あ~  ヽ (´∀`*)ノ♪










よく寝た。


心地よい眠りにつけたのは どれくらいぶりだろう~~




梅雨明けしてからの猛暑、この2ヶ月あまり ほとんど無風状態だった夜。

扇風機を回しても寝苦しい日々が続いていたが、今朝は扇風機の風が冷たく感じるくらいだった。
台風のおかげ。



旧盆のウークイを終えて、シャワーに入り ベットに横になったのが12時前、
疲れていた、 1分くらいでコテっと寝てしまった。 (@ ̄ρ ̄@)zzzz




<( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ  久しぶりにグッスリ寝られたぁ~♪










8月22日(木)    曇り所により雨      31℃





さて、昨日のウークイのお供えご飯は・・・・



c0139375_12321071.jpg

□ 中味汁

emoticon-0155-flower.gif中味汁(なかみじる)とは
祝い料理、接待料理の代表的な琉球料理の1つ。
なかみとは、豚の胃袋や腸など、いわゆるモツのこと。

なかみは時間をかけて洗浄、その後水煮したりと下ごしらえに結構手間がかかるが、
鰹出汁でとろけるように煮込んだ中味にこんにゃくや椎茸を入れたお汁は
あっさりとした味付けで、くせのない美味しいお吸い物。


レシピ

もつを使わないレシピ






c0139375_12324244.jpg

□ 天ぷらセット

海老、魚、かぼちゃ、オクラの天ぷらに ごぼうの煮付け。

□ きゅうりとわかめとタコの酢の物






c0139375_12325224.jpg








輝かしいプレーで感動を与えてきたイチロー選手が、
ついに日米通算4千安打、偉業を達成した ヽ(゚∀゚)ノ



プロ22年目、オリックスでの9年間で1278安打、
13目を迎えた大リーグではマリナーズ、ヤンキースで計2722安打!

39歳10カ月、これは、タイ・カップ 40歳7カ月を抜いて史上最速だそう。



本当に凄いですよね~ ('◇'*)






まだその記録が出る前の今朝、テレビを観ていたら 

あの"ICHI-METER" (イチ・メーター)の話題だった。

2004年から9年間、片道40分もかけて球場へ通い続け、
イチロー選手の記録をカウントし手作りのボードを掲げ続けてきたエイミーさんの話し。



チームが不振であろうとスランプの時もいつもベストを尽くして
手を抜かないイチロー選手の事を尊敬し、ファンになったエイミーさん。
熱烈なファンでありながらも、彼女はサインすらもらったことがなかった。


そして、私たちも驚いた ニューヨーク・ヤンキースへの電撃移籍。
トレードが決まってシアトルを去ることが決まったあの日、
場面は、初めてイチロー選手が彼女に声をかけたシーンだった。

いつものライトスタンドの定位置にいるエイミーさんのもとに近づいていき
エイミーさんの伸ばした手にイチロー選手がジャンプしてハイタッチ。

欲しいと思いながらずっと我慢していたサイン、
それがこの最後の日に、手作りのボード"ICHI-METER" に書き込まれた。



しかしイチロー選手からのサプライズプレゼントはこれだけではなかった。
ヤンキースへの移籍後、感謝の気持ちを伝えるために
マリナーズ時代のバットとスパイク、そして手紙を贈っていた。



9年間何も言わずにいたイチロー選手だけど、
その熱い応援を彼はとても嬉しく思っていたんですね。(●´∀`●)



心温まる素敵な話に感動して涙ぐんでいたら 
テレビの場面はちょうどエイミーさんが4千安打達成を見届けるためにNY入りしている所だった。

その時、
テレビ画面の上に 日米通算4千安打達成したという速報が流れた。




すっごい~(*゚Q゚*)  何というこのタイミング!



いや~ 今日は朝から感動でした ∪*´艸`)










今日のbento


c0139375_12341747.jpg


昨日の天ぷらが余ったので  天丼 v(o´ з`o)




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by shiba_yama at 2013-08-22 12:45
こんにちは♪
 
ほんと・・・私も彼女には頭が下がります。
「誰かのために」ってあんな一途なことを言うんですよね。きっと。
私なんてチームが不調だと観戦にも行かないし・・・サイテーだわ>_<

そちらは涼しい風が吹いたんですね。
ウラヤマシイな~~
今朝、名古屋にも一瞬雨が降りました。
かなり久しぶりだから、ものすごい雨の匂いがベランダから漂ってきました。
でも・・・外へ出てみたら、すでに止んでて太陽が出てた。
一瞬で乾いちゃいました>_<
早く雨降らないかな~~
Commented by misarin-1126 at 2013-08-22 13:49
manaさん・・・今日も6ポチッと参上したよ~~(^^)/

今朝からは、何時も通りに朝のパンが食べられましたぁ~(^_-)-☆
皆さまに励まされてビタミン注入で復活よ~~\(^o^)/アリガトウ♪

これまた、元気のでる夕飯『ウークイのお供えご飯』 立派♪
 
『中味汁』もどんなお味だか興味深々です(^。^)

私も、お料理が御上手な皆さまを参考にnowメニューに加えたいデス♪

天丼もいいね!(^^)!
Commented by piyokosayhello at 2013-08-22 14:26
こんにちは。

中味汁、初めてみました。
シンプルだけど、手間がかかっているんですねぇ。

天ぷらもおいしそう。
オクラの天ぷらを初めてみました。
うちも今夜は天ぷらしようかな?

天丼のお弁当もいいですね。


Commented by AKIKOCHRIS at 2013-08-22 14:39
こんにちは。沖縄ではいろいろなものを食べてみてますが中味汁だけは食べたことがないんです・・・・。
台風が涼しさを運んできてくれてよかったですね。東京は残暑厳しい、という予報です。
体力に自信がなく、沖縄行きを断念しました。行ってからまたバテて会社に行けなくなるのもお恥ずかしいので。
こうやって天ぷらの中をみせて盛りつけるのはgood ideaですね!!
Commented by coo at 2013-08-22 16:30 x
BSでみてました~
第一打席から打っちゃうところがイチロー選手らしいと思います。世界一も夢じゃないですね!(^^)!
ファン、チームメイト、相手チームの川崎選手もとても嬉しそうでした。
『最高の瞬間は、周りの仲間が作ってくれるものだと分かった』というイチロー選手のセリフに感動でした。 
前橋育英もやった!! 延岡学園ナインも両校の応援団も、炎天下すごい頑張っていましたね。。
熱闘甲子園が終われば、もう夏の終わりもみえたようなもの??

Commented by ramaman at 2013-08-22 16:55
こんにちは~

十分な睡眠でスッキリなれましたか~?

イチロー選手本当にスゴイですよね~☆
コツコツきちんと自分のするべきことをし努力を積み重ねて結果を出す・・・あ~何事にも飽きっぽくて努力しない私にはとっても耳が痛い話です(>_<)

沖縄のお料理は全然詳しくないのですが、manaさんのとこにお邪魔するようになってから少しずつわかるようになってきました。
沖縄料理もスゴイけど、そんな伝統を守って作り続けているmanaさんも偉いな~と思いました。

こちらは先程から空が暗くなりゴロゴロいってます。
でもね・・・ずっとゴロゴロいうばかりなんですよ(>_<)
manaさんの所もこちらも降ってくれるといいのですが・・・
Commented by Taeko Yanagida at 2013-08-22 17:02 x
maa-sama

こんにちは~   満月、とても綺麗に見えました。 今も未だ真ん丸なお月様が輝いています!

沖縄はきちんと風習が守られていて、綿々と未来に続いているんですね。食文化も。。。素敵です。

イチロー。。。本当に素晴らしいですよね! (Americaで活躍している選手たち、野茂のお蔭だと思います。野茂の功績が無ければ、何事にもシビアなAmericaが日本の選手に目を向けてくれなかった、と思います)こうして一芸に秀でている人達の影の努力。。精神力、心から尊敬しています。 

そして、それを支えるフアン。。。心温まる交流。。。素敵ですね!

何時もお忙しく活躍なさっているので、お疲れも出てくると思います。今夜もゆっくりお休みに成れると良いですね!

☆  そうです! レンチン茄子、未だに上手く出来ないでいます。(-_-;)我が家の畑のお茄子が終わりに成るまでに。。。習得したいものですが。。。

素敵な夜を!   







Commented by kewpie224 at 2013-08-22 17:59
こんにちは(*^_^*)
ぐっすりと眠るということは本当に気持ちがいいものですよね~(^^)

イチロー、すごいですね~☆

どうなっているのでしょうか(・・?全然雨が降りません~~~
朝晩はすこ~し涼しくなってきているようですが(^^ゞ

手の込んだ美味しそうなお供え御飯美味しそうですぅ(^^♪
Commented by canandaigua-ny at 2013-08-22 18:11
お疲れさまです! ゆっくり休めて良かったです♪
暫く振りに眠れると嬉しいですよね♪

イチロー、やりましたね!! いつ見ても精神的にカッコいいです。
時にはストイックな感じがしますが、スポーツ選手ですし。:)
私もファンとのハイタッチのシーン見ました。
少し意外な感じもしましたが、心に残るシーンだと思いました。

お天ぷら、美味しそうです。 
でもこんなに暑いのに、揚げ物するのは大変ですよね。。
お盆、お疲れさまでした。 :)
 
Commented by おとめ at 2013-08-22 19:01 x
こんばんは~
ぐっすり眠れましたか!
疲れは取れたのかなぁ
よかったですね!

こちらは 昨日も夕立が降って
すごかったですけど かえって
蒸し暑くなりましたし 水がめは
相変わらずです・・・

今日もまたまた ザンギョーだし
もぉ ばてばてです・・・ (涙)

早くさわやかな秋 来~~~い

中味汁も実は食べたことないです!

まだまだ 食べたことない美ら島の味が
たくさんありますね!

いつ行けるかな~~~♪
Commented by ワル猫です at 2013-08-22 20:04 x
小さな積み重ねが大きな偉業に・・・
素晴らしいですね。

そしてこれからもまた歩み続けるんだ・・・

そうそう、テレビでは見てないけど、延岡学園、最終回
すごい見せ場だったようですね。

決勝にふさわしいいい試合だったようです。
熱闘甲子園見ないと・・・

Commented by れぃん at 2013-08-22 20:55 x
manaさん おつかれさまでした~
そして ぐっすりこんと休めてよかったです~ 私まで嬉しくなりました( *^^)(*^^*)ッ! 
イチロー選手の4000本安打 すばらしい偉業でしたね
私も、エイミーさんさんの話のこと見ていました
マリナーズ最後のグランでのハイタッチ 泣かずにはいられません 泣きました~
そしてサインと後から届いたシューズのプレゼント.*・゚☆
人の心ですよね 偉業を成し遂げることも最後にはやっぱり心ですよね
manaさん 感動をもう一度です 素敵な記事をありがとうございます

ふんわりと美味しそうな天ぷらですね
オクラも 切り口が見えた方が ずっと別嬪さんです(*’-’*)”
お家天ぷらでの天丼 ほっぺたおちます~(*^^)v
今晩も涼しい夜でありますように♪

Commented by yukadiary at 2013-08-22 21:58
こんばんは☆

よかった~^^
完全復活ですね^^
天ぷらいいなぁ~。なかなか揚げないので、お惣菜しか食べれません(笑)
美味しそうです^^

そして、イチロー選手。
イチロー選手も凄いですが、エイミーさんも凄いですよね^^
イチローメーターは私でも知ってますもん。
そして、このやりとり。
私、4000本のことしか知らなくて、ここで知りました。
いい話です(涙)
始めるのも終わらせるのも自分次第で簡単ですが
続けるというのは難しい。
エイミーさんもイチロー選手と一緒に戦っていたんですね^^
Commented at 2013-08-22 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ローゼル at 2013-08-22 22:20 x
manaさん、お盆はお疲れ様です。
うちも、今日まで、中味汁です。笑
昨日の、おそうめんかわいかったぁ。
私も今度、まねして作ってみます。
イチロー選手、淡々としてて、記録を出したのに。。。
わたしは、高校野球を応援。
宮崎を応援してたけど、負けちゃった。
九州で優勝してないのは、宮崎県だけらしいですね。
今日で、熱闘甲子園も、終わりだし。。。夏の終わりを感じます。
Commented by orihime at 2013-08-23 00:42 x
manaさん、こんばんは~☆

旧盆のお勤めご苦労様でした。
そちらは、日替わりで色々なお料理でおもてなしをするんですね~。
どれも美味しそう~(*´д`*)ハフン♪
メニューが決まっているとはいえ、暑い中大変だったでしょう。
でも、ぐっすり眠れて疲れが取れて良かったね(^^)v

ヒミツのごちそうを“ちらし風素麺”も登場!
高知の食文化を、そちらでも広めていただいて有難う♪
今夏中にもう1回くらい食べたくなったよ(笑)

エイミーさんの話題は、私もテレビで紹介されているのを見て
感動しました。
ファンであっても、なかなか出来る事じゃないよね。

でも彼女、昨日の試合終了後の段階では
まだ、今日のチケット持ってなかったんですよ~。
4000の数字が入ったボードを提げて球場入りし
無事に掲げる事が出来たという事は、必死でチケットを
手に入れたんでしょうね(v^ー゜)
Commented by gerogero at 2013-08-23 05:47 x
おはようございますぅ(^-^)/
イチローは凄いけれど、ファンも凄いー
これはもう愛だね!
病めるときも健やかなるときも…たゆまない努力とくじけない心…
私には全然無いわー(^_^;) ちょっと見習わないと(滝汗)

沖縄の風習に出されるお料理って本当に心がくだかれているなと思う。
身体を思う心、命を大切にしているんだなぁって。
こちらも見習わないと(ナイアガラの滝汗)
Commented by エム at 2013-08-23 07:29 x
イチロー選手、すごいですよね!!
彼のインタビューを聞いてると奥の深い言葉が出たり
「なるほど」と思う言葉が出るので
話を聞くの好きです^^
Commented by ぼんじょるの at 2013-08-23 08:01 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日もお野菜が、たっぷりですね。
中身汁に惹かれます。
とても美味しそうですね。

イチロー選手、やりましたね!!
凄いですね!!

秋田は、ここ何日かで朝と夜の気温は下がって参りました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented at 2013-08-23 11:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaori at 2013-08-23 12:48 x
初めまして!昨日、仕事のお昼時間にネットをしていたら
ここへ辿りつきました^^

素敵なお料理やお弁当がならんでいて
とても感動しました!
毎日の食事の時間が楽しくなりそう♪

私も見習わなくちゃ☆

同じ沖縄なので勝手ながら親近感わいてます(笑)

また遊びに来ます^^
Commented by てっちゃん at 2013-08-23 14:02 x
manaさん こんにちは

イチロー 快挙達成 素晴らしいですよね

manaさんの 天ぷらも素晴らしく 美味しそう♪

関東は 今日 いくらか 気温が下がりましたが

ムシムシしてて 暑いです☆
Commented by mana at 2013-08-23 14:24 x

■ kaoriさん こんにちは♪

>うちな~んちゅなんですね^^
また気軽にコメント下さいね~ (^^)/

Commented at 2013-08-24 11:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-08-22 12:37 | 沖縄料理 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧