「ほっ」と。キャンペーン

そぼろ弁当 ☆ グルクン定食♪








c0139375_12294437.jpg




8月16日(金)      晴れのち曇り      33℃















【観戦中】・`ー´・。)ノがんばれぇ!















あ“~~~~



沖縄の夏が終わった・・・・






夏の甲子園、2回戦   沖縄尚学 3-4 青森 弘前学院聖愛



負けちゃった~~~~ ・(ノ∀`;)

残念だけど、でもこの暑さの中、よくがんばりました!  




お疲れ様でした~  感動を(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*












さっ 仕事しないと! 。。。。ヘ(;・・)ノ

(今日は朝から仕事も手に付かず・・・でした^^;)














今日のbento





c0139375_12304736.jpg



今日のお弁当Menu

□ そぼろ
□ いり卵
□ ゴーヤーちゃんぷるー(残り物)
□ レンチン茄子のお浸し









昨日、スーパーで買い物を済ませ 車を走らせていたら


視界になにか動くものが・・・・














c0139375_1231827.jpg

カマキリ・・・・。 


ε=(・д・`*) 外側で良かった~


私 カマキリが苦手なの (′Д`i|!)





しかし こいつ・・・
なかなか飛ぶ気配もなく、

c0139375_12312712.jpg


信号待ちになると こんな風に ▽顔のお手入れ?
いや・・・カマのお手入れ?



2kmくらい一緒だったわ。  う~ キモチワルイ(~_~;













昨日の晩ご飯




c0139375_1231553.jpg



晩ご飯Menu

□ グルクンのから揚げ
□ マグロの刺身オクラ添え
□ 島豆腐モロヘイヤかけ
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 魚汁









久しぶりに 新鮮なグルクンだよ~~


上司が釣ってきたものです。^^




emoticon-0155-flower.gif沖縄の県魚でもあるグルクンは、白身魚でクセがなく淡泊な魚。
味のおちるのが早いため、から揚げで食べることが多いが、新鮮なものは刺身も旨い。

上司曰く、今の時季は脂がのっていて おつゆも美味しいとのこと。



へ~ 私、グルクンの魚汁なんて 食べたことないよ。(・ω・ )


早速 作ってみました。




c0139375_1232428.jpg

□ 魚汁

大きめのグルクン2尾をぶつ切りにして、ことこと 味噌で味付け。




どれどれ


(゚д゚)メチャウマー

ちょっと小骨が多いけど、良い出汁が出ていました。^^




c0139375_1233327.jpg

□ グルクンのから揚げ

もちろん から揚げも!

頭から尻尾までバリバリ食べられるのよ~  旨し 。≠( ̄~ ̄ )



c0139375_12331117.jpg

□ マグロの刺身オクラ添え



c0139375_12331922.jpg

□ 島豆腐モロヘイヤかけ



c0139375_12332878.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー








今朝は若干暑さが和らいだように感じた。  1度下がるだけでも変わるもんだ。




昨日 夕方のお月様。


c0139375_12334586.jpg


昨日まではこんな青空が広がっていたけど、今日から雲が多め。

予報通り、明日から1週間 傘マークがずらり




どうやら 熱帯低気圧は台風に発達しそうよ・・・・・・・

沖縄は月曜日から旧盆なんだけどな~~(-"-;;)




c0139375_12341879.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by peko-tin at 2013-08-16 13:15 x
manaさん、こんにちは~♪
そぼろ弁当、彩りがキレイで見てても楽しいですね~(*^ ^*)
昨日の晩御飯は、海と大地の幸いっぱいのヘルシーメニューだったんですね!
ぐるくんの魚汁はまだ食べたことありませんが、お写真からもすっごいいい出汁が出てそうで超美味しそう~。 機会があったら魚料理の上手い父に作ってもらおう(←自分で作れ?笑)

はぁ~、沖尚追い上げがちょっと間に合いませんでしたね(T T) 何だかうちなーんちゅの気持ちを代弁してるかのような来週の天気予報・・・。 こうなったら弘前には優勝してもらわないと!

manaさんごめんなさい。 SF・ホラー映画が大好きなワタクシ、カマキリのどアップにテンション上がりました(笑) 良い午後を~(^o^)/~~☆☆☆
Commented at 2013-08-16 15:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2013-08-16 15:37
地元の高校を応援しながら高校野球をみる機会が最近はありませんでしたが、
今年は実家で地元の高校の試合、みる事が出来ました。
結果は負けてしまいましたが、熱が入るものですね。笑

グルクン定食、美味しそうです。 魚汁、気になります〜。
島豆腐とモロヘイヤはもっと気になります。 今年はまだモロヘイヤ、
食べていません。愛知に戻ったら、探してみよう! :)

雨が降るまで月が奇麗な夜が続いていました。
田舎でみる月は、少し特別に感じました。
明日、猫と一緒に愛知に戻ります。
甥っ子ちゃんと暫くさよならです。。
Commented by kewpie224 at 2013-08-16 16:22
こんにちは♪
お弁当も美味しそうですが~
manaさんは素敵なお弁当箱たくさんお持ちですね~(*^_^*)

カマキリちゃん、外側でよかったですね~♪
私もあの長い手足と大きな目が苦手ですヽ(゚Д゚;)ノ!!

台風はいやだけど雨ちょっとでいいから降ってほしいものです~
Commented by ローゼル at 2013-08-16 16:30 x
manaさん、こんにちは♪

新鮮なグルクン美味しそう!

揚げ物、暑いのにえらい!揚げ物は夏はパスしたい!

コンロの前にいるだけでもつらいのに!苦笑

沖尚、負けちゃって残念だったね。

ちょうど、お盆で帰省中の長男夫婦も一緒に観戦!

母校だし、負けたのはショックだったみたい!

カマキリは、私も嫌いです。

でも、よくこんなところに飛んできましたね!
Commented by ぼんじょるの at 2013-08-16 17:03 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

グルクンの唐揚げ、とても美味しそうですね!!
本日も魅力的なお料理が、たくさんですね。

秋田代表の秋田商業は、13日に負けてしまいました・・・。

本日の秋田は、蒸し暑いです。
雨が降りそうで降らないです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by misarin-1126 at 2013-08-16 17:51
manaさん・・・ポチッと6つで・・・こん!

私の大好物・・・そぼろ丼 そぼろは牛!豚?合挽き?!
卵は・・・甘くち?!お塩味派・・・^m^  質問攻め(^^)/
私は牛さんが苦手! そぼろ卵はお塩です^m^

そして・・・カマキリは大の苦手!首だか目だか360度回転して
眼を付けられました経験あり(@_@;) ひっ!


グルクンのから揚げ・・・食べてみたいなぁ~!
今年は、菜園で『モロヘイヤ』タネ撒く場所が無かったので断念したけど
大好きなの!
茄子とキュウリとモロヘイヤをみじん切りにして、胡麻と鰹節麺つゆ【生姜】で混ぜて
ごはんの上にかけて食べるの大好き!山形のダシ風です^m^

何だかお腹が空いてきました!
  
Commented by おとめ at 2013-08-16 18:59 x
こんばんは~

釣ってきたお魚で お夕飯なんて 良いですね~♪
すごくおいしそうです

沖縄尚学
敗退ですか…
残念です…

カマキリ
私も苦手です
窓の外で良かったのとワイパー動かす様な事態に会わなくて良かったですね
Commented by Taeko Yanagida at 2013-08-16 19:21 x
mana-sama

こんばんは☽~   高校野球。。。球児達の素晴らしい頑張りに、TVで観ていても手に汗。。。でしょう!勝っても負けても、この熱戦に拍手を送りたいと思いますよね!

そぼろご飯。。。私も好きです! いり卵も。。。美味しそう!食べた~い!!!
夕飯も日本のお食事、ってお献立ですね。 私も子供の頃、祖父と釣りに良く行きました。(祖父が趣味で釣りが好きでしたから、大きな船も持ってました)ですから今でも、偶に誘われて釣りに行っても。。。皆に驚かれます。私が一番釣れたりして(*^_^*)

カマキリ、久しぶりに見ました! 祖父の田舎で過ごしていた時、良く見かけましたので。。。触りはしませんが、私、大丈夫です。(バッタの仲間なんでしょうか?NY,では未だ見た事は有りません)

☆ 原爆。。。後遺症、言葉では言い表せない大変な事です。身近に沢山の人達をみていますから。。。如何にも成らない悲しさが。。。

素敵な週末に!
Commented at 2013-08-16 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちぃ at 2013-08-16 20:27 x
そぼろ弁当~~~❤(*^_^*)
とっても美味しそう~♪

カマキリの話、カマか顔のお手入れって、思わず笑っちゃったよ~^^

でも車の外側で良かったね~♪
Commented by れぃん at 2013-08-16 20:48 x
manaさん こんにちわ♪
そぼろ弁当 美味しそうです~
ちょっと油断すると、そぼろちゃんがお互い入り乱れたりしちゃうんですけど
manaさんのそぼろちゃん達はにこにこしながらピシッとです( *^^)(*^^*)ッ!
グルクンもお料理バリエーションが広いお魚ですね
そしてこれだけのお魚を釣って来られる上司さんも凄いですね☆^^

わ カマキリ君 manaさんカーがとてもお気に入りだったんですね
ここで みづくろいですかぁ 笑)
manaさん ながいことお疲れさまでした(*^_^*)
夕方のお月さまがやさしいですね~
ヤッパリ盛夏から 季節は移っていますね。。
Commented by yukadiary at 2013-08-16 22:01
こんばんは^^

グルクンってはじめて知りました!^^
美味しいお魚なんですね♪
確かに、から揚げ美味しそう~~^^
で、魚汁もいい出汁が出ているんですね!^^

カマキリにはビックリ。
最近見かけないので、私も急に出逢ったら悲鳴を上げるかも(笑)

Commented by gerogero at 2013-08-16 22:14 x
わが県は初戦で敗退したもんねーそれも目立たなく…(汗)
お盆に久しぶりに会った姪っ子は来週には学校が始まるらしくて
それもいきなりテストだって言ってましたw
夏も終わりに近づいているんだねー
それにしてもこの暑さよ…
久しぶりに「台風」って言葉を聞いた気がします。
今年はゲリラ豪雨が多い分、台風が来ないな~って思ってました。
水不足だけ解消してくれたらいいですね。

グルクン、味わいのある魚なんだね。食べてみたい~
うちはみんな(特に旦那)が食べられる魚が少なすぎて…(爆)
多分、見たことも聞いたこともないものは魚でも肉でも野菜すらダメなんだよね。
なんでそんなに好き嫌い言うかな?って思うのだけど
まぁ、死なない程度だからもういいかなと諦めています。
(私は冒険心も食欲もあるよっ!)

あら、manaさん、カマキリがお嫌いだったのねぇん(^皿^)うっしっし ←意味フー
Commented at 2013-08-16 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-16 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2013-08-17 07:58 x
カマキリって縁起の良い虫さんなんですよ~。
お手入れしてる姿って愛嬌ありますよね。
何だかカメラに向かってポーズ取ってるような気もします^^;


終戦のエンペラーはいいですよ^^
たんたんと静かに進むストーリーですが
私は気に入りました♪
Commented by mana at 2013-08-17 10:41 x


■ ちぃさん こんにちは♪

>もしカマキリが車の中におったら もう乗れません(T_T)
どうしてたかな~・・・汗
Commented at 2013-08-17 13:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-17 15:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2013-08-17 18:19 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日の沖縄の天気は、いかがですか?
秋田は、蒸し暑いです。

お盆が過ぎましたが、気温が下がることがなく、うだるような暑さが続いております。

お互いに体調を壊さないよに気をつけましょう。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by エム at 2013-08-18 07:59 x
おはようございます^^
カマキリは退くことをしないので
「退却をしない」・・・ということで
昔の武士の人達もカマキリは縁起の良い虫として
道にいたら避けて通ったそうですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-08-16 12:39 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧