「ほっ」と。キャンペーン

鱈のチーズピカタ ☆ ぶっかけうどん♪








c0139375_12122853.jpg



9月17日(火)     晴れ      31℃









これまでに経験したことのないような・・・・




今年はこの言葉を何度聞いただろう。





深い爪痕を残した台風18号。

京都の名所が無残な姿になっているのをテレビで観て、声もでませんでした。



京都に限らず、被害がひどかった地域の方々も心よりお見舞い申し上げます。

そして1日も早い復興を願います。











c0139375_12131447.jpg


今日は台風一過、 全国秋晴れ 快晴~




もう今後はこの穏やかなお天気が続くといいですね。













今日のbento


c0139375_12132543.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鱈のチーズピカタ
□ きんぴらごぼう
□ 茄子とパプリカのベーコン炒め
□ 小松菜のお浸し
□ プチトマト
□ 雑穀玄米ご飯











c0139375_12133262.jpg

□ 鱈のチーズピカタ





■ 材料(4人分)

タラの切り身・・・・・・・・・4切れ
塩・胡椒・・・・・・・・・・・適量
小麦粉・・・・・・・・・・・・適量

【卵液】
卵・・・・・・・・・・・・・・・・3個
パルメザンチーズ・・・・・大さじ2
サラダ油・・・・・・・・・・大さじ1

■ 作り方

1 タラの切り身はキッチンペーパーで水気を拭き取って、塩・胡椒する。
2 ボウルに卵を割りほぐし、パルメザンチーズを加えてよく混ぜる。
3 タラの切り身に小麦粉をまぶし、卵液を絡めたら
熱したフライパンにサラダ油を敷いて、弱火で焼く。











日曜ドラマ「半沢直樹」もいよいよクライマックス。

第9話は瞬間最高視聴率40.1%を記録したそうですね。


最終回は、どうなるんだろう~


楽しみ~( ´▽`*人)











c0139375_12135984.jpg




晩ご飯Menu

□ ぶっかけうどん









テレビではもう クリームシチューのCMなんか流れていて、秋の装いになってきた。


こういうメニューもそろそろ終わりかな?

って 沖縄ではまだまだOKなんだけど^^;




c0139375_12141223.jpg


大根おろしと削り節をたっぷりのっけて ぶっかけうどん^^






さっぱり美味しゅうございました。(^o^)







c0139375_12141977.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by peko_tin at 2013-09-17 12:46
manaさん、こんにちは~。 昔はあんなに沖縄に直撃していた台風が、最近本州の方に反れて行くようになりましたね。 温暖化とか色々理由があるのでしょうが、私もニュースで川の氾濫や土砂崩れを見てショックを受けました。 すでに新しい台風が発生しているようですが、これ以上の被害がないことを願います。

今朝のお弁当・・・すべて私が好きなものばかりで、思わずmanaさんに「ありがとう」と言うところでした~! 特に鱈のチーズピカタ、超美味しそう~(*^ ^*) 夕ご飯のヘルシーであっさりなぶっかけうどんも、ちゅるんといけそうですね♪ 今日もごちそうさまでした~(笑) 

良い午後をお過ごしくださ~い(^o^)/~~~☆☆☆
Commented at 2013-09-17 12:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piyokosayhello at 2013-09-17 13:26
こんにちは。

京都の嵐山が悲惨でしたね。びっくりしました。


タラおいしそうですね。

お弁当に魚料理、なかなか思い浮かばなくて。

こういうの参考になります。

半沢さん次回、最終回ですね。楽しみです~。

Commented by shiba_yama at 2013-09-17 13:37
こんにちは♪

そうそう!もうね~素麺が食べたいと思えないんですよ~~
来年まで持ち越すのが気になったので、
温麺にして食べ切りました^^;
やはり季節によって食べたくなるもの・・・変わりますね。
今晩はクリームシチューにしようかな♪

晴れマークがいっぱいで嬉しいですね^-^
朝晩は布団をかけてぬくぬく・・・
昼間は強い日差しの中で気持ちよく汗をかく・・・
ほんとにいい季節ですね♪
真夏は暑さにバテて結構体重減ったんですよね・・・
スポーツの秋と言われるけど、秋は間違いなく体重増えますね~笑
Commented by ザンギョー中 おとめ at 2013-09-17 18:51 x
こんばんは~
本当に台風の爪痕はひどいですね…
嵐山の渡月橋
桂川があんな暴れ川になるなんて
誰も想像できなかったと思います

これから 秋の行楽シーズンなのに
被害にあわれた方たちも 再建に急ピッチで
大変なことでしょう…

今日は まさに秋晴れでした
日中は けっこう 暑かったですけれど
朝晩これだけ涼しくなると クリームシチューなんて
良いなぁ♪
でもおうどんも魅力的です
Commented by Taeko Yanagida at 2013-09-17 18:52 x
mana-sama

こんばんは!    本当に。。。こんな状態を見ると悲しくなりますね。台風。。の爪痕、お亡くなりに成った方も有るようですし。。。一日の早い復興を、願っています。

美味しそうなお弁当、ピカタ。。。そう言えば、暫く作っていませんでした。私などマンネリのお料理です。 mana-samaは必ずのお弁当なのに。。。素晴らしい!ですね。

ぶっかけ饂飩。。。以前、四国に行った時に食べて。。。このような食べ方も有るんだと始めて知りましたが、我が家で作った事がありません。 もう寒いNYですが、暖かなお昼にTryしてみます。

何時もお料理のヒントを頂いて。。。(未だ菜園に茄子がなっているので、レンチン茄子を練習中です。しかし、私の理想とは程遠い!(苦笑))

今夜も素敵に。。。また明日!
Commented by yukadiary at 2013-09-17 19:13
こんばんは☆

今日も美味しそうなお弁当ですね^^
さっぱりしたお夕食も、私の好みです^^
まだまだ、沖縄は暑そうですね~~
東京は、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたよ^^

お陰さまで、私のところは被害も無くすみましたが
京都方面は大変ですね。
TVでも見ましたが、ブロガ―様の記事でも大変な様子があって心が痛いです。
Commented by ワル猫です at 2013-09-17 19:47 x
沖縄では普通に、こんなうどんあるんですかね。
オイドンが行ったときは沖縄そばのお店ばかりだったような・・・

でも、よく見ると、うどんの麺が細いです。ぺったんこ・・・
これって沖縄そばと同じ製麺機?

こちらでは手打ちで、お客さんの見ている間に茹でてくれる
そんなお店もありますよ~

Commented by ぼんじょるの at 2013-09-17 20:16 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

台風18号は、猛威をふるいましたね。
京都の映像はショックで言葉を失いました・・・。
本日、仕事で秋田県の山の方に行きましたが田んぼが水没していたり道路が水没していたりと悲惨な状態に絶句してしまいました・・・。
今回の台風の被害は、かなり大きいですね・・・。

半沢直樹も来週は、最終回ですね。
近藤さんの動向によって、どうなって行くのかが気になります。
待ちきれません。

ぶっかけうどん、とても美味しそうですね!!
お野菜を混ぜて食べることにより美味しさがUPしますね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by れぃん at 2013-09-17 20:53 x
manaさん こんばんわ~
桂川の洪水、、TV の前で呆然としていました。。
こんな今年は初めて、、、 ほんとになんど聞いてきたのでしょう

ぶっかけうどん 美味しそうですね~☆
どんどんするするイケちゃいます( *^^)(*^^*)ッ!
最近敬老特集で、長寿の秘訣を見たり聞いたりですけど、そのトップが
たべたいともったものを食べる、その時好きなものを食べるということでしたね☆
私 manaさんのお料理をみて、毎回なにかは絶対食べたいって思うんですけど、、
これも 見る長寿の秘訣ですよね( *^^)(*^^*)ッ!
きょうもおうどん美味しくいただいています♪
Commented by yuriko_chan at 2013-09-17 21:50
まだまだ日中は暑いって感じの岡山。
ぶっかけうどんが美味しそう~~。
天かすがプラスされてるところがいいわ(^O^)
この麺はちょっと細め?
Commented by ramaman at 2013-09-17 22:31
こんばんは~

台風すごかったですね。
私も嵐山の映像を見て声が出ませんでした。
他にも被害があちこち出ているようで、昨日はニュースを見るのがつらかったです。

今日も美味しそうで、体にとっても良さそうなお弁当ですね♪
鱈・・・こちらでは見ないんですよ~
白身だから淡白で私好みだと思うのですが・・・
ピカタは良く作るのですが、そういえばお魚ってあんまり、いや全然作ったことありませんでした。
鮭とかでもいいかな?
お肉派の私は、なるべくお魚を食べるようにと思ってはいるのですが、なかなか・・・(^^ゞ
ピカタにしたら大丈夫かもしれませんね(^^)

日中はまだまだ暑くて今日も車の中はクーラーをガンガン効かせて運転してました。
「ぶっかけうどん」今日のお昼に食べたかったです~(笑)
Commented at 2013-09-17 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2013-09-17 23:59 x
mamaさん、こんばんは~☆

なんかテレビで見ると、スゴイ惨状で言葉を失いますよね。
一日も早く、元の日常が戻りますように!

お弁当の鱈のチーズピカタ、美味しそう~
ピカタって、鶏肉とか豚肉で作る事が多く
あまりお魚を使わないから、新鮮に感じました(*^^*)
鱈は手に入りにくいので、何か白身のお魚で試してみますね~


『半沢直樹』は、次が最終回よね?
毎回ハラハラドキドキ、でもってスカーッとしたり!
ほんと楽しみにしている番組なんですよ。
それにしても、瞬間とは言え最高視聴率40.1%はスゴイですね~

わ~っ!!!おつゆをぶっかけてる画像がたまらないよぅ(*´д`*)ハフン♪
細めで真っ白い麺がまたイイですね~美味しそう~
夏の名残りを楽しむメニューですね。
Commented by nyankotomint at 2013-09-18 00:19
こんばんは^^
嵐山は7月に訪れ、とても心地よい時間を過ごさせてもらった場所だったので
被害状況のニュースに愕然としました。
本当に、今年は春から異常気象で各地で被害が多く心配ですね。

今日のお弁当もぶっかけうどんも美味しそう~♪
manaさんのblogにお邪魔するようになってから
お弁当も夕飯もマンネリを解消するよう
心がけるようになりました!ほんの少しだけねσ(^_^;)
Commented by エム at 2013-09-18 06:16 x
朝晩だいぶ涼しくて、寝る前は窓を閉めないと寒いほどです。
日中は30度くらいあるので、服装に困る季節となりました・・・。

半沢直樹・・・。
主人の仕事が超忙しくて、まだ観てません><
今月いっぱい休日も出勤するので
観るのは来月になりそうです・・・。
Commented by Rinko at 2013-09-18 07:39 x
manaさん~、おはようございます♪

ホント、今年は「これまでに経験したことのない」の言葉を耳にする事が多くて、私も聞くたびにドキッとしています。
今回の台風18号の被害も甚大ですよね。。。
被害にあわれた方々、地域の1日も早い回復・復旧を祈るばかりです。

沖縄の南の方で発生した台風は台湾方面へそれそうですね。
今週の日曜日に初めての中学校の運動会があります。お天気が気になってましたが、どうにか大丈夫かな~。
・・・それよりも・・・、中学校も親と一緒にお弁当食べるんですねーーー。(すっかり自分の中学時代の記憶が抜け落ちてます。苦笑)
あぁぁぁ、お弁当の準備しなくちゃーーーって焦ってます。
manaさんちのメニューを参考にさせてもらいますぅ~~~ ^^
Commented by coo at 2013-09-18 09:00 x
おはようございます!(^^)!
天気予報も秋晴れ秋晴れとすっかり季節が変わりましたね~
月もまるくなってきて楽しみです。
ぶっかけうどん美味しそう♪
今季最後ですかね・・・うちもこの3連休をもって冷やし中華終わりましたm(_ _)m
Commented by chi-no-heya at 2013-09-18 09:21
ぶっかけうどん、とっても美味しそうです^^

これから一気に秋の気配を感じることになるのかしら。
台風の被害は大丈夫でしょうか?(>_<)

そう!ネギ巻きアップしましたぁ゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

もしお時間あれば、寄っていただけたら嬉しいです♪

フォークでブスブスしたら、飛び出ずにすみました♪
頂いたレシピ参考になりました!ありがとうございました♪

本当においしかったです~゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-09-17 12:16 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧