「ほっ」と。キャンペーン

今日は何の日? ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪







c0139375_14444657.jpg




10月4日(金)     曇りのち雨      29℃













昨日のお昼時間、久保田さんのライブはどうなるんだろう

と思いながら何となくネット検索していた。




そしたら、

久保田利伸の沖縄公演のチケット譲ります

という文字が目に入った。





ネットオークションである。


見てみると、沖縄公演2日目のそのチケット(ペアチケット)は、
座席がステージに向かってど真ん中でかなり前列、めちゃめちゃ良い座席だった。 w(゚ー゚;)w


その時点で1人入札者がいたが、それでもまだ落札価格がそれほど高くなかった。





出品者は私の住む隣町の人、チケットの受け渡しは手渡しでもOKとのこと。


行きたい!! (*゚Q゚*) という気持ちが芽生えてしまった。








しかし、週末土日のお天気は台風23号の影響で ご覧の通り・・・・


c0139375_14463049.jpg

うわ~目もはっきりしてきたな・・・(´・ω・`)




それでも久保田さんのオフィシャルサイトにもFBにも まだ何の発表も出てなかった。



入札制限時間まであと10時間弱・・・・






ライブ会場は、職場と私の家のちょうど中間くらいにあって、毎日通る場所である。


ライブが予定通り行われるのであれば、

あの時この時みたいに ツアーバスが止まっているはずだっ (・o・)!






仕事帰りに寄ってみた。




c0139375_14481338.jpg


シーン



一見 静かなように見えるが・・・・・・



c0139375_14482888.jpg


海はかなり荒れていた。




ツアーバスは止まっていなかった。

ライブ会場まで行ってみたけど、もちろんなんの準備もされてなかった。





これはもしかしたら 去年の安室ちゃんの時みたいに中止かな、(-_-;


それとも延期かな~(´・ω・`)




などと思いながら、家路を急いだ。











晩ご飯を作っている間、ネット情報を確認していたら



この記事!





延期か~




急いであのネットオークション画面にアクセスしてみた。

出品されていたほとんどのチケットは、落札者なしの終了になっていました。(゚-゚;) そりゃそうだ。





なんか ちょっと残念^^;

チャンスあらば、行きたかったな、久保田さんのライブ。 (´・。・`)



でも延期で良かった、友達のYちゃんも喜んでた ^▽^













今日のbento



c0139375_14503663.jpg



今日のお弁当Menu

□ ひとくちまぐろフライ
□ ゆでたまご
□ 椎茸と油揚げのさっと煮
□ スナップエンドウのベーコン炒め
□ プチトマト










昨日の晩ご飯




c0139375_14504586.jpg



晩ご飯Menu

□ 麻婆豆腐
□ 春雨サラダ










今日は何の日?



今日、10月4日は世界動物の日(World Animal Day)だそうです。


emoticon-0155-flower.gif動物愛護・動物保護のための世界的な記念日。
毎年、この日には、世界各地で動物愛護・動物保護のための様々な活動が行われる。





それにちなんで、ラジオでは動物の話題が取り上げられていたんだけど


これが、 へ~ (゚o゚ )  へ~ (゚o゚)  へ~ ( ゚o゚)  


のトリビアだったので ちょっと紹介するねd(。ゝω・´) ノ




c0139375_1451168.jpg

(以下、画像はこちらより)




ちなみにみなさんは、睡眠時間はどれくらいとっているでしょうか?




睡眠時間の長さは人それぞれだが、あのフランスの皇帝ナポレオンは3時間、
大発明家のエジソンは4時間だったそうだ。


そして、「モナ・リザ」や「最後の晩餐」で有名な画家レオナルド・ダ・ビンチは

なんと驚くことに4時間おきに15分の仮眠をとって1日の合計たったの90分!!



逆に睡眠が長い偉人は、相対性理論のアインシュタインが10時間以上だそうです。




c0139375_14534360.jpg




では、動物たちの睡眠時間はどうなんでしょう?






睡眠時間が長い順にいきます。



私はあのナマケモノが一番かと思っていたら


なんと! この子でした。










c0139375_1454645.jpg

コアラ 1日の睡眠時間 : 22時間


22時間眠っているということは、起きている時間はわずか2時間・・・・
コアラの平均寿命は野生で12年、飼育下で15年前後といわれているそうなので、
生涯のほとんどを寝て過ごしているのね^^;




c0139375_14544650.jpg

身近な動物では猫やハムスターが14時間、



c0139375_1455762.jpg

犬(ビーグル犬)やハツカネズミは13時間。



意外にも犬と猫は同じくらい眠ているんですね。

c0139375_14552641.jpg





ヒトに近いチンパンジーやヒヒ、アカゲザルは9時間。

c0139375_14553749.jpg




睡眠の進化から見ると、私たちヒトもあまり睡眠時間は削らないほうが良いのかも知れない。

c0139375_14555353.jpg




ヒトと同じく8時間睡眠をとる動物には、ウサギやモルモット、ブタなどもいる。









草食動物の多くは、1日あたりの平均睡眠時間は3~4時間。
(ヒツジ・ロバ・アフリカゾウが、3時間、シマウマは1時間)


それに対して、

ライオンやトラなどの肉食獣は13時間以上。

c0139375_1456141.jpg



強いヤツほどよく眠る?



c0139375_14563262.jpg

ヒトも赤ん坊のときのレム睡眠が多いと、いろいろな能力が発達するらしい。

寝る子は育つというのは、理に適っている。






そしていよいよ 睡眠時間が一番短い動物  発表~~~ヽ(∀´)ゞ




なんだと思う?










それは 















c0139375_1457195.jpg


キリン!


1日の睡眠時間 なんと ダ・ビンチもびっくり  20分!

体も脳も完全に休んでいる時間はわずか1~2分で
そのわずかな時間が人間の8時間くらいに相当するそうだ。



ほとんどは立って寝ているキリンだが、こんな寝姿にもびっくり!


c0139375_14574884.jpg






まだまだですよ。




キリンの20分が一番短いと思いきや!

まだ上がいました。





それが この子 ヽ(゚Д゚)ゝ!














c0139375_14581139.jpg


イルカの睡眠時間は なんと 0時間  \(●o○;)ノ エーッ!



イルカは脳が左右で片方ずつ眠るらしい。
脳全体が眠る事がないので睡眠時間が0時間というわけだ。





いかがでしたか? 

今日は動物たちといっそう寄り添って楽しい時間をすごしてみては?  (*´ェ`*)





c0139375_14584664.jpg



おっと!  あたしゃ 早く家帰って  台風対策せんと・・・  └( ̄◇ ̄;)┐=3=3



(o´_`o)花金だっちゅうに~




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by canandaigua-ny at 2013-10-04 15:53
世界動物の日、なのですね。知りませんでした。
実家に猫を預けているので、無性に恋しくなりました。
でも、両親にすっかり甘えて慣れているようで、一安心でもあります。
色々な動物の寝姿、癒されました。:)
優しい気持ちになれました。

manaさんが久保田利伸のチケットの購入を悩んでいると見た時、
「駄目〜」って。笑 (って沖縄に居る方の方が詳しいですよね。)
昨晩旦那さんが沖縄にいる友人に電話をかけて
色々状況を聞いていた時に、モンパチフェスも中止、と聞いておりました。
でも久保田さんのは中止でなく延期ですものね。いつか良いお天気の日見れると良いですね〜。
友人にも「思っている程楽観的な台風じゃないよ」って言われてました。。通過してもあとに着いている雲が雨雲のようでして。。
それでも、彼が満足出来るなら、、、って感じです。

その友人も水草を育てていて、台風には敏感でビニールハウスの対策など、とても大変そうでした。。
それを聞いた時、manaさんも大変だとおっしゃってたなぁ〜と。。

マグロのフライ、美味しそうです。
台風の時って、沖縄、お店は開いてるのかしら?? ・・・が
私の疑問・心配です。。
Commented by piyokosayhello at 2013-10-04 16:30
こんにちは。

台風、それるといいですね。

私、よく寝ますよ~。
朝、5時半に起きて、お弁当と朝食を作り、二度寝。8時半ぐらいまで寝てます。

久保田さんのライブ、延期になり良かったですね。


Commented at 2013-10-04 16:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-04 17:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toko0614 at 2013-10-04 17:52
こんにちは!
コアラが1日の大半を寝て過ごすのは聞いたことはありましたが、
ダ・ビンチやキリンがそんなに少ないとは知りませんでした。
それも、イルカは、寝てないなんて!(゚o゚;;
疲れないのかしら・・・と心配になってしまいます。
ちなみに私は、5時間くらいです。
Commented by ゆん at 2013-10-04 18:09 x
へ~
今日は世界動物の日なんだ(´ー`)

今日いった仕事先ではビーグル犬(でいいのか…)が事務所に放し飼いになってるんだけど、このワンちゃんがまーったく吠えない!!!あまり得意でない私にさえスリスリ寄ってきて、愛くるしい目で見上げるのたまらなーィ(۶* 'ꆚ')۶可愛すぎる♥

この犬なら飼えるって思っちゃいながら1日仕事してきました。
きっと今日の私はすっごく穏やかな人になってるような気がする(#^.^#)

マグロフライ美味しそうですね~
今晩はうちもサーモンフライにでもしようかなぁヾ(´▽`;)ゝ

久保田利伸残念でしたね~
台風が地図では沖縄直撃って感じ!!
多肉ちゃん達大丈夫???

旅行はサンフランシスコに行ってきました(´∀`*)
向こうでのオプショナルツアーで、なんと2回も沖縄の姉妹の方とご一緒になり、一人ワクワクしてたの~
manaさんと何かつながりないかなぁってね♪♬
Commented by おとめ at 2013-10-04 18:37 x
こんばんは~
台風 大きそうですね…
直撃しないと良いですね
久保田利伸のコンサートだったんですか
海と彼の音楽 合いそう!

お弁当も めちゃおいしい!
お嬢さんのために張り切っちゃいましたね!

今週もお疲れさまでした!
Commented by Taeko Yanagida at 2013-10-04 19:11 x
mana-sama

こんばんは~~~  台風がマタマタ接近しているんですね。  皆様のお宅に被害が無いように。。。と願っています。

睡眠時間。。。こんなに色々違っていたんですね\(◎o◎)/!
赤ちゃん、子供達。。。寝ている時って、本当に可愛い、天使ですね!!!動物達も同じですね!獰猛な動物も、寝顔は同じ。。。 (*^_^*)

因みに、私の睡眠時間。。。5時間くらいでしょうか?6時間眠れると嬉しいのですが。。。

お弁当にお魚を入れるのは手が掛かるようで、ついつい敬遠してしまうのですが。。。mana-samaのお弁当、いつもバランスが取れて素晴らしい!ですね。

麻婆豆腐、好きです。 私など、これだけで充分。。。ですよ!

台風、避けてくれると良いのですが。。。素敵な週末でお過ごしくださ~い!
Commented by ほ助 at 2013-10-04 19:36 x
動物の寝姿画像癒されるね~
睡眠時間ってその人によりベスト時間があるんだろうなーと思うよ
余り長く寝ると具合が悪くなる人もいるし(笑)
ワタシは普通だな6時間くらい
これくらいが寝起きもスッキリおきられる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

そろそろ肌寒いので来週あたり麻婆つくろう
美味しそう
Commented at 2013-10-04 19:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2013-10-04 20:57 x
台風の影響が心配ですね(+_+)
大きな影響がないことを祈っているね!
ライブも延期になって大変だけど、良かったね~
楽しみにしてた人たちも、みんな観られるといいね♪
manaさんもいつかきっと(^^)

世界動物の日、知らなかった~
カワイイ寝姿だらけに、癒されました~(^^)v
睡眠時間の色々にもビックリ!
この夏イルカに会ったから、どこでどうやって寝てるんだろう?
って漠然と思ってたのよ。
そうだったんだ・・・へえぇぇ~でした♪
私は、少し前までは寝てる時が一番シアワセだったんだけど
年のせいか、だんだん眠れなくなってきたよ(^^ゞ
今は、5時間くらいで目が覚める感じかな?
お弁当もお夕飯も、いつもながら美味しそう!
Commented by れぃん at 2013-10-04 21:03 x
manaさん こんにちわ♪
久保田利伸さんのライブ 延期になってよかったですね~
野外でのライブは、何といっても安全最優先がイイですね^^

わぁ 動物たちの睡眠時間、さまざまなんですね~☆
へ~~ へ~~ 
キリンさんにもイルカさんにもびっくり&レスペクトです!!
くして日常の生活のことが分かると、もっともっと身近に感じられて可愛いです( *^^)(*^^*)ッ!
rinnたんのお母さんみたいなニャンコさんも登場でうれしくなりました・:*:・(*´ー`*)・:*:・

お弁当 manaさん彩りが美味しそうです
油げとしいたけのサラッと煮、美味しいですよね
マーボー豆腐がとろとろつるつる、ごはんが進みそうです~^^☆
台風 大きなことがないといいです
海上で勢力が落ちてくれますように。。
Commented by orihime at 2013-10-04 22:52 x
manaさん、こんばんは~☆

manaさんのブログは、ほんと話題に事欠かず楽しいですね~(^^)v

久保田さんのライブ、残念でしたが、延期になったチケットはもう買えないのかな?

動物さんたちの睡眠時間は色々ですね~。
ワタシは平均5時間と少なめなんですが、眠りが深いせいか
普段は睡眠不足の自覚はほとんどありません。
でも、もっと夜更かしで一度睡眠不足になってしまうと
元に戻るのに時間がかかる年齢になってきました。
若い頃は、少々寝不足でも平気だったのに‥(^^);;

歯痛で眠れなかった日々のツケで(?)
後片付け終わってから、つい うたた寝、起きたら12時過ぎてて
それからお風呂ってこと、今週は多かったなぁ~(^^);;

食事の後片付けをして、入浴など色々と用事を済ませ
やっと自分の時間になったと思ったら9時10時だもん‥
キリンになりたい(笑)

やっぱり週末は台風が襲来しそうですか?

麻婆豆腐、ご飯にかけて食べても美味しそう~(*´д`*)ハフン♪
Commented by ramaman at 2013-10-04 22:55
こんばんは~

またまた台風が接近中で困ったものですね(>_<)
久保田利伸のチケット、落札しないで良かったですね~

今日もとっても美味しそうなお弁当ですね。
鮪のフライも美味しそうですが、茹で卵も丁度良い茹で加減でたまりませ~ん
晩ご飯の麻婆豆腐と春雨サラダの組み合わせもいいですね(^v^)

睡眠時間・・・知りませんでした。
イルカの0時間にはビックリです~(*_*)
しかしレオナルド・ダ・ビンチの90分もスゴイですね!
やっぱり天才って違いますね~
個洗って22時間ってことは、よくTVで抱っこされてる姿を見るけど、貴重な2時間を観光客に抱っこされてるんですね・・・
manaさんのおかげで今日又一つ賢くなれました~
manaさんの睡眠時間はどのくらいかな?^m^
Commented by chi-no-heya at 2013-10-05 02:16
こんばんは~♪
ちょうど、刺身用のマグロがダメになってしまったので
照り焼きにしようと思っていたところ。。。

フライってイイかもしれないですね~^^

って、ちぃにとって揚げ物は、かなりやる気にならないとやれない代物ではありますが(笑)

さて、みんなの寝姿、とってもホッコリしました^^

我々も、キリンとかいるかの生態を調べて
もっと睡眠時間短くても、快活に動けるような
薬とかを開発してほしいものですわ~^^

ちぃは、一日8時間は寝たい派です・・・(笑)
Commented by unichan2005 at 2013-10-05 06:59
Manaさん
沖縄のお天気いかがですか?台風が直撃しませんように。
久保田さん、高校生の時に大ヒットしてました。今も変わらず素敵な歌声ですよね。アムロさんが大ヒット、ご結婚された頃に主人も日本で生活してましたから、今でも彼女の写真をみると、”Miss Okinawa!"って言います(笑)いつまでも綺麗ですよね、彼女。
私は何時間でも寝ていたい派です。徹夜続きの後は20時間ぶっ続けで寝た事あります。徹夜の理由は決して仕事じゃなくて、ゲーム(ドラクエ)って言うのがなんともアホなんですが(笑)
どうか安全でよい週末をお過ごしくださいね。
Commented by flowerh at 2013-10-05 07:26 x
こんにちは~

落札しなくてよかったですね。

雨の日のライブ、
楽しくないですから。

やはり晴れた日の方が、
楽しみ倍増しますから。

次の晴れのとき、
チケット取れるといいですね(^^)
Commented by nyankotomint at 2013-10-05 07:57
おはようございます(#^.^#)
いつか久保田さんの野外ライブに行けるといいですね♪
今回は、美味しそうなお料理の他に、
可愛い動物達の、珍しい写真も見せてもらえて
さらに楽しかったです♪
そして、とても勉強になりました(#^.^#)

Commented by エム at 2013-10-05 08:26 x
台風の影響はどうでしょうか?
お気を付け下さいね。

猫って本当によく眠りますよ。
起きてる8時間でも、寝転がってたりマッタリしたりなので
運動(?)してるのは何分なのか・・・と思います^^;
Commented by ぼんじょるの at 2013-10-05 09:08 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

睡眠時間のお話し、とても興味深いですね!!
イルカとキリンの睡眠時間には驚きました。

麻婆豆腐が、とても美味しそうです。
私も作りたくなりました。

本日の秋田は、曇天です。
沖縄は、台風の被害が心配ですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented at 2013-10-05 14:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2013-10-05 16:49 x
■ ゆんさん こんにちは♪

>世界動物の日。
私もラジオで聞くまでは知りませんでしたよ~~^^
動物愛護デーはしっているんですけどね。

動物には癒されますよね。
私もブログのお友達のわんこやにゃんこ ほか
いろいろな動物に癒されてますもの(*^。^*)

多肉ちゃん他 鉢植えの植物たちは全部非難しましたよ~
かなり風も強くなってきました、 続く24号もあるのよね~ (*_*;涙
Commented at 2013-10-05 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-05 17:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2013-10-05 19:04 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

台風の影響は大丈夫ですか?

秋田は、比較的天気が良かったです。
ただし気温は低いです。
冬が近づいている気がします。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by yukadiary at 2013-10-05 20:09
こんばんは☆


東京も天気が悪いですよ~台風のせいか。
久保田さんのライブ、残念ですね。

でも延期なら次がある^^

動物たちの睡眠時間、なるほど~~☆
襲われる心配の少ない動物は寝ていられるってことでしょうか^^
ペットも襲われはしないですものね^^
私も睡眠時間が短いのですが、普段は意外と元気です^^
一日4~5時間でOKです^^

良く寝る時は、だいたい身体の調子が悪い時だったりします(笑)
だから良く寝るな~と自分で思う時は、調子が悪いみたいです。
わかりやすい身体です(笑)


Commented at 2013-10-05 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2013-10-06 08:15 x
台風が2つも来そうだなんて大変です><
何も被害がありませんように。
お気を付け下さいね。

こちらは週末雨の予報でしたが
急に変わり、晴れてます。
昨日は気温低いのにめちゃくちゃ蒸し暑くて・・・。
今日はどうなのでしょうか。
Commented by emi at 2013-10-22 21:52 x
こんばんは、麻婆豆腐凄く美味しそうですね!
私は22日の夕食に麻婆豆腐を作りました。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-10-04 15:06 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧