また1つ勉強に ☆ 今日のbento&昨日の晩ごはん♪






c0139375_13334851.jpg




9月10日(火)     晴れ     32℃












全国的に晴れマーク。  秋晴れですかね。

c0139375_13342287.jpg






しかし 関東から西はまた暑くなりそうよ~(;´Д`)× 


c0139375_13343720.jpg



東京ではすすきの開花、佐賀ではやまはぎの開花、
沖縄でも彼岸花の開花が観測されたそうだ。




まだまだ残暑が厳しいけど、暑さ寒さも彼岸まで。

暦通りいけば あと少しの辛抱かな。(´・∀・`)






c0139375_13345817.jpg







今日のbento



c0139375_13351458.jpg



今日のお弁当Menu

□ タコライス










よく晴れているのに・・・・・

沖縄はこの後お天気は下り坂だそう、昼過ぎから夕方にかけて雷雨だって・・・




ここ数日、沖縄は不安定なお天気で、あっちこっちでカタブイ(局地的な雨)している。


一昨日も息子を送迎中、 こんな面白い雲を発見。
下の部分にはうっすら虹も見えた。


c0139375_1336346.jpg

(携帯電話のカメラにて)



息子が 「 あ~これ 教科書に載っている雲だ~

なんでこんな雲になるかお母さん分かる?」


と聞いてきた。






う~ん( ̄ .  ̄;) 上昇気流が・・・・・・


その~


あはは (・´∀`・)      (・∀・;)わからん




調べてみるとこの雲、 かなとこ雲と言うみたい。


積乱雲は、強い上昇気流によって上へ上へともくもく発達していく。
ところが、高度10km前後のところには対流圏界面と呼ばれる部分が存在する。
対流圏界面というのは、対流圏と成層圏の境界のことで、
目には見えないが、雲にとっては壁のような存在で、
どんなに発達した積乱雲でも、これを超えることはできないらしい。
それで、行き場を失った上昇気流は横へと広がりこんな形になるというわけだ。




息子のおかげで ひとつ勉強になりました^^













昨日の晩ご飯




c0139375_1337659.jpg


晩ご飯Menu

□ ササミの大葉チーズロールフライ
□ 千切りキャベツと茹でブロッコリーサラダ
□ きゅうりのおかか和え
□ ひじきの煮物
□ わかめと貝割れの味噌汁










c0139375_13371589.jpg

□ ササミの大葉チーズロールフライ


久しぶりに作りました。

チーズはQBBのスティックチーズを使ったから こんな断面^^;
スライスチーズの方がくるくるきれいだね。







夕暮れ空 (出かけ先にて撮影)


c0139375_1337398.jpg


携帯電話のカメラではこれが限界。

三日月がきれいでした^^







c0139375_13375268.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by ゆん at 2013-09-10 14:32 x
わぁ~ほんとに(∵`)。。。

勉強になりました。。ってことはあの平らなあたりは上空10km当たりってことなのね。へぇ~~

私も雲に興味があってよく見てるけど、こんな雲に出会ったことないなぁ。。
ありがとう~息子さん♪♪

淡白なササミもチーズを巻くと濃厚な感じになってより美味しいそうですね(^-^*)

昨夜は具だくさん味噌汁、作りましたよ(*^^)v
画像があったらきっとmanaさん笑っちゃうだろうなぁ~ってくらい同じ感じ。。ごめんなさい(/ω\*)だって、オクラのゆでたのもあったしぃさつまいももごろっと入れっちゃってぇヾ(´▽`;)ゝ

そうそう私もLINEはスマホを買ったその場で店員さんにやってもらいました。
いまLINEゲームにハマっちゃって…
でもGPS機能の危なさのことは知らなかったので参考になりました!!
Commented by oz55mama at 2013-09-10 14:55
manaさん こんにちは

めずらしい形の雲ですね。私も観た事ないかも〜
お勉強になりました。いつかも、雲の事コメントで
教えてくれた事ありましたね、レンズ雲の〜

まわりに八ヶ岳や高い山々があるので、いろんな雲を
見る事ができるので、空を見上げたりするのが大好きです。
ヒコーキ雲を見て、上空の様子を想像したり〜おもしろいです。

ささみとチーズと大葉のフライ美味しいですね。
お弁当のおかずにもいいね^^
Commented by てっちゃん at 2013-09-10 15:02 x
manaさん こんにちは

ササミの大葉チーズロールフライ 美味しそう

私も チーズ揚げとか 食べたいな~って 考えてたので

記事に 食いついちゃいました(笑)

Commented by ぼんじょるの at 2013-09-10 15:10 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

雲の形、とてもユーモラスですね!!
雲は、心を和ませてくれますよね。
今年の夏も、随分、雲に助けられたような気がします。

タコライスは、相変わらず美味しそうですね!!
いつ拝見しても見とれてしまいます。

本日の秋田は、晴天です。
気温も上昇しております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by piyokosayhello at 2013-09-10 15:18
こんにちは。

ササミのフライ、おいしそうですね。
私が作るとチーズが中から出てくるんです。
へたくそです。

>FB楽しいですよ。お友達も増えます。


Commented by peko_tin at 2013-09-10 15:26
manaさん、こんにちは~♪ 日中はなかなか涼しくなりませんね~(^ ^;) 今日も窓を全開した車の中で昼寝しましたが、風はあるものの少し汗ばんじゃいました(←そこまでして寝るな?笑)

まるでキノコみたいな不思議な形の雲ですね! こんな雲初めて見ました~。 そして、その雲がかなとこ雲という可愛い名前だということも初めて知りました~。 息子さんに私からも勉強になりました、ありがとうございますとお伝えくださいませ♪

いつも丁寧にお料理するmanaさんちのお弁当&夕ご飯を拝見するのがとっても楽しいです(*^ ^*) ササミの大葉チーズロールフライ、すっごく美味しそう~~☆☆☆
Commented by shiba_yama at 2013-09-10 16:27
こんにちは♪

昨日の三日月ほんと綺麗だった~~
こっちではこれくらいの高さではもう真っ暗だったような^^;
あっという間に地平線の下に隠れちゃったね。

ササミチーズカツ・・・
いつもひとつはチーズがダラーッと出てしまうんですよね。
揚げてる時間が長すぎるのかな^^;
P
Commented by misarin-1126 at 2013-09-10 16:29
manaさん。。。こん^^

はい! 私も、manaさんの息子さんのお陰さまで1っ賢くなりました(^^)/
ありがとう♪『かなとこ雲』ね♪  珍しい雲だよね!
信州では、売り場に山盛りの『えりんぎ』にも見えましたぁ~~^^ へへへ

うっ!食べたかった大好物のササミin大葉&チーズロールフライ!
手間暇かければおいひいよね!
ホント『何処でもドア』ほしいなぁ~(●^o^●)
この時間帯に見た私は馬鹿モノだぁ~!!
急にお腹がペコリです(*^_^*)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-09-10 16:30 x
mana-sama

こんにちは~ 未だ沖縄もこんにちは~のお時間だと思います。NY,3AM夜中です。 如何した訳か?夜中に目覚め。。。眠れないので書斎に!三日月が見えてます。

雲。。。色々な種類があるんですね。 mana-samaのブログで、毎日お勉強させて頂いてます。  

彼岸花の中でお嬢さん、、、ゆったりと時が流れて、良いですね! 私は東京の番町(麹町)に長年住んで居ましたが。。。皇居の傍なのですが、お濠の周りに真っ赤な彼岸花が沢山咲いていました。 あぁ~お彼岸だわ、って季節を感じてました。

今日のお弁当、毎日献立を考えるだけでも大変ですのに、美味しそうだ事!

ささ身のチーズ入りフライ。。。良いですね! 私はお料理、お菓子作りをしても余り食べません。お菓子などは殆ど食べないのですが。。。年間を通してガーディナーと言うが全ての雑用を遣ってくれる人をお願いしてますから。。。お昼、遅くなったら夕飯も出しています。 フライはお気に入りのようですから。。。早速、我が家の食卓にも!

今日も一日、素敵に過ぎますように!
Commented by ほ助 at 2013-09-10 17:18 x
福岡流石に今日は暑かった;
30℃超えた気がする
エアコンつけっぱでした
それでも朝夕が涼しくなるだけで疲れが違うよね
ものすごい楽

携帯でもこんなに綺麗に撮れるんだねー
manaちゃんが上手なのよきっと
構図も巧いよな~
Commented by sagefemme at 2013-09-10 19:40
今晩は♪
チーズフライが美味しそう(^q^)
義母が揚げ物好まないので最近はご無沙汰です
煮物ばかり作ってますよ(^^;

竜巻以来、空を気にしてましたが最近は落ち着いていて秋の空です!
かなとこ雲、勉強になりました
manaさんのところに来るとホント勉強になります!
Commented by おとめ at 2013-09-10 20:10 x
こんばんは~♪
かなとこ雲
初めて聞きました!
というより 習ったのかなそういう雲???学校で???

ここ数日 こちらは暑さが収まりましたが また
明日あたりから蒸し暑さ復活らしいです・・・

でも段々と秋になってますね
つるべ落としって言いますけど 日もすごく短くなりました

manaさんの携帯って 写真が綺麗に撮れますね
コンデジ真っ青 ですよ!

ささみチーズフライ
おいしそうです!
ぐびぐびにも良いですよね♪ (^^)
Commented by ramaman at 2013-09-10 20:52
こんばんは~

息子さんのおかげで私まで一つ賢くなれました!
恥ずかしながら「かなとこ」の意味も知りませんでした(^^ゞ

日中はまだまだ暑いけれど、少しずつ秋の気配が感じられるようになってきましたね。
manaさんが撮られた夕暮れ空がとってもキレイでず~っと見ていたくなりました。

ササミの大葉ロールチーズフライ、とっても美味しそうですね♪
私も大好きです♥
自分で揚げたらそれだけでお腹いっぱいになるのでmanaさんのフライを一つつまみ食いしたいです~   もう、残ってないかな?
ウフフ  これって冷めても美味しいですよね^m^
Commented by yukadiary at 2013-09-10 21:07
こんばんは☆

かなとこ雲っていうんですね!
知らなかった~~
manaさんのおかげで私も勉強になりました^^

ささみフライ美味しそうです^^
チーズがとろ~り♪そそりますね^^

あ、タコライスがまた食べたくなりました~~。
Commented by トマコ at 2013-09-10 21:36 x
タコライス、美味しそうです♪
また食べたくなってきたな~

へぇぇ~! おかげで私も、勉強になりました。
こんな雲は初めて見たよ!
高度10キロ以上には、積乱雲は出来ないんですね~
かなとこ雲ね・・・覚えられるかな~(^^ゞ
忘れたらまた教えてね。
息子さんありがとう~^^

お夕飯がまた美味しそう~
チーズ入りのカツは、大好物なんです♪
こうして中に入ってるのも大好き~
揚げたてのトロ~リ感が最高ですよね。
キャベツの千切りも綺麗~
どこかのお店の定食みたいです(^^)
Commented by gerogero at 2013-09-10 23:40 x
ひとつ勉強になりました(#^.^#)
かなとこっていうより、釘みたいだね。
見えない壁があるって思うと、やっぱり自然界って不思議だらけ~!

偶然!(@.@)
うちも今晩は大葉入りのササミチーズカツでした。
でも、平べったいの~
薄く伸ばして二枚で挟んで焼き揚げにしたもので、
そのまんま皿に乗っけただけ(笑)
切って断面見せればいくらかは美味しそうに見えたんだなーって
今頃思っているよ(汗) もう半分以上消化されてるよね。はははっ

引っかき傷みたいな月も今晩はもう太ってた。
お月見の月だね(*^^*)
Commented by unichan2005 at 2013-09-11 03:00
スティックチーズ、子供の頃大好物で、あんまりにも沢山食べ過ぎて
母に頻繁に怒られました。
カナダにも似たものがあるんですけどね、なんかちょっと違うんですよね。
副菜もたっぷりで、ささみのフライ定食ですね。
いいなあ。美味しそうだなあ。食べたいな。

ソースは何をつけますか?でも、これはチーズとおおばで風味が出て、十分美味しいから何にも要らない!と思います。

食べたいなぁ。夢に出てきそう。
Commented by flowerh at 2013-09-11 07:05 x
こんにちは~

今週末、雨!?

ようやく海行く予定立てたのに...

子供から学ぶことも多いですよね(^^)
Commented by エム at 2013-09-11 07:39 x
昨日から大阪はちょっと暑くなってきて
お昼からクーラーを入れました><
今日も蒸し暑くなるとか・・・。
でも朝晩はクーラーいらないので例年よりはマシです^^;

雲にもいろんな名前があるのですね~。
かなとこ雲って見たことないかもです。
Commented at 2013-09-11 09:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2013-09-11 10:40
沖縄でも彼岸花、咲くのですね。
不思議な形の花です〜。
ここ二日エアコンなしで過ごせて、とても快適です、が、
また暑くなりそうなのですね〜。。
でも、ここまでくれば、この暑さもあともう少し!、ですよね。:)

ササミの大葉チーズロールフライ、美味しそうです♪
よくお惣菜でここに梅が入った物を買います。旦那さんにも
「またそれ?」って言われてます。。
自分で作りなさいよ、って話しでもありますが。。。
今年の秋冬は、揚げ物、頑張ってみようかな。
Commented by mana at 2013-09-11 12:26 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>平らなあたりは上空10km当たりってことなのね。
緯度によって違うみたいだけど 大体6km~13kmあたりだそうですよ。

雲ってほんといろいろな種類がありますよね。
自然の芸術・・・・・
同じものって二度と見れないんですものね~^^

LINEってゲームもあるんだ~@@
全くついていけてません(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-09-10 13:40 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧