本日の美活弁当 ☆ リメイク晩ご飯♪








c0139375_1356855.jpg




9月5日(木)     晴れ時々曇り      31℃













大荒れの日本列島・・・・(;_;).


昨日は名古屋でももの凄い大雨、そして関東ではまた竜巻・・・・


9月の竜巻発生件数は平均70個っていうから、
単純に計算してもほぼ毎日2~3個はどこかで発生しているってことになる。
いつどこで発生してもおかしくない状況だ。




今日も東日本から東北にかけて局地的に激しい雨とのこと。

札幌でも記録的な降水が続いており、これだけ続いたのはここ100年で初めてのことだそう。




こっちは、不思議なほど降ってくれません。
この青空を分けてあげたいほど。




早く穏やかな気候になってほしいね。














本日の美活bento



c0139375_1425279.jpg



今日のお弁当Menu

□ レンコンとベーコンの塩きんぴら
□ ひじきの煮物
□ 長ねぎの豚肉巻き照り煮
□ 玄米ご飯とつぼ漬け













emoticon-0155-flower.gif古くから薬用としても食べられていたレンコン。

レンコンは切った時に糸がひくが、これは納豆やオクラ・里芋などに含まれる糖タンパク質ムチンによるもの。
胃壁を保護し、タンパク質や脂肪の消化を促進する。

食物繊維が豊富なのはもちろんだがビタミンCも多く含まれる。
ビタミンCは熱に弱いが、デンプンが多いため加熱しても相当量のビタミンCが残るそうだ。
疲労回復・美肌効果^^




c0139375_1434670.jpg




emoticon-0155-flower.gifひじきはカルシウムが豊富で、牛乳の約12倍もあるそうだよo(☆∇☆)o
骨を強くし、骨粗鬆症の予防にも効果的。

便秘 解消に役立つ食物繊維も豊富なひじき。 これまた、ごぼうの約7倍だそう。ヽ(・∀・)

鉄分もたっぷりで、これはレバー(鶏)の約6倍!(゚ー゚☆キラッ
鉄分の不足は冷え性・肩や首筋のこり、貧血の原因にもなる。

女性は特に食べた方が良い食材と言えるね。(*^ー゚)v♪




c0139375_1454552.jpg


emoticon-0155-flower.gif豚肉というと、なんといっても豊富なのがビタミンB1。d( ゚,_¨゚)
含有量は牛肉や鶏肉の5~10倍近くあり、食品全体のなかでもトップクラス。
豚肉を100~150g程度食べれば、1日のビタミンB1の所要量を摂取できるそうです。

また、ねぎはビタミンB1の吸収を助ける効果があり、豚肉と一緒に食すと栄養が無駄なく吸収できる。
なので豚肉とねぎは、相性の良い組み合わせ。
これまた疲労回復にばっちりです。( ̄∇ ̄v)




c0139375_1455947.jpg


emoticon-0155-flower.gif玄米ごはんは白米ごはんに比べると、ビタミンB2は約2倍、ビタミンEと食物繊維は約5倍、
ビタミンB1にいたっては約8倍も含まれている。

今、注目を集めているのが玄米の持つ解毒作用。d(・c_・●)
食物繊維の働きで食品添加物、公害汚染物質、化学薬品などを体外に排泄する働きがあり
胚芽・表皮に多く含まれるIP6は、腸内細菌に作用して、自然免疫の活性化を高めるそうだ。

玄米パワーは簡単には語り尽くせないほどです^^





美活祭り開催中♪  \(^_^)/















昨日の晩ご飯





c0139375_1463528.jpg



晩ご飯Menu

□ リメイク カレー
□ 彩りサラダ カリカリベーコン










c0139375_14642100.jpg

□ リメイク カレー


先日の骨付きチキンのトマト煮 カレー風味がまだ残っていたので


スパイスとルゥー加えて 今度は本格カレーにリメイク^^


ρ(゚○゚)σ(゚~゚)ムシャムシャ

カレーに大豆もええな~ 旨い!




c0139375_1464966.jpg

□ 彩りサラダ カリカリベーコン

久しぶりに新鮮なプチトマトに出逢ったので購入。
しかし高いな~ 倍の値段になってる。






数日ぶりに見る夕陽。 


c0139375_149238.jpg

昨日の夕焼け空。
この前と比べると 沈む位置がまた変わって、観覧車側に寄ってきた。




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by canandaigua-ny at 2013-09-05 15:00
カレーにリメイク、美味しそうです♪
カレー風味、早速真似して作ってしまいました。
カレー粉の風味が効いて、既にカレーのようでした。
大豆がとても美味しく感じました。チリコンカンより好きかも知れません。:)
玄米も気になりますが、なかなか購入出来ず。。
食べるのも味に抵抗ありますか?
栄養価が高く、美容に良いので、気になります。

Commented by てっちゃん at 2013-09-05 15:41 x
manaさん こんにちは

カレー リメイクされたんですね 美味しそう

関東は あさから 雷ゴロゴロだし

土砂降りで すっかり 濡れちゃいました

やっぱり お天気が 良いですね☆
Commented by yuriko_chan at 2013-09-05 15:49
うわ~
彩サラダ!すっごくいいわ~
カイワレがダンスしてるわ♬♬
またまた参考に(*^_^*)
Commented by misarin-1126 at 2013-09-05 16:18
manaさん こん^^

秋の雰囲気漂うお弁当! 今日のお弁当も全部大好物(^_-)-☆
あとひとつ多く作って!何処でもドアで取りに行きますのでね♪
そんなやり取りを今娘と行っていました。【キュウリ食べ切れないってね】

キュウリの古漬けをするには中途半端な本数だしね(>_<)

そして!大好物No1『チキンカレー』 ひぇー!美味しそう(^^)/
サラダもいいなぁ~美味しそう!
この時間帯って・・・・小腹が空くので厳しい画像ダス!

manaさん宅のご家族は幸せですね\(^o^)/

今日も、一日お疲れ様でした♪
Commented by chi-no-heya at 2013-09-05 16:20
こんにちは~♪
ネギの豚肉巻き~♪
とっても美味しそうです~゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚

今度やってみたいです~❤
豚はしゃぶしゃぶ用の薄切り肉で良いですか?
ネギはそのままでも固くならないかですか?

宜しければ、コツがなど教えていただきたいです~<m(__)m>
Commented by ゆん at 2013-09-05 16:35 x
美活生活~
素敵な響き♪♪

レンコンってそうなのね(´ー`)
ここはレンコンの産地だから新鮮なものがたくさん売ってるよ~
その割にきんぴらぐらいしか作らないんだけどヾ(´▽`;)ゝ
もっともっと頻繁に食べよう!!と思いました(*^^)v

おお~今晩はカレーにしようと思ってたの~
しかも大豆入りチキンカレー。。
一応年代的にね(#^.^#)大豆パワーが必要になってきてるからね、なるべくあちこちで使いたいなと。

それと醤油こうじ漬けのお魚( ・∀・)つ ∑>+++{ ゚ ) 
さっき行ったスーパーでかつおのアラ(というほどではないんだけど、半端部位??)が安かったので、醤油こうじにつけようと思って買ってきたの~

なんかすごい重なっているぅ~と一人ヽ(´▽`)/状態になっちゃいました。
でも1kgでそのお値段はスゴすぎる(゚o゚;;

夕焼けが秋っぽいですな(←また「な」と打っちゃったわ)
昨日今日とお天気は大荒れで~す(ノω;)
Commented by ぴよこ at 2013-09-05 16:49 x
こんにちは。

ちゃんと栄養を考えられて、お弁当を作られていますね。
すごいなぁ。
ひじきって、たくさんの栄養があるんですね。
知りませんでした。

各地で、雨は竜巻の被害、ひどいですね。
ニュースを見て驚いてます。


Commented by おとめ at 2013-09-05 18:48 x
こんばんは~♪

きちんとした食事をしていれば きちんと
必要な栄養素をとれる
manaさんのお食事を見てると実感します

東京も今日は大変なお天気でした
ダムが潤ったといいな
Commented by Taeko Yanagida at 2013-09-05 18:58 x
mana-sama

こんばんは~  大きな☼。。。sunsetの位置も秋の方向に動いているんですね。 日本、あちこちで豪雨、竜巻。。。被害の出ない事を願っています。

今日のお弁当! 本当に美活弁当ですね。真っ白な蓮根、美味しそうですね。私の友人の蓮根のキンピラは、塩胡椒に少し甘みが付いていて、私の様に醤油は使っていないので綺麗な白いろ。。。mana-samaのキンピラも綺麗!

長ネギ、此方では買えません。此方では万能ねぎと分葱の中間くらいの太さのお葱です。

カレーにリメイク。。。凄く美味しそう!  私も次にトマト煮を作ったら、次はカレーにしてみます。

☆  我が家の夕飯は6時半からスタートです。7時半ころsunsetを迎えています。テラスは30人くらいご一緒出来ますので。。。夏のpartyはテラスでしています。

☆レンチン茄子、昨日mana-sama方式で作ってみました。 確かに以前に比べると綺麗な色に成りました。(*^^)v でも、今日のmana-samaのサラダのお茄子のような濃い茄子紺には。。。今日もTryして頑張りますよ!

今夜も素敵に、そして明日も! 
Commented by ぼんじょるの at 2013-09-05 19:18 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

美活弁当、とても魅力的ですね!!
素敵なおかずに囲まれて心も身体も美しくなれますね。
どのおかずも、とても美味しそうです。

レンコンは、美味しいですよね!!
私も大好きです。

本日の秋田は、どんよりとした曇り空でした!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by トマコ at 2013-09-05 20:05 x
今日のお弁当も、体に良くて美味しそう~
って思いながら見てたら、それぞれの栄養価も
とっても素晴らしいね!
玄米ご飯~買うの忘れてた^^;
切れてからしばらく、ひと月くらいご無沙汰でした~
おかげで思い出したから、早速注文しようっと。

カレーも美味しそうです♪
うちも昨日はカレーでした^^
だけど、私のサラダが見た目悪いのよね~
manaさんのサラダは、いつも綺麗に盛り付けられて
美味しそうだなぁって思います♪

夕陽が綺麗ですね。
日暮れも早くなってきましたね。
Commented by れぃん at 2013-09-05 20:30 x
manaさん こんにちわ♪
ここのとこのお天気 関東ではもうドキドキヘトヘトです^^
今朝も空がまっくらになってきて、、緊張しちゃいます・・
そしたら昼ごろ青空が見えてきて、お洗濯もの急いで出したら、、大雨。。
こんなことですむんですから、文句言っちゃいけないのですけど
今までのような季節ごとの信頼関係のあった御天気にもどってほしいな~と
なくなってから、そのよさに気がつくんですね。。

お弁当きょうもとても美味しそうです~
しろキンピラのレンコンに目が釘付けです
れんこん 夫と私とふたりの入院した其々の病院食でもほぼ毎日出ていましたです♪
それだけ栄養があって身体にいいんだな~って思っていたんですけど
manaさんの説明を聞いて なるほどでした( *^^)(*^^*)ッ!
白きんぴら 今度作ってみます♪
Commented by yukadiary at 2013-09-05 22:31
こんばんは☆

またまた美味しそうなお弁当~~ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
硬貨や効能も書かれているので、すっごく参考になります!
さすがですね!^^

お夕食のカレーリメイクも美味しそう^^
豆の入ったカレーでヘルシーなうえに美味しそう^^
カレーってカロリーが上がり易いので、こういうのいいですね♪
レンコン食べたくなりました~~。買ってこよう^m^

今日の雷は凄かったです^^;
雨も強くてどうなることかと思ったのですが
午後はかなり晴れて。。。変な天気でした^^;

Commented by エム at 2013-09-06 07:27 x
美活運動いいですね!!
私も参加したいです♪

あの雨のお蔭で大阪は過ごしやすくなりましたよ。
もうあの猛暑が来たら、乗り越える自身がないほどの涼しさです^^
Commented by kewpie224 at 2013-09-06 09:19
おはようございます(^^)
先日の雨はすごかったですが
ようやく秋らしい感じになってきてなんだか睡眠の秋って感じです(^^)

ヘルシーでえいようたっぷり~美容にいいメニュー☆わたしも見習わなければ~~~☆
Commented by shizuo7f at 2013-09-06 10:20
Manaさん、荒れましたね~、
一昨日、その前と、連日でした、三重北部も。
怖かったです、ハンドル握る帰りの道が。
それは、ワイパーが効かないほどのどしゃ降り。

やっときょう、ふぅ~と爽やかな風が吹く日に。
どこ行こうかな、カメラを持って♪
Commented at 2013-09-06 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2013-09-06 12:57 x


■ ゆんさん こんにちは♪

>ゆんさんとこレンコンが産地なんだ~
生のレンコンはこちらではなかなか手に入らないんですよ。
水煮ばかり^^;
生のレンコンはほんと美味しいですよね~
大好きです レンコン。

カレーに、醤油麹漬けの魚メニューまで一緒でしたか^^
私たち繋がってるかも?(笑)
ほら 以心伝心の時もあるし (^_^)v

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-09-05 14:40 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧