違いにおいしそうに見える!!
ま、中身の出来も本当は違うけれどさ…
Commented by mana at 2013-08-15 15:05 x


■ ゆんさん こんにちは♪

どんな雨になるか分からないけど
1週間ずっと雨マークっつうのもね~^^;

アボカドは私と娘で1個食べますよ^^
半分に切って残す時は、種を付けたまま 切り口にレモン汁(もしくは酢)
を振りかけておくと 変色しにくいですよ(^_^)v
今回は 私も流れ星だめだったさ~
まだ見られるかな?

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-08-14 13:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧