「ほっ」と。キャンペーン

中秋の名月。.:*・° ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪







c0139375_13115942.jpg




9月20日(金)     曇りのち雨      31℃











今日もとても風が強いのよぉ~


朝、出勤中(運転中)、
歩道を歩いている女の子のスカートがまくり上がって ヒヤヒヤしたもん 



c0139375_13153646.jpg



(;,;´_ゝ`; 危ないあぶな~い




しかし、天気予報を見てびっくりよっ!└|◎o◎|┘


フィリピンの東に進んでいる台風19号 (ウサギ) ←日本名じゃん(゚ー゚;) 

猛烈に発達している!
きれいな台風になってきたな~。 目もあるし。('Δ';)


c0139375_13161573.jpg


中心気圧 910hPa 、最大風速 55m/s  最大瞬間風速 80m/sだってΣ(゚Д゚;)

フィリピンや台湾がヤバそう  これが直撃したら大変だろうな・・・・



しかもマリアナ諸島周辺の海上(右側)にも熱帯低気圧が・・・・・

これも台風になりそうじゃない ('・c_・` ;)?








思えば、去年は2週間おきに台風がやってきて・・・・、台風に翻弄された夏だった。


8月の終わりに直撃した 台風15号


そして9月半ばに 台風16号



そしてトドメが 17号だった・・・・・




その後、日本への影響はなかったが、最後の台風25号は12月の終わり頃に発生している。

2012年の台風





まだまだ油断は禁物だ。














今日のbento


c0139375_1318992.jpg


今日のお弁当Menu

□ 一口まぐろカツ
□ ゆでたまご
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ プチトマト
□ レンチン茄子のお浸し
□ つぼ漬け




















さてさて、昨日の中秋の名月はいかがでしたか? ご覧になれましたでしょうか?






沖縄は昨日 雲が多かった。



昨日の夕陽
c0139375_13185055.jpg






黄昏れているのは、 スーサー(イソヒヨドリ)。 

c0139375_13193142.jpg


このイソヒヨドリ、沖縄にいっぱいいます^^ こんな鳥



ピーチク パーチク ♪♪ 仲間の鳥とまるで会話しているようなやりとりだった^^

ちなみにこんな鳴き声、 きれいな鳴き声ですよ。

ピーチクパーチクではないね^^;






やがて日も暮れて・・・・・


c0139375_13202622.jpg





東の空にお月様が見えてきた。




c0139375_132038100.jpg


う~ん 雲が多いなぁ~。 (=ェ=`;)





お (・o・;)?  雲が切れたっ!


太陽の光をいっぱいに浴びた満月



c0139375_1321448.jpg

まぶしすぎる・・・・

カメラに納めるにはうっすらと雲がかかっていた方が撮影しやすいんだよね。










そんな十五夜の晩ご飯は・・・・・・ 




これ (o゚з゚o)ノ







c0139375_13212842.jpg




晩ご飯Menu

□ 月見ハンバーグ丼
□ サラダ
□ ぶどう
□ スープ(画像なし)








月見ハンバーグ丼・・・・・ 




ぷぷ (´、ゝ`)  




 ロコモコとも言う




c0139375_13215094.jpg















さて、満月の時間20:13に近づいてきたので もう一度チャレンジ。



(゚Д`;)ア…
なんだか雲がめっちゃ多くなってきてるよ・・・・




その時、ちょうど良い具合にうっすら雲のベールがかかりました。 (゚m゚=) チャンスッ!




c0139375_1331870.jpg



おかげで綺麗な、満月を撮影できました。

この後、めっちゃ雲が広がって雨が降ったけどね。 (*。*;))。。



私の友達は観られなかったって・・・・ 

Y子、 このお月様拝んでね~ (。ゝω・´) ノ






c0139375_13224930.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by つぐみ at 2013-09-20 13:49 x
manaさん、こんにちは^^

中秋の名月、雲一つない空にお月様がクッキリ
とても、綺麗でした。
次の中秋の名月の日に満月が見れるのは
8年後らしいですね!

月見ハンバーグ丼(ロコモコ)美味しそう
私も、作ってみようかなv
Commented by shiba_yama at 2013-09-20 15:46
こんにちは♪

綺麗だわ~~
私が肉眼で見たお月様より美しい~~笑
今朝散歩へ出かけたら、「地平線に沈む満月が綺麗だったわよ~」と散歩中の女性に声かけられました。
明け方も綺麗かなと想像はしていましたが・・・
どこから見られるかわからなくて>_<
明日の朝も見られるかしら♪^^

鳥も1羽で鳴いてると綺麗な鳴き声ですね~
こちらでヒヨドリと聞くと、
駅周辺で騒がしく糞を撒き散らす害鳥というイメージで・・・笑
いろんな対策をして最近は減ったみたいだけど、
きっとどこか別の場所で生きているんだろうな~

またまた3連休ですね♪
いいお休みになりますように^^
Commented by yuriko_chan at 2013-09-20 16:25
私も外に出てみたけどこんなにはっきり見せてくれてアリガト~~。

アハハ月見ハンバーグとは!ナイスなお献立て☆彡
Commented at 2013-09-20 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piyokosayhello at 2013-09-20 17:07
こんにちは

お月さまの写真が綺麗ですねぇ。
私も写真チャレンジしましたが、こんな綺麗に撮れない
カメラが安物だわ(涙)

まぐろカツおいしそうですね。

月見ハンバーグ丼もいい感じ。
食べたいです~。
お腹が空いてきましたわ。
Commented by efuko at 2013-09-20 17:09
おはようございます♪
きれいなお月様。カメラでこんなふうに撮れるなんて~。
manaさん、お料理もカメラもプロですね!
我が家は今日は娘のリクエストでビビンパ。もちろん、お月見仕様にいたしま~す。
では、楽しい3連休を!
こちらは、明日も補習校~。お休みは日曜だけです(^_^;)
Commented by ほ助 at 2013-09-20 17:32 x
美しいお月様の後に綺麗な目玉焼き(^m^)
何だか重なる画像にニコニコしちゃった
いいねー秋だね
気温ももっと秋になってくれないかな~そろそろ
今日も暑かった~(+д+)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-09-20 18:44 x
mana-sama

こんばんは~  沖縄も素晴らしい満月が。。。今も大きなお月様が輝いています。  本当に、世界中で同じお月様を観る事が出来て。。。感激です!

美味しそうなお弁当!マグロの揚げ物。。。作った事は有りませんが、お味は付けて揚げているのでしょうか? ☆ mana-samaのお弁当、どうしてもレンチン茄子に目がいって。。。本当に綺麗な茄子紺!!!(努力の甲斐も無く、私のレンチン。。。)

お月見バーグ、私も昨日はお月見バーグでしたよ! 

☆  小鳥達。。。我が家の庭にはフィンチが去って、ブルージェイが沢山遣って来ています。ローカルの小鳥達も。。。☆ イソヒヨドリ。。。ソプラノですね!

素敵な夜を!
Commented by れぃん at 2013-09-20 21:13 x
manaさん 
満月のお月さん写真が綺麗ですね~
今年は特別に綺麗だったという印象です うれしかったです
新しい台風 凄い風速を持っていますね
名前がうさぎさんなんて、、ちょとあいませんね・・

お月見バーグ丼美味しそうです~ 今でしょう!のメニューですよね
ぁぁ、、浮かびもしませんでした(’▽‘;;
夜景もきれいですね~ 自分で写してみて難しいんがよーくわかりました(≧ω≦)b
Commented by misarin-1126 at 2013-09-20 21:27
manaさん・・・こんばんは(^^)/

中秋の名月キレイに写して凄いなぁ~(^-^)
私が双眼鏡でみたお月さまと同じだよ! スマホでは無理だったね^^;

マグロのカツもおいひそうだぁねぇ~(*^_^*)
私は、全く揚げものを作っていません(泣) 
1人だとって言い訳してもいいかな^^
そして、夕飯のハンバーグ月見丼もideaだなぁ~(^_-)-☆

またぁ~台風発生なのね(>_<) 今度は中国方面に飛ばすか(苦笑)
被害のないことを願っています(●^o^●)
Commented by peko_tin at 2013-09-20 21:27
manaさん、こんばんは♪ 
一週間頑張った家族の皆さんのテンションが上がるような、とっても豪華で美味しそうなお弁当ですね! こんなお弁当を食べれたら、きっと午後も超頑張る~(笑)
ロコモコ・・・もとい、お月見バーグも美味しそう♡ 
しかし素晴らしい満月のお写真撮れたんですね♪ まるでプロが撮ったみたい~(*^ ^*) ご友人同様、私も中秋の名月をあまりちゃんと見れなかったので、manaさんが撮られた美しいお写真で満足ですぅ♪

イソヒヨドリ、毎年うちの職場の軒先に巣を作って卵を産むので見慣れてますが、シルエットだけだととても神秘的な取りに見えますね!
ではでは、良い晩をお過ごしくださ~い(^o^)/~~☆☆☆
Commented by ramaman at 2013-09-20 21:39
こんばんは~

昨日はキレイなお月さまが見れて良かったですね~
私の所からもキレイに見えましたが、遠くで小さかったので今日manaさんのとこで立派なお月さまを見せていただけて良かったです~♪

そっか~、月見ハンバーグ丼いいですね~
10月のお月見の時に作ってみようかな?
同じ時間に同じお月さまを見ている人がいるって、なんだかとっても嬉しかったです✿
それにしても、manaさんのお月さま、とってもキレイです☆
スゴイです~\(◎o◎)/! 
Commented by yukadiary at 2013-09-20 22:37
こんばんは☆

月見丼♪
私もお弁当でやればよかったと後悔してました~~
さすがです!^^

マグロフライ!そうか、その手があるんでした^^
今度お魚おかずでやってみます^^

台風接近ですか?
被害が大きくないといいのですけどね~~
Commented by gerogero at 2013-09-20 23:47 x
出たでーた、月見ハンバーグ丼♪
そうか。ロコモコやね(笑)
私もコレをやればよかったなー
なにせグッタリ疲れていて、窓からさす月光のもとで
グーグーでした(笑)
manaさんのところで正式な?お月見ができましたョ(^^)
ありがと~~~

Commented by sagefemme at 2013-09-21 01:51
mamaさ~ん
綺麗なお月様、ありがとうございました!
私、目が悪いからお月様の輪郭がぼやけちゃうので肉眼ではハッキリ見えなくて(^^;

こちらは、ずっと快晴で月夜で明るかったです(^^)v
BSプレミアムの番組で仲秋の名月スペシャルやってましたよ!
見てたつもりが寝てしまい(-_-;)
夜中に緊急地震アラームに起こされたました!
ちょっと大きな揺れでしたが眠くて揺りかご状態でしたね(-.-)Zzz・・・・

月見ハンバーグが美味しそう(^q^)
Commented by エム at 2013-09-21 08:22 x
9月って台風が多いですよね。
もしまた来たら大変です><
お月様の写真、とってもキレイです♪
Commented by orihime at 2013-09-21 08:26 x
mamaさん、オハヨー♪

いるいる‥スカートまくり上がったり、短過ぎたり
オバサンはヒヤヒヤものだけど、若い娘たちは平気かも(*^^*)

台風や竜巻はもういいよ!
穏やかな秋の季節を楽しめますように(*v.v)。

お月見メニューは洋風できましたか~
最近はポン酢で食べる和風ばかりだったから
ケチャップやデミのハンバーグが食べたくなったよ(*v.v)。

さっすがっ、良いカメラ持ってるからお月様が
とてもキレイで鮮明に撮れてます。

残ったお団子はみたらしにしてみたよ~(*^^)v
Commented by おとめ at 2013-09-21 11:46 x
こんにちは~♪
わ~ マグロカツ 一緒♪♪♪

お月様綺麗でしたね
manaさんと一緒のお月様みあげてた
って思うとうれしいです♪

manaさんはお月様の模様まできれいに
とれてますね
すごいなぁ~! カメラはもちろんだけど
腕がいいんですよね


うれしい3連休
しっかり充電してください!!
Commented by piyokosayhello at 2013-09-21 13:39
こんにちは。

何度見てもカメラ、すごいです。
月、綺麗ですねぇ。

私もいいカメラが欲しいけど、主人が反対で、買えません。
当分、今のデジカメですわ。
Commented by shizuo7f at 2013-09-21 15:52
わぁ~、弁当箱!
まぐろカツ、ゆでたまご、ゴーヤーちゃんぷるー…、
その間に真心込めて愛情も、チャンと見えるよ、いつものように。
レシピにもう一品付け加えるとしたら、
いやもう詰まってるねmanaさんのいつものbento♪

ん、ヒヤヒヤしたその瞬間にいたかったな。
ハハハハ~、なに言ってんだかこのわたし^^。
ざ、残ね~ン!眩し過ぎるお月さま、見逃しちゃいました。
でもこことかアチコチで拝められたから、ラッキ~。
Commented by ぼんじょるの at 2013-09-21 17:40 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日の沖縄の天気は、いかがでしたか?
秋田は、大雨が降って晴れたり、また大雨が降ったりと不思議な天気でした。

来週の土曜日は東京で日本酒の酒蔵さんとコラボです。
400人分のお料理を作ります。
忙しくなります。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2013-09-21 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rinko at 2013-09-21 23:43 x
manaさ~ん、こんばんは~♪♪

うちの次女の広告、ちゃんと覚えていてくださって感激ですー!!
ありがとうございます!!!
写真嫌いの彼女の精一杯「作った」ひきつり気味の笑顔(笑)の広告。いやはや、なにはともあれ家族は喜びにわいております。^^
全国紙(読売新聞)では一面広告で載っていて、あまりの大きさにびっくり。苦笑
でも、ホント恥ずかしがりやな次女は自分の載った広告を見ようともしません。笑
親子ともども貴重な経験をさせていただきました。^^

十五夜お月さま、すごくきれいに撮れていますね~(*^^*)
お月さまに見立てたロコモコも良いアイディア!
うちはお月見団子を作っても、好んで食べる人が少ないので野菜スープにお団子を入れちゃいました。^^;
Commented by エム at 2013-09-22 06:50 x
おはようございます。
昨晩はちょっと気温が高かったみたいで
お布団かぶらずに寝てました^^;

ミミは主人のお見送りした後
しばらく玄関でマッタリしてるんです。
下ろそうと思っても嫌がるので、そのままにしてるのですが
みんなが玄関からいなくなると
寂しくなるのか鳴いて人を呼んで下ろしてもらいます^^;
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-09-20 13:33 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧