マジックソルト チキンソテー ☆ へちまの麻婆♪







c0139375_1414659.jpg





8月26日(月)     晴れ     32℃









今日も晴れマーク1文字。


まだ日中は30度超えで残暑が厳しいけど、
ラジオからは ローソンのおでん70円なんてCMが流れていた。

コンビニではもうおでんや肉まんが並んでいるんですね。(; ̄Д ̄)



なんでも、シーズン商品の先取り展開という戦略らしいです。





確かに、まだまだこんなにあちゅのに、雑誌はもう秋冬服の特集だし、

街中の洋服屋さんも、秋冬ファッションになってるもんね~(;´▽`A``

早すぎでないかい?



これもシーズン先取りなんですね。;











さて、 今日のbento



c0139375_14145555.jpg



今日のお弁当Menu

□ マジックソルトチキンソテー
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ インゲンとポーク炒め
□ プチトマト
□ ピリ辛昆布の佃煮













半沢直樹の後半戦、東京編がスタートした。

いよいよ大和田常務との対決が始まりますね。


c0139375_1415715.jpg




瞬間最高視聴率も33.6%とこれまでの最高を記録したようですね。





いや~ このドラマは実におもしろい。







昨日の晩ご飯



今年はナーベーラー(へちま)も安いのよね^^



c0139375_14153040.jpg



晩ご飯Menu

□ へちまの麻婆
□ きゅうりとツナの和え物
□ 韓国海苔のっけ冷や奴







□ へちまとしめじの麻婆

へちま2本は皮を剥いて、1cmくらいの厚さに切る。
しめじは石づきを取ってほぐす。
ごま油で炒めて しんなりしてきたら手作り麻婆の素を加え、炒め合わせたら水を適量加える
へちまからも水分が出てくるので、水は多すぎないように。
後は水溶き片栗粉でとろみ付けしてできあがり。








昨日の夕方(5時過ぎ)の空。

夕方と言っても まだ陽は高い^^;


c0139375_141669.jpg


まるで絵に描いたような雲でした。

下の方ではカタブイ(通り雨)しているみたい。





c0139375_14161836.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by ramaman at 2013-08-26 14:28
こんにちは~

今日も元気が出そうなお弁当ですね♪
にんじんしりしり―もインゲンもとっても美味しそう。
マジックソルトいいですよね~
普通にソテーするより、ずっと美味しくなるので私も好きです♥
あの・・・へちまってあの、へちまですか?
瓜科かな~  似てる感じ? 興味しんしん(笑)

そして・・・半沢直樹、見ました!見ました~!
すっごく面白かったです。第2部の始まりだから?ちゃんと今までの説明もあったので話にもついていけたし途中ドキドキしながら主人と見ました。
何で今まで見てなかったんだろうね~って言いながらTVが終わった後、主人はすぐに原作をアマゾンで注文してました(笑)
教えてくれてありがとう~(^^)
Commented by piyokosayhello at 2013-08-26 14:48
こんにちは。

マジックソルト、昨日と今日、スーパーで袋入りが98円になってました。
びっくり~。
買っちゃいました。

へちまは関西ではないかも~。
スーパーで見たことがないですよ。
私が気付いていないだけかな?

半沢直樹、主人が録画してますわ。


Commented by shiba_yama at 2013-08-26 14:56
こんにちは♪

何でも録画して、一気にまとめて観るのが習慣になってしまいました^^;
CM飛ばせるのもポイントですが、
「次週が気になる~~」なんていうのもありません。
早い時は10話を2日で観てますから・・・笑
ドラマの設定の季節と全然違う~という欠点はありますけどね^^;
どんなドラマも時代遅れな頃に観てます>_<

雲きれいですね~
こちらもようやく秋のような空に近づいてきたかな。
ちょっと前まで湿気たっぷりのシロっぽい曇空が続いてましたからね・・・
今朝は朝焼けが綺麗でした^^
Commented by ゆん at 2013-08-26 15:17 x
半沢直樹…そんなに面白いんだ~~
私は完全に乗り遅れているぅ(ノω;)
だいたいその時間はビール飲んで潰れてるからなぁ(;´∀`)

そうそう、私も最近気づいてました!!
コンビニのおでん~
ええ~もう(@_@。だったんだど、今朝TVを見てたらコマーシャルがいつもと違っていた。。

次から次と。
やっぱりもう秋なんだね~
秋は美味しいものがたっくさんヽ(´▽`)/

昨日買ってきたさつまいもも、ほっくりしてて美味しかったし見切り品だったけっど、巨峰もあまーい。

気を付けないとね(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
なんだかmanaさんのお弁当も背景も秋っぽいわぁ~~
Commented by canandaigua-ny at 2013-08-26 15:36
おでんや肉まんと聞いても、違和感無く「良いねぇ〜」と思えるのは、
こちらは珍しく雨降って、秋の気配を感じる一日なのです。
昨晩もエアコン入れていると寒い位でした。
しかし、天気が回復したら、、、きっと暑さが厳しく感じるのでしょうね。。。涙

半沢直樹、人気のようですね。友達も「面白いわ」と言っていました。
なかなか拝見出来ないのですが、、、私・・。 

↓、アヒージョの素、気になります。;)
パスタに合いそうです〜〜〜!! 試してみたいです。;)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-08-26 17:06 x
mana-sama

未だ。。。こんにちは~のお時間でしょうか!  素晴らしい。。。と言うか綺麗な雲、雨雲なんでしょうか?この雲から一斉に雨が降って来ると、少しは涼しくなるのでしょうが。。。

へちま。。。昔、祖父が台湾料理はへちまのお料理もある、と言っていました。我が家の裏庭に(現在日本で流行っているゴーヤのすだれの様に。。。)へちまがすだれのように植わっていました。  食べた事はありませんが、へちまのたわし(お風呂用)を作った事はあります。

どんなお味なんでしょう。その時、食べておけば良かったのですが。。。

TV...基本的には、日本滞在の時に観るだけのTVですから、残念ながら今のヒット作品が解らないのですが。。。(因みに私はNYではTV観ていません。1台だけ有るには有るのですが。。。緊急時、以外は付けないので。。)

美味しそうなお弁当。。。そうそう、uni-samaが、mana-samaの毎日のお弁当など、早く拝見しておけば良かった~、とおっしゃってました。

今夜も素敵にお過ごしください!
Commented by kk-925 at 2013-08-26 17:48
こんにちは
いつも楽しく拝見してます。

ナーベーラー、カタブイ
ヘェ〜そんな風にいうんだ
方言の勉強になります。
面白いですね。
いつも職場に行って同僚に教えてあげようって思うんだけど、すぐ忘れちゃって(*^^*)

Commented by kewpie224 at 2013-08-26 20:28
こんばんは♪
へちまの麻婆ヘルシーで美味しそう~(*^_^*)

半沢直樹、見よう見ようと思いながらまだ見ていません~
録画しているのまとめて見なければ~~~
Commented by sagefemme at 2013-08-26 20:43
今晩は♪
私もドラマ見てます!
昨日は 途中で寝てしまったので 録画を今夜見る予定です(^^)v
面白いよね!

沖縄では へちま売ってるのですか?
こちらでは見かけないので食べたことないです
小学生の頃に理科でへちまの栽培をしてへちま水をとったり たわしは作ったことあるけど
どんな感じなのかしら?
Commented at 2013-08-26 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chi-no-heya at 2013-08-26 20:57
ほんと、今日からぐっと秋めいた陽気になったような気がします~^^
そろそろ秋物~^^
秋ごはん~♪

今年の秋をいかに満喫するか!を考え中です(笑)゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+

manaさんの作るお弁当も、秋になって具材が変わると
また違った魅力になりそうです~♪
Commented by yukadiary at 2013-08-26 20:58
こんばんは~^^

半沢直樹は大人気ですね!
凄い視聴率~~
最近なかなか出せない数字ですから、張り切ってるでしょうね^^

へちまのマーボーですね!^^
MANAさんのマーボーは、美味しそうなんですよね~^^

東京ではへちまって出廻らないのですが、冬瓜が並び始めました。
ただ……大きいんですが(笑)
とてもじゃないですが、食べきれないです^^;



Commented by れぃん at 2013-08-26 21:11 x
manaさんこんばんわ~
コンビニのおでんのコマーシャルが 流れ始めたんですね~
確かにこちら地方 ここ2日ほど、あったかい物もいいか~な
涼しいお天気展開になてきています^^
これに連動してということではないんでしょうけど、気分は動きますね☆^^

きょうのお弁当も 美味しそうです
そしていろどりの素晴らしいこと 今数えたらちょうど10色が入っていました( *^^)(*^^*)ッ!
栄養もバランスがとれていることですものね^^
いつも同じ言葉でスミマセン manaさん 毎日素晴らしいことです

へちまのマーボーもトロンとした口当たりが凄く美味しそうです♪
雲が重なって、主張しながら行進していますね( *^^)(*^^*)ッ!
Commented by yuriko_chan at 2013-08-26 21:14
へちま?
食べたことないんですが・・・冬瓜っぽい?
Commented by はやちゃん at 2013-08-26 21:52 x
manaさん こんばんは^^

ところ変わればですかね~!!
こちらでは、一年中、真夏のときすらも、おでんや肉まんを置いてあるコンビニもありますよ!!
ナーベラのマーボーが食べてみたいかな~^^
以前にmanaさんに ナーベラってヘチマだと教わってから興味があるんですよね~(笑)
(ヘチマを食べた事がないので・・)
Commented by misarin-1126 at 2013-08-26 22:23
manaさん! こん^^

お弁当の茹で卵が本当にお上手(=^・^=)
丁度いい茹で加減です♪

へちまの料理は冬瓜に似ていますね!
これまた美味しそうで温まるわ♪
此方は室内20度で寒いもの^^;

半沢直樹・・・久々に見ごたえのあるドラマで私も楽しみ♪
Commented by orihime at 2013-08-26 22:29 x
manaさん、こんばんは~☆

へちまの麻婆はいつ見ても美味しそう~
挽き肉が安い時などに、手作り麻婆の素を仕込んでおくとイイね(^^)v

『半沢直樹』私も観たよ~!
終始ハラハラドキドキしながらも、してやったりにガッツポーズだったり
時間が経つの早い!早い!
ホント、面白いわ~♪ 唯一ハマってる連ドラです。
ロケ現場が、大阪のいつも通る場所だったりして
映ると「あ、あそこだ」って楽しんでいたから
大阪編終わってチョット残念だけどね(笑)

↓のアヒージョが、とっても美味しそうで・・(´ρ`)ジュルリ
最近テレビや雑誌でも良く見かけますが
何となくハードル高そうで‥。
でも、バーニャカウダより手間がかからず
オリーブオイルとニンニクがあれば気軽に出来そうなので
近々挑戦てみますね~。
魚貝類との相性も楽しみ♪
Commented by ぼんじょるの at 2013-08-26 22:50 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

へちまの麻婆に惹かれます。
とても美味しそうです!!
沖縄のお野菜は、本当に魅力的ですよね。

秋田は、朝と夜に冷え込むようになりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-08-26 23:26
こんにちは。

半沢直樹,第6話みました..もう気分が爽やか。
実際あんな人がいるとどうなるかしら? 悪を徹底的に処分する..汗

ナーベーラー(ヘチマ)食べれるんですね...からだを洗う物だ..後式しかありませんでした。どんな味?
Commented by oz55mama at 2013-08-26 23:39
manaさん こんばんは

お久しぶりです。ドラマなどめったに見ない
夫が、たまたまちょっと見たら、ハマってしまったようです。
半沢直樹、おもしろいですね。

まだまだ、夏の雲ですね。
お弁当美味しそうですね。たまには、お昼お弁当に
しようかな^^
Commented by flowerh at 2013-08-27 06:22 x
おはようございます~

おでん、
東京ではこの夏、
ヒットしているらしいですよ。

暑すぎて、
逆に熱いおでんが売れるとか。

冷房で外が冷えたぶん、
中を温めるとか(^^;

また、熱さで暑さを吹き飛ばそうっていうのがあるようです。

Commented by エム at 2013-08-27 06:29 x
もうおでんですか!?
まだ8月なのに!

昨日は一日クーラーいらない気候で
今朝もすっごく涼しいのですが
今日からまた30度超えるらしいです><

へちまって食べたことないかも・・・???
覚えてないだけかもしれませんが^^;
Commented by mana at 2013-08-27 14:13 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>ゆんさん 半沢見てないんだ~
私も途中からだったけど ネットで第1話から見直して はまってます^^

秋にはまだ遠いような気温だけど
蝉はちゃんと秋の蝉に変わってくし やっぱりちゃんと季節は変わってるのね^^
Commented by gerogero at 2013-08-27 17:31 x
やられたらやり返す。倍返しだっ!
今年の流行語大賞ノミネートだね。
私も見てます~(^.^) テンポが良くて劇画チックで面白いです(^_^)

今晩は麻婆しよう!( ^ω^ )
ちょっと涼しくなったので、こってり系もいいな。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-08-26 14:18 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧