月曜恒例 鮭弁当 ☆ ダナス接近中♪






c0139375_1133692.jpg




10月7日(月)    台風24号接近中  曇りのち雨    29℃







昨日の夜はほぼ無風状態だった。


今も 風はそんなに強くない 静かなもんよ。





まさに嵐の前の静けさである。





c0139375_11342326.jpg


このダナス(台風24号)、どんどん発達して目もはっきりときれいな台風になってるよ。

これはフィートウ(23号)より危険かも。 ('・c_・` ;)



奄美大島と沖縄本島の間を通っていくみたいだね。
この進路だと奄美大島の方が大変だ。






ダナスってちょっと変わった名前?何処から来たのかな?

海外に住む nekoちゃんさんよりこんなコメントがありましたので こちらで少し。d( ゚,_¨゚)





23号はフィートウ(Fitow)、ミクロネシア、意味は花の名前。

24号、ダナス(Danas)は、フィリピン 意味は経験すること。

次、25号が発生したら、ナーリー(Nari)になります。 韓国で意味は百合。




以前までは、台風の名前はアメリカの英語名(人名)が付けられていたが、
平成12年(2000年)から、北西太平洋または南シナ海で発生する台風には、
同領域内(日本ほか14カ国等が加盟)で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)
をつけることになりました。

平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、
以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。


台風の番号と名前













今日のbento




c0139375_1137916.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ だしまきたまご
□ きんぴらごぼう
□ キャベツとポーク炒め
□ プチトマト











月曜日は恒例 鮭弁当^^;


いつも通り4人分の弁当を作り、息子は朝早めに登校したが、臨時休校になった。




私は仕事中。







c0139375_11384114.jpg



このダナス、本州を縦断しそうだね。

本州のみなさんも早め早めの台風対策を!








c0139375_11382828.jpg



うわ~ 怖っ!


私も今日は早めに帰ったほうが良さそうだな。(´・ω・`;A)








私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by aya_526 at 2013-10-07 13:32
manaさん こんにちは^^
ダナス・・・ちょっと不気味ですね。。。
はっきりとした目が大きさをものがたっているような^^;
とにかく気をつけてくださいね!

ここのところ毎週のように台風がやってきて
週末秋晴れの日がなくなってしまって・・・
そんなこんなしているうちに秋は足早に行ってしまうんですよね~^^;

でもでも、そんな大変な中でも、
manaさんのお弁当は変わらずにおいしそうで
家族みんなうれしいでしょうね(*^^*)
Commented by Rinko at 2013-10-07 14:23 x
manaさ~ん、こんにちは♪

manaさん、もしやこの時間帯もまだお仕事なさってます??
以前は学校よりも早く「自宅待機」命令が出ていた私の職場ですが・・・最近はとんと・・・。^^;
今日も路線バスが止まる時間頃にやっと帰されました~。
今もまだ雨風の強さは感じないのですが、台風の目はすぐそこなんですよねー。ちょっとこの静けさが不気味です。

被害が少なくてすみますように!!!
Commented by akikochris at 2013-10-07 15:22
こんにちは。私も偶然、台風の名前を調べていました〜。
なぜ、日本からの提供された名前が
やぎ、かじき、うさぎ、天秤なのか、少しセンスをうたがいますわ。
ホント、台風の目がはっきりしてますね。一度、台風のために延泊さたことがあります。到着便がないから、延泊も余裕でしたが、国際通りの店じまいの早さにおどろかされました。危険な中歩くバカは観光客だけでした
笑。
Commented at 2013-10-07 16:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2013-10-07 17:08
こんにちは♪

クッキリと大きな台風の目ですね!
今、ネットで沖縄の雨雲の動きを見ていたのですけど・・・
ちょっと驚きました。
いつも見ている雨雲よりも、小ぶりで勢いがすごい!!
雨風の強さはやぱりこちらとは違うんでしょうね。

こちらも昨日からなんだかムシムシ・・・
昨晩は気づいたら窓開けっ放しで寝ちゃいました。
大事ありませぬように☆
Commented by sato933 at 2013-10-07 17:36
大丈夫かな?
今、一番近いでしょ?
Commented by おとめ at 2013-10-07 18:32 x
こんばんは~

23号より大きいですよね
くれぐれも注意なさって下さいね
被害が 出ません様に…

年々 自然災害の規模が 大きくなっていているようで心配です

20年ぶりに伊勢神宮で遷宮されたのだから 日本が良い方に行ってくれると良いなと願ってるのになぁ…
Commented by coo at 2013-10-07 18:35 x
こんばんは~
大きな目がくっきり・・・(・・;)
日本の上をぐぐっと移動してくるんですね~
気を引き締めて迎えます!!
Commented by noon1002 at 2013-10-07 18:58
こんばんは。
23号のような被害が出ないことを祈ってます。

こっちにも来るかも!
Commented by ワル猫です at 2013-10-07 19:47 x
二十年ぶりぐらいに北部九州直撃かな?
どこも台風の準備されています。
経験するって意味ですか、もう台風は経験済み
必要ないんです~(^_^.)

せめて、稲刈りが終わって、畑に何もなくなって
誰もいない場所で、風もそれなりで、雨だけ適度に・・・
ってすでに台風じゃない~

予報、当たって欲しくないけど、予報があるから
ある程度の準備できますね。科学の力すごいな~

Commented by はやちゃん at 2013-10-07 20:29 x
manaさん 大丈夫ですか~!!

テレビのニュースで見ていたら、沖縄が凄い事になっているのでビックリしてみていました!!
今回の台風は山形も直撃コースみたいですね~!

@以前は台風の名前って女性の名前でしたもんね!!
今はそうやって決めたんですね~!!
Commented by れぃん at 2013-10-07 20:41 x
manaさん 台風 大丈夫でしょか・・
ニュースをみながら、、気になっています。。
この図からですと、日本を覆うように進路をとるようですね。。。
その名前も、予め140個を決めてあるんですね
発生してから、急いで決めてるわけじゃないんですね^^

こちらもお天気情報を確かめながら注意いたします
manaさんもじゅうぶんとは思いますけど、ご注意なさってね
せっかくここまでそだってきたお米や農作物にも
被害がありませんように~。。
Commented by トマコ at 2013-10-07 21:24 x
台風のまっただ中じゃないですか?
大丈夫?
ニュースを見ながら、気になってます。
こちらも今回は免れないかも・・・(*_*)
明日は臨時休校とかになってるよ。
早く弱ってくれないかなぁと願ってます。
沖縄にも大きな被害がありませんように!

鮭と卵焼きは、私の中でお弁当のおかずのベスト5に入ります(^^)v
飽きない美味しさですよね♪

Commented by gerogero at 2013-10-07 21:40 x
今晩は読み逃げごめん!
ダナスの目がこわい~~
沖縄にこれ以上被害がでませんよう…
Commented by Taeko Yanagida at 2013-10-07 21:47 x
mana-sama

こんばんは、  マタマタ台風が接近なんですね! 台風の目も大きくはっきりとしてますから。。。大事に至らないと良いのですが。。。

NYの去年秋のハリケーンで被害も大きかったのですが、停電が各所であって、半月以上も停電だったり、大変でしたので。。。最近、ルート9の電線沿いの木や枝を電線に掛からないように切り倒しています。 木が電線に触って停電になる所が多いからだそうです。

我が家の庭の木も、古い大木は切っています。抱えきれない程の大きな木ですし、高さも5階建てくらいあります。20本くらい切り倒しました。
自然災害が多くなっているように思う今日この頃です。

お弁当。。。毎日4人分、本当にsuper主婦ですね。それも見た目、栄養を考えて。。。毎日ダブらないようにするのは大変な事ですものね。素晴らしいの一言以外の言葉は見つかりません!

ポチ、ポチ、ランキング。。。面白いですね!mana-sasamaのポチで開いた時に、他の方のも拝見して。。。お顔、弁当など\(◎o◎)/!です。

台風。。。どうぞお気を付けに成ってくださいね。 静かな夜に!!!
Commented by pecancaramel at 2013-10-07 21:53
manaさん、こんばんは★

見た目もキレイなお弁当ですね^^

台風、23号、24号と連続で、
気が休まならないでしょう。
被害がでないことをお祈りしています。
Commented by marum at 2013-10-07 22:28 x
嵐の前の静けさ。TVでもトップニュースです。
どうぞお気をつけくださいませ。

モロヘイヤ。茹でてミートソースにもいいんですね。
どうも食わず嫌いで。。。もろへいや。
食べ方がよくわかんないんです~

鮭のおべんと。いつもですけど、彩りよくて
お野菜もたっぷりで、美味しそうですね~^^
Commented by yukadiary at 2013-10-07 23:00
こんばんは☆

月曜日恒例のシャケ弁ですね~^^
あ、家にもあった気が。たしか。
今日は何となくお弁当の準備が面倒で^^;;
やる気が起きなくて困ってます(笑)
で、manaさんのお弁当が食べたいです^m^

台風、上陸でしたか?大丈夫ですか?
ニュースで沖縄が大変そうで大丈夫かなと思っていました。
関東も影響出るかな。困りますね^^;;

Commented by ramaman at 2013-10-07 23:02
こんばんは

manaさん大丈夫ですか~?
今回の台風は大きいみたいですね。
こちらも、下の娘の学校が休校になりました。
本当に困ったものです(>_<)

今日もとっても美味しそうなお弁当ですね♪
お野菜もたっぷりで体に優しそう(^v^)
Commented by orihime at 2013-10-07 23:39 x
manaさん、こんばんは~☆

台風23号は、宮古島のほうが大変だったようですね。
そして、去ったと思ったら続けて24号も沖縄のほうに向いてて
心配しているんですけど、どうやら、こちらにも影響しそうだわ(^^;;

台風、番号は発生順ってわかるけど、名前はいったいどうやって
付けられているんだろうと思ってました。
そして、何でmanaさんは、いつも一早く知っているんだろう
と疑問に思ってました。
なるほど~そういう事だったんですねぇ~。勉強になりました(^^)

お弁当の鮭って、どうしてあんなに美味しいんだろうねっ('-'*)(,_,*)ウンウン
Commented by 19675y at 2013-10-08 05:01
今日の朝の空、星空でめっちゃ綺麗!!
台風の前のなんとやらですね。
今日の夕方あたり、接近と出てたけど。。。。。
せっかく大きくなった野菜がダメにならない程度、恵みの雨でありますように。
Commented by ぼんじょるの at 2013-10-08 06:49 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

台風の被害、大丈夫ですか?
とても心配です。

本日のお料理も美味しそうですね!!

私は、仕事で福島にいます。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by エム at 2013-10-08 07:48 x
大型台風ですね><
大丈夫でしょうか。
お気を付け下さい!

台風のせいか朝から蒸し暑くて
今日も昼間はクーラーが必要ですね・・・。
Commented by kewpie224 at 2013-10-08 08:29
おはようございます(*^_^*)
大きな台風ですが大丈夫ですか?
くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-08 10:10
こんばんは。

ダナスの影響はどうですか?
意味は経験すること。。。台風を経験してる現在。。ネットで風がすごいって報道してました。しかし、このダナス、日本列島を横断ですか?
巧い具合に日本海へ抜けてくれると助かる人が多いんでしょうね。。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-10-07 11:47 | お弁当 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧