屋根の上の○○○の秘密 ☆ 今日のbento&リメイク晩ご飯♪







c0139375_13594381.jpg



8月23日(金)     晴れ      33℃











今日は二十四節気の1つ 処暑。

暑さが峠を越え、朝晩涼しくなるころというけれど・・・



3ヶ月予報では9~10月も全国的に気温は平年より高い予想とのこと。


まだしばらく厳しい残暑が続きそうだね~。(´・ω・`;A)







今年は降りすぎの地域もあれば、極端に小雨の地域もあったりして
あちらこちらで水不足が深刻になっている。

沖縄も、旧盆中は台風が接近したわりには 期待していた雨もさほど降らなかった。
久米島町ではとうとう水源である儀間池の貯水率が10%を切り、
昨日から夜間断水(午後9時から翌朝午前6時まで)が始まった。





断水と言えば、私が子供の頃はしょっちゅうでした。
1978年(昭和53年)には渇水を経験した福岡市から救援物資として
5000個のポリ容器が贈られたこともある。

近年はダム開発が進んで、かつてほど水不足で悩まされることも少なくなったが、
私たちが新婚の頃にも2年連続で給水制限があったしね~。








沖縄に観光したことがある皆さんの中には、
沖縄の奇妙な光景に気が付く人も多いのではないでしょうか?

丸いものだったりステンレス製のものだったり、
沖縄の家の屋上に設置されているあれ・・・


実はあれ、給水タンクなんです。





忘れもしない 娘がまだ1歳くらいの頃、
1993年(平成5年)には最長約2ヶ月間の給水制限が行われたこともあった。
その頃住んでいたアパートにはその給水タンクもなかったので
小さい子供を抱えての断水はほんと大変だった。



昔ほどの心配は無いにしろ、
今でも、根本的に水不足になりやすい環境であることには変わりないので
渇水対策のため、沖縄では家を建てるときにはほとんどの家庭でタンクを設置している。
もちろん我が家も設置している。


本土でも地域によっては導入を考えた方が良いかもしれないね。












さて、今日のbento


c0139375_1403282.jpg


今日のお弁当Menu

□ グリル焼き鮭
□ だしまきたまご
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 春雨のサラダ
□ ピリ辛昆布の佃煮












夏の甲子園も終わった。


昨日の決勝戦は 熱闘甲子園で見ましたが

いや~ 毎年毎年 素敵なドラマがありますね^^


今年も良い試合ばかりでした。



ほんと高校野球は感動するな~ (゚´=Д=`)












昨日の晩ご飯




c0139375_14838100.jpg



旧盆の中味汁、
作るとどうしても大量になっちゃう(その方が美味しいし)ので 
残るんですよ じぇったいに^^;

なので 翌日は こんな風にリメイク




c0139375_1484773.jpg

□ 中味そば



すまし汁もアチラシケーサー(何度も温め直すこと)している間に少し煮詰まって、味が濃くなるんだけど

そのお汁に 沖縄そば麺がちょうど良く   旨いんですよ~~(⌒¬⌒*)




(゚-、゚)シ  完 食!



c0139375_1485754.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by piyokosayhello at 2013-08-23 16:16
こんにちは。

給水タンク、知りませんでした。
今度、沖縄行く時、見てみよう。
大体、空港からバスでホテルまで直行が多くて。
沖縄を知らないですねぇ。

お蕎麦おいしそうですね。
おいしいだしが出てそう。

昨日、manaさんのブログ見て、すぐにオクラの天ぷら作りました。
美味しかったです。

Commented by misarin-1126 at 2013-08-23 16:29
manaさん・・・こん^^

あらぁ~!シーサァーばかりに目が行って『給水タンク』見落としてましたぁ~!
生活の知恵ですね!お水が無い生活はあり得ないですものね♪

で・・・鮭弁美味しそう!がっつりご飯が食べられますものね!
ゴーヤーの緑も鮮やかなチャンプル流石でございます~(^^)/

『中味汁』
>作るとどうしても大量になっちゃう(その方が美味しいし)ので 
>残るんですよ じぇったいに^^;

わかるぅ~~! そーき蕎麦と相性ばっちりのようで美味しそう!
味の想像はつきますけども、本場の味を食べてみたいものです♪
沖縄物産展に行かないとですね…『中味汁』と( ..)φメモメモ
Commented by ほ助 at 2013-08-23 16:39 x
沖縄は雨も多いイメージなので水不足は想像しなかったな
福岡は今年もちょっと少ないらしく 冷や冷やしてるところだよ
この暑さでお風呂入れないって結構怖いよね

中身汁リアルに見たの初めてかもー
ガン見してしまった
これ食べるとスッゴイ元気になるんだよねー確か
Commented at 2013-08-23 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-08-23 17:08 x
mana-sama

こんにちは~  外は未だ真っ暗?では無く、綺麗なお月様が出ています。

知りませんでした。 皆さま、ご自宅に給水タンクを設置なさっているんですね。昔は小瀬戸に井戸を掘っていましたが(我が家にも井戸は有りますが、今は電気でくみ上げますから、停電すると水が使えません。昔と同じ井戸があると便利ですね)

お弁当。。。NYでは生の鮭やスモークサーモンは簡単に手に入りますが、塩鮭などは日本食品店でないと買えませんので、とても貴重品です。(日本に住む友人に干物を作るネットを頂きましたので。。。秋に成ったらTryしてみます。

いつも美味しそうなお弁当やお夕飯。。。猛暑の続く中、毎日お作りに成って、凄いなぁ~と何時も感心しています。(私など、簡単で良いわ、ばかりです)

素敵な週末で、お過ごしください!
Commented by shiba_yama at 2013-08-23 17:14
こんにちは♪
ほんとに水って水道からどんどんいつまでも出てくるもの・・・
と思って、
ついつい普段は意識せずに使ってしまいます。
気にすると言えば、水道代を気にするくらいかな。
こちら地方では、とうとうプールも中止になったとか言ってました。
小さな子どもたちはこの暑さをプールで凌ぎたいだろうから、
ちょっと気の毒です^^;
 
実は主人が入院してる間、毎日私のお昼ご飯は
お弁当を作って持って行きました。
毎日作るって私には無理!と思ってましたが、
やってみると面白いし、できるものですね~~
毎日見てる、manaさんのお弁当箱を思い出しながら
アイデアいただいてました♪
P
Commented by AKIKOCHRIS at 2013-08-23 17:41
沖縄でタクシーに乗ったときに運転手さんからタンクの意味を教えてもらいました。地域地域によって悩みも様々ですね。
これから本格的な台風の季節ですね。久米島の節水もあと少ししたら解消されるでしょうか。
Commented by ぼんじょるの at 2013-08-23 19:47 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

給水タンクには気づきませんでした。
どうしてもシーサーに目がいってしまいます。
今度、訪れた際には注意深く見てみたいです。

中身汁のリメイク、素敵ですね!!
とても美味しそうです。

本日の秋田も比較的過ごしやすい天気でした。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by peko-tin at 2013-08-23 20:10 x
manaさん、こんばんは~♪
今朝はちょっと涼しいかなと思ったのもつかの間、すぐに暑くなりましたね・・・(笑い)
それにしても雨が降りませんね~。 我が家も勿論タンクを設置してますが、あの20年前の断水はホントに大変でしたね! 大好きな半身浴をガマンしているので、早く雨降ってほしいです・・・(T T)

今日は私もほっともっとのゴーヤー弁当でした! しかしそれ以上のmanaさんのお弁当に、ご家族が羨ましくなったガチマヤーです(笑)
中味そばも大好き&超美味しそう~~! 明日はそばに決定ですv(*^ ^*)v
ではでは、良い晩を~~☆☆☆
Commented by shizuo7f at 2013-08-23 20:54
思い起こせば大変でしたね…、
子育て真っ盛りの頃、2カ月もの長期間の断水。
必要に迫られ、暮らしの知恵がこの給水タンクなんですね。
そうこれからは参考にしないとね、全国にこの知恵。

焼き鮭、中味そば、天ぷら、冷やしそうめん、ウンケーじゅーしぃ…。
夜ご飯が終わっても、またまた復活食欲が、
Manaさんちに箸だけ持って行こうかな~^^。
Commented by れぃん at 2013-08-23 21:31 x
manaさん こんばんわ~
屋根の上の・・・貯水タンクだったんですね^^
でも考えてみたら、、 どうしてこっちはないいでしょう?
そうですよね、、屋根の上はあいているんだから タンクを置いて貯蔵すればいいですね☆^^
落ちては危険を伴うことなので設置工事には費用がかかるとしても、
その備えはあった方がイイですね
太陽熱の設備はちょっとお高くて、、できませんですけど^^

高校野球 今年は 私も応援に熱が入りました
郷里の日大山形が準準決勝までいったんですよぉ~( *^^)(*^^*)ッ!
熱いカンドウいっぱいいただきましたm(^^)m
そして今朝のイチロー選手のインタビューでも 4000本安打の後ろには8000本の悔しさがある
という答えにウルウルとしていました

濃い味になった中味汁に沖縄蕎麦が合うんですね.*・゚☆
美味しそうです~ 疲れた胃にもやさしそうです
中味 滋養がありそうですもの( *^^)(*^^*) 
Commented by kewpie224 at 2013-08-23 21:37
こんばんは♪
給水タンク、知りませんでしたぁ。
いざという時に安心ですね♪
やっと夜になって降りだしました~~~
久しぶりの雨で嬉しいですが、結構激しいので大雨にならなければいいのですが~

中味そばとっても美味しそうです~(^^♪
食べてみたいなぁ♪

Commented by yukadiary at 2013-08-24 02:02
こんばんは☆

帰りに目が回ってしまって、昨日応援だけ来たんですが
コメント書く前にちょっと横になっていたらこの時間(笑)
とりあえず復活ですが、この時間に起きちゃったらまずいですよね(笑)
明日おうち仕事なので、諦めてゆっくりブログ巡り中です^^;

manaさんのシャケ入りお弁当はいつもおいしそうで
見るたびに、あ、私もシャケ弁しようって思っちゃうんですよね^m^
で、買う時に忘れるのです(笑)
すまし汁でお蕎麦♪美味しい再利用ですね!^^
美味しそう~。

給水タンクが当り前に設置なんですね!
知りませんでした。これも生活の知恵ですね^^
毎年渇水する地域があるので、これはいいかも♪

東京の大きなマンションでは屋上にタンクがあって
全室の水をカバーしているところがけっこうあるんです。
タンクには下から上にポンプでくみ上げていて、循環も電気。
だから停電になると水が出なくなるところも多いんですよ~
普段忘れてますが、マンションでは電気が止まると水も止まる家庭も多いんです。

東京はゲリラ豪雨のほうが怖くて、むしろ水はけ対策が必須かもしれません。
やはり、地域ごとの対策ってありますね!^^
Commented by unichan2005 at 2013-08-24 05:28
MANA様
はじめまして。たえこ様のブログからお邪魔しました。
たえこ様のブログのコメントでよくお名前を拝見していたのですが、
こちらにお邪魔して、ゆっくり拝見させていただいた事がありませんでした。
ああ、もっと早くにお邪魔していればよかった!
お料理がどれも本当に素晴らしいです。美味しそうの一言に尽きます。

私はカナダの首都、オタワに住んでおります。一年の半分が冬で、マイナス20度になったりします。確か世界で一番寒い首都のはずです。
私は健康上の理由で、現在休職してますが、こちらで製菓、調理の仕事をしています。去年働いていた職場では、沖縄出身のシェフが上司でした。とても面白く、色々教えていただきました。今はリタイアされましたが、ベーカリーや、レストランをオタワで経営されていた方も沖縄出身でした。沖縄、美味しい物を楽しむ方が多いのかと思います。
じっくりブログのお料理拝見させていただきますね。
よろしくお願いします。
Commented by エム at 2013-08-24 06:55 x
久しぶりにまとまった雨が朝から降ってます!
ですが蒸し暑い・・・。

沖縄って断水とは無縁のイメージだったのですが
昔はあったのですね。
近年の夏の日本は渇水と洪水が多くて大変です><
Commented by flowerh at 2013-08-24 07:34 x
おはようございます。

今年は水、大変ですね。

台風、雨降らさなかったんですね。

って、雨より集中豪雨の方が、話題になってますもんね。

やっぱ、変です。

もう少しバランスよく降って欲しいですね。

盆の中味汁、
初めて知りました~
Commented at 2013-08-24 11:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ローゼル at 2013-08-24 17:37 x
manaさん、こんにちは♪

あ、そうかぁ、中味そばってのがあったね。
こういうときでないと、中味そばなんてうちでは作らないし、さすがですね。

給水タンクですが、うちは作りませんでした。
代わりでもありませんが、車庫下に雨水タンクがありますよ。
旦那が今まで設計してきて、給水タンクって掃除する家ってめったにないそう。。。台風で、フタが飛んで雨やゴミが入ってるのを知らずに飲んでたって、恐ろしい話も!
まあ、トイレ用には雨水も使えますしね。でも、13年経つけど本島では一度も断水はないです。

でも、久米島は夜間断水してるみたいだから、、早くまとまった雨が降るといいですね。
Commented at 2013-08-24 20:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2013-08-24 20:30 x
manaさん、こんばんは~☆

イイですね~中味そば、豚モツの味を知ってるだけに
そのダシ汁は、ぜったいに美味しいはず(^^)
モツって敬遠する方も多いけど、丁寧にアクを取れば
正肉より旨みがあって、特にスープには最適だと思う。
冬は、このダシ汁でお鍋なんかもイイね(^^)v

高校野球は、地元の応援のみならず
家に居る間はずっとテレビを点けて観戦し
移動とならばラジオ聴いたり携帯でチェックしたり‥。
色々なドラマを生み出す試合はもちろん
解説者の語る各校のエピソードを聴くのも面白い。
で、夜はニュースでリプレイを楽しむ!
勝っても負けても、感動をいっぱい与えてくれる高校野球
終わってしまうと何だか淋しいね。

給水タンクの知恵、素晴らしい~
備えあれば憂いなしだね(^_-)☆
Commented by ramaman at 2013-08-24 20:56
こんばんは~

ちょっぴりおひさしぶりで~す(^^ゞ
お~ 今日も美味しそうなお弁当ですね。
こんな体に良さそうなお弁当が一番好きです♥

給水タンク知りませんでした~
でも、以前沖縄に行った時、ガイドさんが「私達は水をじゃぶじゃぶ使いきれません。」と、おっしゃっていました。
私の実家、佐世保市も以前給水制限になって大変でした。
当たり前のように使っている水ですが、最近はあちこちで渇水と聞きますよね。
水の扱い方をもっと考えなくてはいけないと思っています。
こちらは昨日からやっと雨が降り出しました。そちらも、早く降ってくれるといいですね☂
Commented by ぼんじょるの at 2013-08-24 21:36 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日は、仕事で岩手県に行ってきました。
秋田県の隣の県ですが、いい気分転換になりました。

中身汁は、名前は聞いたことがありますが、食べたことはありません。
いつか食べてみたいです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by Rinko at 2013-08-24 22:28 x
manaさん~、こんばんは♪

台風12号に翻弄されながらも、無事石垣でのお盆を終え戻って来ました~。
manaさんも無事今年もお盆を終えたようで!本当にお疲れ様でした!!

『断水』、最近では懐かしい感じがしますが。。。
なるべくその事態にならないよう、願いたいものですよね。

そうそう、前記事で気になったのですが、夏バテはその後どうですか?
今年は本当にツライ夏ですね。その後manaさんが元気に過ごせていますように・・・!
Commented at 2013-08-25 02:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chi-no-heya at 2013-08-25 03:02
お弁当に鮭。
定番ですが、テッパンですよね~♪

高校野球、いつの間にか球児よりも大分年上に・・・(笑)

でもいつも全力で、本当に感動させてもらってます^^

NHKの番組で、「サラめし」という番組で、
サラリーマンのお弁当を題材にしているのですが
そこで、甲子園の審判のお弁当を取り上げてました。

その方がたは、実はほぼボランティアで
試合も仕事を切り抜けて、審判をしているといって
驚きました。
高校野球を支える人も、また球児と同じく熱い人たちで
高校野球が面白い理由の一つかと思いました~^^
Commented by エム at 2013-08-25 07:23 x
おはようございます。
大阪は昨日から雨が降っていて
最高気温が28度。
30度もいかないって、こんなにも過ごしやすかったのですね!
大雨洪水警報が出てますので、気を付けますね^^
Commented by gerogero at 2013-08-25 09:14 x
おはようございますぅ(^^)
今朝は23℃だっ!これから気温が上がりそうだけどずいぶんと過ごしやすい。
こちらは暦通りってことかな? 今日だけかもしれんけど。

正統派のお弁当、作りたくなるな~(^^)
シャケはちょっと…って言われたけどそのうちまた入れてやろう(爆)
中味そばは滋養がありそう~~
もうすっかりみんな夏バテなんだよね。食卓の責任者としてはなんとかしないとね(汗)
材料を替えてなんとか歩みよりたいメニューだ。

給水タンク、NYにもいっぱいあったよ。あちらは伝統的な?木製だったけれど…
「崖の上のポニョ」にも出てきましたね。
あちらは自家発電機も備えていてビックリしましたが、街の人の灯台になるんだという意識が高くて、それまで若くて現代っ子な母親になんだかな~だったけれど、一気にすごい!と好きになっちゃった(笑)
自分ちの防災以上のものを考えているんだなってね。
日頃からの備えが大切なんだなぁ。
うちには井戸があるからと思っていましたが、電動ポンプで汲み上げているから電気が止まったらアウト? おいおい(^^;)
今度、調べておきます。



名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-08-23 14:13 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧