人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごぼう巻き ☆ 激安っ└|◎o◎|┘♪







ごぼう巻き ☆ 激安っ└|◎o◎|┘♪_c0139375_13174627.jpg



8月30日(金)     晴れ時々曇り      32℃









低気圧やら台風やらで
本州はもうすでに大雨に見舞われている地域もあるようですね。


中国地方や九州北部ではバケツをひっくり返したような雨になっているとのこと。


お友達んとこは大丈夫だろうか・・・(´∵`)

被害がありませんように・・・・・・






ごぼう巻き ☆ 激安っ└|◎o◎|┘♪_c0139375_13252197.jpg

週末も東京以外 ほとんどが雨マーク、

一雨ごとに季節は移り変わっていきますよね。
沖縄も涼しくなるかな~( ̄、 ̄)




さて、8月も明日までですよ。 早~|゚Д゚|

来週からは新学期も始まる。慌ただしい1週間になりそうだ。












今日のbento


ごぼう巻き ☆ 激安っ└|◎o◎|┘♪_c0139375_13194124.jpg


今日のお弁当Menu

□ ごぼう巻き
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ インゲンの胡麻和え










みなさんは ごぼうはお好きですか?


私は大好きです^^


でも意外なことに牛蒡を多く食べる国は 日本と韓国ぐらいで、世界的にも珍しいのだそう。
日本人は木の根を食べている」 と驚く欧米人も多いらしい。


四足で食べないモノは机だけ、飛ぶもので食べないのは飛行機だけという民族、
あの中国人でさえ牛蒡は食べないというから驚き。


中国は牛蒡の産地なのにね(・_・)?


中国人にとっては「ゴボウ茶」など主に漢方薬として使われているようで、
牛蒡の栽培は、もっぱら日本の輸出向けである。



年中出回っている牛蒡だが、
春の牛蒡は香りが高く、肉質が柔らかいのが特徴で、夏の牛蒡はあっさりした香味がする。
旬は晩秋から冬で、この時期の牛蒡は旨味が一段と濃いそうだ。d( ゚,_¨゚)


きんぴらや煮物、汁物などでも美味しい牛蒡
食物繊維が豊富なのはもちろん、
他に、カルシウム、ビタミンC、ビタミンB1等の栄養を含んでいて栄養もたっぷり♪

積極的に取りたい野菜ですよね^^











旧盆の時に買ったごぼうが残っていたのでごぼう巻きを作った。

私 このごぼう巻きも大好きなのよ~( ´¬`)




ごぼう巻き ☆ 激安っ└|◎o◎|┘♪_c0139375_13203460.jpg





■ 材料
ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
豚バラ肉(薄切り)・・・・・・・・300g
a)
酒・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
砂糖・・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・・大さじ2


■ 作り方

1 ごぼうはきれいに洗って皮をこそげ取り、6cmくらいの長さに切り、太ければさらにそれを縦半分に切る。
2 鰹だしで ある程度歯ごたえを残す程度に煮る。(茹でるだけでも良いです)
3 豚バラ肉をひろげ、ごぼうを芯にして巻きつけ、巻き終わりを下にしてフライパンに並べ、
転がしながら表面を焼く。
4 a)の調味料を加えて煮る、汁気が少し残る程度で火を止めて 半分に切ってお弁当箱に盛りつける。















昨日の晩ご飯




ごぼう巻き ☆ 激安っ└|◎o◎|┘♪_c0139375_13204999.jpg



晩ご飯Menu

□ アジフライ
□ タルタルソース
□ キャベツの千切りサラダ
□ 豚汁








一昨日、仕事の帰りにいつもの激安スーパーへ。








毎日何かと特売品が用意されているスーパーなのだが



一瞬、値札を見て目を疑ってしまった・・・・・・・(?ε ?ノ)ノ









タイ産 アジフライ  

ごぼう巻き ☆ 激安っ└|◎o◎|┘♪_c0139375_13212183.jpg


1枚 ¥17



!!( ; ロ)゚ ゚ うっそ~?    まじっすか~ (゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)



こんなに安いって 大丈夫なのか~(;¬д¬)  何かありそう・・・?
食べて大丈夫だろうか (´∵`)?  




とか ま~ 正直 一瞬の間にいろいろことが頭をよぎったさ ~(・・?))(((;・・)?




しかし、考えてみ?


10枚買っても 170円だぜ?   たったの・・・・170円

自分で仕込んでもこんな値段じゃ絶対に作れない。



これは やっぱ 買いでしょう=3  (@`▽´@)/


っつうことで 買ってみました・・・




ごぼう巻き ☆ 激安っ└|◎o◎|┘♪_c0139375_1322583.jpg

きれいに処理されてました。
そしてサクサクに揚がりました。

1枚 食べてみました。 変な味もしませんよ。


(・・*)(^-^*)ウンウン 普通に美味しい~ (^ヮ^)!






さて、 みなさんなら どうしますか?









ごぼう巻き ☆ 激安っ└|◎o◎|┘♪_c0139375_13231337.jpg

□ 豚汁

これまた大好きな豚汁~♪

大根、にんじん、ごぼう、ひじきこんにゃく、豚肉、油揚げ、貝割れ大根(万能ねぎが高い






は~ ようやく金曜日だ・・・  (*´▼`*人)・:*:・




ごぼう巻き ☆ 激安っ└|◎o◎|┘♪_c0139375_13233440.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


Commented by shiba_yama at 2013-08-30 13:50
こんにちは♪

安すぎですね~~
普通においしいなら問題ないでしょう^-^
味ってウソつけないし、
お店が利益削って販売されることも多い昨今だからね。

私もごぼう大好き!!
若い頃は嫌いだったけどね・・・
今はあの香りが好きです☆
犬用にむね肉をたくさん買うので、鶏皮が冷凍庫にどんどんたまっていきます。
それをじっくり炒めて、ごぼう、人参加えて・・・
鶏ごぼうご飯作ってます^^;
どっちが残り物食べてるかわかんないですよね~~笑
ニュースではすごく騒がれてるけど、こっちは降るのかな~@@

Commented by gerogero at 2013-08-30 13:53 x
えーっ羨ましい~~めちゃ安やん(@0@)
確かに…何が入っているのか使われているのか気になるけれど
自分で作れない価格だよね~
素材もさることながら人件費が安いタイだからこその値段だろうと思う。
アジフライ、食べたくなった!

ゴボウ、私も好きです~(^^)v
昨年はゴボウ茶にハマってました(笑)
韓国でも食べるの?日本だけかと思ってました(@-@)
以前、日本人シェフがヨーロッパのレストランで鴨肉のローストのソースに
ゴボウを使って、「何だ、この斬新な風味は?!」って驚かれたそうな~
まぁね…根っこだもんね(笑) 抵抗あるよね。
もっと太かったら、ニンジンみたく受け入れられるのかしら?(汗)

Commented by piyokosayhello at 2013-08-30 14:15
こんにちは。

アジフライ大好きです。
しかし安いですねぇ。
うちの近所では無いですねぇ。
羨ましいです。

ごぼうまきもおいしそう。
うちちょうどごぼうがあります。
どうやって食べようか?迷ってまーす。


Commented by misarin-1126 at 2013-08-30 14:37
よっとなポチッとな♪ manaさんこん^^

これまた!私の大好物なモノばっかりのお弁当さん!
あとひとつ多く作ってほしいなぁ~!(^^)!

牛蒡巻き大好き! 豚でも牛でも是は食べられるのよ!
きんぴら牛蒡におからにも牛蒡入れます!トン汁も牛蒡は大事よね!

こんにゃくは、手でひっちぎってね(^_-)-☆

アジフライの価格には吃驚しましたぁ~安い!
長野県産『トウモロコシ』37円より安いものね(笑)クスクス
私は、絶対に買うね!1人で3枚は食べれます●~*

私は昨日は、マーボー丼でしたよ(^^)/
 
台風が来る気配! 無風になりまして曇って来まして気温が29度(@_@;)
嵐の前の静けさってこんな感じかも!

今日も、御馳走様でお邪魔しましたぁ~♪ お腹満腹になりましたぁ~!(^^)!
Commented at 2013-08-30 14:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2013-08-30 17:20 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ごぼうは、美味しいですよね!!
私も大好きです。
ごぼう巻き、とても美味しそうですね!!

こちらにも台風が来る気がします。
とても心配です。

本日の秋田は、晴れたり曇ったり落ち着きのない天気です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by oz55mama at 2013-08-30 17:57
manaさん こんにちは

私も、ごぼう大好きです。ごぼう巻きおいしいですね。
お弁当のおかずに入ってたらうれしいおかずのナンバー3には
入ってるかも^^こんなお弁当作ってもらえたら、テンション
あがりますね。

鯵フライも美味しいよね^^それにしても安い!
安くて、美味しければ、文句はいいませんが
どうしたら、こんなにお安く出来るのかしら?お店の企業努力?
主婦には、ありがたいけど^^
Commented by おとめ at 2013-08-30 19:15 x
こんばんは~
牛蒡のきんぴらとかたたきごぼうとかお煮しめとか大好きなメニュー たくさんありますね~

1枚17円!
びっくりですね!

私は 安くても 極力 中国産は 使わない買わない様にしてます
安全の感覚が欠落してるお国なので…
全部排除するのは 無理ですから 極力なんですけどね(笑)

台風 被害が出ないと良いですね
Commented by canandaigua-ny at 2013-08-30 20:23
今週もお疲れさまです!
週末はお天気が崩れるようですが、こちらはどうでしょう。。
今日は午後から雨の予報でしたが、にわか雨のような雨しか降りませんでした。
島根辺りは先日の豪雨と重なり、心配ですね。。
日中はまだまだ暑いこちらです。

皆さんと同感、1枚17円! 安いです〜〜!
しかも丁寧に処理されお味も良いとなれば、良さそうですね。
白身魚も外国産の物が多いと言いますものね。
それに、美味しそうに揚がっています〜。 :)
豚汁、私も大好きです。 ごぼうが入ると風味が増しますよね。
Commented by ramaman at 2013-08-30 20:23
こんばんは~

わ~ 牛蒡がいっぱい~ いいな~いいな~
私もゴボウ大好きです♥ ゴボウのポタージュもおススメです。
ゴボウの香りも食感もいいけど、お腹にもよさそうですよね♪

鯵のフライ美味しそうですね~
盛り付けがまたカワイイ✿  
キャベツの上に直接のせないところがスゴイです☆
豚汁も美味しそう!
こちらもコンニャクや根菜類がたっぷりでお腹にも良くて、とっても美味しそうです~(^^)


Commented by shizuo7f at 2013-08-30 20:39
わっ!美味しそう~♪
くるくる巻き巻きごぼう巻き、
インゲン胡麻和え、ニンジンさん、色どり冴えるお弁当^^。
スキ、好き、大好き、めっちゃ好き、MANAさんといっしょです。
可笑しな日本人のわたしかも~。

あっ!これも!
ホント言えば、一番かも、アジフライ♪
いつ頃からかな、好物になったのは、ハハハハ~、物ごころついたときから。
言っちゃうよね17円也、「まじっすか~」って。
「10枚買っても 170円だぜ?たったの・・・・170円」。
参ったね、降参だよね。
Commented at 2013-08-30 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2013-08-30 21:19 x
manaさん こんばんわ~
ごぼうって こんなに滋養があるんですね
中国では漢方として使われてということ、とてもわかる気がしました^^
こちらでも土中で2年待つので、薬みたいだな~って思っていました♪
そう言えば うちでもお久です 週末はきんぴらですゎ(*’-’*)”

わぁ アジのフライ 絶対買います♥♡
ここまで出来ていて、、その値段ですものね\(*^^*)/
それにおつゆが豚汁 バランスもイイですね~
台風 どんどん小さくなってくれますように~
被害がなくすんでくれますようにと願っています
Commented by yuriko_chan at 2013-08-30 21:49
(^o^)/

奇しくも今夜ごぼう巻きしました!ごぼう大好き!香りが!
豚肉ととってもよく合うよね~(*^_^*)
牛肉で巻くとちょっとお肉が固く感じるんだけど(それってお安いお肉使うから?)
甘辛いお味が食欲をそそります~。

アジフライだけど・・・・買わないって方にポチしたけど↑美味しそうなのでやっぱ買う!
台風はどうですか?岡山は明日午後が最接近って言ってましたが
Commented by Taeko Yanagida at 2013-08-31 01:54 x
mana-sama

夜中ですね! 我が家はlunchが終わったところです。 日本、☂マークですね。東京だけが☀マークで。。。家族の話では、暑くて36℃熱帯夜、と言ってました。 台風。。。どうなったのでしょうか?逸れて欲しいですね!

牛蒡。。。私は好きですよ!東洋marketに行った時に、大量に買って来て、我が家の畑に土をかけておいて有ります。 結構。。。長持ちしています。

牛蒡。。。私の韓国人の友人達が牛蒡を食べたのを見た事がありませんし、お料理もしたという話を聞きませんので。。。この次にお目に掛った時に、伺ってみます。

鯵フライ。。。余りの安さに驚きですが、NYで鯵を手に入れるのは難しい!日本の小さなmarketに鯵の干物が有るのかしら?私は見た事がありません。

いつも心のこもったお弁当、お料理。。。ご家族の幸せなお顔が見えるようです。

素敵な週末でお過ごしくださいね!  
Commented by unichan2005 at 2013-08-31 04:53
manaさん

ごぼう、大好きです。金平だけで丼飯何杯もいけます。
たえこさんと同じく、東洋マーケットでごぼうは手に入りますが、パッケージの袋は日本語表記です。中国産です。悩みは、鮮度が良くない事ですね。黒い環ができていたりします。日本人向けの食材でも、生産地は日本に限らず、中国、韓国、台湾などが多いですね。でも椎茸だけは、日本産が食べたいなあと思っています。
そういえば、中国人の同僚に、中華の大手スーパーで肉まんを買って食べたよ!って話したら、返事が「中国のお店の物は本当に何が入ってるか分からないから、食べない方がいい!怖いからやめときなさい」と真剣に言われて、唖然としました。
鯵のフライ、私なら買いますよ。美味しそう。
こちらはタイ人も多くすんでるし、行きつけのタイ飯屋があって、タイ料理も普段からよく食べるからかな。生活の中にいろんな国の文化が混ざり合ってるから、特に抵抗は感じなくなったのかもしれません。カナダでは私自身が外国人!ですからね(笑)
Commented by エム at 2013-08-31 08:06 x
1枚17円!?
どれだけ安いのですか^^

台風が温帯低気圧に変わりましたね!
こちらは午後から本当に雨が降るのかと思うほどの
青空なんですが・・・^^:
Commented by yukadiary at 2013-08-31 09:53
こんにちは~☆

ゴボウは中国でも食べないのですか!
美味しいのに^^
でもそうか、漢方にもなるんですよね~^^
やっぱり体にいい訳だ^m^

そしてアジフライ!安い~~。
これはお買い得ですね!^^
私は枚数いりませんが、きっと試しに買うと思いますよ^^
Commented by てっちゃん at 2013-08-31 14:29 x
manaさん こんにちは

私 ごぼう大好き

ごぼうサラダも好きだし 煮物に ごぼうも 良いですよね

ごぼう巻き美味しそうです♪
Commented by kewpie224 at 2013-08-31 18:31
こんばんは♪
ご心配をおかけしましたがおかげさまで
頭痛もすっかり治まりました♪
お心遣いありがとうございます~(*^_^*)

アジフライ、買います~
だって気が付かずに使っている有名な食品とかタイ産って結構あるような???
だってタイ産食べれないとタイ旅行の食事全部持っていかないといけなくなりますもんね~(^^ゞ
Commented at 2013-08-31 20:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2013-08-31 22:13 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

秋田は、夕方からどしゃ降りになりました。
その後、止んだり降ったりの繰り返しです。

明日の状況が心配です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2013-09-01 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まるしば at 2013-09-01 06:07 x
おはようございます(*^^*)

ごぼう大好きです!
おいしいですよね♪
日本と韓国くらいしか食べないだなんて
はじめて知りました!
そして中国では食べないというのも
驚きです
確かに言われてみれば
中国料理にごぼう入ってないな…

豚汁がおいしい季節になってきましたね!
具だくさんの味噌汁は
具材の旨味がつまってて
ついたくさん食べてしまいます
真冬に食べる豚汁は格別ですね(*^^*)

雨が多いですが、
気分は晴れやかに!過ごしたいです(^o^)
Commented by kewpie224 at 2013-09-01 07:13
おはようございます(^^)
↑の自分のコメント('◇')ゞ
タイ産食べられないとタイ旅行するのに食事全部持って行かなくては~
なんて~、考えてみたらその必要もないなぁって・・・(/ω\)
おまぬけなコメントでお恥ずかしい・・・(;'∀')
Commented by エム at 2013-09-01 08:34 x
おはようございます。
暑いかと思えば、意外に涼しい朝を迎えていてビックリしてます。
でも湿度は高いみたいで、ちょっと動くと暑くて暑くて><

今日から9月ですね。
暑さも今月で終わりだと思うので
もう少しの我慢ですね!
Commented at 2013-09-01 14:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-08-30 13:28 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana