島ごはんプレート +秋♪






c0139375_1551677.jpg




9月8日(日)      晴れのち雨      30℃










今日は風がなく 蒸し暑いな~  ( -`Д´-;A)


と思っていたら 2時過ぎから雨になった。


けど、 あまり涼しくない へ(´o`)へ



ほんと私ってつくづく汗っかきだなって思う・・・ ( ̄‥ ̄;) = =3 ヤダヤダ









さて、2020年オリンピック・パラリンピックの開催地が東京に決まりましたね~ (@^▽^@)

1964年大会以来56年ぶり2度目のオリンピック。



昨日は、池上彰氏の学べるニュースSPを観て
それからチャンネルを変えて
報道特別番組「なるか!?2020東京五輪 運命の一日完全生中継」をず~っと観てました。
決定の瞬間をLIVEで見たくてね~ ほぼ徹夜状態^^; 

フェンシングの太田選手が号泣しているのを見て 思わずうるるんでした('_'、)



どんなオリンピックになるんだろう~
とても楽しみである。












さて、 休日ごはんは 島野菜をたっぷり使ったワンプレート。 +秋





c0139375_15522223.jpg



Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ かぼちゃの煮物
□ にんじんしりしりー
□ パパイヤイリチー
□ ポーク&卵焼き
□ プチトマト
□ ごろごろ野菜のみそ汁
□ 雑穀玄米ご飯
□ さつまいものレモン煮







c0139375_15523227.jpg


久しぶりに食べる 青パパイヤ。

今年はパパイヤも豊作みたいだ。




まだまだ夏野菜が多く並ぶ沖縄だが、ここで +秋とは さつまいも。

さつまいもが加わると 秋メニューっぽくなるね^^



c0139375_1552558.jpg

□ ごろごろ野菜のみそ汁
□ 雑穀玄米ご飯

じゃがいも、にんじん、さつまいも、椎茸、オクラ。




c0139375_155339.jpg

□ さつまいものレモン煮

そして、デザートにもさつまいも。






昨日の夕陽。


c0139375_1553156.jpg


太陽の沈む位置も 観覧車のところまで移動してきました。^^


早く涼しくな~れ~~





c0139375_15532626.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by ほ助 at 2013-09-08 16:49 x
manaちゃんチはいつもお野菜盛り沢山の御料理だけど
これって基本的沖縄料理って事なのかしら?
本当感心する
それぞれ下ごしらえもあるだろうから
結構手間かかるよね

沖縄県民の野菜摂取率ってすごい!
Commented by おとめ at 2013-09-08 18:22 x
こんばんは~♪
沖縄いっぱいの島ごはん
美味しそう! 最近 な~べらは
たまに こちらでも見るんですけど
青パパイヤは見ないんですよね…
青パパイヤおいしいのにな~

オリンピック 予想を覆して圧勝でしたね
7年後 楽しみです♪
Commented by Taeko Yanagida at 2013-09-08 19:22 x
mana-sama

こんばんは~   昨日から朝夕はフリースを着ています。 昨日は秋晴れ。。。日中はコットンのセーターで、これから10月一杯は一番良い季節のNYです!

東京に決まったんですね!  色々と自然災害のある日本ですが、人の争いは無くその点穏やかですものね。  東京オリンピック。。。丁度銀行の帰りに通りに大勢人が居て、何かしらと見ていたら。。。マラソンでした。 裸足の王様、と言われたランナー、アベベ選手が一番で走って来たのを目の前で観ましたよ!

さつま芋、最近は何時でも手に入りますが、この時期のさつま芋は。。。秋~って気分に成りますね!  未だ息子が幼稚園に言って居る頃、園児皆でさつま芋掘りに行った事。。。思い出しました。都会に住む子供達、お芋さんが土の中から出てくるのを、歓声をあげて掘ってました! 夜はさつま芋を蒸かして。。。楽しい思い出です!

☆ 何時もmana-samaの記事で、色々な情報だけでなく、こうして忘れて居た事も思い出させて頂いて。。。感謝です!

今夜も素敵に、そして新しい週も!
Commented at 2013-09-08 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AKIKOCHRIS at 2013-09-08 21:04
ほんとだ〜島野菜ふんだんですね。
お弁当にもよさそうな具材。
お写真でほっこりさせていただきました。
Commented by れぃん at 2013-09-08 21:10 x
こんばんわ~
東京オリンピックが決まりましたね( *^^)(*^^*)ッ!
これからの希望と励みになってくれますね
この元気が復興の必要としているところすみずみにまで届きますように~
きっとそうなってくれると思います^^

とても手の込んだお野菜豊富なプレートですね
私はにんじんシリシリ一つで、いっぱいいっぱいですかな(’▽`;;
綺麗な彩ですね~ 栄養素の見本のように素晴らしいです
サツマイモ~ ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ 秋のほっこりです~
やっぱりレモンで煮た方が味もひきたつのでしょうと思います☆
パパイヤのイチリー さっぱりお味?でしょうか^^ 
Commented by yuriko_chan at 2013-09-08 21:19
パパイヤってどんな味なのかしら???

7年後もミニスカート履いてられるのかなあ・・・・って思ってしまった(ーー;)
Commented by misarin-1126 at 2013-09-08 21:31
manaさん・・・こんばんは(^^)/

夕飯前に拝見しなくてよかったぁ~^m^ お腹ペコリだと涎が(笑)

偶然にも、石焼き芋たべたいなぁ~ってふっと思っていましたよ♪
秋は、美味しいモノが沢山だぁ~~(^_-)-☆

 □ パパイヤイリチーって興味深々!
   
Commented by ぼんじょるの at 2013-09-08 22:05 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

東京オリンピック開催決まりましたね!!
本日は、その話題で持ちきりでしたね。

島野菜のプレート、とても魅力的ですね!!
彩りが綺麗です。
そして、何よりも美味しそうです。

本日の秋田は、曇りのち晴れでした。
気温は、徐々に下がっていっております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ramaman at 2013-09-08 22:26
こんばんは

わ~ お野菜たっぷりで美味しそうなごはんですね~(^o^)
私、こんなご飯が一番好き♥  体が喜ぶごはんですよね。
でも、私青パパイヤって食べたこと無いんです。どんな感じなんでしょう?
それとゴーヤですが、こちらではもう見かけなくなってしまいました(T_T)
私も好きだけど子供達が大好きなので、ゴーヤーチャンプルーを作りたかったのに、ある日突然スーパーで見かけなくなってしまいました。
こんなことならyukaさんみたいに冷凍しておけばよかった~
あ~ manaさんのおうちにお箸とお椀を持っておじゃましたいです(笑)
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-08 22:28
おはようございます。

何か私の菜園みたいに可愛いプレートですね!
色々とカラフルだし、栄養満点。

さつま芋って健康に良いんでよく食べてます..レモン煮って簡単そうだけど何かコツありますか?

オリンピック決定..盛り上がりが伝わってきてます〜〜原発問題など解決すべきことが多い中、複雑ですが日本の未来を明るくしてくれそうな夏の祭典、心待ちにしてます♪
Commented by peko_tin at 2013-09-08 22:31
manaさん、こんばんは♪
わぁ~、まるでヘルシーカフェのランチセットみたい❀.(*´◡`*)❀
お野菜たっぷりでとっても美味しそうです~♡
2千円ほど出したらmanaさんちで食べられますか?(←ウソです・笑)
今週は自炊頑張るぞ~!

7年後の東京オリンピック、ホントに楽しみですね♪ 私も子供のように抱き合って喜ぶ関係者の方たちの姿を見たら、胸が熱くなりました。 彼らの努力が報われてホントによかった!

しかし今日も暑かったですね~。 今週からまたランニングを再開するので、少しでも涼しくなってくれるといいな(^ ^) 良い晩を~☆☆☆
Commented by yukadiary at 2013-09-08 23:56
こんばんは☆

お野菜たっぷりですね!^^これも美味しそう^^
花型になっているタマゴとスパム?が可愛いです^^
ヘルシーで身体に良さそうなお夕食^^
そしてまた、食べたことが無いものが^^
青パパイヤ~~
イリチーってなんですか?^^沖縄料理ですよね^^

オリンピック決まりましたね^^
これからあがる経済効果が、復興に生かされるといいなと思います^^
Commented by unichan2005 at 2013-09-09 02:12
七年後、日本に帰国してオリンピック観戦したいです!
嬉しいニュースだなあ。

沖縄って言葉がカワイイですね。シリシリー、イリチー、チャンプルー、どんなものか食べたくなります。
たっぷり野菜で、彩りも味わいも豊かですね。
サツマイモ、秋の味覚ですよね。いいなあ。デザートもおいもさん。
レモン煮、食べてないなあ、久しぶりだ。食べたいなあ。
きっと箸が止まらない!でも止めなくてもヘルシーメニューだから安心ですね。
Commented by エム at 2013-09-09 07:25 x
オリンピックが東京に決まって本当にうれしいですね!
きっとテレビ観戦になってしまうと思うのですが
直に観に行ってみたいなぁとも思ってます♪
Commented by coo at 2013-09-09 10:04 x
こんにちは♪ 
ワンプレート、ヘルシー美活!(^^)!
お味噌汁もすっかり秋の色ですね~
オリンピック開催が決まってとりあえず落ち着いたようで。
安全とか心配ごともありますが盛り上がれば日本も元気になるから、
うれしいかな。
レスリング、残ってよかったですね!!♪

Commented by pecancaramel at 2013-09-09 21:20
manaさん、こんばんは★

秋を感じれらるプレートですね!
美味しそうです。
ポークと玉子焼きは型で抜いたのですか?
かわいらしいです^^

オリンピック、楽しみですね!
このまま転勤なく、東京に住んでいれたら
いいなと思っています。
Commented by nyankotomint at 2013-09-10 01:03
こんばんは^^
manaさんのお料理は彩りもとっても綺麗で
この写真を見ているだけでも、ご飯が何倍も食べれそうです(笑)

こちらにお伺いさせて頂くようになりまだ日が浅いので
食材が珍しかったりで食いついて見ています^^

沖縄のお料理の名前がとっても新鮮で
ちゃんぷるはよく耳にしていましたが
イチリー、しりしりーと名前が可愛いですね。
所でどんなお料理の事なんでしょうか?σ(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-09-08 15:55 | 沖縄料理 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧