「ほっ」と。キャンペーン

牛ピー炒め丼 ☆ 骨付きチキンのトマト煮 カレー風味♪







c0139375_13551621.jpg



8月27日(火)      晴れ      33℃
















まだ火曜日か・・・・・




先週、旧盆で長く休んだせいか 今週は長く感じるさぁ~(ーдー)



今朝は、名古屋でも蝉の初鳴(ツクツクホウシ)を観測したそうだが、
平年より14日遅く、昨年より20日も遅いんだと。


今年はやはり秋がやって来るのが遅いね。






フィリピンの東には 台風15号が発生した。


c0139375_13561567.jpg


嫌な動きをしそうだな・・・・・



この予報通りだと 沖縄本島はまた週末に台風の影響が出そう



しかし・・・なんで いつも週末なわけ? (‐”‐;)













さて、今日のbento



c0139375_13564325.jpg



今日のお弁当Menu

□ 牛肉ピーマン炒め丼







(・・*)。。oO


な~んも浮かばなかった。


牛ピーが冷蔵庫にあった。





 やる気なし・・・ ( ̄~ ̄;)













昨日の晩ご飯



c0139375_13571474.jpg




晩ご飯Menu

□ 骨付きチキンのトマト煮 カレー風味
□ ツナサラダ
□ ごはん
□ 21世紀梨











c0139375_13573439.jpg

□ 骨付きチキンのトマト煮 カレー風味





■ 材料(4人分)

骨付きチキン(手羽元)・・・・・・800g
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・少々
小麦粉・・・・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・・大さじ2
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1個
にんにく・・・・・・・・・・・1片
生姜・・・・・・・・・・・・少々
塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
カレー粉・・・・・・・・・大さじ2
大豆(水煮)・・・・・・・100g
カットトマト缶・・・・・・・1缶(400g)
水・・・・・・・・・・・・・80cc
コンソメ(顆粒)・・・・・小さじ1/2
ローリエ・・・・・・・・・1枚

茹でインゲン・・・・・・・・・少々



■ 作り方

1 玉ねぎ、にんにく、生姜はみじん切り、鶏肉は水分を拭き取り軽く塩・胡椒しておき、
焼く直前に小麦粉をまぶす。
2 鍋にオリーブオイル大さじ1(分量外)をいれて弱火にかけ、
にんにくと生姜を炒め香りが立ったら玉ねぎを加えて炒め、一端取り出しておく。
3 同じ鍋にオリーブオイルを加え、小麦粉をまぶしたチキンを焼く。
2の炒めた玉ねぎを戻し、全体を混ぜて塩とカレー粉を加えて炒め、大豆を加えたら
カットトマト缶・水・コンソメ・ローリエを入れ、肉が柔らかくなるまで煮込む。

あれば彩りに インゲンやブロッコリーなどを散らす。









大豆は彼女が入れていたのをまねっこ^^



カレーとまではいかない カレー風味の煮込みだが、

これに他のスパイス(クミン・カルダモン・チリペッパーなど)をいろいろ加えて、本格カレーにしても良いと思うな^^






c0139375_13582391.jpg

デザートは 21世紀梨、


1人で1個食べた~~~ (゚ー,゚*)んま

私 σ(o・∀・o) 果物の中で 梨が一番好きなの。








昨日の夕焼け。(19時前)


c0139375_13585520.jpg

日の入り時刻も早くなってきたな。


1ヶ月ほど前の 7/23の夕焼けと比べても 太陽の沈む位置がこんなに変わってる。

c0139375_13591335.jpg





この時期の夕陽、

こうして太陽が水平線に沈むところが見られるのも  今年が最後かも? ・・・(´ε`*)



というのも・・・




c0139375_14014100.jpg

矢印の部分・・・・・・ これ ホテルを建設中なんですよ。

来年2014年の9月に開業予定のこのホテルは、地上9階・地下1階建てで
床面積は約27000m2と大規模なものになるらしい。



c0139375_1402984.jpg

今この時点で何階くらいまでできているんだろうな~・・・



客室数346室のうち約9割がオーシャンビュールームのこのホテル、

あの Hilton  (ヒルトンホテル)です。



c0139375_14118100.jpg

完成予想図



サービス面では最高レベルのホテルになるんでしょうね~。





c0139375_1414345.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by piyokosayhello at 2013-08-27 14:40
こんにちは。

今日は、ランチをしてきて、ご機嫌です(^^)

なーにも思い浮かばなくても、おいしそうな牛ピー丼。
私は今、お弁当を作っていないので、楽してます。
manaさん偉いです。

ヒルトンが出来るのですね。
観光客としては嬉しいかも~。


Commented by unichan2005 at 2013-08-27 14:49
牛肉ピーマン炒め丼、彩りがとても良くて食欲がわきますね。
私は普段から、結構丼もの多いですよ。
丼一つで済んでしまうから、楽で気に入っています。
結構何でもご飯の上に乗せてます。昨日はマーボー茄子豆腐を丼に乗っけました。次は牛肉ピーマン炒め丼にします!

チキン、カレー風味、これも作ってみます。大豆というのがいいですね。家族が喜びそうです。繊維とお野菜たっぷりだし、骨付きチキンから美味しい出汁がたっぷりでてそう!

台風、心配ですね。どうか直撃しませんように!


Commented by てっちゃん at 2013-08-27 14:57 x
manaさん こんにちは

夏バテですか? なんか 私も お疲れモードで

晩御飯 手抜きです(笑)

牛肉ピーマン炒め丼 美味しそうですね

これ食べたら 残暑にも負けないで 元気に居られそうです☆
Commented by misarin-1126 at 2013-08-27 15:35
ぽちっ!と本日も6個してきましたぁ~~^m^ ムフフ!

此方はすっかりと秋の気配漂い『トンボ』が沢山飛びはじめました♪
気温25度!高原の風涼しく!1人と1匹は添い寝状態^m^

私は、届いた伝票整理中で・・・脇見PC中!

牛ぴー丼いいね!
私もmanaさん宅のスタミナ沢山の丼ものを拝見しての『牛丼』作りましたよ!

そして、夏は『夏野菜カレー&チキン』が最高ですよね!
また作ろう!
Commented by ほ助 at 2013-08-27 16:44 x
数日前テレビで沖縄ではカレーに絶対ピーマン入れるってテレビでやってたんだ
へぇ~~って見てたんだけど
確かにmanaちゃんチもピーマン搭乗率高いよね?
沖縄ではピーマンはめっちゃ食べる食材なんだろうなと思ったわ
暑さと関係ありそうな予感(´Д`)

Commented by shiba_yama at 2013-08-27 17:39
こんにちは♪

すごいものが立っちゃうんですね~
海の前のホテルは嬉しいけど、
こうして遠くの海が見えにくくなってくるのは寂しいのかな。
地元に雇用が増えるという利点もあるのかな~

ツクツクボウシ・・・
うちのあたりではだいぶ前から鳴いてたけど。
自然が多いからかしら^^;
今日はちょっと気温が上がったみたいだけど、
もう気温が高くても風が涼しいから全然暑さを感じない^0^
なんだか秋が来ると思うとウキウキしますね。
Commented by ぼんじょるの at 2013-08-27 19:59 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も魅力的なお料理が溢れておりますね!!
牛肉ピーマン炒め丼に惹かれます。
とても美味しそうですね。

台風の動きが心配ですね。
あまり影響がないといいですね。

本日の秋田は、カンカン照りでした。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2013-08-27 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2013-08-27 20:47 x
manaさん こんにちわ♪
牛肉とピーマン 絶対あいますね~
さっとかる~くここまで出来ちゃうこと レスペクトです♪
骨付きチキンのトマト煮 カレー風味 
こちらもいいお色でおいしそうです~♥♡
骨つきチキン カレーでもおでんでもコクがでますね(*^_^*)

台風 弱まってくれるといいです
もう、、これ以上の豪雨はいりません。。
ヒルトン・・ここへ泊れば manaさん家と一直線でむすばれるゎ^^
こちらも 今日も暑かったですけど風が秋の色でした@^^@
やっとこε= (*^o^*) ほっ です
この夏、みんなが一生懸命がんばりましたですね
Commented by ramaman at 2013-08-27 21:37
こんばんは~

牛肉とピーマンって合いますよね~
私もこの組み合わせ大好きです♥ 
それに冷めても美味しいからお弁当にはもってこいですよね♪

あ~ うちも昨日カレーだたんですよ~
暑くてもあんまり食欲ない時でもカレ―だったら大丈夫っていう時ないですか?
私もトマト、大豆入れるの好きです~

ヒルトンが出来るんですね♪
あ~ 沖縄行きたいです~
ヒルトンに泊まったらmanaさんのお宅見えますか?
手を振ったら振り返してもらえますか~?(笑)
Commented by yukadiary at 2013-08-27 22:02
こんばんは^^

牛肉が眠っている冷凍庫なんて羨ましいです(笑)
充分ですよ~~♪
お夕食も美味しそう^^
梨が一番好きなんですね♪瑞々しくて美味しいですよね^^

そしてホルトンが建設中?
サービスは最高ランクでしょうね^^
泊まりたいです^m^

週末の雨。最悪ですよね^^;;
東京も最近雨が多いです^^;
Commented by yuriko_chan at 2013-08-27 22:11
(^o^)/
牛ピーマン丼もmanaさんの手にかかるとカラフルですっごく美味しそうです!
ナスも入ってる?
おかずにもなるしお酒のアテにも合うでしょ(*^_^*)

カレー風も骨付きを使うとダシが出て美味しいでしょうね。

今日スーパーでアヒージョ探したけど置いてなかった(T ^ T)
明日他のスーパーに行ってみよっと(田舎にはないのかなあ)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-08-27 23:12 x
mana-sama

こんばんは~  NY,日の入りが早く成りました。 沖縄も段々sunsetが早くなっているようですね。Hiltonが建ってしまうと。。。折角の素晴らしい景色がhotelに遮られて。。。がっかりですね!  それでも、観覧車の所まで行かなくて良かったですね。

お弁当。。。牛肉とピーマンの細切り炒め、美味しいですよね。丼風にするのも良いですね!

chicken、tomato煮、カレー風味美味しそうですね! 我が家には完熟トマトが未だ有って。。。これを使ってトマト煮をと思っていましたので、カレー風味にしてみます。 大豆は缶詰や水煮が手に入りませんから、水煮にしておきますが。。今回はお手軽なひよこ豆でTryしてみます。 (お出かけの日は、作り置き出来て嬉しい!)

☆ 中華の器、昔々。。。仕事で香港に行っていた頃、お伺いしたお宅で出された中華料理に使われていました。 買って送って戴いて。。。香港⇒日本⇒NY,に遣って来た器です。全てがセットに成っていて。。。凄い量です。(品物ばかり増えて、片付けしなければ!と気持ちはあるのですが。。。)

今夜も素敵に!そして明日も!
Commented by orihime at 2013-08-28 00:22 x
manaさん、こんばんは~☆

私も、何か夢の続きかなにかで寝とぼけて‥
朝起きた時、「今日は休みじゃないよね、金曜日だよね」
なんて自問自答してしまったのよ~
現実は火曜日なのに(^^);;
トマト煮に、早速大豆を入れて作ってくれたんですね~
大豆、イケルでしょ?
こういう煮込みは、骨付きチキンを使うほうが旨みが出て
美味しそうですね。

台風っていつの間にか15号なんですね@@
どうやら、週末がお好きなようで(^^);;

manaさん、一人で1個食べるほど梨がお好きなんですね~
ウチは豊水梨?幸水梨?をいただいたんですよ♪
Commented by エム at 2013-08-28 07:14 x
台風、来るでしょうか~。
週末になると天気が悪くなるってイヤですよね><

この頃ずっと寝不足なので
お昼寝しないと体が持ちません・・・。
manaさんの作るスタミナ料理食べたいです♪
Commented by canandaigua-ny at 2013-08-28 09:23
わ〜、凄い。私も昨日の朝、ツクツクホウシを聞いたんです!
「あれ?今まで鳴いていた蝉と違うな〜」って思いながら聞いていたのです。:)
秋の訪れが遅いのですね。。 こんなにまだ暑いのですものね。

ヒルトンが出来るのですね。お家からの景色、変わってしまいそうですか?
それにしても、沖縄の観光業は上向きなのですね〜。

骨付きチキンのトマト煮 カレー風味、美味しそうです♪
少し涼しくなったので煮込み料理も苦で無くなりつつあります。
昨日も肉じゃが作れました。笑
トマトとカレー、食が進みそうです♪

夏の暑さや色々な疲れがなかなか抜けないと思います。
休める時に休んで下さいね〜。
週末に台風も、少し休めないかしら?? (なんて。。大事になりませんように。。)
去年も週末に台風、多かったですね。。。
Commented by coo at 2013-08-28 09:25 x
おはようございます♪
週末台風心配ですね(>_<)
今年はお花見も早くて梅雨入りも早かったのに、
なのに夏が長くて秋が早く来ないなんてひどすぎる~
とはいえ、東京はからっとして過ごしやすい日がすこし続いています。

水平線の夕日が見られなくなるのはさみしいですね・・・
けどホテルに沈む夕日や浮かび上がるHiltonのシルエットもよろしいかもしれませんね。定点観測楽しみにしています。


Commented by chi-no-heya at 2013-08-28 10:10
牛ピー美味しそう~♪
でも、manaさんも献立が浮かばないなんてことあるんですね^^

彩りが綺麗だと食欲も湧いてきますね♪

チキンのトマト煮も、カレー風味で食欲がそそりそうで
やはり最後のこの夏の疲れを吹き飛ばすのにぴったりなレシピに
もう、脱帽です~゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

Commented by paid surveys online at 2013-11-16 22:53 x
Guía para votar el próximo domingo
paid surveys online http://paidsurveysites.tumblr.com/
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-08-27 14:06 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧