ナカヌヒーのヒミツのごちそう♪









c0139375_13434732.jpg





8月21日(水)    曇り      31℃




まだ台風12号の強風域で風が強い。


快適な涼しさではないが、

いや~ この本州の気温を見たら・・・・・





c0139375_13474778.jpg


沖縄は涼しいじゃん (´・∀・`)


(〃´・ω・`) しかし 西日本は酷暑だね~ 


みなさん体調を崩しませんように。











さて、 昨日のナカヌヒーは お客様も汗をかきかき来てくださったので
例年のように冷やしそうめんでおもてなし。


あの 高知県のヒミツのごちそうをお出ししました。 d(。ゝω・´)





c0139375_1345836.jpg



Menu

□ 冷やしそうめん
□ 竹輪ときゅうりとわかめの和え物(画像なし)
□ 一口シュークリーム
□ さんぴん茶






とても好評でした。
参考にしたいからと 携帯のカメラで写していく従妹も^^


orihimeさ~~ん

おかげさまで大好評でした、ヒミツのごちそう 沖縄でも広まるかもよ? (^∀^)






c0139375_1346463.jpg


台風の影響で 昨日の夕方はこんな風にモノトーン。

でも後光が差してた^^







c0139375_13461845.jpg



夕ご飯

□ 沖縄風みそ汁
□ 竹輪ときゅうりとわかめの和え物
□ 炊きたてごはん







いよいよ旧盆も最後、 ご先祖様をウークイ(送る)する日です。

さてと、あちゅいけど これから天ぷらを揚げるとします。(・∀・)ゞ




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by ramaman at 2013-08-21 14:13
こんにちは~

本当にキレイで美味しそうですね✿
こんなにきれいだったら、いただくのが悪いような気にならないかな~?(と言いながら食べてるような気もしますが・・・(^^ゞ)
一口ずつというのが又いいですね~ いくらでも入りそう!

台風の警報が沖縄県と鹿児島県に出ていましたね。
ひどくなりませんように・・・・適度な雨が降りますように・・・・

旧盆・・・もう少しですね♪ 頑張ってくださ~い(^^)
Commented by misarin-1126 at 2013-08-21 14:14
manaさん!こん^^

カラフルそうめんでのおもてなし・・・目にも鮮やか『写メ』納得デス♪
手間暇掛ってますものね!(^^)!

私もケンミンショー『レタス味噌汁』でブランチでした。
『沖縄風味噌汁』ボリューム満天でいいね♪美味しそう! 

あぢいけど・・・天ぷらfightねぇ~(^^)/ ご先祖様も応援してるかもデス!

でも、無理しないでぇ~(*^。^*) 私はお先にバテましたので^^
Commented by てっちゃん at 2013-08-21 14:26 x
manaさん こんにちは

冷やしそうめん カラフルで 可愛くて 手が込んでて

美味しそう

ちょっとしたことなんでしょうけど

女性の 繊細さを感じます♪
Commented by shiba_yama at 2013-08-21 14:29
こんにちは♪

最近ね・・・最高気温には全然興味ないの~
聞いても涼しくならないし、いい事ないからね^^;
私が気にしてるのは最低気温。
寝るときだけは扇風機だけだから・・・汗だくで。
見たら・・・28度になってるね><
あ~さすがにキツイかな~と思ったら、鹿児島や福岡はそれ以上!!
せめて風だけでもちょっと吹いてくれてば
30度くらいまでは耐えられるんだけどね~~

沖縄そばの件・・・
沖縄料理専門店で食べるような生麺でした。
湯で油を流して(1~2人分茹でて)お汁に入れて食べるもの。
「炒めて食べても・・・」とあったから、
焼きそばにもできるのかな~と思ってね^^;
沖縄そばにもいろいろあるのかな♪
P
Commented by peko-tin at 2013-08-21 14:35 x
manaさん、こんにちは~♪
やっとこさウークイですね~。 おもてなしをする側の方たちには、心からのお疲れさまを送ります(*^ ^*)
秘密のケンミンshowは見てませんが、すんごく美味しそうな冷やしそうめん!!! ホントちらし寿司のように色鮮やかで、更に食欲を刺激しそう~♪
こんなに可愛くて美味しそうな冷やしそうめん、底なし胃袋の私なら軽く50杯くらいいけそうで怖いですけど(笑)
外はまだ強風ですけど、良いウークイをお過ごしくださいね~(^o^)/~~☆☆☆
Commented by piyokosayhello at 2013-08-21 15:23
こんにちは~。

ホントそうめん、綺麗し、おいしそうですね。
おもてなしにもいいですね。

沖縄のこういう風習って素敵だなぁって思います。
親戚があるまることって、普通はないですよ。

>ネイルサロン、デビューしてみてください。
1ヶ月もつので、高いと思いません。
指先がキラキラ輝きますよ。


Commented by ぼんじょるの at 2013-08-21 16:44 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も彩りが豊かですね!!
とてもお料理が美味しそうです。

秋田も昼間は、温度が上がりました。
夕方は冷え込みそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ゆん at 2013-08-21 17:03 x
ヒミツのごちそう~
これが出てきたら誰もがわぁって喜ぶよ(*'▽'*)♪

私も作ってみたいと思うけど…なかなか手間がかかりそうで(/ω\*)

お盆は無事に終わりましたか???
お疲れ様でした~

グルクンがオイシそう♥
そうそう、先日マグロの一口サイズのブツに魚用の唐揚げ粉が付いて売ってたの!!お値段もすっごく嬉しいし、美味しそうだなと思って早速その唐揚げ粉を使って揚げたら、うま~(*≧∀≦*)だったよ。

沖縄、台風はどうですか?
今朝のTVでは危ないようなことを言ってたのだけど。。
きをつけてね~($・・)))/
Commented by sato933 at 2013-08-21 17:26
ホント
沖縄涼しいじゃん^^
Commented by おとめ at 2013-08-21 18:38 x
こんばんは~♪
久しぶりに残業せずの 通勤電車内からの
こめ です!

秘密のごちそう
お客様 喜ばれたでしょう!
こんな綺麗なお素麺が出てきたら感激ものです!

沖縄式お味噌汁はスパムがポイントですか?
うちにスパム あるのですが カロリーが
怖くて…(笑)
Commented by yukadiary at 2013-08-21 18:43
こんばんは☆

少し回復でよかったなぁと思ってます^^
ユンケル凄いですね^m^

秘密の御馳走~~可愛いんですよね♪
これは作りたくなるんです^^
素麺って地味だったのに(笑)
これでイメージが変わりましたから^^

今日の東京は夕方から豪雨が^^;;
一時的でしたが、凄い雨でした~~

Commented by Taeko Yanagida at 2013-08-21 19:13 x
mana-sama

こんばんは!   お盆も今日で終わりですか、一年間ご先祖にお守り頂いたお礼をご家族揃ってなさるなんて。。。素晴らしい事ですね。ご親戚の方達もmana-samaのお持て成しを喜ばれた事でしょう。

高知発のお素麺。。。そうですね!このようなお集まりにぴったり、とても可愛いし、食欲も沸いてくると思います。

お夕飯の沖縄風お味噌汁、具沢山で。。。主菜になりますね。美味しそうです!(スパムも入っているんでしょうか?)

diningの窓から大きな真ん丸お月様が見えてます。日の出も遅く成って来ました。  お疲れ様でした。ゆっくり。。。素敵な夜をお過ごしくださいね!
Commented by canandaigua-ny at 2013-08-21 19:29
特別な日の為の、特別なお素麺という感じがします。
色も奇麗ですね。 普通のお素麺より、色々な味があって美味しそうです♪
椎茸煮、美味しそうです〜。
沖縄風お味噌汁、いつか試してみたいです。スパムがどんな感じなのか。:)

実家で甥っ子ちゃんや暑さでなんやかんやで、
送り火を忘れた我が家です・・・汗

いつまで続くのかしら、この暑さ・・・
Commented by トマコ at 2013-08-21 20:54 x
ヒミツのおごち素麺♪
こんなに綺麗に盛り付けて出されたら、感激するね(^^)v
器も素敵~ ちょうど良いね!

沖縄風のお味噌汁は、具だくさんで卵が入ってて
一品で上等なおかずですね。
それに炊き立てご飯とお酢の物♪
明日はこんなお夕飯にしようっと!

ご先祖様を大切にして、親戚ともご縁が続くって
沖縄の風習はとっても素敵だなぁって思います。
私の父方もそんな感じだったんだけど、今は集まらないから
子供の頃が懐かしいです^^

今も、リビングは32度よ~
30度まで下がってくれれば、ちょっとしのげるのにな~
あともう少しの辛抱だと思うけど、今年は暑すぎるね(*_*)
Commented by れぃん at 2013-08-21 21:02 x
manaさん 
ヒミツのこちらのご馳走 すごく美味しそうです~
ケーキのようですね おもてなしの嬉しさです( *^^)(*^^*)ッ!
赤い色も心にズキュンと効いてきます~ 色のもつ力っておおきいですね
写真に撮らせてってきもち分かります♪
・・こちらではぴんくのなるとってあるのかな?
大抵 白地に赤い線の渦巻きです
皿うどんでもちゃんぽんでも あの赤いかまぼこが大好きです♪

お盆の御もてなし お疲れさまでした~
こうして御親戚のかたが喜んでくださると疲れも癒されますね
Commented by yuriko_chan at 2013-08-21 21:40
( ゚ー゚)( 。_。)
このナルトがミソなのよね~~!
↓のごはんレシピありがと~~でした。
Commented by はやちゃん at 2013-08-21 21:53 x
manaさん こんばんは^^

秘密のご馳走・・・県民ショーみたいなネーミングと思っていたら・・・
やっぱりですか(笑)

それにしても美味しそうですし食べやすそうですね!!
我が家でも作ってもらおうっと^^

本家本元のブログにも遊びに行ってきました^^
Commented by ねこちゃん at 2013-08-22 01:18 x
暑いですね〜〜

奇麗だ〜〜花壇みたいですヨン。高知県のナカヌヒー,秘密のレシピー
こんなのでおもてなしされたら胸いっぱい〜

台風12号。勢力は?
幸せのボンビーガールで昨年石垣島を襲った台風7号を観てたんですが、内容は別として、凄い..怖い。育ったゴーヤの木が一夜にして塩分の強い海水で死滅..簡単には育たないんですね。。

ボンビーガールを観て南国で生活する..大変なことがあるんだな`と実感しました。台風は避けてくれると有り難い。

Commented by エム at 2013-08-22 09:21 x
西日本、本当に酷暑です・・・。
雨が降らない地域の川は干上がっている所もあるようで
近年の日本の気候は変わりましたよね><

さて今日から近くの百貨店でお中元解体セールです!
これから行ってきます!!!!
Commented by mana at 2013-08-22 12:40 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>この素麺良いでしょう~^^
素敵なお料理を教えてもらったわ~
こういうきっかけも ブログならではよね(*^_^*)

台風は、それほど雨も降らず・・・・
残念ながら水不足はあまり解消されてないようです。

Commented by 時計 ブランド at 2013-10-02 19:34 x
セイコー ブライツ
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-08-21 13:49 | 沖縄料理 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧