「ほっ」と。キャンペーン

秋刀魚のマジックソルト パン粉焼き ☆ 野菜そばとミジュン♪








c0139375_13521830.jpg





9月19日(木)    晴れ時々曇り     31℃











フィリピンの東の海上の台風のせいかな~ 今日はこちらとても風が強いです。







今日は私、σ( ̄∇ ̄;)

朝起きた時から ずっと金曜日だと思っていた。






(;´艸`)ぁぁぁ  ゴミを出す日だったのに・・・・・・バカバカ












お昼のラジオ番組では月にまつわる曲が流れている。

今日は 月の歌のリクエストを募集しているようだ^^




中秋の名月ですね~。



朝から雲も多くてお天気が気になるが、


c0139375_13525840.jpg



予報では全国的に問題なさそう^^





暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らない。
一昨年から去年、そして今年と3年連続で中秋の名月の日が満月だったが、
今年を最後に次は2021年まで見られないそうだよ。


特に今年は満月の時刻が20時13分で条件が良い。
望遠鏡で拡大してもほとんど欠けていない満月を見ることができるとのこと。d( ゚,_¨゚)



楽しみ~♪












今日のbento



c0139375_13531552.jpg



今日のお弁当Menu

□ 秋刀魚のマジックソルト パン粉焼き
□ たまごやき
□ ひじきの煮物
□ ピーマンとピリ辛ソーセージ炒め
□ プチトマト








旬の生秋刀魚も並び始めているが、小さい秋刀魚が1尾300円。
まだ高くて無理~



早く晩ご飯に食べたいな~ 秋刀魚の塩焼き。






c0139375_13532462.jpg

□ 秋刀魚のマジックソルト パン粉焼き



秋刀魚(開き)・・・・・・・・3枚
S&Bマジックソルト・・・・・大さじ1
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1

1 秋刀魚にマジックソルトをまぶし、バットに入れたパン粉に押しつけ
フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、両面をこんがり焼く。













昨日の晩ご飯





c0139375_13533469.jpg



晩ご飯Menu

□ 野菜そば
□ ミジュンのから揚げ









美味しい~沖縄そばの生麺が特売だったので 野菜そばにした。




ミジュン(イワシの仲間)も安かった~

こんな魚


c0139375_1354473.jpg


から揚げにして食べました^^









昨日の夕焼け空。


c0139375_13541485.jpg


太陽の沈む位置もこんなに変わりました。












私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by piyokosayhello at 2013-09-19 14:34
こんにちは

今日、スーパーのチラシで、
初物さんまが1尾150円だったので、それだけ買いに行ってきました。
今夜はさんまです。
沖縄でも安くなるといいですね。

さんまのマジックソルト焼きは新鮮でした。
今度しようっと。

>ついにスマホみたいですね。
私はガラケー粘ります。
Commented by gerogero at 2013-09-19 14:50 x
仕事が一段落して急に眠気がきたので
ちょっとサボっています~
美味しそうなお弁当!
まず、サンマを弁当にって発想にビックリ。
レパートリー広くないと考えつかないオカズかも(^_^;)
読み逃げゴメン!
Commented by misarin-1126 at 2013-09-19 15:25
manaさん・・・こん^^

そちらはまだ暑いね^^;
此方は、寒くなって来ましたので窓を閉めてます・・・へへへ21度だよ。
10度も気温が違うかもですね!

今日は、シチューにしようかなぁ~(^^)/


>ミジュン(イワシの仲間)も安かった
秋刀魚よりも美味しそうな魚に見えたよ!
生姜と醤油で圧力なべで煮てたべたら美味しそうだね!
最近、食べ物が美味しくて・・・お腹周りが太ったかも(@_@;)
私の美活祭りのテーマから遠のいていきそうだぁ~(>_<)
秋は、美味しモノが多くて食いしん坊の私には嬉しいでも辛い季節だわ!
manaさんのコメント欄に言い訳してます私でしたね・・・ゴメン。

manaさん宅の夕飯は何かなぁ~(●^o^●)
美味しい献立楽しみなんです♪
Commented by テフラ at 2013-09-19 15:44 x
manaさん


こんにちは!


今日のオットのお弁当、私もサンマをいれました。


ただし、manaさん宅のような、手の込んだものではなく、
生協の骨なしのひらきを、焼いただけのもの。

しかも昨日、ムスメが残したモノ。。。。


ぜんぜん、いいですよねっ!?




今日の京都は、雲ひとつない、秋晴れです。
きれいな満月が見られそうです。
楽しみです。


沖縄でも同じ月を見ておられると思うと、不思議ですね~♪
Commented at 2013-09-19 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garjun2 at 2013-09-19 18:18
mana さん、こんにちは。

ご無沙汰しています。しばらくブログを休んでいました。
暑い暑いと聞いていた日本ももう秋刀魚が。
そして、お月見の季節なんですね。
お団子を作るんですか?
きれいなお月さまが見えるといいですね。
夕暮れの写真もきれい。
でも、なんといっても麺好きんわたしは野菜そばに目が釘付けです。
じん
Commented by おとめ at 2013-09-19 18:58 x
こんばんは~

今日は 久々に帰り道からのコメントだな~♪

私もまだ新サンマ食べてないんです…
早く食べたいなぁ!(笑)

こちらは お月様がきれいに見えてますよ!
さっき携帯でぱしゃしました♪
お月様が見られる 今日の平和に感謝です
Commented by Taeko Yanagida at 2013-09-19 19:06 x
mana-sama

こんばんは~  中秋の名月。。。NYも素晴らしいお月様が輝いています。今朝は寝室から。。。kitchenに降りてきたら、livingからも。。。煌々と輝いています! 沖縄も同じ月が!!!

秋刀魚の季節ですね! 塩焼きに大根おろしをたっぷり添えて。。。そんな季節に成ったんですね。  私は秋刀魚が好きですが、母は鰯の方が好きだと言ってました。 美味しそうですね、大きなミジュン!中々思いつかないから揚げ!私など焼くか煮るかですもの。

☆ 可愛いですね!子供達。。。お屋根でお月見、手に取れそうかしら?お星さま!  中秋の名月、ゆっくり楽しんでくださいね!
Commented by shiba_yama at 2013-09-19 19:10
こんにちは♪
うちの主人も今朝、金曜日と勘違いしてた・・・。
なぜでしょうね~
月曜が祝日だから曜日感覚がずれてる・・・と言ってたけど^^;
今週末も3連休だから、楽しいけれど曜日感覚がおかしくなりそうですね。
 
うちは秋刀魚の新物が出てすぐに(7月末^^;)一尾700円のを
一匹ずつ刺身と塩焼きにして食べました♪
それから全然買ってない・・・笑
コストパフォーマンスはいいけれど、
秋刀魚の味をもう忘れたな・・・
あとは値段が下がってきたら食べようっと^-^

ご心配くださり恐縮です>_<
また胃潰瘍が再発したようで、痛みを訴えております^^;
ピロリ菌というものを薬で殺してしまうと、
そういう病気にはかからないようになるらしくて・・・
若干、薬の副作用はあるみたいですが、それを飲み終えるまで
我が家はまたまた断酒週間が始まりました・・涙
Commented by yuriko_chan at 2013-09-19 20:47
サンマの開きって干したやつ?
今年はサンマが不漁らしいですね(ノ_・,)
まだ食べてませんが来週あたりにはお値段も下がってるでしょうか・・・・
それと大根も高いんです~沖縄はどうですか?
やっぱりサンマには大根おろしがないとね~~。
Commented by ワル猫です at 2013-09-19 20:56 x
こちらも満月がとてもきれいでした。
真上に上がる前、夕暮れ時がきれいに撮れるようですね。
撮影はしてないけど・・・

サンマ、確かに二週間程前は300円でした。でも、最近は
少し値段が下がってきているようです。
我が家も頂きましたよ。

はい、今日も暑かったですよ~

Commented by れぃん at 2013-09-19 21:06 x
manaさん こんにちわ♪
お弁当のさんまのパン粉焼きに目がくぎづけなってます~(〃∇〃)ゞ
塩焼きにしたさんま 粉をまぶしておオリーブ焼き♪
どんなにおいしいんでしょう~.*・゚☆♪

タップリお野菜入りの生麺沖縄そば そそられています( *^^)(*^^*)ッ!
ミジュン~ こうばしくて美味しそうです
お魚の脂は脳の若返りもいいそうですもの~☆^^
必要な人のところには、ないんですw・・ 笑) 
ミルキーな夕焼けも美しくて イラストもとっても可愛いです(*^ー゚)v ブイ♪
お月さま 煌々と明るいです 綺麗なまん丸さんでしたね.*・゚☆
Commented by ramaman at 2013-09-19 21:33
こんばんは~

manaさん、お月さま見えましたか?
うふふ  私も8時13分にお月さま見ました。ってことは同じ時間に一緒に見てたってこと?
何だか嬉しくなっちゃいました(^^)

さんまのパン粉焼き、美味しそうですね♪
そっか~ 、こうやったらお弁当にもいいですね!
どうしても、お魚のおかずの割合が少なくって…(-_-;)
お魚の方が体にいいってわかってるんですけどね~

お野菜たっぷりのお蕎麦もとっても美味しそうです♪
今日も素敵な夕日を見せて下さってありがとう~♥
Commented by yukadiary at 2013-09-19 21:52
こんばんは☆

秋刀魚、300円?!た、高いですね~~~
家の方はどうなんだろう~~
今度見てきますね^^

お弁当に秋刀魚もいいですね^^
manaさんのお弁当は、お肉もお魚もあってバランスがいいですね!
本当にいつも凄いなぁと思います。
自分のお弁当だけでも精一杯なのに、家族分ですものね!^^

ミジュンっていうのですか!あ、イワシなんですね^^
タイトルでなんだろう~~って思ってました^^
韓国料理かと思ってしまった(笑)

Commented by orihime at 2013-09-19 22:51 x
mamaさん、こんばんは~☆

お月様、とてもキレイにくっきりと見えてます。
遠く離れてるけど、同じ月を見上げてると思ったら近くに感じます。
何とも言えない美しさにうっとりしてしまいますよね(*^^*)
“花より団子”いえいえ‥“花も団子も”です(^^);;
今年は作ったので、しっかりいただきましたよ。
元々モチモチ食感が大好きなので、月見に団子は欠かせない(笑)

お蕎麦、野菜たっぷりで美味しそう~
ウチは今夜、月見蕎麦にしましたよ~

こちらもイワシが安いけど、小骨を取るのが大変なので
ウチはNG!だな‥栄養もあって優秀なお魚なのにねぇ~。
Commented by ぼんじょるの at 2013-09-20 06:38 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

野菜そば、とても美味しそうですね!!
お野菜がたっぷりで魅力的ですね!!

秋田は、晴天が続いております。
昨夜の月もキレイに見えましたよ。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ぼんじょるの at 2013-09-20 06:54 x
追伸です。

応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。
Commented by エム at 2013-09-20 07:40 x
野菜そばの写真を見て、朝からすごくお腹がすきました♪
食べてみたいです!!

昨日は本当に美しいお月様が見れました!!!
雲一つかかっていなくて
月光を浴びていたらいっぱいパワーをもらったような
気がしました^^
Commented by go--neko-chan2 at 2013-09-20 10:23
中秋の名月。。お弁当を食べながら眺める。。汗

暖かい沖縄ですね。。。もう一度、暑いな〜〜感じたい私です。そんな季節は終わり。。寂しい。笑

魚に頭がないと何か違いますよ〜〜頭ありの方が見慣れてるのかな?
Commented by chi-no-heya at 2013-09-20 11:09
お月見どうでした?楽しめました~?^^

さんまのパン粉焼き、これまた美味しそう~~~(ノ≧▽≦)ノ

私は、彼とお月見が出来ないのをわかっていたので
せめてと思い、月見そばにしました・・・(汗)(笑)

>朝晩、は凄しやすいですが意外と日中は暑いです・・・(^_^.)
Commented by mana at 2013-09-20 13:36 x

■ テフラさん こんにちは♪

>ムスメが残したモノ。。。。
ぜんぜん、いいですよねっ!?
ぜんぜ~~ん OK (^_^)v
秋刀魚は小骨が多いけど、骨なしの開き、食べやすいですよね~^^
私は蒲焼き丼にしたりもしますよ(^_^)

満月は危機一髪って感じで観ることができました~^^
きれいでした。
Commented by 履歴書の書き方の見本 at 2013-11-15 10:17 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-09-19 13:57 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧