ホタテのしぐれ煮弁当 ☆ ヘルシーワンプレートごはん♪







c0139375_12171221.jpg




8月28日(水)     晴れ     33℃




今日は晴れマーク1文字だけど・・・・・

明日から傘マーク、沖縄本島も台風の影響が出てきそうだ。



c0139375_12173621.jpg


この台風15号、どんどん発達してるよ。
この進路だと 九州にも影響が出そうだね。





しかし まだまだあちゅいね~ (;´Д`A ```
本州も日中は気温が高いもんね。

c0139375_1217503.jpg



でもっ 

本州は最低気温がもうだいぶ低くなってきたじゃない?
朝晩はだいぶ涼しそう。



沖縄はこの最低気温がなかなか下がらんのよっ ヽ(`Д´;)

まだ熱帯夜なんだから~(´o`;A













さて、今日のbento


c0139375_12193083.jpg



今日のお弁当Menu

□ ホタテのしぐれ煮
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ かぼちゃのレンチンおかか
□ ピーマンの塩昆布炒め
□ 玄米ごはん











昨日の夕陽、日の入り時間は18:55。

c0139375_12194585.jpg


ちょうど建設中のヒルトンホテルの真後ろに沈んでいきました。


日の入り時間って、毎日1分くらい早くなっていくんですよね。








昨日の晩ご飯


お弁当はやる気がなかったけど、
晩ご飯はヘルシーさを求めて いろいろ作ってみました^^




c0139375_1220215.jpg



晩ご飯Menu

□ もずく酢
□ ゴーヤーとパプリカのツナサラダ
□ ひじき入り豆腐ハンバーグ トマトソースかけ
□ レンチンかぼちゃのめんつゆおかかまぶし
□ 焼き鯖
□ ゆし豆腐
□ 玄米ごはん









c0139375_12201425.jpg

□ もずく酢
□ ゴーヤーとパプリカのツナサラダ

前菜2種





□ ゴーヤーとパプリカのツナサラダ

c0139375_12202786.jpg

ゴーヤー(1/2本)はワタを取って薄切りに。 パプリカ(赤&黄色)各1/4個も薄切りにする。
それぞれをボウルに入れ、軽く塩をまぶして塩もみにし、水で洗いきゅっと水気をしぼる。
ツナ(大さじ1)とイタリアンドレッシング(大さじ1.5)を入れて混ぜ合わせる。
冷蔵庫でよ~く冷やして召し上がれ (^^)/



c0139375_122055100.jpg

□ ひじき入り豆腐ハンバーグ トマトソースかけ



木綿豆腐(1丁)は水気をよく切っておく。
ボウルに豆腐をほぐして入れ、豚ひき肉100g、乾燥ひじき(大さじ1)、
パン粉大さじ2、塩・胡椒少々を加えたらよ~く混ぜ合わせ、
直径5cmくらいの丸形に成形しフライパンでこんがり焼く。
トマトソース(もしくはケチャップ)をかけて めしあがれ~(^^)/


前日のチキンのトマト煮のソースが残ったので それをかけました。



c0139375_12214026.jpg

□ レンチンかぼちゃのめんつゆおかかまぶし

かぼちゃは一口大に切ってレンジでチン。
めんつゆに浸して 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、
食べる直前に削り節をまぶして 召し上がれ~(^^)/



c0139375_12215070.jpg

□ 焼き鯖

2口分くらいにそぎ切りにして フライパンでソテー




c0139375_12215942.jpg

□ ゆし豆腐
□ 玄米ごはん

ゆし豆腐とは、おぼろ豆腐のこと。
疲れた体に優しい~ おつゆ。









陽が沈んだ後も 綺麗だった~。o(☆∇☆)o


c0139375_12224238.jpg


右側に建っている建物 これもホテル。
25階建ての 沖縄県内で一番高いビルです^^





c0139375_12225017.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by ぼんじょるの at 2013-08-28 13:10 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄は、暑い日が続いているのですね。
秋田は、昼間は暑いですが朝と夕方は気温が下がるようになりました。

本日もお野菜の活かし方が魅力的です。
ゴーヤーのお料理に惹かれます。
美味しさに溢れておりますね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by shiba_yama at 2013-08-28 13:54
こんにちは♪

こんなに一気に涼しくなるものだったかな・・・と
思うくらい涼しいんですよ。
あれほど寝苦しかったのに^^;
寝るときも窓閉めるようになりました。
沖縄の秋の風はまだ先みたいですね。
おそらく最高気温同じ33度ですけど、
体感は全然違うかもしれませんね・・・
 
こういうちょこっとずつのワンプレートは
夕食の時間が楽しくなりますね♪
うちの主人、病気になってから(退院してから)
なんだかものすごく食べるようになったんですよ~別人みたい。
つられて私まで食べる量が増えたような・・・笑
今はガッツリ丼にしてあげないとダメみたい^^;
Commented at 2013-08-28 15:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2013-08-28 15:59 x
朝は肌寒いくらいだった。涼しいって、こういうことなのね?って(笑)
日中も32℃くらいなら、全然平気ですごせますね(^_^)
それより台風が直撃しそうで怖いな。今までは台風の発生が多くて
それで大雨や土砂災害のパターンだったもんね。
うちも今のうちに畑も含めて外回りを片付けなくっちゃ!

ヘルシー御膳、いいね(#^.^#)
買い物ヤメテ冷蔵庫のお掃除がてら真似してみるかな~
もっとも、自分が食べたい!と思った鯖やモズクが無いけれど(T ^ T)
Commented by aya_526 at 2013-08-28 16:08
manaさん こんにちは^^
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいです。

夏風邪からまた喘息になってしまって・・・
二週間以上咳がひどくて、ほとほとまいってしまいました^^;
数日前からやっと落ち着いてきたので、ほっとしました。

料理をする気力もなくて・・・
manaさんのところに来ると、ほんとうらやましい限りですよ~
注文したいくらいですぅ。。。

そちらはまだ熱帯夜なのですね^^;
関東はここ数日朝方は寒いくらいです。
でも、一気に秋とはいかないですよね。。。

そして、心配なのが台風ですね~
西の方は今までの雨もすごいので、ほんと心配です・・・
どうか、それてくれるよう・・・祈るばかりです。。。
manaさんも気をつけてね!
Commented by piyokosayhello at 2013-08-28 16:22
こんにちは。

晩御飯の品数が多いですねぇ。

すごいな。

私は2品ぐらいしか無理かも。

少しずつでも手間がかかるからねぇ。

見習います。
Commented by misarin-1126 at 2013-08-28 16:34
manaさん! こん^^

わぁ~!秋の気配が感じられます『お弁当』ですね(^。^)

全部大好きなモノばっかり(=^・^=)

奇遇ですけど、昨夜『ハンバーグ』
前日『ベビーホタテの生姜煮』と『白身魚のムニエル』『牛ステーキ丼』
とーちゃんの為に肉づくしでした^m^

manaさんの、ワンプレートの盛り付けいいね♪
私『ワンプレート』大好きです!
やっと涼しくなってきてよかったけど、秋は『台風』が心配ですね!
沖縄を避けて行け~(^^)/って念じてみました(笑)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-08-28 19:39 x
mana-sama

こんばんは~  夕焼けが綺麗ですね! NY,すっかり秋景色。。。と思っていましたが、昨日は、突然の暑さ(@_@;) 尤も、夜には何時ものように肌寒くは成りましたが。。。

そう言えば、台風シーズンに成るんですね。日本をよけて欲しいですね。

今日も美味しそうなお弁当!ホタテを見ると。。。急に食べたく成ります。NYにホタテは無いと思います。(私は見かけた事がありません)

お夕飯。。。色々な品をお料理するのは大変なのに!素晴らしいですね。とても栄養バランスも取れて。。。美味しい食卓、いつも感心しながら見ています。
(私など、簡単が一番の食卓で~す)

☆ 此処は敷地が広く、ガーディナーは大変です。春から秋にかけて、お天気が良い日は毎日のように庭仕事をしてます。芝生も全てを刈り取ると2,3日かかりますし(ゴルフ場のカートのようなかソリンを入れての芝刈り車なのに。。)夏は直ぐに伸びて来ますから。。。しょっちゅう遣ってる感じです。

以前は自動車の修理工でしたから、手先が器用で家の中のこまごました事も遣ってくれています。 

夜が涼しくなって、熟睡できますよに!

Commented by れぃん at 2013-08-28 20:52 x
manaさん こんばんわ~
イラストのひょっこい起きるクマちゃんは可愛いですけど・・
実施の夜の最低気温 涼しくなるといいですね。。
はやくそうなりますように~

お夕飯のメニューが二重丸のツボさんばかりで、うれしく見惚れています♪
ゴーヤとパプリカのツナサラダ 透明感が輝いてますね
ひじきも入ったおとうふハンバーグ 売っていただきたいですm(_ _)m
レンチンカボチャのおかか和えも、一番最初にも持てがでちゃうかな^^
きょうのお夕飯も manaさん家の文化だと思います♪

夕日とお空とマットな感じが 童話の世界のように思えます
ハィ それではヒルトンちゃんに決めます! 私も望遠鏡買いますね(*^_^*)
Commented by yuriko_chan at 2013-08-28 21:03
(^o^)/
いつもながらに素敵に盛り付けられて・・・・

どこかお店で頂いてるみたい~

ドサッドサッと盛り付ける私!反省(^_^;)
↓豚が傷みそうだったからブタピー丼にしました。今夜
Commented by トマコ at 2013-08-28 21:48 x
台風の進路が気になりますね。
こちらは大雨が降ってるから、心配です。
沖縄は、ほど良い恵みの雨があると良いですね。

今日のお弁当も美味しそう~♪
大雨で久しぶりのピーマンの収穫でした。
明日はお弁当にピーマンが入れられる~(^^)v
ゴーヤが今年はなぜか、白ばかり出来ているよ。
お夕飯も、色とりどりの野菜のお料理が美味しそうです。
綺麗に盛り付けられてて、気分も楽しく頂けそう♪

夕焼けが綺麗ね~
毎日、日が短くなってくのを実感してきました☆
Commented by ramaman at 2013-08-28 21:58
こんばんは~

manaさんのお宅はお弁当も夕ご飯もとっても体に優しいおかずばかりでいいですね~
今すぐおじゃましたいくらいです~(笑)
特に女性はこんな風に色々なおかずがあるワンプレートって大好きですよね♥
お店みたいです(^^)
朝晩、気持ちだけ一番暑い頃よりちょっぴり涼しくなったかな?
日が昇ると暑いですけどね☀  

それにしても、またまた台風が来てるみたいですね。
どこも被害が出ないといいですね。


Commented by ワル猫です at 2013-08-28 22:24 x
涼しいのはいいけど、台風はいやですよね~
今回は九州直撃かな・・・ 困った・・・

そちらは水不足じゃないですか?
恵みの雨になればいいですね。

夕焼けがきれいですね。こちらも雨の後はきれいですけど
ロケーションはそこまでよくないからな~

Commented by ワル猫です at 2013-08-28 22:24 x
涼しいのはいいけど、台風はいやですよね~
今回は九州直撃かな・・・ 困った・・・

そちらは水不足じゃないですか?
恵みの雨になればいいですね。

夕焼けがきれいですね。こちらも雨の後はきれいですけど
ロケーションはそこまでよくないからな~

Commented by yukadiary at 2013-08-28 22:25
こんばんは^^

今日も美味しそうなお弁当にお夕食です^^
品数があるのに、ヘルシーで素晴らしいです^^
さすがmanaさん♪

東京は朝晩が涼しくなってきましたよ~
ちょっと秋の気配です^^
日中の日差しは相変わらずですけど^^
台風で被害拡大しないといいですね。
雨が無いのも困りますが、被害も困る。
人間が一番わがままで困るのかもですが^^;;

美活祭り。
manaさんはいつもされているようなことかもしれないのですが^^
明日記事にするので、よかったらmanaさんも参加してください^^
Commented by nyankotomint at 2013-08-29 00:11
こんばんは^^
いつも美味しそうなお料理の写真を食い入るように拝見しています(笑)
あ~でもこの時間に見るんじゃなかったと後悔!
お腹がすいちゃいました^^;

お弁当作りが苦手な私ですが、それも予定では来年の3月で終了なので
参考にさせて頂き、頑張ろうと思います♪

我が家で収穫したゴーヤをどう料理しようか悩んでいましたので
本日のゴーヤサラダ、早速作ってみようと思います♪
毎日、美味しいお料理が食べれて、ご家族は幸せですね^^

Commented by unichan2005 at 2013-08-29 05:19
帆立のしぐれ煮!カナダでは、ステーキっぽくさっと焼いたり、マリネだったりの調理法が主なので、しぐれ煮の存在を忘れていました。
これ美味しそうですね。お酒に会いそうだし。
絶対作ります!
台風、心配ですね。どうかご無事で!
故郷の大阪、大雨冠水で見覚えのあるとこが水浸しでびっくりしています。
こちらの気候は、北海道に似てるかな。
Commented by エム at 2013-08-29 10:51 x
ワンプレートっていいですよね♪
いろいろ入っててオシャレで、見た目がいいから
美味しく感じちゃいます^^;

台風の動きが気になりますね><
蒸し暑くなってきたのが悲しいです;;
Commented by orihime at 2013-08-29 12:43 x
manaさん、こんにちは~

台風15号は、どうやら四国にも影響しそうな気配です。
週末お天気が崩れそうだわ~

え゛ーーー!!!
ヤル気がない中、こんなに美味しそうで、素敵なお弁当が作れるなんて~
お弁当を毎日作っている人は、自然と手際が良くなるし
料理上手になるって、栗原はるみ先生が言ってたよ(^^)v
manaさんクラスになると、日常の慣れでパパッと作れるんですねぇ~。
私なんかがたまに作ると、盛り付けに四苦八苦だけれど
それも難なくクリアして‥素晴らしいの一言!

そして、また晩ご飯の見事なこと!

ヘルシーさを求めただけあって、どれもヘルシー!
ワンプレートの盛り付け方も素敵!
小鉢やミニ皿にのった色々なおかずがを少しずつ食べるのって
女子にはたまらないですよね。
しかも栄養価が高く、言うことなしのメニューですね(*^ー゚)b
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-08-28 12:37 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧