「ほっ」と。キャンペーン

(;-_-) =3やる気なし ☆ 豚キムチ♪









10月2日(水)     晴れ     30℃





今朝、空を見上げると・・・・・・



c0139375_141853.jpg


まだ夏の雲




でも  秋の雲もあったり・・・・

c0139375_1411929.jpg





運動会シーズン。 


今週末も運動会や、野外イベントがいろいろ予定されているが、

気になるのが この台風23号 フィートウ。


c0139375_1414226.jpg


発達してだんだん目もはっきりしてきたみたい。
今年は台風が多く発生しているらしいが 右の方にはまた台風の卵(↓)が・・・・・・



進路は変わってないだろうか?と期待しつつ 何度も台風情報を見ているが


c0139375_142950.jpg



何度も見ても変わらず、沖縄本島にまっすぐ向かってるよ。 (;´o`)はぁ~ぁ


でーじなと~ん。。。












昨日は消費税増税のニュースを観ていたら もうなんか気分悪くなっちゃって (。´-д-)


消費税って、一度上がると二度と下がらないだろうと認識しているから

その絶望感で、昨日はむぬかんげー(考え事)していたら頭痛もしてきて、早めに寝た。




(__)。。ooOZZZZ





朝起きたら、キッチンには家族が食べた後の食器が山積みになっていた・・・・




( ̄_ ̄|||) どよ~ん







ハァ━(-д-;)━ァ...   弁当作る気ゼロ





今日のbento、家族は買い弁してもらって

私は これ ( ̄。 ̄)↓






c0139375_1434472.jpg







消費増税、物価上昇、公共料金値上げ、
年収300万円世帯の負担は年間で40~60万円の増だそう・・・・・・



(うちの年収それ以下です)
本当 どうやって暮らしていこう・・・ (´ι_` o) 節約しかないんだけど





消費税の話しは続きます (腹が立ってしょうがないの(;_; )






マスメディアでは数ヶ月前から 増税決定が流れていたが、
それでも、私は増税しない可能性わずかな1%に期待を寄せていた。


安倍首相の表明の中で、

「このデフレの中で増税を行えば、消費は落ち込み、
日本経済はデフレと景気低迷の深い谷へと逆戻りしてしまうのではないか。
結局、財政規律も社会保障の安定も悪い方向へと行きはしまいか。」 というくだりがあったが、


きっと安倍首相の心配通りになるだろうと思うよ。

そんなことを認識しているなら なぜ増税したのだろう と思ってしまう。




とはいえ、消費税増税は決まってしまいました。




おとめさん曰く、
>もし繰り延べと安倍さんが言ったら 大英断と拍手喝采だったでしょうね…

(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)ウンウン


>きっと 安倍さんでも抗えない勢力の決定事項なんですよこれは



こんな日本に誰がした!


TPPでは経産省、消費税では財務省・・・、
日本はなぜ政治家よりも官僚が力を持っているの?

結局誰が首相になっても結果は同じことじゃない! (`^´)



このままだと日本は世も末だよ。











消費税は社会保障に使います、と安倍首相は言い切っていたけど、
はっきり言って目的ももう、社会保障改革なのか財政再建なのか分からない。

5兆円の財政出動、1兆円の投資・雇用減税で、果たして増税によるマイナス分をカバーできるのかしら?



テレビ観てたら 8%に決まった矢先に、なんかもう10%の話しも出てたよね。(`Д´) ムキー






そう まだ消費税増税は始まったばかり

きついのは2年後にさらに2%の増税がくるってことよ。





谷垣禎一法相は1日の記者会見で、
消費税率引き上げについて、「8%だけで終わるわけではない。
10%(への引き上げ)も見据え、それができるようなレールを敷いていくことが大事だ」と述べ、
2015年10月に予定される再引き上げに向け、環境整備に万全を期すべきだと強調した。




また、

公明党の山口那津男代表は1日の記者会見では、
自民、公明両党が平成27年10月に消費税率を10%に引き上げる際に導入を目指している
軽減税率に関し、「与党内で導入に向けた議論を加速化し、今年末に一定の結論を得たい」
と述べ、導入に改めて意欲を示した。




10%増税も、完全に決まってるってことね  

決断の背後には、いずれ消費税率をドイツ並みの20%近くまで上げる目論見も潜んでいるらしい・・・・


(;´Д`)× ダァメ~





節約っていたって限度がある。
食べていかなきゃいけないんだから 嫌でも食料品や日用雑貨は必ず買うんだし。

何を買っても消費税アップが上乗せになるのよ。

消費税の計算が面倒だからって言い逃れで全品目に同じような増税を行なわれたら、
たまったもんじゃない!


私たちは声を大にして食品、必要不可欠の品物などの増税は避けるように働きかけないと!

あと教育費も!!






困ったことに、しばらく選挙もないんですよね。

どうやったら国民の声は届くでしょうか。














昨日、久しぶりに市場へ行ったら オクラがたくさんあった。

晩ご飯に食べたんだけど

c0139375_1484412.jpg


この丸オクラ とっても大きいのよ。 

テレビのリモコンを置いてみたけど 分かるかな~


c0139375_14855100.jpg

普通、角オクラだとこんなに大きいものは とてもじゃないけど
筋だらけで食べられない。

でも 丸オクラはこんなに大きくても柔らかくて美味しいの^^




c0139375_149727.jpg

□ 瓜のツナ和え

これも市場で買った 変わった瓜。
うりぼーみたいな白いすじ入りの瓜なんだけど、現物を写すの忘れちゃったな~^^;





c0139375_1491859.jpg



晩ご飯Menu

□ 豚キムチ炒め
□ 茹でオクラ
□ 瓜のツナ和え
□ ぶどう







私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by piyokosayhello at 2013-10-02 14:39
こんにちは。
manaさん。どうしようもないですね。

私もね、消耗品とかストッキングとか税金が上がる前に
買いだめしようかなぁとか、ちっちゃな計算してます。

パートの面接にも行ってきました。


Commented at 2013-10-02 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-02 15:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2013-10-02 15:54
こんにちは♪

こっちでも少し前から丸オクラが並んでます。
今、夏野菜がもう終わりで・・・
秋の野菜がまだ並んでなくて野菜不足です^^;
昨日私もニュース見ながら・・・10%!?と思ったけど、
みんなシナリオができてる感じでしたね。
やっぱり自給自足するしかないのかな。
 
今借りてる本「マーケット日和」と言う本に
"インド、アメリカ、ネパール、タイ・・・南国の風に吹かれ世界を味わう。
沖縄・北谷町ナイトマーケット"というページがあるの。
すごくわくわくする写真ばかり♪
いつか訪れる時は間違いなくココへも行きたい^0^
いつもの風車が映ってて、manaさんを思い出してたよ~
Commented by misarin-1126 at 2013-10-02 16:01
manaさん・・・こんにちは(^^)/
ほんとだぁ~~夏の入道雲だね^^; 沖縄はまだまだ夏なんですね(>_<)

『やるきなし・・・』 なんくるないさぁ~!  そんな時もあるよ!
見たこと無いカップうどん!
どんどんnowの商品が発売されていて追いつかん!

>消費税って、一度上がると二度と下がらないだろうと認識しているから

その絶望感で、昨日はむぬかんげー(考え事)していたら頭痛もしてきて、早めに寝た。   得策です!

私も納得いかない事ばっかりで『やるき無くしたい気分』

国民みんなが、なに事も心配なく普通に暮らせる日本国にしてほしい!
役人の数も減らさないで税金をあげてはいけません!!
manaさん!総理大臣してくださいな!! 応援します♪

おくら・・・埼玉で作ってました『島オクラ』って呼んでいたかも!
ツルンと美味しいよね(^^)/ 八角オクラも作っていたかも!遠い記憶^^
瓜も上手に料理してますね!沖縄の皆さま大好きシーチキンって聞きました。

私も、今まで料理していてクタクタだぁよ~!

台風は、もう少し台湾寄りに飛ばすので待っていて(*^^)v 
Commented by toko0614 at 2013-10-02 17:58
はじめまして。
関西に住んでいるtokoです。
いつもお弁当やご飯、美味しそうだなぁと思いながら拝見させていただいています。

消費税・・本当にあがっちゃうんですね。
私、今、専業主婦なんですがパートを探さないといけないなぁと
思っていますが、40歳過ぎるとなかなか難しいですね。
ボチボチ節約しながら頑張ります。
Commented at 2013-10-02 18:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちい at 2013-10-02 18:31 x
manaさんッ!!!
私もまったく一緒~~~!

今日は色んな意味でやる気ゼロ・・・

2年後には、引っ越す予定なので
消費税増税が決定して、わかっていたけど、やるせない・・・

ということで、色んなこともあり
ふて寝しましたッ!(笑)(^_^.)

そして、やる気ゼロのちぃは、買い物に行く気にもならず
残り物で、炒め飯~(笑)

テンション上げるために、今日は早いとこ寝ますかね~
(って、どれだけ寝るんでしょうか?私(汗))
Commented by おとめ at 2013-10-02 18:38 x
こんばんは~
消費税の事は 言い出したらキリがないし止まらなくなりそうですし 気分悪くなりますね…

不謹慎なんですが よく未来の子供たちに 負の遺産を遺さないための財政再建
なんて おためごかしを言う人がいますが
子供に遺さないためって こんな働きもしない税金も払わない選挙にもいかない様な若者たちのために なんで私たちばかりしわ寄せを受けなきゃ いけないのかと情けなくなり コイツラに全部借金遺したら良いよ
と 言いたい気分が ちらちらする私です…

あ~ こんな国で老後を過ごしたくない!
もともと私 人生は50年で良いな と思っているので 益々そう思います…
Commented by kewpie224 at 2013-10-02 19:34
こんばんは♪
私もすぐに2015年からは10パーセントなんて話が出ていてもうびっくりです(>_<)
ますます秋バテしてしまいそうです(/_;)

美味しそうな晩御飯をきちんと作られているmanaさん♪尊敬いたします(^^)
Commented by yukadiary at 2013-10-02 19:57
こんばんは☆

たまにはお弁当「買い」もありですよ^^
いつも頑張ってるし^^
やる気の出ない時もありますね~。
心配事があれば尚更です。

ゴボウのレンチン^^
レンジ用の小さなシリコンスチーマーで刻んでからレンチンしてます^^
特売で売っていたのを買ったので^^(たぶん98円ぐらい)
お野菜がシナシナ・カピカピにならずにレンチン出来るんです^^

Commented by ramaman at 2013-10-02 20:27
こんばんは~

manaさんでも、こんな時ってあるんですね。
うふふ ちょっとホッとしました^m^
実はね、私も今日のお昼はインスタントラーメンでした。
エノキ茸や小松菜やコーンを入れて「ちゃんとお野菜も食べてるも~ん」と自分に言い訳しながら・・・(笑)
こんな時もありですよね(^^)

台風の影響?今日もとっても暑かったです(>_<)
本当に10月?って感じ・・・・
進路が変わってくれたらいいですね。
Commented at 2013-10-02 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2013-10-02 20:50 x
本当消費税+物価高騰 給料上がらず
気分悪くなるよね
復興税もへんなNPO niダダ漏れしてる場合じゃないでしょ
何十年も払わされるのに
ヽ(`Д´)ノ

台風また来てるね
進路変わりそうだよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
Commented by はやちゃん at 2013-10-02 20:59 x
manaさん こんばんは^^

消費税の増税は分かるけれど、まだ早いよね!!
物価上昇・・そして経済が好転・・というけれど
利益が上昇しているのは一部の企業だけ・・と言うか一部の車メーカーだけでないのかな??

わが社なんか、物価上昇についていけず、切り詰めるのは社員の給料しかない!

そんな所まで追い詰められているのに、そこでの消費税増税!
給料は下がりそうなのに物価は上昇、消費税アップ!

なんかバカヤローです・・・・!
Commented by れぃん at 2013-10-02 21:06 x
manaさん こんばんわ~
お昼も時には買い弁もありですね~
うちではカップラーメン・ライトの時はご馳走です 
ヤッター♪なお昼です^^

消費税 結局は10%ありき!から始まっていることなんですね。。。
単純に考えると ほとんどの人は消費を控えて経済は落ち込むと思います
それでも必需品 医療関係のことは、買わないわけにはいきませんから。。
単純に考えると 弱い者いじめのようにおもえてきます(○`ε´○)
いろんなこと思われ、お疲れの時でも
お夕飯は家族さんのために美味しくあたかく作られるんですね
頭がさがります。。
丸オクラ、そんなにやわらかいことしりませんでしたぁ (〃∇〃)ゞ
でもこちらスーパーではみかけないかもですグズン(;^_^A ・・・ 
Commented by sagefemme at 2013-10-02 22:10
manaさん
今晩は、私も朝起きてから食器洗うのなんてしょっちゅうですよ!
ホントにやる気失せますよね(^^;

消費税もだけどガソリンも高い!
9月から、厚生年金も上がってるし、先行き不安になりますね!

Commented by orihime at 2013-10-03 00:17 x
manaさん、こんばんは~☆

とうとう決定してしまいましたね消費税8%!
物価高騰に公共料金が次々と値上げ↑ 暮らしにくいわぁ~(。>0<。)
「食べていかなきゃならない」本当に切実なる問題。
我々一般庶民は、嗜好品などを我慢し、節約して切り詰めるしかなけんだろうけど
それで病気になんてなったら、それこそ、もともこもないもんね。
この腹立たしさをどこにぶつければいいのーって感じ。

manaさんの政治に対する考え聞いてたら、政治家に向いてるっていつも思うんだけど‥。
政治の事、あまりよくわからない私にも話がわかりやすいし、筋も通ってると思う。
なにより市民の立場になって働いてくれそう~
ブログで訴えるだけじゃもったいない‥
冗談抜きで! どう!? 一票投じるよ! 
その前に沖縄住民にならなきゃね~(笑)

話が脱線したけど、丸オクラって最近こちらでも見かけるようになったので
買って食べるけど、確かに普通のものより長さがあるね。
だけど、やわらかくて食べやすいよね(^^)
Commented at 2013-10-03 00:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-03 00:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garjun2 at 2013-10-03 03:17
こんにちは。

なんとなくどよ~ん、ていうところが今日のわたしといっしょ。
そんなときもあるよね。

小出しに消費税アップするのね。
10%の話は昔からあったけど、始めるときは3%だったことを考えると・・・。
でもさすがに20%はないよねー。
過去4年間で税金使いすぎたんじゃ?

こちらは昨日から連邦政府は休止状態だそうです。
じゃ、いつもと一緒じゃん、とだれかがfacebook にアップしていた。
日本では、おばまさんのいいところしか見せないのが不満だわ。
自分を正当化するのがうまいこと。
あの人、税金増やすの好きだし。国民の選択肢を減らすの好きだし。
景気が悪いのもどこもいっしょかもねー。

テキサス州では消費税は8・25%、アラスカ州は消費税なしです。
消費税は州によって違います。
じん
Commented by Rinko at 2013-10-03 07:37 x
manaさ~ん、おはようございます♪

だからよ。台風ちょっと南にそれていますが(今のところ・・・)、週末にやって来るのは確実みたいですよねー(T_T)なんで週末?!泣
今年は台風対策しないまま終われるかと思っていたのにぃーーー。はぁ。ってため息です。

ため息と言えば、やっぱり「消費税」ですよね。。。。
全然給料も上がらないのに!!!!誰がアベノミクスの恩恵にあずかっているんだろう。全然見えてこない。これ決めている人達って、私達「平民」の事なんて、アリと同じくらいにしか思ってないんじゃないかしらってホント腹が立ちます。
「アリ」がどんなにあがいたって、決まってしまえば有無を言わさずですからねー。
はぁぁぁぁぁぁ。。。。
+3%はホント大きいですよ。。。。

Commented by coo at 2013-10-03 08:14 x
ちょっとネガティブの連鎖が続きますね~
消費者の気持ちが高揚しないと消費も上がっては来ないから、
きっと景気も回復しません(・・;)
かといって、こんなことでへこまされるのも悔しいので、
元気の突破口をさがすことにしました~
お金はきっと回ってくる、むしろ自分がまわしていると信じて、
生活のうるおいに必要不可欠な食費や衛生費は削りません!! 
そのかわりにうち飲みにしたり、バスより自転車を使ったり、早寝早起きして節電したり・・・一昔前にならって、ものはなくても心豊かな生活を目標にしようかなって。 
はっきり言って、国会議員なんか半分以上いりませんよね!! 税金の無駄遣い。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-10-03 08:47 x
mana-sama

おはよう御座います。   入道雲のようにも見えますが。。。台風が又来ているんですね。 

人間、生きて行く上には、他の事は我慢しても食べる事は最低限の事ですから。。。政治家はよくよく考えて遣るべきだと思います。  これから冬にかけて。。。北国の人は暖房無しでは暮らせないし。。。震災にあった方達だってマダマダ復興までに時間が掛かりそうだし。。。何だか問題だらけのような気がします。

食料品は仕方が無いから買わざるを得ませんが。。。衣服、その他、今まで買って居た物も買い控えに成って、経済が下降して行くのでは?と思います。 それで景気回復とはならないのでは???子供でも解る単純な事だと思いますが???

mana-sama,偶にはカップ麺も良いのでは。。。私も買うならキツネです!お饂飩の中でキツネが一番好きですから!

そうなんですね! オクラ。。。友人宅のオクラの大きさに驚きましたが、種類が違ったんですね\(◎o◎)/!

今日一日が良い日に成りますように!

Commented by エム at 2013-10-03 09:12 x
おはようございます。
昨日、一昨日とはうって変って朝から涼しくて
そろそろ衣替えをした方が良いのか・・・と
思いながらコメントしてます^^

台風の影響がないといいですよね。
大きくそれてくれるか、消滅するか・・・><
Commented by ぼんじょるの at 2013-10-03 09:55 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

東京から戻って参りました。
400人分のおつまみ、何とかひとりで作りきりました。
とてもハードでした・・・。

消費税の増税、決まりましたね。
なかなか難しいですね・・・。

本日のお料理も、とても美味しそうですね!!
私も食べたくなりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented at 2013-10-03 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiki at 2013-10-03 11:35 x
manaさん、こんにちは!

この間のつくね、
早速作ってみました~^^

何個でも食べれそうでした。

またレシピ参考にさせていただきます♪

消費税。。
大きなお買い物はできそうにないし、
食費の節約も限度がありますし、
考えるのが嫌になりますね><。
Commented at 2013-10-03 12:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2013-10-03 13:40 x

■ ちいさん こんにちは♪

>お引っ越しなさるんだ~
それはこれからいろいろと大変ですね。
タイミングっていうのもありますしね~
ほんと増税はやるせない気持ちです(T_T)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-10-02 14:13 | お弁当と晩ご飯 | Comments(30)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧