消費税のこと・・・ ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪








c0139375_13445612.jpg



9月13日(金)      晴れ      33℃










今日も真夏日。 

最高気温が35度近くまで上がる所もあるようだ。



ほんと残暑が厳しいね~。 (;´д`)ゞ アチィー




しかしこの夏の高気圧は明日以降、西への張りだしを弱めるため
台風が進路を北よりに変える見込み。



c0139375_13451252.jpg


(>_< )あちゃ~

月曜日には東海から関東にかなり近づき、北日本に向かう予報に。















政府は来年4月、消費税を予定通り8%に引き上げる意向を固めたという。 



消費税率が8%になった場合・・・・、

約8兆円の国民負担が発生すると試算されている。

1世帯当たり年間約10万円の支出増。





所得の少ない人ほど重い負担がのしかかる課税法、それが消費税





アベノミクス、アベノミクスっていうけれど
円安の影響で電気料金やガソリン価格も上昇して、企業のコストは膨らんでいるし、
原材料価格の高騰から食料品も値上がりしている。

一方、勤労者の基本給は14カ月連続で減っており、
いまだ景気の改善は実感として得られていないのが現状。


ハッキリ言って私はまったく景気改善の実感はありません。
そういう国民の方が多いんじゃないかしら。









大企業には痛くもかゆくもないかも知れないが、
5%の今でも、お客さんがよそに逃げないように、消費税分をマケている そういう店も多いですよね。
小さい店はとくにそう。 そして税務署には自腹で納税しているんですよ。


中小・零細企業は、手元にある資金はすぐ使ってしまう。
年に1度の納税時には、もう手元に残っていないという事態も起こりうる。

しかも、消費税はたとえ赤字でも払わなければならない。
資金繰りの苦しい中小・零細企業にとって、これほど過酷な税はない。

もし滞納すれば年14.6%もの延滞税率が課される。
消費税が支払えないために倒産・廃業した中小・零細企業、自死を選んだ経営者も少なくない。



前の消費税3%~5%に増税したときも、増税直前は駆けこみ需要で景気が一瞬上がったが、
増税後、景気は悪化、そして自殺者の数も増えているといいます。


日本は99%以上が中小・零細企業。
さらなる増税でそういった中小・零細企業がますます倒れたら・・・・・









景気の善し悪しっていうのは、結局 世間の人たちの財布の中身かかっているのよね?


懐具合が寂しくなれば、みんなものを買うのを我慢するようになる。
物が売れないと、店の人にお金が入らなくなり、店の人は品物を仕入れられなくなる。
今度はメーカーにもお金が入らなくなり、メーカーは投資をしなくなる。

すると他の会社も仕事が減り、結果 給料も下がる。

つまり景気が悪化する。 悪循環・・・・。




こんなんで本当に自律的回復によるデフレ脱却が望めるのでしょうか?






光熱費や食料品も値上がりする中、賃金も上がらない。
そんな状態で増税されたら・・・・・

私たちの生活はどうなるの?






毎日、悩みながらできるだけ安いものを・・・・・

私スーパーで買い物する時は10円でも安いもの買うようにしています。
貯金の余裕もない低所得の我が家には本当に負担が重いです。
そんな人たち多いと思います。

生活再建がまだ途上にある大震災被災者たちにとっては、さらに大変ではないでしょうか?
そういった人々の声も聴いて欲しいですよ。









増税実施時には、所得の少ない人に一時金「1人当たり1万円」を配る案があるそうです・・・・・


毎月1万円ならともかく
たった1回こっきりですよ。

そんな1万円になんの意味があるの?



そんな1万円ぽっち給付するくらいなら、品目による税率を見直して欲しいです!!
諸外国では生活必需品は非課税にしているところもありますよ。

低所得者の所得の大半は食費に使われるんだから、食料品への消費税は除外するべき!





一旦法案が通ってしまった消費税の増税を延期することは容易ではなく、現実的にはかなり難しいそうです。
国民からの大きな声が出てこない限りは増税が延期される可能性は小さいということです。





増税と今回の給付措置、あなたはどう思いますか?






首相の決断がどうなるのか分からないが、安倍首相には勇気ある決断を求めたい。














今日のbento


c0139375_13481576.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ だしまきたまご
□ きんぴらごぼう
□ オクラとベーコン炒め
□ さつまいものハチミツ煮
□ 雑穀玄米ごはん













昨日の晩ご飯





c0139375_13482461.jpg



晩ご飯Menu

□ 玉ねぎたっぷりハンバーグ、目玉焼きのっけ
□ ハッシュドポテト
□ オクラとプチトマトのサラダ










c0139375_1348301.jpg

□ 玉ねぎたっぷりハンバーグ、目玉焼きのっけ
□ ハッシュドポテト

今回のハンバーグ、豆腐はなしだけど 粗みじん切りの玉ねぎがたっぷり入っている。
玉ねぎがたくさん入ったハンバーグ 大好き。

奥に見えるのは市販のハッシュドポテト。
これみんな好きなのよ。^^




c0139375_13483914.jpg

□ オクラとプチトマトのサラダ

ここに来てオクラが安い。

嬉しい~ オクラ大好きだもん^^








昨日の夕焼け空。


c0139375_13485698.jpg


雲が多かったが 色のコントラストが美しい空でした^^






c0139375_1349515.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented at 2013-09-13 15:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2013-09-13 15:19 x
manaさん こんにちは

まだまだ残暑厳しいですね

ハンバーグ 美味しそうですね

家のおくらも そろそろ終わりです

味わって食べなきゃね☆
Commented by shiba_yama at 2013-09-13 17:00
こんにちは♪

バブルがはじけて・・・
日本も土地の価格がどんどん下がって、
アメリカみたいにロードサイド店が増えて、
賃金は落ちて、正社員が減って、
格差ができてアルバイトやパートが増える時代が来るんだよ・・・
なんてだいぶ昔に耳にしたけど。
まさかそんな時代が来るなんて想像もつかなかったな。
でも、ほんとにそうなってる・・・ね。
友人と「これからは自給自足の時代が来るのかな~一緒に沖縄に移住しようよ~」
なんて盛り上がってたこと思い出した^^;

秋はどこへ行ってしまったんでしょうね~
メチャメチャ蒸し暑い!!
夏が戻ったみたいです>_<
Commented by pecancaramel at 2013-09-13 17:13
manaさん、こんばんは★

また夏が戻ったような暑さですね。

夕暮れのお写真素敵です。
すごく癒されます^^

ハンバーグ、美味しそうですね。
またガスを使うのを躊躇してしまう
暑さです。
Commented by canandaigua-ny at 2013-09-13 17:13
こちらも蒸し暑く、エアコン復活です。
台風、、、台風のまま北上するのかしら。。
タイミングが悪いわ〜。。。涙

目玉焼きが乗ったハンバーグ、美味しそうです♪
玉葱たっぷり、が良いですね。 甘くなるのかしら?

物価もあがり、消費税もあがる。
どういう結果になるのでしょう。。。
Commented at 2013-09-13 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2013-09-13 19:21 x
こんばんは~
安倍首相はお坊っちゃん 麻生財務大臣は麻生財閥
ですもん… 所詮庶民のことなどわかりませんよ
軽自動車の税金も上がりそうですし 中小企業と庶民
直撃ですね…

ハンバーグ 美味しそうです!

台風 関東に来そうです… 
今季最大とも言われているので被害が心配です
Commented by れぃん at 2013-09-13 20:30 x
manaさん こんにちわ♪
今回の台風は、もうここまで来ていたんです・・
ああ ボケてますぅぅ、、
父島のニュースを観て、明日にはちゃんと用心します

たまねぎたっぷりのハンバーグが美味しそうです♪
目玉焼きの黄身といっしょになって、もっと美味しそうですね( *^^)(*^^*)ッ!
ソースのたらし方にもズキュンです~~
こうしてあったら 絶対おいしそうですもの.*・゚☆
ハンバーグのときの付け合わせは、ポテトが合いますね~(*^ー゚)v ブイ♪

夕方のお空が ほんとにコントラストくっきりですね
和紙のちぎり絵のように見えてきます~
黄昏時って、物語がありますね(*^_^*)
manaさんでは三連休でしょうか どうぞよい週末をお過ごしください.*・゚☆
Commented by misarin-1126 at 2013-09-13 21:20
manaさん・・・こんばんは(^^)/

秋はお芋よねぇ~! 私も明日の『女子会』でさつま芋使用します^m^

ハンバーグのソースをお皿にトッピング プロですね(*^_^*)
オクラも美味しそう~♪ 私も大好物(^_-)-☆

>増税と今回の給付措置、あなたはどう思いますか?

増税は様子をみてほしいのが本音!
給付措置・・・反対デス。
以前も・・・。
地域振興券の用語解説 - 小渕内閣時代の99年春、緊急 経済対策の一つとして発行。1枚千円の金券で、15歳以下の子供がいる世帯は子供1人 につき2万円、住民税が非課税の65歳以上の高齢者は1人につき2万円が支給された。
これって不公平だったもの・・・何か効果あったかな?!
税金の無駄使いだと思うわたしデス。

manaさんのところは気温33度(@_@;) お疲れ様です!
明日から、ゆっくりと休んでね。
私もぼちぼち頑張ります\(^o^)/
Commented by ぼんじょるの at 2013-09-13 21:48 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

いろいろと政治には言いたいことがありますよね。
なかなか難しいですが、何とかしないと国がダメになってしまいますよね。

玉ねぎたっぷりのハンバーグ、とても美味しそうですね!!

沖縄は暑そうですね。
秋田は、気温が下がってきましたよ。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by yuriko_chan at 2013-09-13 22:20
私もオクラ大好き~~♥

ハンバーグに入れる玉ねぎは炒めますか?私はそのまま使います。

消費税ですが・・・上げないとどうしようもないんじゃないかと。
で、税率を分けてかける!食品、生活必需品などには低率で!高級品には高く!
っと思ってるんだけど・・・
Commented by ramaman at 2013-09-13 22:41
こんばんは~

お~ やはり今日はそちらも気温が上がったんですね~
こちらも県内のある市は34.3度まで上がったとか・・・(@_@;)
台風また来てたんですね。蒸し暑いはずですね。
不快指数・大でもmanaさんのお弁当だったらパクパク食べられそうです♪
本当に毎日体に良いものばかり(^^)
そうそう、manaさんのとこで見た「ひじき」がとっても美味しそうだったんで今日作りました。
明日のお弁当に入れる予定で~す♪
Commented by efuko at 2013-09-13 22:58
こんにちは♪

そんなお話があるのですね。
難しいことはわからないのですが、こちらでは物によって税率が変わります。
ちょっと調べてみたんですが・・・
イギリスの消費税の標準税率は20%。
食料品、居住用建物、家庭用上下水道、交通費、新聞、書籍、新聞などは0%
医療や社会福祉、教育、郵便、映画演劇などは非課税になっています。
国によって課税率は様々。北欧はもっとかな?
日本もせめて食料品には税金がかからないようにしてほしいですね。

今日もカラフルなお弁当と夕食ですね~。
どれも美味しそう♪


Commented by Taeko Yanagida at 2013-09-14 04:10 x
mana-sama

おはよう御座います。

消費税。。。8%に成るんですか? 

NYの消費税について、NY,基本的には8.875です。(基本的と言う事は、群に依ってTAXが変わって来るからです。)8.875が一番高い消費税です。Manhattanなど市内はこの税になります。

凄く高いと思われるでしょう! 高い事は高いのですが。。。これから、日本にも見習って頂きたい点を書いておきますね。

消費税。。。お米、パン、野菜、肉、魚などなど、加工して無くて自分で料理して食べる食品にはTAXは掛りません。

☆ パンでも、サンドイッチや菓子パンなど、お米もオムスビに成っていたら掛ります。 自分で出来る事を人の手を得ている物に対しては贅沢品に成るのです。

衣料品。。。NYでは$100以下なら何着買っても消費税は掛りません。(トータルでは有りません)

その他、NY州以外の週の方が買い物をして、店から自宅に配送する品に税金は掛りません。 しかし、店から、持ち帰れば税金の対象になります。

他にも有るかも知れませんが。。。私が今思いついた事だけ書いてみました。

素敵な週末に!
Commented by エム at 2013-09-14 07:22 x
消費税が8%になると辛いですねー><
6%くらいにしてくれたらいいのに
いきなり3%も上がるかもしれないなんて。
間違いなく、景気は落ち込みますよね・・・。
Commented by oz55mama at 2013-09-14 10:10
こんにちは

世間では、アベノミクスと浮かれていますが
庶民には、どこか遠いところの様なきがします。
生活に無くてはならない衣食住に対しては、消費税の見直し
を考えなければ,増税した瞬間から、景気はまちがいなく
落ち込むとおもいます。政治家って、庶民感覚のない人ばかり〜
2世3世の人達に、庶民の生活なんて、わからないでしょうね。
国が、自らの財布を切り詰めて、それでもというなら
仕方がないと思うけどね。努力なしで、すぐ税金をあげるという
発想は、やめて欲しいですね。いつもまじめに働いて税金だけは
きっちり,徴収されてる,サラリーマンがかわいそう。
Commented by ワル猫です at 2013-09-14 10:18 x
税金は神代の昔からありますね。租庸調って学校で習いました。
税がなければ社会が成り立たないってのはわかっているのですが
払う方としてはですね・・・

企業や商店は赤字でも消費税を納税しないといけません。
赤字黒字に関係なく、商取引があれば必ず税が発生します。
消費税はそんな制度ですね。

また個人は消費税分を当然支払うわけだし、
その税金がどう使われていくか、それを注意して見ていくしか・・・
結局は選挙という形で意思を表すことになるのですが
棄権する方が多い現実を見ると、残念です。

また暑くなりましたね。だんだんと涼しくはなるのでしょうが・・・



Commented by coo at 2013-09-14 13:02 x
晩ごはんプレート、可愛いですね♪
お弁当おかずがいっぱいで美味しそう。

消費税・・・むむむ、漠然とですが買い控えが進んで景気が落ち込むのではと思っています。いまでさえ、駆け込み消費もあまり発生していないみたいだし・・・・
将来のために徴税が仕方ないとしても、使い道をきちんと考えてほしいと思います。 
Commented at 2013-09-14 13:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-14 17:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kewpie224 at 2013-09-14 18:25
こんばんは♪
品目による税率、大賛成です~
生活必需品まで一律に増税というのはやめてほしいです(>_<)
一時金「1人当たり1万円」って・・・

秋らしい美味しそうなお弁当と可愛いカフェのような晩御飯~
私もオクラ大好きです(^^)
Commented by ほ助 at 2013-09-14 18:56 x
食品及び基本的な生活水準となる商品については下げないでほしいよねー
お金を沢山使う人から税金をってのはOKだもん
所得税率の見直しもしてほしい
福岡は日本で1番の好景気らしいよ
街もすっごい人人人
デパートが儲かるってやっぱ景気が良いって事だろうね
Commented by ぼんじょるの at 2013-09-14 20:49 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日は、イベントで1日中バタバタしておりました・・・。
天気も晴天で気温も上昇しました。

台風が心配です。
被害が少ないことを願うばかりです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by はやちゃん at 2013-09-14 21:00 x
manaさん こんばんは^^

せっかくの三連休ですが、遠く離れた東北の地でも台風の影響で天気が良いのは今日だけの予報が出ています!

消費税・・・景気が良くなったのは一部の大手企業だけ
・・・・もっと書けば某自動車メーカー関連だけ・・・
大半は物価の引き上げに対応できずに さらに苦しい状態になって 給料アップどころか給料の引き下げなんて話もあちらこちらから聞こえています!
そこへの消費税増税・・!!

全てを見据えての政治が出来る 坂本竜馬みたいなのが出てきませんかねえ~!!
Commented by エム at 2013-09-15 07:16 x
おはようございます。
夜中は雨が降ってたのですが
今朝は止んでます。
午後から雨が降るらしいです・・・。
被害がないといいですね><
Commented by まるしば at 2013-09-15 07:35 x
おはようございます!
ご無沙汰しております

残暑凄まじいですね(;´д`)
もう9月も中旬になるのに
オクラもみょうがもまだまだ
美味しく感じます
秋の味覚はいつくるのやら…

消費税、上がりますね(*_*)
当時は、増税法案の国会中継を見てました←
これからオリンピックも控えてるし
考えることは山積みですね(汗

ワンプレート晩ごはんおいしそうです♡
ワンプレートって1つのお皿に
美味しそうなのがたくさん乗ってるから
贅沢感があってわくわくして
大好きなんです♪
お子さまセットとか
いまだに心揺らされます笑

日はあいてしまいそうですが
また来ますね\(^o^)/
Commented at 2013-09-15 13:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-09-13 13:54 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧