ウンケーじゅーしぃ ☆ ちむどんどんエイサー♪






c0139375_14575246.jpg




Menu

□ ウンケーじゅーしぃ
□ ソーキと大根のおつゆ
□ 大根の酢の物







8月20日(火)     晴れ時々雨  (台風12号)     33℃









台風12号の影響で風は強いけど、蒸し暑いです。( -`Д´-;A)



でも他府県と比べると まだ涼しい方だわね~ 








さて、夏バテ気味でしたが、ユンケルを飲んで復活。L(@^▽^@)」



無事、ご先祖様をお迎えして 旧盆を忙しく過ごしております。







c0139375_14592152.jpg

□ ウンケーじゅーしぃ  レシピ

メニューは決まっているので いつもの通り じゅーしぃ(沖縄風炊き込みご飯)





c0139375_14595222.jpg

□ ソーキと大根のおつゆ  レシピ 

冷たいものばかりじゃいかんな~と 汁ものを作った。







時より急に大雨が降ったり ピーカンになったり、
台風独特のお天気で エイサーの道ジュネーもどうなるかと思ったが、

今年もちゃん~と やってまいりました。^^


c0139375_14594595.jpg


これがないと始まりません^^




今日はナカヌヒー お客様が一番多い日です。

というわけでこのへんで。





c0139375_1503316.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by piyokosayhello at 2013-08-20 15:12
こんにちは。

お盆は沖縄は先祖を大切にされるから大変ですね。
飛行機の機内誌で書いてありました。
先祖を大切にするって、いいことだと思います。
炊き込みご飯。おいしそう。
うちも今夜、炊き込みご飯します。また一緒だぁ。
ごぼうが余っていたんです(笑)

Commented by てっちゃん at 2013-08-20 15:13 x
manaさん こんにちは

毎日 暑いですね

でも 温かい汁物 私も 好きなので

暑くても 食べたくなります

ソーキ入り ボリューム満点の汁物 美味しそうです☆
Commented by shiba_yama at 2013-08-20 16:17
こんにちは♪

ソーキと大根のお汁、おいしそうですね。
先日、近くの業務用スーパーで沖縄そばを見つけて
家で作って食べました。
やっぱりおいしいな~いつか本場で食べたい!!
と話してたところ^^;
確かあの生麺でチャンプルーもできるんですよね~
今度チャレンジしてみようかな。
 
ご先祖様たちも楽しまれてるかな♪
まだまだ残暑が厳しそうですから、
どうぞお大事になさってくださいね^^
P
Commented by yuriko_chan at 2013-08-20 16:31
この炊き込みはひじき入り?あと何が入ってるのかなあ

うちはひじきを炊きました。今日
いつもながら栄養バランスがバツグン!素晴らしいお献立にうっとり♬
Commented by Taeko Yanagida at 2013-08-20 18:15 x
mana-sama

こんばんは~ 夏バテ解消されたとの事、良かったですね!

 沖縄、お盆の先祖をお送りするエイサーも無事終わられて。。。(初めて拝見しましたが。。。王家や貴族中心にして始まった念仏おどり、と以前聞いたことがあります) ご親族がお集まりに成り、ご先祖の供養をなさるんでしょうか。。。 先祖を大切にする事、素晴らしいと思います。

沖縄の郷土料理。。。美味しそうな炊き込みご飯、お汁。。。とても手を掛けてのお料理美味しさも一入だと思います。

栄養のバランスのとれたお料理。。。私もTryしたいと思います。

このような行事のある時は、主婦は大忙しとは思いますが。。。お盆休みがゆっくり出来ますように!
Commented by また ザンギョー中 おとめ at 2013-08-20 18:20 x
こんばんは~
お盆 お疲れ様です
とりあえず 夏バテからも復活できたようで
安心しました!

エイサー懐かしいです♪
全島エイサー祭りに行ったくらい エイサーも
好きです♪

おいしそうですねぇ♪ じゅるぅ

こんなふうにお迎えされたら ご先祖様たちも
嬉しいでしょうね

夏バテぶり返さないよう お気をつけください
Commented by misarin-1126 at 2013-08-20 18:27
manaさん・・・こん^^

 ウンケーじゅーしぃ
□ ソーキと大根のおつゆ
□ 大根の酢の物
全部美味しそう~~\(^o^)/
manaさん宅にお邪魔して『沖縄飯』たべたいなぁ~~(^^)/

体調が悪いと、何を食べたいのかも分からなくて・・・(>_<)
食べ物の事を考えても『胃がシクシク!』

温かいおみそ汁でも作ろうかしら・・・(^_-)-☆
Commented by ローゼル at 2013-08-20 19:16 x
manaさん、こんにちは♪

長男嫁にとっては、お盆の3日はいろいろと大変ですよね。
manaさんは、さらっとやってるとこがスバラシイ!
うちは、姑を見送り一年忌をすぎたところで、今まで食べに来るだけの旦那の甥にあたる長男夫婦に、世代交代を申し出ました。昨日も、ジーマーミー豆腐と、揚げかまぼこを持って行っただけ!やっと、結婚以来始めてのゆったりとしたお盆してます。となりに長男はいるのでは、奥さんはいないので・・・苦笑
Commented by coo at 2013-08-20 20:27 x
こんにちは。
こちらもお盆が終わり、
ご先祖様もお見送りしました~

迫力あるエイサーの写真、
動きがいいですね。
雨が大変じゃなくてよかったです♪
メニュー決まっているんですね、美味しそうです~!(^^)! 
Commented by はやちゃん at 2013-08-20 21:03 x
manaさん こんばんは^^

沖縄はお盆を大切にしているのを、テレビ等でよく見かけます^^
ご先祖様が有っての自分ですからそれは大切にしなきゃね^^

エイサーの写真も素敵です動きが感じられて自分は好きです!!

昨日まで連日の35度超えの連日猛暑日でしたが、manaさんのところとは違い夕方になると、こちらは涼しいですからね~
自分的には一日中暑い方が勘弁かな~!!

昨日から当地は雨!
今日などは前日からは10度も低い最高気温で、かなり過しやすい日でした^^
Commented by ramaman at 2013-08-20 21:11
こんばんは~

沖縄の方はご先祖を大切になさるそうですね。
manaさんもお疲れ様でした。
でも、そういう親の姿と言うものを子供達はちゃんと見て育って行くんですよね~
私も、見習わなければ!と思いました。

体調がすぐれない中、大変だったと思いますがそんな時でもちゃんと体のことを考えた美味しそうなメニューで、スゴイです~☆

ユンケルは効きましたか?
ちょっとお休み出来るといいですね✿
Commented by ワル猫です at 2013-08-20 21:19 x
道ジュネ~の写真のぶれ方が、ホントいい感じですね~

ユンケル、効くのかな~
オイドンは飲んだことないけど・・・

飲み会の時はウコン、あれはいいですよね~
ウコンも沖縄特産ですね。
Commented by れぃん at 2013-08-20 21:25 x
manaさん こんにちわ♪
エイサーの踊りと共に お盆のお迎えが始まるんですね
道ジュネ~のオサシン 素敵ですね 臨場感が凄く伝わってきますm(^^)m
お客様の一番多い日 ほんとうにお疲れ様です

ユンケル復活も 
manaさんに会いたいご先祖様が応援してくださったのかな~って思いました
お大事にされながら 乗り切ってくださいね
(*^^)v
Commented by トマコ at 2013-08-20 22:01 x
旧盆のご準備、お疲れ様です(^^)
もう、何度も旧盆のおごちそうや道ジュネーを見せて頂いて
こちらのお盆が過ぎると、沖縄の旧盆かぁ・・・
って思うようになってきたよ^^
ご先祖様を敬う風習は、素晴らしいなと思います。

ジューシーやおつゆが美味しそう♪
ユンケルが効いたのね(^^)
ムリしないように、体をいたわりながら頑張ってね。
Commented by yukadiary at 2013-08-20 22:47
こんばんは☆

少し夏バテから回復ですか^^
良かった~~
大丈夫かな
って心配してました^^

ユンケルって凄いですね!!^^

旧盆の時期が来ましたね^^
沖縄は御先祖様や家族をうんと大切にしますね。
いつも拝見して素敵だなって思います。
私もこれから見習おうと思います^^
Commented by ぼんじょるの at 2013-08-21 07:36 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

じゅーしぃは、相変わらず美味しそうですね!!
私も食べたくなりました。
本日もお野菜がたっぷりですね。

本日の秋田は、晴れております。
気温も20℃と過ごしやすいです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by エム at 2013-08-21 07:55 x
沖縄風炊き込みごはんって、とても美味しそうですね!!
一度食べてみたいです♪

大阪は今日も非常に蒸し暑いです。
早く秋が来て欲しいです><
Commented by canandaigua-ny at 2013-08-21 11:14
賑やかなお盆をお過ごしなのですね♪
ご飯もエイサーも魅力的です。
まだまだ暑いです。
こちらも何故か湿度が高く大変な暑さに感じます。。
引き続き夏バテに気を付けて下さいね。;)

Commented by ほ助 at 2013-08-21 13:14 x
バテ子さんなのに旧盆のお支度ご苦労様だね
体調大丈夫かい?
毎年この時期にmanaちゃんの旧盆の記事読むのが風物詩となりつつ(^m^)
今年も後半戦突入だね~(しみじみ)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-08-20 15:01 | 沖縄料理 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧