まだ夏仕様 ☆ どうなる 消費税・・・♪







c0139375_12292488.jpg



10月1日(火)     晴れ      31℃












台風22号に続き、昨夜フィリピンの東で、23号が発生した。



c0139375_12294042.jpg

台風第23号 (フィートウ)


この予報で進むと、土曜日ごろには沖縄付近まで北上し、
その後は西日本にも近づく可能性あり。



また 週末かっ・・・・・・(/ー ̄;)


この台風は発達しそうだ。

予報だと4日には960hPaまで下がっている





大丈夫かな~ (´∵`)?



来て欲しくないな~ (・´ω`・)













今日のbento



c0139375_12313157.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ マジックソルトチキンソテー
□ お花のスパム
□ プチトマト











ゴーヤーちゃんぷるー



まだ夏仕様のお弁当だっ^^





                    









マスメディアでは連日のように「消費税来春8% 首相決断」ってずっと流れているが、


いよいよ今日、

安倍首相は夕方の記者会見で正式に表明する。








平成生まれの方には、当たり前の消費税、
税率は今の5%とは違い、3%でスタートした。 1989年4月、竹下内閣でした。

昭和生まれ以前の国民からは
「何か買い物するたび税金取られるの?お米も魚も野菜も?」と抵抗は大きいものだった。


そして、後、1997年の橋本龍太郎政権時に さらに5%に引き上げられた消費税。

来年4月に8%、2015年には10%に引き上げられるとも言われている。






安倍首相は数日前に、「消費税引き上げの場合はしっかりと低所得者対策をする必要ある」
「税制上、賃金を引き上げる企業を支援する。 と述べていた。



もう決まっているみたいだね

増税する気マンマンって感じ。 (。´-Д-)




やはり一律に8%上がるのだろうか |´・_・`|?




事実なら最悪の決定。

貧富の格差はますます広がるはず。

日本の消費税は不公平すぎる。 他にアイデアはないのでしょうか?










上げるなら諸外国のように! と私も願っているが、



そもそも、
現在欧米で導入されている間接税の物品別軽減税率は、
世界に先駆けて日本が導入していた間接税システムを真似したものである。




恥ずかしながら、私、すっかり忘れてしまっていた。
まだ子供だったから税に対しての実感もなかったしね。


消費税が導入される前、日本には『物品税』というものがありました。


昭和生まれの人にはきっと懐かしい税金でしょう。






”物品税(ぶっぴんぜい)”は世界で最初の間接税。
個別消費税の一種で、特定の物品やサービスを対象に課される個別間接税。

具体的には、自動車、電化製品、ゴルフ用品、毛皮製品、宝石類等に課税されており、
奢侈度で税率が異なっていた。

いわゆる「贅沢品」に税金が掛けられていて、生活必需品は非課税になっていた。
 











消費税は収入が無い人でも消費する際に課税されるから、
所得が低い人ほど負担感が大きくなる。



物価は上がり・・・・・・

税金も上がり・・・・・・・


給料は上がらない・・・・。




うちも低所得です。 消費税8%は負担が大きすぎるよ。(*´;ェ;`*)









c0139375_12361933.jpg

昨日の晩ご飯

鰤の塩麹漬け焼き、きんぴらごぼう、豚汁、大根おかかサラダ
夫の早いお帰りのため、画像なし









c0139375_8515470.jpg



引き続きOisixのおためしセット、今ならかなりお安く購入できますよ~。(o゚з゚o)ノ

興味ある方は見てみてね d(^∀^)b



クリック!
↓ ↓ ↓





関連記事はこちら おうちで楽しむ 笠原シェフ「賛否両論」の味♪








c0139375_12365250.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by shiba_yama at 2013-10-01 13:22
こんにちは♪

平等って何だろう~~
子どもの頃、弟とお小遣いを50円ずつもらうんだけど、
私は大事に使うからポケットに入ったまま・・・
弟はすぐに駄菓子屋さんに走ってオモチャを買ってしまう。
「おねえちゃん、チョコレート食べたいから10円ちょうだい!」
と、なぜか私は弟にお菓子を買ってあげて、
自分は残りのお小遣いで、すももやあんずを買う。
あの頃から平等なんて私にはなかったかも^^;

うちの車ボロボロでそろそろ買い替えなんですよね~
いつが買い時なんだろう??

またまた週末に台風ですかね・・・
大事無いといいですね^^;
Commented by piyokosayhello at 2013-10-01 13:54
こんにちは

manaさん、シソすぐにカットしました。
アドバイスありがとうございます。

消費税イヤイヤ。
もう決定でしょうねぇ。
食材だけでも無しにしてほしいわぁ。

誰に言えば届くのかな?


Commented by aya_526 at 2013-10-01 13:57
manaさん こんにちは^^
そちらはまだまだ暑いのですね・・・
こちらはほんとに涼しくなりました^^;

涼しくなると食欲モリモリ♪
manaさんのお料理がヨダレものですよ~^^
晩御飯もヘルシーでいいですね~♪

それにしても、消費税^^;
食品までかかるのはほんとに辛いですよね。。。
どうして、所得の多い人からもっととらないのかしらね・・・
物品税が懐かしいですね~

そして、またまた台風^^;
そちらに向かっているほうがとっても心配です。
manaさんも気をつけてくださいね。
Commented by unichan2005 at 2013-10-01 14:05
そういえば、先週安倍首相が私の住んでるオタワに来ていました。
オイル供給の話をカナダのハーパー首相としたそうです。

カナダは、州によって税率が違います。私の住んでいるオンタリオ州は13%、数年前まで15%でした。
子供の衣料品や靴、オムツ、食料品、本などは非課税です。初めて家を買う人にはリベートもあります。一律で課税されるなんて、たまったもんじゃないですよ。低所得者の救済として負担を減らすため、年収に応じて消費税の税金免除が行われます。(年に2回だったか、政府からまとまった金額が給付されます)日本はどうするんでしょうか?せめて所得税率の見直しもしてほしいですね。

子供には、100ドル(一万円みたいな感じです)の物を買うにはいったい幾ら稼がないといけないかを理解させています。消費税が入ると、113ドルになりますが、所得税の存在もしっかり計算しないといけません。113ドルを使いたければ、所得税引かれる前のお給料、150ドル位を稼がなければいけません。
Commented by canandaigua-ny at 2013-10-01 14:22
いよいよ決まりましたね、消費税引き上げ。。
どうなるのでしょう。。
アベノミクスを信じ消費してお金を世にまわすのか、
無駄遣いをやめてひたすら貯蓄するのが、懸命なのか・・・。。。
お金を回しても、戻ってこなそうです。

どうなると言えば、台風。。台風、確実に北上してきますかね?涙
温帯に変わる事ないですか?笑
土曜日なんです、フライト。。。涙
嫌な予感がめっちゃしてたんですが、めっちゃタイミングぴったりですよ〜〜。。。
旦那さんの雨男振りが発揮されたのかしら。。笑

おかず豊富なお弁当、美味しそうです♪
Commented by kewpie224 at 2013-10-01 15:49
こんにちは(^^)
消費税引き上げ・・・。
決まったのですね・・・。
これから日本はどうなるのかなぁ(´・ω・)

お弁当のお花が可愛いなぁ(*´▽`*)
Commented by ramaman at 2013-10-01 16:25
こんにちは

今日も暑いですね~
お天気が良いのは助かります(^^)
今日は朝から何回も洗濯機を回しました~\(^o^)/

ゴーヤいいですね~
あ~ でもねmanaさ~ん、先日ゴーヤっぽいのが売ってあって、名前が違ったのでお店の人に聞いたら「ゴーヤです!(キッパリ)」と言われたので買ってみたら、すっごく苦かったんですよ~
あれは苦瓜だったのかな~?

消費税決定しましたね。
乳製品も今日から値上げだったんですね。
たまたま昨日買ってたので良かった~
消費税の問題はいろいろと難しいと思いますが、主婦としては頭の痛い問題ですね(>_<)
もう一度、家計をしっかり見直して今のところは家計を預かる私から賢く対処していくしかないかな・・・
私が出来る事は、まず節約、節約・・・です(^^ゞ
Commented at 2013-10-01 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スカビオサ at 2013-10-01 17:18 x
こんにちは~!

増税はすでに決まっていたんじゃないのかな?って思ってました。
日本って北欧の消費税と比べると低い!って言うけど、
でも北欧の方は社会保障が素晴らしい~!
日本は取る物だけ取って後は知らぬ顔!って気がしてなりません。

増税した分は本当に全て社会保障に使うのかしらっ?
それならまだ納得できるのですけどね・・・・

値上げのラッシュで本当に困っちゃいます。
節約しても追い付きません。
この頭の痛さは裕福な政治家さん達には理解できないだろうな~!

お弁当のスパムのお花が可愛い~~♪


Commented by おとめ at 2013-10-01 18:30 x
こんばんは~
消費税 もう既成事実て感じでしたから もし繰り延べと安倍さんが言ったら 大英断と拍手喝采だったでしょうね…
きっと 安倍さんでも抗えない勢力の決定事項なんですよこれは
間違いなく 次のアップがスケジュール通り来ますよ…

そういうグループにとっては 庶民は関係ないんです

国民もなんのかんの愚痴りながら 投票にすら行かないんだから仕方ないですよ
北欧の税率は 確かに高い反面 福祉がきちんとしていると言われますが それも国民の意識が高くて 投票率だって日本と段違いです

自己防衛策 考えなきゃ
そんな心境です…(ーー;)

台風 心配ですね
こちらは 直撃はなさそうですが むしむししてきました…
Commented by れぃん at 2013-10-01 20:51 x
manaさん こんばんわ~
台風がまた近づきはじめてますね・・
海上で弱まってくれますように~

お弁当のスパムお花が可愛いです~
蓋をあけた瞬間がうれしい( *^^)(*^^*)ッ!
エダマメさんも
manaさんお料理では色々なシーンで綺麗にお仕事してくれていますね♪

消費税も、オリンピックのお祝いムードの中で、
しかたないかな~のお船にのせられたようにも思いながら、、
でも食料品にまで同じ税率は 世界でも少ないんじゃないかしら・・
それに、ほんとに社会福祉に約束通りに配分されるのでしょうねっ!

旦那様 お帰りが早かったんですね^^
今日の夕焼けも綺麗です エランジェックやわ~
m(^^)m
Commented by ワル猫です at 2013-10-01 21:13 x
台風困ります~ 予定していることがあるのに・・・
まだこちらは台風の圏内じゃないけど、風が強くなってきました。

明日は天気も崩れるとか・・・ えっ!今朝の天気予報では
晴れるはずだったけど、

やっぱり秋の天気ですかね~

Commented by yukadiary at 2013-10-01 21:21
こんばんは☆

お花のスパムが可愛いお弁当ですね!^^
夏仕様OKです^^
東京もまだゴーヤが売っているのですが、さすがに高くなってきてます。
最近はもっぱら冬瓜。

私も一応昭和組なんですが^^消費税は当り前にありました。
でも「物品税」ってあったのですね!知りませんでした。
外国で導入されているような課税方法の原型が、もともとあったのですね~
消費税が上がるのは既定路線なのでしたら、使い道を考えて教えて欲しいです。
復興税が復興に使われなかったりするので、その信用の無さが問題なんです。
Commented at 2013-10-01 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-10-01 22:53 x
mana-sama

こんばんは~    NY、今日も秋晴れです! 消費税値上げ、  税金が必要なのは国民全員、解っていると思いますが(国は税金で成り立っているのですから)しかし、その有りように問題が有りますよね!

昔。。。昔、(衣食足りて礼節を知る)と祖父にならいましたが。。。衣食住、贅沢はしなくても国民が気持ちにゆとりを持って過ごせるような社会に成る事が政府、政治家の務めでは無いでしょうか?

特に、食べる事は人類皆、生きて行くために必要な事ですから、贅沢な物に税をかけるのは解りますが。。。Americaのように、自分で料理する品、パンやmilk、米、など生きて行く上で最低限必要な物にまで税をかけるのはオカシイと私は思っています。

物品税(これは贅沢品ですから、払いたくなければ買わなければ良い訳です)

☆  Americaが全て良いとは思っていません。 住宅を持つと、schooltaxと言うのが掛ります。子供達の学費を無料にするためです。 もの凄く高い税率でリタイヤーしたら自分の家に住めなくなる、NYは特に高いschooltaxです。(普通の家でも100万単位です)

マダマダ書きたい事はありますが、文字数の関係でこれまでにしますね。
Commented by エム at 2013-10-02 08:03 x
消費税が8%になりましたね。
上がるのなら、景気や国の借金など
全てをクリアして欲しいです。

台風が近づいていますね。
お気を付け下さい><
Commented by chi-no-heya at 2013-10-02 10:29
こんにちは♪
消費税、あげても使い道がはっきりしてるなら
やがて我々に戻ってくるなら。。。まだいいものの

還元されるどころか、何に使っているのかすらわからない。

あまり政治の話はしない私も、さすがに消費税増税には
口を出さずにはいられない・・・

やはり日本で長期政権になるためには、陰にアメリカがチラついて・・・(>_<)

もう、いつになったら日本は独立した考えを持っていけるのやら・・・(>_<)

なんて考えざるを得ません><

コメントでグチってすいません><
台風、近づいてますのでお気を付けください~(*^_^*)
Commented by kiki at 2013-10-02 11:08 x
こんにちは!

先日はこちらのブログにも
足を運んでいただきありがとうございました!(恐縮です><)

消費税増税つらいです><
きちんと使ってくれるなら納得もするのですけれど。。

台風も接近するようですし、
どうぞお気をつけて。

Commented by mana at 2013-10-02 15:49 x

スカビオサさん こんにちは♪

コメント欄がないようなので こちらへ~~

美味しそうです~~
シフォンケーキって大好きです^^
あのふんわり感たまりません。
手作りって良いですね^^

>増税、ずっと以前から決まっていたようなものですよね。
国民の意見なんて聞いているのかしら?
このままだと再来年の10%も確実でしょう。
このままだといったいどうなる 日本は・・・・(T_T)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-10-01 12:53 | お弁当 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧