春巻き弁当 ☆ ハニー照り焼きチキン♪








c0139375_1542991.jpg




9月27日(金)     晴れ時々曇り      30℃













まだまだ夏日の沖縄だが・・・・、


北海道の最低気温は 一桁台ですよ (゚Ω゚;)




c0139375_154425.jpg



この秋一番の冷え込みとなった旭川では初霜を観測したそうですね。







こうして季節が冬に向かっていく頃になるとつくづく感じるのが


日本って縦に長い国なんだな~ってこと。





日本列島を南北に3000kmも離れた沖縄と北海道は、
正確には約1時間の時差があるんですよ。(国内時差は設けていないけど


これは、北海道と沖縄の緯度の違いによるもの。







ちなみに、私のように毎日体重計に乗って体重をチェックしているって方も多いと思うが、

その体重計には 北海道用、本州用、沖縄用の3種類があるってご存じですか?



私もつい最近知ったんだけど、これも緯度の違いによるもの。

北海道と沖縄では地球の中心からの距離が違う、すなわち重力も違う。




地球上では地球の自転による遠心力が働くため、
赤道に近いほど重力加速度は小さく(軽く)、両極に近付くほど大きく(重く)なる。
北と南で約1/800の重力差(体重100kgで100g以上の差)があるらしい。


同じ体重計で量ると、沖縄と北海道とでは、北海道で測ったほうが「重く」なるのだ。


もちろん、東京と沖縄、東京と北海道とでもほんの少し違う。

そのため体重計には、北海道用、本州用、沖縄用の3種類があるそうだよ d(。ゝω・´)





北から南、あるいは南から北へ お引っ越しの際、体重計もそのまま~って人は


100g損したり? 得したり? しているかも知れないね~(苦笑)














今日のbento




c0139375_1563388.jpg



今日のお弁当Menu

□ 春巻き
□ ゆでたまご
□ レンチン茄子のお浸し
□ 赤ピーマンと伏見甘長の炒めもの
□ ひじきの煮物
□ 枝豆スティック












c0139375_1564331.jpg

レンチン茄子のお浸しは、ごま油と生姜醤油で中華風。

赤ピーマンと 緑は伏見甘長唐辛子。

c0139375_157110.jpg

京野菜のひとつで 辛みが無い唐辛子。
ししとうよりも甘く、ピーマンよりも青臭くない優しい味


常備菜のひじき煮、枝豆スティック。













楽天がリーグ優勝を決めましたね^^

キャンプ地の久米島も沸いています。



マー君は、開幕22連勝中ですもんね 凄いわ~。

今季のパ・リーグのMVPは間違いないでしょう。





マー君といえば、いまでも元監督のノムさんが命名したキャッチフレーズが思い出される。

マー君、神の子、不思議な子





今朝のワイドショーで、ノムさん

「遠い存在になってしまった。 もう近寄れない。 遠くから見ていますよ」と語っていた。




もうすっかり球界のエースだが、 マー君もいつかは大リーグにいっちゃうのかな・・・・















さて、昨日の晩ご飯




c0139375_1575852.jpg



晩ご飯Menu

□ ハニー照り焼きチキン
□ キャベツの千切り、茹でブロッコリー プチトマト
□ わかめと長ねぎの味噌汁










c0139375_15845.jpg

□ ハニー照り焼きチキン





■ 材料(4人分)
鶏むね肉・・・・2枚(500gくらい)
塩・胡椒・・・・・各少々
片栗粉
サラダ油・・・・・大さじ1.5

a)
酒・・・・・大さじ2
焼肉のたれ・・・・大さじ3
みりん・・・・大さじ1
はちみつ・・・・大さじ1


■ 作り方
1 むね肉は均等の厚さに広げてそぎ切りにし、軽く塩・胡椒する。
2 ボウルにa)の調味料を混ぜ合わせておく。
3 1のむね肉に片栗粉をまぶし、フライパンにサラダ油を敷いて両面をこんがり焼く。
4 2のタレを加えて煮詰めながら照り焼きにする。









これ ごはんの上にのっけて 丼にしても美味しいよ ヽ(・∀・)






c0139375_1581510.jpg

□ わかめと長ねぎの味噌汁





やった~  ヽ(>ω<)ノ   金曜日!




c0139375_159329.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented at 2013-09-27 15:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piyokosayhello at 2013-09-27 15:43
こんにちは

今日は、楽天市場をうろうろしてました。
お買い得が無いか?(笑)

お弁当いつも彩がよくて、感心します。
素晴らしい。

チキンの照り焼きに焼肉のたれ。
ご飯がすすみそうですね。
おいしそう。

>今日、いちじくGETしました。


Commented by kk-925 at 2013-09-27 17:17
こんにちは
体重計に北海道、本州、沖縄用があるのは知りませんでした。
おもしろいですね、勉強になりました。
誰かに話したくなるネタですが、話す時にはどっちが重くなるんだか忘れちゃってるんですよきっと
北海道は寒いからいっぱい着込んで重くなると覚えとこ
私も毎日お風呂に入る前に素っ裸で体重計に乗ります(笑)

ハニー照り焼きチキンすごく美味しそうなので今度真似して作ってみます。



Commented by ramaman at 2013-09-27 17:25
こんにちは~

ハニー照り焼きチキン丼が食べたいです~
今日食べたかったけど、鶏肉が冷蔵庫に無いので明日にでも・・・

トマトカレー、美味しかったです。
沢山作ってので、私は何回か食べたのですが(冷凍庫がいっぱいで冷凍出来ないのです)飽きないし、あっさりしてるから何回でもOKです♪

お弁当の春巻き、いいな~
以前にもお話したと思うのですが、自分で揚げるとそれだけでお腹いっぱいになっちゃって・・・(^^ゞ
人に揚げてもらったら、いくらでも食べられます!
Commented by おとめ at 2013-09-27 18:33 x
こんばんは~
体重計 北海道仕様 本州仕様 沖縄仕様が
あるんですか!!!
知らなかったぁ~
もしかして うちの体重計は 沖縄仕様かも!
(ないない!!! (笑)  )

ハニーテリヤキチキン
焼肉のたれにさらに甘みを+なんですね♪
おいしそうだなぁ~

ようやく金曜日ですね
良い週末になりますように!
Commented by shiba_yama at 2013-09-27 18:40
こんにちは♪

そうか・・・
昨晩我が家も鶏の照り焼きだったのですが、
何かが違うな~と思ってました。
片栗粉とかまぶさずに作ったからだ・・・
なんだかサラサラでシャビシャビな感じでした。
何が可笑しいか気づかなかったし^^;
また忘れた頃にリベンジしよう♪
 
昨晩はすべての窓を閉めて寝ました。
でも、1時間後に寒さで目が覚めて・・・トレーナーを着込みました。
それでもまだ夏の用の肌かけ布団なんですよね。
今、羽毛を出したらなんだか負けるような気がして^^;笑
またちょっと気温上がりそうだしね。
どうぞ楽しい週末を☆
Commented by Taeko Yanagida at 2013-09-27 18:59 x
mana-sama

こんばんは~    NY,昨日の日中はTシャツで過ごせる程でしたが。。。朝晩はヒートテック肌着、フリース、ベストを着ています。寒暖の差があった一日でした。

気温、時差、体重計も違うのですね。 札幌とNY,同じ位の緯度ですから。。。自然ダイエットになっているのかしら?  冬になったら2キロ落としたいと思っています。(私の場合、麺類、ご飯を減らすと2週間~3週間で落ちるのですが。。兎に角、好きなんですよ、炭水化物類)

我が家は全員、標準体重を維持するのが大変なほど、痩せている人ばかりなのですが。。。私の場合、一般的に言えば太ってはいませんが、骨が細いらしくもう少し痩せている方が良いようです。

美味しそうですね。春巻き。。。私の場合、皮を買いに行くのが往復2時間以上かかりますので。。。(春巻きの皮、餃子、焼売などなど)思い立っても作れませんが。。。次回に買って来て冷凍しておきます。

焼き肉のたれ。。。いろいろと活用出来るんですね。 確か日本系の店でみたような気がしますので、探してみます。  NYで不便な事は、このような何気ない品をgetするのが難しい事です。

素敵な週末をお過ごしください。
Commented by ワル猫です at 2013-09-27 20:46 x
伏見甘長だ~ 結構いけますよね。
我が家のはもうだいぶ赤くなってしまいましたが・・・

だいぶ涼しくなりました。運動してもビール何本も飲まなくて済みます(^_^.)

Commented by れぃん at 2013-09-27 20:57 x
manaさん こんにちわ♪
まぁぁ 体重計のこと知らなかったです~☆
100gと言ったら、ちょっと大きい数字ですもの!
楽天 優勝しましたね~ 
マー君 凄いです☆ 私も今朝のTVで寂しそうな野村監督のお話聞いてました^^
ヤッパリ日本を出ていっちゃうんでしょうか・・ できるだけいて下さいm(^^)m

きょうのお弁当も綺麗で美味しそうですね~
レンチンナス~ この色が、お味もですけど、見てたまりません♪
春蒔きも しばらくしてなくて、、 食べたくなります(*^_^*)
はちみつのからまった甘めの照り焼きチキン~
甘辛丼の王道ですよね♥♡
国産ハチミツ、ちょっとがんばって買ってみようかにゃ(*’-’*)”  
Commented by misarin-1126 at 2013-09-27 21:11
今日は、寒かったぁ~!
志賀高原では、マイナスの気温で木々ら『霧氷』が、駆け足で冬も近づいてます

でも、manaさんの所では30度!
此方で30度は猛暑ですので吃驚しちゃいますね(@_@;)

お弁当のレンジ茄子の色鮮やかな事流石です♪
春巻きも美味しそう・・・朝から手間が掛っていて本当に凄いですよ(拍手)

夕飯は、ハニーの照り焼きチキンだったのですね(●^o^●)
ご飯が進む美味しそうなチキンの照り!
鳥好きな私涎が・・・食べたい^m^
Commented by トマコ at 2013-09-27 22:24 x
へぇぇ~ 北と南で重力が違うなんて知らなかったです~!
沖縄で量りたいなぁ^m^
って、九州とじゃあまり違わないかな(笑)
気温も、北海道とはかなり違いますよね。
かなり前だけど仕事の研修で北海道の方と一緒になって
10月だったんだけど、北九州市じゃまだ冷房入れてるって言ったら
とってもビックリされてたのを思いだしました。

今日のお弁当もまた、色とりどりでホント美味しそうです。
春蒔き・・・あれ?畑記事書いてるからこんな変換になるわ^m^
枝豆が刺してあるのも、いつもカワイイなって思います♪
照り焼きチキンとご飯も食べたくなりました~
伏見甘長は、うちのは当たり続出になってきたよ。
だけど、ピーマンよりも薄くてクセが少ないのは魅力的ですよね。
私も大好きな野菜です^^
Commented by peko_tin at 2013-09-27 23:50
manaさん、こんばんは♪
北と南とでは、そんなに重力に違いがあるんですね! とってもビックリ~~!
現在体重MAXのワタクシ、北の地では絶対に体重を量りたくありません・・・(笑)

ところで今さらですが、manaさんちはお弁当の容器も様々なものがあるんですね♡ ただでさえ超美味しそうな中身なのに、弁当箱も日によって違うなんてテンションUP~。 
お弁当も晩ご飯も目移りしちゃって、こんな時間に何か食べそうなので、そろそろお暇します(笑) 良い週末をお過ごしくださいね~~(^o^)/~~☆☆☆
Commented by unichan2005 at 2013-09-28 01:29
Manaさん
鶏の胸肉なのですね。これはきっと、腿のようにジューシーで美味しいとおもいます。色と照りが最高です。ご飯が進みそう。どんぶり飯が必要ですね。
ガッツり食べたい!

半沢、見ましたよ!面白かったです。大阪編は梅田の街並みが懐かしすぎて。
半沢の走る梅田のビルをつなぐ歩道橋、私も走ったなあ。銀行のビルは阪急百貨店です。
倍返し、100倍返しじゃ甘いな、半沢! あはは。久しぶりに興奮しました!!
Commented by yukadiary at 2013-09-28 10:17
こんにちは★

昨日の夜からPCの調子が悪くて、来たんですがコメントできず^^;;
応援も反映なかったらすみません。
とっても美味しそうなので、今日もう一度♪

お弁当春巻き食べたいです!^^
お野菜高いですよね~~~それでもお野菜がたくさんはいっている
manaさんのお弁当は素敵です^^
ハニ―照り焼きもつやつやで美味しそう^m^


楽天優勝しましたね^^
楽天市場。
車とか、土地とか、77%オフされても(笑)
野菜やお肉や魚介なんかが、まとめて77%オフの方が嬉しくないですか?^m^
私はバッグも物色してますが(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
Commented by kewpie224 at 2013-09-28 11:09
おはようございます(^^♪
照り焼きチキンとっても美味しそうです~(*´pq`*)ムフッ
お弁当の枝豆スティックも可愛いなぁ☆

こちらは涼しかったり暑かったりで体調崩さないように気を付けなければ~、です♪
Commented by canandaigua-ny at 2013-09-28 11:23
昨日旦那さんからも旭川が初霜と聞きました。
旅行中、かなり暑かったですけど、あれから一週間少しで寒くなってしまったのですねー。。
日本って南北に長いですね。長野でさえ、南と北では気候も違いますものね。
重力で体重が違うなんて。。思った事もありませんでした。
実家で計ると軽くなっているので、何処か痩せたと信じたい気持ちになったりする事ありましたけど。。笑
もう体重減らすのは諦めました。。。

春巻き、大好きです。美味しそうです。
旦那さんはあまり好きじゃないのですよね〜。。
アメリカでハニーマスタードチキンを食べたとき、感動しました。
ハニー照焼きですか! どんな感じかしら。 

マー君、メジャー行くのかな。。。??

Commented by エム at 2013-09-28 12:37 x
縦長の日本では気温の差が北日本と南日本とで
大きな違いがありますよね~。
大阪は昼間、日向にいると暑いのですが
日陰だと過ごしやすくて
朝晩は寒いくらいという、ややこしい気候になってます^^;
Commented at 2013-09-28 18:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-28 19:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2013-09-28 20:59 x
そうか~(^@^) 楽天…ネット通販の会社だったね(笑)
マー君、すごい気迫だったな。優勝は必然だなぁ(^^)
私的に…彼は大リーグには行かない気がする…なーんて♪

春巻き、好きです(^~^)もう長いこと食べてないな。
そろそろ涼しくなってきたので揚げ物やってみようかな♪
朝晩寒くてすでに羽根布団で寝ております(爆)
でも日中は大汗かいています(^^;)なんちゅう季節!
体重計が3種類あるなんて初耳です~
赤道直下に引っ越そうかな~(笑)

Commented by ほ助 at 2013-09-28 21:00 x
ハニー照り焼きチキンの照りにうっとり
このての絡み具合は見てるだけで食欲湧くねー
照りチキン 食べたい

福岡来週はまたちょっと暑いらしいんだけど
すっかりスーパーも秋
今日は今年初の栗ご飯炊きました^^
Commented at 2013-09-29 00:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2013-09-29 07:12 x
おはようございます。
今日は「アート&てづくりバザール」に行ってきます♪
雑貨が大好きなので、見ていたら
いろいろ欲しくなってしまうのですよね~^^;
Commented by nyankotomint at 2013-09-30 01:01
こんばんは~^^
いつも美味しそうな夕食とお弁当、参考にさせてもらっていますv(^ω^)
最近、春巻きにハマリつつあります(笑)
あのパリパリ感がたまらん(*´ω`*)
春巻きの具はいろんなバリエーションがありますが、
manaさんはどんな食材を入れるのが好きですか?

体重計に地域仕様があるとはしらんかったぁ~
(↑大根おろしにぶどうも目からウロコでしたよ)
私も毎日、体重を計るだけダイエットしてます(笑)
年々と代謝が悪くなるから、そんなに食べてないつもりでも
結構増えたりして(きっと食べているんだろうけど(;^ω^)笑)
そうかと思うと、一日で1キロくらい減っている時もあるんですよ(;^ω^)
味覚の秋の誘惑・・・困った(>_<)(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-09-27 15:16 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧