「ほっ」と。キャンペーン

懐かしの洋楽 ☆ 牛肉のしぐれ煮 : クリーム煮♪








c0139375_12133153.jpg




9月11日(水)     曇りのち晴れ     31℃













私が毎日聞いている朝のラジオ番組、


今週のテーマは

初めて好きになった洋楽!初めて買った洋楽アルバム




メッセージと共にリクエストに応えてくれるのだが、


私と同じ世代のリスナーさんが多いのかな~
ずっと懐かしい音楽が流れている。^^







例えば、






c0139375_12141461.jpg

カーペンターズ、ボニーM、



c0139375_12142473.jpg

ヴァン・ヘイレンにノーランズ、



c0139375_1214328.jpg

シーナ・イーストンやらカルチャークラブなどなど








彼らを知っている (= ̄ω ̄)σ あなた・・・・




見て 懐かしい~~~ と思っている (〃∇〃)σ  あなた・・・・・








ぷぷぷ・・・ 間違いなく私と σ(▼皿▼) 同世代・・・(笑)













今日のbento



c0139375_12171446.jpg


今日のお弁当Menu

□ 牛肉のしぐれ煮
□ ゆでたまご
□ 茹でブロッコリー
□ レンチン茄子のお浸し












予報通り、昨日は夕方から雷とともに大雨(局地的)でした。



雨上がりの夕焼け空。



c0139375_12172978.jpg

日に日に太陽の沈む位置が変わってくる。







そんな昨日の晩ご飯




c0139375_12174048.jpg



晩ご飯Menu

□ チキンと野菜のクリーム煮
□ サラダ








蒸し暑かったけど、晩ご飯は秋の装い^^;




c0139375_12174844.jpg

□ チキンと野菜のクリーム煮


クリームシチューというべきか・・?
でも水溶き片栗粉でしっかり目にとろみをつけてあります。





太陽が沈んだ後は ちょっぴり太った三日月が・・・・


c0139375_12175856.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by ai-taeko at 2013-09-11 12:55
むふふっ(笑)

めちゃくちゃ懐かしい~♪
全部分りますよ~♪

この時代も楽しかったですね♪
Commented by shiba_yama at 2013-09-11 14:49
こんにちは♪
ほんとお月様きれいですね~
これからしばらくは夜空を眺めるのが楽しみです^^

私は音楽に疎い方なのですが、
全部知ってます^^
今よりもずっと海外のアーティストが人気あったような気がしますけどどうなんだろう??
Commented by piyokosayhello at 2013-09-11 14:56
こんにちは

同世代です(笑)懐かしいですね。

しぐれ煮もクリーム煮もおいしそうですね。

私、普段はケチで、牛肉を買いません。
ローストビーフを作りましたが、あれはあれ。
鶏肉が多いですねぇ。
にんじんしりしりーはおかげさまで、私にとってはなくてはならない1品です。
にんじんが余った時に助かってます。

チーズのアドバイスありがとうございました。


Commented by oz55mama at 2013-09-11 16:48
manaさん こんにちは

懐かしい、レコードジャケットですね^^;
今は、CDだけどね。まちがいなく同世代?ちょっと上か?
音楽って、それを聞いてた頃に一瞬でタイムスリップするよね〜

日が短くなって、涼しいし、そろそろシチューもいいなぁ〜と
思っていたところだったの〜manaさんとこ昨日だったのね^^
Commented by Taeko Yanagida at 2013-09-11 17:46 x
mana-sama

未だ太陽が西に沈む前ですね!   早起き会の私ですが。。。最近、一度目が覚めると寝付けなくて、日中眠くなりますが、お昼寝をすると夜寝つきが悪くなる、と悪循環のこの頃です。

音楽。。。本当に、その時代を反映していますね! 私は基本的にはclassicが好きですが、ポピュラーな曲も聴いていましたよ!mana-samaの時代の曲も知ってはいますが、私の時代はビートルズ、プレスリー、サミーディブスJr.などなど日本にも沢山の大物歌手が来日。。。concertやdinnershowなども有って、私もお誘いを受けて行きました。 私の時代は洋画も沢山来て。。。今の若い人達より、大人っぽかったように思います。

本当に。。。日の入りが早くなって来ました。昨日の朝は寒かったのに、午後から暑いくらいに、今日は暑く成るようです!

しぐれ煮。。。美味しそうですね! お醤油の香りが好きなので。。。こういうお惣菜大好きです。  creamstew。。。我が家も秋から冬にかけては、シチューの登場が多くなります。 皆に愛されるお料理ですね!とても美味しそうです。

☆  レンチン茄子、こんなに綺麗な色には成りませんが、少しましに成りつつあります。

今夜も素敵に!
Commented by ぼんじょるの at 2013-09-11 18:15 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

クリーム煮、とても美味しそうですね!!
お野菜がたっぷりで最高ですね!!

ヴァンヘイレン、懐かしいです。
久しぶりに聞きたくなりますね。

秋田は、すっかり秋です。
今の時間、外は真っ暗ですよ。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by おとめ at 2013-09-11 18:49 x
こんばんは~♪
太った三日月ですか!(笑)
お月さまの出てくるのが
早くなってきましたよね
クリーム煮がおいしく感じられる秋
自分に身がつかないように気を付けねば
(笑)

↑知ってるのも知らないのも
(笑)
Commented by トマコ at 2013-09-11 20:51 x
懐かしいわ~♪
高校の時、ポップスベスト10が聴きたいから
土曜日は速攻で家に帰ってラジオ聞いてたよ^^
当時バイトしてお金ためて、初めてラジカセを買って・・・
レコードは高いからあまり買えなかったけど、私が初めて買ったのは
ビリージョエルのニューヨーク52番街でした。
ラジオからエアチェックして色々聞いてたよ~♪
カーペンターズは中学の掃除の時間に流れてて
こんな素敵な曲があるんだ♪
って感激したのが、ポップスを聴くきっかけでした^^
今でも、家で掃除中に聞いてたんだけど ステレオ壊れた^m^

クリーム煮が食べたくなりました♪
美味しいパンと(^^)
しぐれ煮も久しぶりだな~ 美味しそうです。
Commented by ワル猫です at 2013-09-11 20:52 x
カーペンターズ、ノーランズはもちろん知っていますが
カルチャークラブは、それより少し新しくないですか?
あまり音楽を聞かなかった時代はあります。
やっぱり受験生時代だったかな?

クリーム煮ですか、シチューに見えましたよ~

Commented by misarin-1126 at 2013-09-11 21:22
manaさん  こん^^

manaさんの住む間沖縄とでは10度も気温が違うのね(@_@;)

今日も肌寒くて長袖でした(●^o^●) 
明日から暑くなるってほんとかなぁ~♪

お弁当の茄子の色キレイですね♪
牛肉のしぐれ煮もいいなぁ~(^^)/
そして、クリーム煮ルーも手作りするmanaさん尊敬デス。

今日は、ちょっと遠くまで買い物に出かけたせいかな?!
頭痛が取れなくて困ったよ!
お薬飲んで早寝しますね(Q )) ><ヨヨ
Commented by yuriko_chan at 2013-09-11 21:27
おおおお
懐しや~~!
カーペンターズが好きでよく歌ってました。masqueradeが好きで今でも歌詞を覚えてます♬LP・・・now&thenが好きでした。

↓のササミチーズフライ断面がすごく美味しそう。大葉の緑がきれい・・胸肉があるので明日あたり
Commented by れぃん at 2013-09-11 21:39 x
manaさん こんにちわ♪
わぁぁ、、カーペンターズしか丸付けられなくて、、・・ 
ヤッパリ私はmanaちゃんとはおっきく違うんですね わかってるんですけど!笑)
ラジオやBGM から自分のお気に入りが流れてくるとすんごくうれしいですね( *^^)(*^^*)ッ!
その人と同じ曲が好きだったりすると尊敬度や信頼度がぐんと上がちゃいます♥♡

牛肉のしぐれ煮が ジャスト美味しい甘辛さに見えます~
きっと美味しいに決まってます*^-^*⌒☆
そしてとろり~んなクリークシチュウ すっかり秋を感じます
温かい食卓っていいな~ と思いました
いつも変わらないあたたかいお気持ちを寄せていただいて
manaさん ありがとうございますm(^^)m
Commented by chi-no-heya at 2013-09-11 21:54
いつ観ても素敵な夕焼けですね♪

夕焼けには、シチューを連想させてしまうちぃです゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

そこで、シチューのお写真が☆

とってもうらやましいです^^

>ネギのお肉巻き、近々やってみたいと思っております~(*^_^*)
Commented by gerogero at 2013-09-11 22:03 x
懐かしい!
今でもあるのか?深夜番組ベストヒットUSAを見てました(((o(*゚▽゚*)o)))
当時のプロモーションビデオは歌手がせいぜい凝ったセットで歌うだけだったんだけど、
スリラーが出た頃から一気にドラマ仕立てになってねー
そっちを見るのも楽しかったのだ。
ワムは?スティービー・ワンダーは?アースウィンド・アンド・ファイアは?ダリルホー…なんだっけ?ああ、いっぱいあるけど思い出せない。
山間の学校ではなぜかFMラジオしか聞こえなかったんだよね。だから洋楽良く聞いてました。
あっしが小学生の頃初めて買ったレコードはサイモンとガーファンクルだった~。
すでに解散しててショックだったー(笑)年がバレバレ。
カーペンターズはよく流れてましたね(*^^*) 全部ピンポン!だよー
ああ、懐かしい!

しぐれ煮かぁ(^。^) 美味しそう!山盛りだねー
ゆで卵で一足先にお月見っぽい♪
出たな!クリームシチュー!
これ、2日ほど前に作ってって言われたんだけど
今日は暑くてパスしちゃったよ。
ここ数日は残暑を味わってます…(^_^;)
Commented by ramaman at 2013-09-11 22:08
こんばんは♪

え~っ、私わかりませ~ん・・・・な~んちゃって。
ムフフ よ~くわかりますよ~
でも、私の場合はカーペンターズはあんまり聴いてなくて、サイモン&ガーファンクルした。
他はわかりますよ~(笑)    懐かしかったです^m^ 

チキンと野菜のクリーム煮・・・美味しそうですね~
これから、段々こんな感じのお料理の登場回数が増えていきますよね。
お日様が照っていた場所が少しずつ変わっていたり、朝晩の風で季節が変わっていってることを感じています。
manaさんのようにお月さまを見ても面白いでしょうね☆
Commented by yukadiary at 2013-09-11 23:09
こんばんは☆

今日も美味しそうなお弁当^^
そして、クリーム煮♪
シチューではないのですね^^
クリーム系は大好きです^^
そろそろ、温かいものがOKになってきました^^
沖縄はまだ暑いでしょうけど、だいぶ良くなってきましたか?^^

懐かしい曲を聞くと、そのころが蘇りますよね^^


Commented by ノーベル賞コウホケンメイゴンサ at 2013-09-12 03:56 x
知ってるー〜ー懐かしいな。紅生姜添えて、食べたくなったよ。
Commented by エム at 2013-09-12 07:41 x
ちょっと蒸し暑いのですがクリーム煮の写真を見てたら
クリームシチューが食べたくなりました!!
週末に作ろうかしら・・・。

洋楽は大好きなので、いろんな曲を聴いてます!
写真にあった人達が歌ってるのを
見てみたかったです~。
Commented by ねこちゃん at 2013-09-12 09:13 x
こんにちは。

外国に住んでても落ち着く料理って日本ですね。安心するとでも言うのか..日本のお弁当.こちらでも流行ってきてます..もっと頑張れ!
日本弁当みたいに繊細な美しさはないけれど、各々が少しずつ健康志向になってきてます。今度写真見つけたらアップします。

こちらは急に涼しくなりました。。。31度の日はもうないです。。
住みやすいのは暖かなところ..沖縄いいですよ♪
Commented by canandaigua-ny at 2013-09-12 10:04
私も昨晩、三日月、見てました。
確かにちょこっと「太っちょ」でした!笑
写真を撮ろうと思ったのですが、先月撮っていた位置からだいぶ変わり、
隣のアパートの屋根が邪魔になって撮れませんでした。
manaさんの太陽が沈む位置が変わって来たというお話を聞いていましたし、
自分でも季節が変わって来ているんだな〜と実感もしました。

私が最初に聞いた洋楽はティファニーです。一生懸命、カセットテープを
巻き戻しては、英語をカタカナにしていた記憶が・・・笑
洋楽、大好きでした。:)

クリームシチュー、美味しそうです〜♪ ほっこり出来そうです。
今までビーフシチューを試した事が無くて、先日買ってみました。
今夜作ってみようと思います。ちょっとまた暑くなって来てしまいましたが。。汗
お弁当も豪華で美味しそうです♪ 夏終盤、乗り切れそうですね。
Commented by テフラ at 2013-09-12 10:15 x
こんにちは。

京都よりはじめてコメントさせてもらいます。

「懐かしの洋楽」、同じラジオを聴いておられるんだ!と
嬉しくなり、思わず、コメント欄を開けてしまいました。

この番組が聴きたいがために、スマホに有料アプリをいれて、
わざわざ京都で聴いてます。

もちろん、関西にもいろんな番組ありますけど、なぜか
私の好みにピッタリ合って、大好きなんです。
リクエストもかかったこと、あるんですよ~


沖縄の家庭料理も、大好きです。

ごーやーちゃんぷるー、麩ちゃんぷるー、タコライス、スパム。。。
我家の食卓にも、よくあがってます。

いつも参考にさせてもらってます。

これからもブログ、楽しみにしています!
Commented by unichan2005 at 2013-09-12 12:11
ああ、なつかしの洋楽。
私はマドンナが大好きでしたねぇ。同じ頃、光ゲンジも好きでしたね。
後は、ビリージョエル、ちょっと前の時代ならサイモンアンドガーファンクル、カーペンターズですね。メロディの綺麗な、詩の世界が豊かなアーティストが好きです。
ホテルで仕事をしていたら、大物のお客様が滞在する事があります。
今年はポールマッカートニーさんが来て、お料理を作らせてもらいました。注文された食事は、大物セレブも、やっぱり家庭的なお料理が好きなんだなあ、と思うようなメニューでした。

クリームシチュー、これも大好物です。私は乳製品が好きみたいです。
残ったシチューをご飯にかけて、チーズをまぶして焼いて、なんちゃってドリア風にして食べるのが好きです(笑)
Commented by mana at 2013-09-12 14:02 x

■ テフラさん こんにちは♪

>コメントありがとうございました^^ 嬉~♪
京都にお住まいなのに 沖縄のラジオ番組を聴いて下さってるんですか?
なんか嬉しい~
FM沖縄に変わってお礼申し上げます(笑)
私も仕事始める前、専業主婦だった頃は
よくラジオ番組に投稿して リクエストをかけてもらってましたよ^^

また気軽にコメントして下さいね~ (^^)/

Commented by 株の初心者 at 2013-09-16 11:43 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-09-11 12:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧