「ほっ」と。キャンペーン

終戦の日に思う  ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪







c0139375_14542874.jpg




8月15日(木)     晴れ所により雷雨      33℃








68回目の終戦の日を迎えた。






ベトナム戦争の現実を描いたアカデミー受賞作「プラトーン」で有名なあのオリバー・ストーン監督が、
広島、長崎、東京と この8月約半月に渡り来日。



広島、長崎を訪問する目的は、
被爆者の体験談を聞き、原爆投下後の惨状を世界に伝えるため。

沖縄については「沖縄は日本による抑圧を何世紀にもわたって受け、
米国による軍事的占領を約70年も受けている」。
在日米軍基地の7割が集中する現地住民らの声を取材したい。




一昨日には沖縄入りし、昨日は講演会が開かれた。

オリバー・ストーン 基地の島 OKINAWAを語る




各地の講演の中では、

「原爆を投下しなくてもアメリカは戦争に勝てた」
「原爆はソ連を牽制するために投下した」と言っています。

そして冷戦終結後、今も沖縄にこれだけの基地が存続し続けることを疑問視。
「米国、日本、沖縄という関係の中でまだ戦争が終わっていないという印象を持った」と話した。




まだ戦争が終わっていない・・・・・・





実際にベトナムで命懸けの戦闘を体験したストーン監督。
あのプラトーンの主人公の役柄は、自身の体験が基になっている。


オリバー・ストーン監督には日本を題材にした映画を作ってほしいな。







戦後生まれの人が圧倒的に多くなっている今、だんだん戦争の実感も薄れていく。
日本が今後も平和であり続けて欲しい、それは国民みんなの願いのはず。

私たちができること・・・
来週には沖縄も旧盆入りするが、戦争を体験した語り部 叔父や叔母の話しに
もっと耳を傾けてみようと思った。












今日のbento



c0139375_1456689.jpg


今日のお弁当Menu

□ 豚肉コチュジャン炒め
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ 茹でブロッコリー
□ プチトマト











今週の土曜日から 来週の土曜日まで・・・・ ずっと傘マークだわ(~ー~;) 


c0139375_14561826.jpg


まるで梅雨みたい・・・
なんか極端過ぎよね~



んまっ 今は渇水状態にあるから 背に腹はかえられない。




久しぶりに洗濯物はストレスを感じそうだけど(・´∀`;)












昨日の晩ご飯




c0139375_14564276.jpg



晩ご飯Menu

□ 麻婆豆腐
□ 大豆もやしのキムチ和え
□ えのきと卵の中華スープ






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by piyokosayhello at 2013-08-15 17:11
こんにちは
沖縄は雨ですね。
最近は沖縄の天気予報も見ますわ。

明日の午後、飛行機で大阪に帰ります。
Commented by はやちゃん at 2013-08-15 17:24 x
manaさん こんにちは

終戦記念日の今日 テレビでは鹿児島から特攻に飛び立った若者たちの事を伝えるテレビを放映していました!
当時、十代の若者が死を覚悟して飛び立つ!
そして帰ってこぬ若者たちを見送る人たち・・・・・

胸が締め付けられる思いで見ていました!!
戦後間もない頃に生まれた自分たち世代には、放射能の恐ろしさを伝える人たちがたくさんいたのに福島の事故以降 
「放射能は怖くない!」
うそぶく人たちの多い事!
そのギャップに戸惑いを覚える自分です!
自分たち世代には多いのではないでしょうか・・・!
Commented by misarin-1126 at 2013-08-15 18:06
manaさん・・・こん^^

暫く雨マークなのですね・・・よかったような!こまったような^^;
複雑ですが、今回は雨を優先にですね(●^o^●)
私、manaさんのお弁当を何時も拝見してましたら『ゆで卵』食べたくて
4個茹でまして2個がお腹に吸い込まれした^m^


沖縄も、広島も長崎も 未だに世界の何処かの国で行われています戦争。
全てが意味のない戦いで沢山の犠牲者を出して・・・。

昨日もTVで見ましたけど・・・
それでもまだ戦いが続いています国々・・・悲しいことです。

私達は、原爆被爆国であることを忘れないで、日々心を寄せて暮らしていきたいと接に思います。



Commented by kewpie224 at 2013-08-15 19:01
こんばんは。
終戦記念日でしたね。
今日テレビを見ていたら十代の少年たちが特攻隊で出撃するまえに
家族に辛い思いをさせまいと出ていく2時間ほど前にもかかわらず
皆笑顔で写っている写真がありました。
胸が痛くなりますね。

雨、うらやましいです~
全然降ってくれません~~~
Commented by おとめ その1 at 2013-08-15 19:10 x
こんばんは~
はぁ… まだザンギョーですぅ…
周りの会社さんもお休みが多いので
ボス 誘ってくれる人がいなくって (笑)
会議ばっかりしてます
それも 夕方から 会議 やめてほしい…


終戦記念日
ホントは敗戦記念日ですよね・・・

自分の目で直接見て 現地の人と話したわけ
ではないのですけれど 日本が負けて喜んだのは
実は アジアでは中国と韓国で アジア諸国は
欧米の植民地として占領されていたのが
日本が戦争に加わることで 植民地から解放
されるきっかけになったと評価している国や
人々も多いそうです

たとえば マレーシアの教科書には きちんとそれが
記されていて 学校でもそう教えられているそうです

戦争は恐ろしいですし 悪だと思います
二度と起こしてはならないと思います

でも 中国や韓国 そしてアメリカだけが世界ではないって
事も 他の国とも もっと手をつないでいくことを
戦後の日本は 考えていくべきだったと思いますし
今からでも遅くないと思います

Commented by おとめ その2 at 2013-08-15 19:10 x
ここで 中国や韓国の挑発に乗って 愚行を繰り返さず
日本は もっともっと志を高くもてる国だと世界に
認められるようにならなければいけないんだと 8月15日の
今日だからこそ 感じてます
Commented by ワル猫です at 2013-08-15 20:10 x
今日は終戦の日でしたね。
父は戦争に行ったんですが、
やはりいやだったでしょう。
もう二度と戦争を起こしてはいけませんね。
巻き込まれても困りますけど・・・

雨ですか~ こちらは晴れの予報だらけ、
でも、昨日今日と夕立が降りました。
だいぶ涼しくなってうれしいですよ~




Commented at 2013-08-15 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2013-08-15 21:06 x
manaさん こんにちわ
終戦記念日でしたね
戦争がないということだけでも日本はどんなにいい国かと思ってきました
それが 少しづつ 変わってきそうですね 
憲法改正への伏線が見え隠れしているって ほんとうなんでしょうか・・
manaさんの記事を心してして読ませていただいてます

雨模様のお天気が続くんですね
でも水不足のことを思うと、、先ずは降っていただいてからと私も思います
取水制限になると心まで乾いてしまいますね
穏やかなお天気をのそんでいるだけなのですけど、、難しくなってきていますね
・・ほんの少しだけ涼しくなてきたように思います^^
Commented at 2013-08-15 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akikochris at 2013-08-15 21:57
どうしましょ。来週金曜日から沖縄弾丸というのに。台風でないことをねがいます。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-08-15 23:13 x
mana-sama

こんばんは!  今日は終戦記念日ですね。  我が家の父方は広島に家族、親戚、友人があり。。。その当時父の家もドームのすぐ側にありました。 原爆で沢山の親戚も友人も亡くし父には哀しい思い出が沢山あります。そして、私達にも。。。私のも言いたい事が沢山ありますが、言葉では言い尽くせませんので。。。(亡くなられた画家の平山郁夫さまも父の親友でしたが、被爆なさってました。)

ところで。。。今日のお弁当も美味しそうですね!(私は、レンチン茄子には格闘させられて未だに上手く出来なくて(-_-;)ですが、にんじんしりしり~は上手に出来て好評です(*^_^*)尤も、皆さんお出来に成るとは思いますが!)

麻婆豆腐。。。私も大好きです!これさえあれば、他におかずは要らない。。。麻婆丼のように、ご飯にかけて食べています。

☆ (鰻のたれ)Manhattanの小さな日本のshop(コンビニくらいの大きさ)で売っています。 未だ買った事は有りませんが、次に立ち寄って買ってきます。秋刀魚のかば焼き。。作りたいと思います。

雨の予報ですね。長雨も困りますが。。。今は雨に期待したいですね。
今夜は涼しい夜になるように!
Commented by ぼんじょるの at 2013-08-15 23:33 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日は、終戦記念日ですね。
いろいろと考えさせられることがありました。

本日のお料理も魅力的ですね!!
とても美味しそうです。
麻婆豆腐に惹かれます。

秋田は、暑い一日でした。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by Rinko at 2013-08-16 07:29 x
manaさん、おはようございます~♪ Happy Friday!

私もオリバー・ストーン監督に是非とも沖縄を題材にした映画を撮っていただきたいー!!と思っていました。
いつの日か、彼の作品のどこかで「沖縄」が出てくるかもしれませんね。

今までの天気予報ってまさに「真っ赤か」状態が続いていたのに、明日からは水色が多い・・・涙
私は日曜日から水曜日まで石垣です。天気が悪くなるのは良しとしても、台風だけは発生して欲しくないーーー!!!絶対に水曜日に戻らなきゃいけないんですぅ。

良い週末をお過ごしくださいね~♪
Commented by エム at 2013-08-16 07:37 x
終戦日の昨日、「終戦のエンペラー」を観てきました。
なかなか良い映画だったと思います。
2回ほど泣きました・・・。

オリバー監督の作る日本を題材にした映画は
いつか作られるかもしれませんね。
その時を楽しみに待ってます。
Commented by yukadiary at 2013-08-16 08:47
おはようございます^^

ただいまです^^
お盆を終えて帰ってきました。
今年も終戦記念日を迎えましたね。

だんだんと戦争を語れる方が少なくなっています。
平和なのはいいことだけど、忘れてはいけないこともある。
悲劇は2度と繰り返さないように、心にとめていかなければですね。

14、15日の記事拝見しました^^
日傘男子――あまりにも日差しが強すぎるのでわかる気がします^^;
こっそりエステやスキンケアを大事にしている男性も増えていますから^^
まだまだ、こっそりですけどね~^^

東京は今、東南アジア各国よりも暑いそうです^^;
ビルやアスファルトのせいかも。
台風待ちしている東京。おかしな話です^^;;
Commented by てっちゃん at 2013-08-16 09:05 x
manaさん こんにちは

美味しそうな 麻婆豆腐ですね

スープとナムルも中華風で統一

お店屋さんのようです♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-08-15 14:59 | お弁当と晩ご飯 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧