おうちLUNCH♪ oishii







c0139375_15392026.jpg




9月15日(日)      晴れ     32℃











今日も暑い (;´Д`A ```

水浴びも復活よっ!






それにしても この秋台風・・・


今朝、テレビで大雨の様子を観ましたが、みなさんのところは大丈夫でしょうか?



せっかくの3連休、本州では台風18号に翻弄されそうですね。 (〃´・ω・`)






こちらもずっとお天気は不安定、あちらこちらでカタブイ(局地的な雨)している。

金曜日の夕方 帰りしな
発達した入道雲がありました。


c0139375_15412624.jpg


虹も見えます。



家に着いたら 家の後ろ側にも大きな虹が!


c0139375_1542194.jpg


西日に照らされた雲に 大きな虹がかかっていた。



「久しぶりに虹を見た~」
と 娘もスマホで写真をパチリ してました^^


私もこんなに大きな虹を見るのは久しぶりだわ^^ 

虹って心を奪われますね。 なんか、嬉しくなります~ ♪









さて、休日は娘とふたりで おうちLUNCHを楽しみましたよ。 (^¬^)


残り物消費ランチ^^;




c0139375_15423231.jpg



Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ベビーホタテのガーリック醤油炒め
□ わかめときゅうりの和え物
□ かぼちゃの煮物
□ 豆腐とアーサのすまし汁
□ 雑穀玄米ご飯
□ さつまいものレモン煮







c0139375_15424379.jpg

□ 豆腐とアーサのすまし汁
□ 雑穀玄米ご飯

久しぶりにアーサ(あおさ)のすまし汁作った^^
このスープ大好き(*^。^*)



c0139375_1542585.jpg

□ さつまいものレモン煮

また作った~~
さつまいも1本は1cmくらいの輪切りにしたら耐熱容器に入れて、
砂糖少々と蜂蜜、レモンの搾り汁をかけて レンジでチン♪  これだけ~めちゃ簡単d(。ゝω・´)










前回の日記、
消費税増税については、たくさんのご意見ありがとうございました。 <(_ _)>


やはり国が今の状態ですから、それを考えると、反対意見ばかりもできないと思うが、
でも来年8% そして2015年には10%の増税ですよ?
ゆくゆくは20%まで上げるって話もちらほら・・・


貧乏人にはやはり、 はいはい どうぞ って簡単には言えません。
それでも百歩譲って、国の抱えている負債を国民にゆだねるしかないのなら
一律にではなく、諸外国のように品目によって税率を変えて欲しいですよね。





そんな中、貴重なコメントを頂きました。


イギリスのお住まいのefukoさんより

イギリスの消費税の標準税率は20%。
食料品、居住用建物、家庭用上下水道、交通費、新聞、書籍、新聞などは0%
医療や社会福祉、教育、郵便、映画演劇などは非課税になっています。
国によって課税率は様々。北欧はもっとかな?
日本もせめて食料品には税金がかからないようにしてほしいですね。




そしてアメリカにお住まいのTeakoさんより

NYの消費税について、NY,基本的には8.875です。
(基本的と言う事は、群に依ってTAXが変わって来るからです。)
8.875が一番高い消費税です。Manhattanなど市内はこの税になります。

凄く高いと思われるでしょう! 
高い事は高いのですが。。。これから、日本にも見習って頂きたい点を書いておきますね。

消費税。。。
お米、パン、野菜、肉、魚などなど、加工して無くて自分で料理して食べる食品にはTAXは掛りません。

☆ パンでも、サンドイッチや菓子パンなど、お米もオムスビに成っていたら掛ります。
自分で出来る事を人の手を得ている物に対しては贅沢品に成るのです。

衣料品。。。
NYでは$100以下なら何着買っても消費税は掛りません。(トータルでは有りません)

その他、NY州以外の週の方が買い物をして、店から自宅に配送する品に税金は掛りません。
しかし、店から、持ち帰れば税金の対象になります。





日本の政治家も諸外国の消費税事情を知らないはずはありません。

消費税って一度上がったらもう下がることはないでしょうから、
安部首相には国民の負担が少しでも緩和されるよう、納得のいく決断をしてほしいです。









ここんとこ、大気の状態が不安定だけど、
毎日のように さまざまな空の芸術が見られます。




昨日の夕焼け


c0139375_15455223.jpg

沈む陽の位置もこんなに変わってきました。



すっかり陽が落ちて・・・・


c0139375_15455922.jpg

上層部分には、陽に照らされてオレンジ色に染まった まっすぐに伸びた雲が。



c0139375_15461774.jpg

何雲っていうんだろうな?



c0139375_15462264.jpg

うろこ雲かな?




そして東南東あたりには半月のお月さまも^^


c0139375_15464689.jpg


もうすぐ中秋の名月ですね。



c0139375_1547223.jpg


虹、 夕陽、 雲 ・・・・・ 

数分おきに変わっていく自然の芸術作品に、しばし見とれた夕暮れ時でした。




c0139375_15473931.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by misarin-1126 at 2013-09-15 16:22
manaさん・・・こんにちはヽ(^。^)ノ

此方長野の雨は・・・そうでもなく曇りのち晴れでした(^^)/
雨が沢山降りました所の被害が無いといいね♪

消費税も全ての物事に一律に課税しなくてもって事は、ずーっと前から国民の
声でもありましたよね^^;
よく考えてきちんとした計画のもとで行ってほしいと私は思っていますよ。

で・・・お家ランチいいね^m^
私も本日ゴーヤチャンプル作りました。
ブログUPが色々とありまして遅れてます・・・・(Q )) ><ヨヨ
アーサーのお汁私も好きです!

そして・・・しあわせのシンボル虹も!雲の芸術も凄かったね!
私も見とれてまして・・・観覧車のアクセントが何時も素敵ですよ~ヽ(^。^)ノ
さぁ! 私もブログUPしないと^m^ 

では・・・明日もゆっくりと過ごしてください♪♪
Commented by ぼんじょるの at 2013-09-15 17:07 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も魅力的なお料理がたくさんですね!!
ゴーヤーを活かしたお料理は、毎回楽しみにしております。
お野菜もたっぷりで素敵です!!

消費税に関しては慎重に決めて頂きたいですよね。

いろいろな雲があって、しばらく眺めてしまいました。
とても興味深いですね。

秋田は、一日中雨が降り続いております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by おとめ(その1) at 2013-09-15 17:23 x
こんばんは
そちらもお天気が安定してないんですね

こちらも午前中は結構降ってたのですが
午後からはお日様も出てきて 蒸してます

消費税
ある人から あげるかどうするか 安倍首相は
いろいろ考えて決めるような振りをしているだけで
あげることは もぉある日本の政策を決めている
グループの中で決定事項なんだよ って話を
消費税を上げるのが決定されるだいぶ前に
聞かされてました・・・

そういう 一部のグループの意思で すべて
政策決定は実行されているのだとか・・・

庶民にはそういうことは良くわかりませんが
なんだかすごく嫌な気持ちになりますね・・・

Commented by おとめ(その2) at 2013-09-15 17:23 x
アメリカでもゲイツが 自分たちが稼いだお金を
福祉や社会のために使うのは おかしいと
言っているそうです
自分たちの稼いだものなのに なぜ 下層階級の
人たちのために使われるのか わからない
そういう人たちに恩恵を施すなら徹底的に
戦う というような趣旨のことを言っているとか
実際 ゲイツのようなグループの人たちが
アメリカを動かしているわけですし それはアメリカに
限らず 世界中に影響を与えているわけですから
庶民の意向が 聞き届けられにくい世の中に
どんどんなっていってしまいそうで 怖いです・・・
Commented by Taeko Yanagida at 2013-09-15 18:19 x
mana-sama

こんばんは~  綺麗な虹、夕焼け。。。雄大な空!!! 我が家も昨夕は綺麗な夕焼けが。。。刻々と変わっていく空をしばし箸を止めて見入りました。夕日が西の山肌に完全に落ちて。。。お月様も見えて。。。

我が家の庭にはススキがそして秋茜が飛びまわっています。 秋です!

お嬢様とお二人のlunch。。。偶には良いですね!大人の女性同士で会話も楽しめて。。。残り物とは思えない素敵なテーブルです。

さつま芋、お月見の新芋は又格別ですよね。 レモン煮、レンジで出来るんですね。 我が家も早速。。。

今週も素敵な週に! 
Commented by chi-no-heya at 2013-09-15 18:55
こんばんは♪
うちも今日、雑穀ごはん~&ネギ巻きの予定です~゚.+:。(*´v`*)゚.+:。ポッ♪

うまくできるかなぁ^^

レシピ参考にさせていただきます~♪
Commented at 2013-09-15 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2013-09-15 21:25 x
manaさん こんばんわ~
水浴び復活なくらいに暑かったんですね
こちらは、昼と晩が2時間おきに来ているような、そんな暗くなり方の一日でした
こんなことはなんともないですから^^ 被害がなく通り過ぎてほしいです!!

お嬢さんとのお家ランチ会 美味しそうです~
どれも優しく美味しそうで手が伸びてしまいそう(’▽‘;;
蜂蜜とレモンのサツマイモ 美味しいでしょうね~♥♡
お空も、雲も、ダイナミックに変化しているんですね
そして
トップの虹が綺麗です~ お空に架かった大きな大きな虹ですね.*・゚☆
Commented by gerogero at 2013-09-15 21:38 x
manaさん、カフェを開きましょうョ!(^~^)
いいな~おうちランチ♪
さつま芋のレモン煮がそんな方法で簡単に(@-@)
ちょっと目を外すとボロボロになっちゃうんだよね。
この方法だときれいに仕上がりますね(^^) 早くやってみたい~
お月見にギリギリ間に合うのは里芋だけかな。
こちらでは芋名月って言ったりします。
夕空が迫力だなー。やっぱり空が広いよね(^^)

消費税のかけ方は欧米諸国に倣ってほしいですね。
細かな工夫でコストダウンしたり目からウロコの商品を作ったりする、
日本人の真髄を見せてほしいものです。
食材に所費税がかからないのはナイスだなぁ。
manaさんにうってつけ♪
手をかけて売る側も、技術に対する当然の対価だし。
とにかく一律すべてにかけるのはやめて欲しい~


Commented by ramaman at 2013-09-15 22:04
こんばんは♪

こ、これが「おうちLUNCH」?
こ、これが「残り物消費ランチ」  スゴすぎます~\(◎o◎)/!
どこかのお店かと思いましたよ~
私manaさんの娘になりたいです(厚かましすぎ?)

いつもmanaさんの夕日に癒されています♥

今回の台風は四国、近畿関東方面がひどいようですね。
こちらも風が普段より強いようです。
どこも被害が出ないといいですね。

Commented by ワル猫です at 2013-09-15 22:08 x
そちらは良いお天気なんですね。
こちらは台風直撃じゃないけど、風がすごいです。
てことは、ルートにあたる地域は・・・
被害が出ないといいけど・・・

毎回のことですが、ランチの盛り付けがすごか~
サツマイモか~ 10月末にならないと・・・

カボチャはメチャメチャあるんですけどね~(^_^.)
料理写真は撮影禁止だし・・・アハハ


Commented by nyankotomint at 2013-09-15 22:51
こんばんは^^
とても残り物消費ランチとは思えない豪華なランチですね^^
サツマイモのレモン煮、早速明日作ってお弁当に入れたいです。
この前、ゴーヤとシーチキンを和えた献立を見せて頂き
作ってみたら大好評でした♪
manaさんのお陰です^^ありがとうございます。
最近虹を見ていなかったので、綺麗な虹にうっとりしちゃいました。
お家から観覧車が見えるなんて羨ましいなぁ~^^

Commented by yukadiary at 2013-09-15 23:28
こんばんは~^^

お久しぶりです^m^
見事なまでに、仕事に追われた週末で
更新どころか、ブログ回りもできませんでした^^;
少し落ち着いたので、ご褒美ブログ巡りです^m^

おうちランチ~~♪美味しそう!!これが残りものなんて素晴らしい♪
しかもTOPから、今日は光がちがう~~と思いました^^
自然光が綺麗です^^

今日も仕事だったのですが、朝の雨は酷かったです。
が、お昼には台風がどこかへ???
真夏日なみでした^^;
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-16 05:46
こんにちは。
日本は3連休ですか?敬老の日?

お家ランチ、私も勝手に招待させてもらいました。。。笑
ゴーヤを昨日3本購入。その中の一本のなかが真っ赤。始めてだったのえで吃驚したんですよ,検索したら、完熟したからなんですね。。チのように真っ赤でしたよ。汗
それdゴーや茶を作り楽しんでます。。

32度の暖かさが懐かしく感じます。。。今日も16度位で肌寒いわ。
Commented by エム at 2013-09-16 07:10 x
おはようございます。
夜中も何度か風の音で目が覚め
6時前に起きた時は、かなりの暴風雨でした・・・。
これからの台風の進路の地域は要注意です><
Commented by coo at 2013-09-16 08:34 x
現在台風が向かってきている様子・・・風がすごくて窓がなっています(・・;)
京都や福井の方の映像を見ていると、
川が氾濫して大変なことになっているようです。
関東も土砂災害警報がつぎつぎに速報されています。
はやくすぎないかな~

Commented by てっちゃん at 2013-09-16 09:48 x
manaさん こんにちは

台風が近づいてきている 埼玉県です

残り物消費ランチ 美味しそうですね

ぜんぜん 残り物感を見せない

manaさんの 腕前 ほんと 尊敬しちゃいます♪
Commented by ゆん at 2013-09-16 11:08 x
久々に本格的な台風!!
を運良くお休みの家で迎えつつあります。
すごいよ~昼頃に関東に接近と言ってたから、これからますますすごいことになるのかな。。。

昨日は出かけていて、橋を渡った時に結構水位が上がってたから今日の雨風で氾濫しないか心配です。でもねうちは高台の方だから被害に合うことはないのでダイジョブですよ(*^^)v

残り物ランチ、おいしそう~
そろそろ昼ごはんの用意をしようと思ってるのだけど、残り物がなんにも(ヾノ・∀・`)ナイナイ。。
それもさみしいな。。。

懐かしの洋楽シリーズ♪♪
ぜーんぶ(もちろんか(;´∀`))知ってるぅ♬♪
あとね、オリビアニュートンジョンとかね(o^^o)♪
分からないながらに英語で歌ってましたよ~
Commented by piyokosayhello at 2013-09-16 13:53
こんにちは。

さつまいもおいしそうですね。
うちもさつまいもが残っているので、作りたいと思います。


Commented by ほ助 at 2013-09-16 17:55 x
可愛いお野菜ご膳だね~
娘さんもmanaちゃんのお野菜料理引き継いで作って欲しいね
manaちゃんのお料理で味覚が優れてるだろうから
覚えるのも早そう('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

海外に行くとその国の消費税に驚いて「日本の方が(・∀・)イイ!!」
なんて思ってたけど
旅行先では食材や生活必需品は買わないからね
贅沢品にかかる税金に驚いてたんだな
でもそっちの方が国民は受け入れやすい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
日本も種目別にしてほしい!

Commented by ぼんじょるの at 2013-09-16 18:16 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

台風が直撃はしませんでしたが、その影響による豪雨と大雨で秋田県の各地で
被害が出ました。
幸い私の住んでいる秋田市は、大きな被害が出ませんでした。

今回の台風は、日本全土で猛威を奮って通り過ぎておりますね。
日本各地の方々が心配です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by orihime at 2013-09-16 20:57 x
manaさん、こんばんは~☆

すっかり御無沙汰しちゃった(^^);;

でも、コチラのお弁当とご飯は毎日食べてましたよ(笑)
“おウチLunch”
すっごーっく良いですね!
ヘルシーメニューで美味しそうだし、盛り付けがもう~サイコー!
娘さんと楽しまれて羨ましいわ~♪
アーサの味も懐かしい。

新芋に季節ですね~
友達からいただけるらしいので、買わずに待ってますが
レモン煮も美味しそうなので、メニューの一つに加えよう~っと(*^^*)

消費税の引き上げ、ウチにとっても大打撃!
切り詰めるとしたら、やっぱり食費かな~って思っちゃう。
大変だぁーーー!!!
せめて、食料品にはかからないようにして欲しいよね。
Commented at 2013-09-16 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2013-09-17 06:30 x
おはようございます。
昨日は午後から太陽が出たのですが
朝起きた時はまだ暴風雨でした・・・。

近くの川が危険水域に達したということで
周辺の住民には避難勧告が出ました。
私の住んでる地域は影響なかったのですが
初めての避難勧告の放送が区役所から流れてきたときは
ビックリしました><

Commented by mana at 2013-09-17 12:23 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>台風、大変でしたね。 
あちらこちらで川が氾濫、大きな爪痕を残してしまいました。
もう今年はこれ以上の被害が出ませんようにと願うばかり。
早く穏やかな季節になってほしいです。

うふふ ゆんさんとは同じ世代だもんね~^^
懐かしい曲 あのころ同じ曲を聴いて青春してたのね~(*^_^*)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-09-15 15:51 | その他 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧