鶏肉の甘酢煮 ☆ 中華の日♪







c0139375_13463559.jpg




9月12日(木)     晴れ     33℃












はぁ~ 蒸し暑っ  ´´(;´ρ`A)



(〃´・ω・`) ここ数日、夜も寝苦しいのよ~。





c0139375_1347264.jpg


真夏日じゃん・・・(;´艸`)






熱帯低気圧もあるのよね~



c0139375_1347169.jpg

右のやつ、台風になりそう・・・・。















今日のbento


c0139375_13473396.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鶏肉の甘酢煮
□ ゆでたまご
□ 茹でブロッコリー&プチトマト









3日続けてチキンやな^^;

特売のもも肉とむね肉を各1kgずつ買ってあったもんで・・・





c0139375_13474456.jpg

□ 鶏肉の甘酢煮




■ 材料(2~3人分)

鶏もも肉・・・・・300g
小麦粉・・・・・・適量
玉ねぎ・・・・・・1/2個
ピーマン(赤)・・・・・・1/2個
パプリカ(黄色)・・・・・1/4個
炒め油・・・・・・・・・少々

a)
酢・・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・大さじ1


■ 作り方

1 もも肉は一口大に切り、玉ねぎとピーマン等は薄切りに。
2 もも肉に小麦粉をまぶして フライパンでこんがり焼く。
3 肉に火が通ったら、野菜も加えて炒め合わせ、
a)の甘酢だれを入れて煮込み、水分が多ければ水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。










昨日は仕事帰りに用があって、少し慌てて事務所を出た。


用を済ませて、買い物をして家に帰ったら、7時前



陽も沈もうとしていた。


c0139375_1348454.jpg




慌てて晩ご飯の準備していたら、娘が帰ってきて弁当箱を洗っていた。



あ・・・ お母さんのも洗ってちょ








あれ(・o・;)?


弁当箱入れのバッグがない。  車の中に忘れたか?






車の中にも


ない (゜_゜;)





ってことは・・・・・


会社に忘れてる~~~(≡≡;)






困った・・・ (゚ω゚;)。o○ 




なぜなら、


お弁当箱入れのバックには 化粧品ポーチも一緒に入っているからだ。





取りあえず、買い置きのファンデーションがあったので、ファンデだけ塗って 今朝は早めに家を出た。

しかし、

上司の車はもうすでに止まっていた。




サングラスをして出社。




「 (▼∀▼)  おはようございます・・・・ 」



「 あれ? 今日はmanaさん ずいぶん早いですね~」



「 は・・・はい・・・ 今日はまだ顔が未完成なもので・・・ (´し _`;)」






事情を話したら くすっと笑った。  ( ´^,_」^)



 「 (^u^) 女の人は大変やね~ 」 






(↑∇↑)ほんと 大変~~










さっ、昨日の晩ご飯 いってみよ(o゚з゚o)ノ





c0139375_13494744.jpg



晩ご飯Menu

□ 小籠包風 シュウマイ
□ もやしとかにかまきゅうりの中華サラダ
□ エンサイ(空芯菜)のにんにく醤油炒め
□ 卵と椎茸の中華スープ










c0139375_13495497.jpg

□ 小籠包風 シュウマイ

豚ひき肉にキャベツたっぷり ニラたっぷりなので、
シュウマイというよりも、中味は餃子の具に近い^^

それを小籠包みたいに包んで蒸してみました。




c0139375_1350446.jpg

□ もやしとかにかまきゅうりの中華サラダ


c0139375_1350972.jpg

□ エンサイ(空芯菜)のにんにく醤油炒め



半分以上食べて気が付いた

何やら石ころのようなものが・・・・・



(°◇°;) ゲッ








ちっちゃい カタツムリだった。




(+д+;) おえっ






c0139375_13501628.jpg

□ 卵と椎茸の中華スープ






陽が沈んだ後、真っ赤に染まった入道雲。


c0139375_1354567.jpg


これも かなとこ雲かな~ そうだったとしたら めちゃ巨大 (〃゚Д゚〃)





c0139375_1355516.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by canandaigua-ny at 2013-09-12 14:31
凄い、かなとこ雲! 迫力あります。
私は実際に今まで見た事ないかと、思います。
海の上にだけできるのかしら?

小龍包風シュウマイ、美味しそうです〜〜♪
蒸し器も本格的で、白菜(ですか?)を敷いて蒸すのも、
本格的ですね。 アメリカでよく行っていた中華料理のお店も、
細かく切った白菜が敷いてありました。
添え付けの小鉢やスープも中華! お家で中華、贅沢です〜!

ファンデーションだけでも十分って思ってしまいます。。
ちょっとした買い物にも、薄くパウダーだけ、の時、あります。。汗
Commented by Rifako at 2013-09-12 14:49 x
manaさんこんにちは。

なんだかこの2日間くらい似たような物を食べております~!一昨日はクリームシチュー、昨日は餃子でした。小籠包風シュウマイ美味しそうです!しかしながら、子供たちはあっさり蒸した餃子やシュウマイの美味しさがわからないようで、、、、常に焼いております。

私もお化粧面倒であんまりしないんですが、さすがに外に出られなくなってきました。ファンデーションは塗るようにしてます、、、
Commented by oz55mama at 2013-09-12 15:26
manaさん こんにちは

夕焼けきれいですね〜
雲の形も、先日のあれと同じかな?なんて眺めて
ました。
昨日は、わが家のもクリームシチューにしました^^
きょうは、畑で間引いたタアサイを炒めようかな?
シュ−マイも美味しそうだぁ〜
材料は、あるあると変に納得したりしてます。
また台風?秋の天気は変わりやすいですね。
Commented by kewpie224 at 2013-09-12 15:27
こんにちは♪
さすがmanaさん、一人分ずつ焼売を蒸籠で蒸されているとは~~~☆

うちの娘、まだ二十歳なのにノーメークで出るときにはサングラスかけて出ることよくあります~(*^_^*)
Commented by ほ助 at 2013-09-12 16:04 x
わぁーいウチも昨夜は中華にしたのよ~
ほんでさほんでさ
小鉢でカニカマの中華風酢の物つけたのよ
すごくない?このシンクロ度合(^m^)
メインは鶏だったんだけどね

毎日お弁当作って 顔までしっかり決めていくmanaちゃん
本当偉い
オンナの鑑だよね
ワタシならその日はもう諦めるなぁ
誰だかわかられなくても そこに座ってる図々しさは持ってるの



Commented by efuko at 2013-09-12 16:42
おはようございます♪

随分とご無沙汰しちゃってます。
「今日はまだ顔が未完成なもので・・」に爆笑!
私はこちらは知り合いがほとんどいないので、未完成でも外に出ちゃいます。
日本じゃ無理だな(^_^;)
こんな美味しいもの毎日食べてるmanaさんは栄養たっぷり。
未完成でも絶対に美しいはず。太鼓判押します!
Commented at 2013-09-12 16:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てつちゃん at 2013-09-12 17:22 x
manaさん こんにちは

鶏肉の甘酢煮 美味しそう

お弁当に 冷凍の から揚げを しょっちゅう入れているので

最近 から揚げ系の晩御飯が 作れてなかったのですが

これなら お子達も 喜びそう

"φ(・ェ・o)~メモメモ
Commented at 2013-09-12 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin at 2013-09-12 18:12
わぁ~! 夕ご飯の小龍包、まるで中華屋さんみたいな完成度ですね(*^o^*) とっても美味しそうですぅ♪ 
化粧ポーチを会社に忘れたのは災難でしたね~。 ホント女性って大変! 私もいつやらかすか分からないので、やっぱりあのmanaさんがご紹介した例のマスク、購入を検討しようかな(←ないない・笑)
真っ赤な夕空がキレイ~♡ これからの季節、更に美しい夕焼けが見れそうですね☆☆☆
Commented by ザンギョー中 おとめ at 2013-09-12 18:41 x
こんばんは~
わ~~~ 夕焼けより
綺麗に包まれた 小龍包に目が釘付けです! (笑)

それから カタツムリに・・・
ギョーーーーーーーー! (笑)
お化粧ポーチ忘れたより 動揺しそうです私の場合!
(笑)

台風のたまご 心配ですね
大きな台風になりませんように
Commented by coo at 2013-09-12 19:12 x
わぉ、かなとこ雲すごいですね~(・・;) 夕焼けに綺麗だけれど、ちょっとこわいですね。
お弁当のゆで卵の下に『comment』が書いてあるのかと思いました~ わたしだったら食べるとき期待しちゃう♪ 
顔が未完成・・・・そうです、女性の顔は日々進化するのです!!! ね~
Commented by coo at 2013-09-12 19:13 x
追伸・・・カタツムリだなんて~ じぇじぇじぇ!!!!
Commented by れぃん at 2013-09-12 20:25 x
manaさん こんにちわ♪
わぉ 化粧ボーチは忘れると困っちゃいますね・・☆
こういう時って、あのマスクがいいんでしょうか~ ぃぇぃぇ(;^_^A ・・・
私は描き忘れる方なので、いつでも眉が描けるように4B鉛筆バッグへ入れてます(≧ω≦)b
というか、眉ずみもう一本買った方が早いですね^^

鶏肉の甘酢煮 すっごく美味しそうです♪
少し前にはお酢のCMでもよくでていましたのに、、最近はお隠れでしたね
私も manaさんさんレシピで 作ってみますv(*'-^*)bブイ♪
まぁぁ シュウマイがお独り様用の蒸しセイロで美味しそうですね~☆
セイロ蒸しってとても 贅沢なおもてなしに思えます~♪ 
カタツムリさん ショックでしたですね。。。
ふぁいてぃ~ん(●^o^●)
Commented by ぼんじょるの at 2013-09-12 21:00 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

鶏肉の甘酢煮、とても美味しそうですね!!
お酢をお料理に活かすのは、私も大好きです。

エンサイも大好きですので、お料理に頻繁に生かしますよ!!

本日の雲もキレイですね!!
秋田は、雨が降っておりどんよりとした雲しか見えませんでした。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by misarin-1126 at 2013-09-12 21:02
manaさん・・・こん^^

化粧ポーチ忘れでサングラス・・・^m^ 可愛いすね♪
私・・・やっと鎮痛剤と胃腸薬と栄養剤が効いてちょっと復活しました(^^)/

私も『中華』 一緒でしたね(*^_^*)
>(空芯菜)のにんにく醤油炒めおいひそう・・・大好きだぁ~~♪
でも・・・デンデンむしは要らないよね(@_@;)

キレイな雲の夕陽ですね(*^_^*)
だけど・・・台風発生しましたぁ~(>_<) 今回は念力通じるか否か^m^
心配して下さってありがとうございました(^^)/
Commented by yuriko_chan at 2013-09-12 21:31
(^o^)/
この中華のせいろ欲しいなと思いながら今だに買えてません。
これだと食卓にこのまま出せていいんだもの。

かたつむり?
でんでんむし?無視!
Commented by shizuo7f at 2013-09-12 21:38
「はぁ~」となりますよね、「真夏日じゃん」とも。

ハハハハ~、このわたしの昨夜と今日のお昼みたい。
夕飯の“生姜風味のから揚げ”の次、
会社のお昼“チキンの照り焼き”^^。

「さっ、昨日の晩ご飯 いってみよ(o゚з゚o)ノ」。
思い出しました、長さんの「全員集合~!」。
そりゃなるよね、「おえっ」って。
笑いどころ満載“Manaブログ”、今夜もぐっすり気分寝られそう~♪
Commented by Taeko Yanagida at 2013-09-12 22:40 x
mana-sama

こんばんは~ 丁度お休みのお時間でしょうか?  

NY,昨日は9月11日。。。大変な日でした!思い出しても、驚きと悲しみと怒り!驚愕のmemorialDay。。。被害に遭われた方々のお嘆きは、終わりが無いですね。

そして、インディアンサマー。。。突然34℃、前日は24度、10℃の差に暑くて暑くて。。。体調も変に成りそうでした。夜にはサンダーストーンで涼しく成りましたが。。。このインデアンサマー(日本風に言うと小春日和)ですから、本来なら10月中旬~11月にかけてなのですが、今年は未だ9月初旬。。。天候異変は此処にも来ているのでしょうか?

今日の素敵な中華の日!!!手の掛ったお食事ですね!とても美味しそうです!  私も昨日は中華の日???手抜きの中華でした!mana-samaと同じは蒸籠だけ~!(笑)

ゆっくりおやすみなさ~い! 明日も素敵に! 
Commented by ramaman at 2013-09-12 22:48
こんばんは~

お~ 今日も美味しそうなお弁当に感動していたら、ナント!manaさん宅の夕ごはん。
これって、中華料理屋さんに食べに行ったんですか~のレベルです(@_@;)
スゴイですね~
こういうのをササっと作れるmanaさんってどんな方なんだろうってどんどん妄想が・・・(笑)
ご家族が羨ましい・・・

あ、manaさん、サングラスで行けるならまだ大丈夫!
私だったらサングラスにマスクも必要だわ(笑)
Commented by yukadiary at 2013-09-12 23:31
こんばんは☆

わぁ~~美味しそう♪
シュウマイも手作りですものね!すごいなぁ~~
私、餃子とシュウマイは、つい買っちゃいます^^;
大量にできてしまうので、冷凍庫に入りきらないのです(笑)

中華の日っていいですよね^^
manaさんの中華、ヘルシーです♪
あ~~お腹が好きました(笑)


沖縄はまだまだ暑いのですね^^;
今日の東京も真夏日でしたが(笑)
朝晩がかなり涼しくなってますよ~^^
Commented by gerogero at 2013-09-12 23:34 x
この夕焼け雲は…すでにゲージュツ作品だね(@-@)
作ろうと思ってもなかなかこんな風には…
くくくっ(^@^) サングラスで出社? 顔が未完成?
なんぼほど怪しいの~~~~ついでにトレンチコート着れば♪
でも、つくづく面倒だよね(笑)
サングラスかけるようにマスクが付けれたらいいよねー (まだ言ってる)

エンサイの中に…おっともう想像するのはやめよう。
そんなこともあるんだ(@-@)
シューマイ、自分で包むのかぁ…えらいなあ…
一度やってみたいとは思いつつ…口の中は生唾の洪水ナリ。


Commented by Rinko at 2013-09-13 07:35 x
manaさん~、おはようございます♪

なんだか、すっかりご無沙汰しちゃった感が・・・
例のお勉強に追われてます。涙

ちょっと前は「あっ、少し涼しくなった~」って思ってましたが、おっしゃる通り!ここ数日、蒸し暑いですよね・・・(T_T)
季節も一進一退でしか進んでくれないんですねーーーー。(それにしても、沖縄の季節は進みが遅い!!!)

ふふふ。「顔が未完成なので」に思わず笑ってしまいました。
ホント、女の人は何かと大変ですよねー。
でも、こんな時に限って!!!って言うタイミングで上司が先に来ていたなんて。^^; あるんですよね~。

シュウマイ、とっても美味しそうだな~♪♪
セイロで出されると、すごく本格的でより美味しく感じられそう!
さすがmanaさん~☆
Commented by エム at 2013-09-13 07:43 x
台風になってしまいましたねー><
こちらには影響がありそうなので要注意です・・・。

化粧ポーチって家の鍵や携帯と同じで
持ち歩いてないと困るのですよね^^;
Commented by ouchi-chie at 2013-09-13 12:00
manaさんこんにちは^^
また暑いのが戻ってきましたよね^^;
京都も昨夜は少し寝苦しかったです。

忙しくしてた日は、夕焼けが余計嬉しくなりますね^^
とっても気持ちが和らいできれいです*

娘さん、ちゃんと自分が食べたお弁当箱洗ってくれるんですね~
息子くんもですか?
うちも見習わせた方がいいかなぁ(笑)

シュウマイおいしそう!
中華サラダも中華スープもおいしそうだな~
蒸籠この冬は買いたいなぁ^^
manaさんの飴色で使いこなしたいい味が出ててすてきです^^

いつもイイネをありがとう~manaさん^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-09-12 13:57 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧