台風一過 ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪







c0139375_12172026.jpg




10月8日(火)      晴れ      31℃












沖縄は台風一過、青空が広がっている。






昨日はみなさん、ご心配ありがとうございました。<(_ _*)>





台風23号の襲来直後で、県内では緊張が高まっていたが、

これが・・・・

私の住む町を含め、沖縄本島の中南部は大したことなかったですよ^^;



身構えていただけに、 「 へ? こんなもん< ;`∀´>? 」 

まっ それで良かったんだけど、 なんか肩透かしを食らわされた気分 (-∀-;)






しかし、本島北部では避難勧告がでた地域もありました。

最大瞬間風速は与論島で15:57に53.5m/s、沖永良部で16:54に48.9m/s、
沖縄本島の奥で16:08に46.5m/sなどを記録している。



この台風、中心付近で風が強いタイプの台風だったことから、
中心から離れた地域では風もそんなに強くなく、雨もあまり降らなかったもよう。




c0139375_12215990.jpg


テレビでは、教科書に載せたいくらいの台風と言っていた気象予報士もいたが
確かに目がくっきりときれいな台風であった。





こちらの画像を見ると、直撃したのが本島最北端と与論島あたりというのがよく分かる。
すごいなこの衛星写真





それにしてもこんな風に間髪入れずに相次いで台風が通過したのは 私の記憶にはない。


沖縄気象台によると、今回のように台風が相次いで通過するのは2006年8月8日、9日
宮古島地方を通過した台風8号と9号以来7年ぶりで、復帰後2例目だそう。


やっぱり・・・












今日のbento




c0139375_1223230.jpg



今日のお弁当Menu


□ そぼろ弁当














昨日の晩ご飯




c0139375_12231033.jpg



晩ご飯Menu

□ コロッケ
□ 千切りキャベツ
□ クラムチャウダー
□ バゲット










c0139375_12231780.jpg

□ クラムチャウダー

あさりはむき身を使ったクラムチャウダー

久しぶりに作った^^



バゲットを浸して うま~ (`~;´)







さて、今日の台風24号ダナス、



c0139375_12235382.jpg

九州地方にかかり始めていますね

目はなくなっているが、気圧がまだ低い。

日本海側を縦断しそうな予報だが、進行方向右側にあたるので被害が心配である。



みなさまどうぞお気を付け下さい。

とにかく外に出ちゃだめですよ!





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by misarin-1126 at 2013-10-08 12:58
こんにちは(^^)/

ちょっとご無沙汰してましたらゴメン!台風を中国に飛ばせなかったね(>_<)
PCもTVも見る暇なくて^m^ どんな不便な生活をしていたかってね(苦笑)
連日、座る暇なくてふくらはぎが足がパンパンです●~*

manaさんの作ったお弁当の二色弁当美味しいそうだぁ~。
私の大好物〖ひき肉のそぼろ煮〗 ああぁ~食べたいなぁ~(^^)/
まだお昼食べていませんけど・・・眠くて睡魔が襲ってきています^^:

そして、昨日の夕飯のクラムチャウダーおいひそう~^m^
お腹も空いてますけど、少し仮眠しますね・・・内緒にしてね(笑)

ブログ復活しましたので、また仲良くしてくださいね(^^)/
Commented by peko_tin at 2013-10-08 13:25
manaさん、こんにちは~。
私も中部に住んでいるので、昨日は一向に雨風が強くならない外の様子に「??」でございました(^ ^;) でも北部では停電も多かったようですね。 大きな被害がなくてよかったです。

manaさんの作ったそぼろ弁当、美味しそうな上にいつもオサレなんですよね~♪ しつこいようですが、いつも家族の皆さんがとっても羨ますぃです(*^ ^*)
エンダーよりも美味しそうなクラムチャウダーに、バゲットを浸して私も食べたい~。 重い腰を上げて、週末あたりに挑戦してみようかな・・(←ふゆーなーは平日料理できず・笑)
良い午後を~(^o^)/~~☆☆☆ 
Commented at 2013-10-08 13:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ティガ at 2013-10-08 13:40 x
何事もなく台風が過ぎ去ってよかった~。でも、避難勧告とかいつもよりすごかったので、かなり警戒してたのにホント大したことありませんでしたね。うれしい誤算。いやぁ、よかった、よかった。

クラムチャウダーおいしそう。やっと、朝夕は涼しくなってきたし、そろそろチャウダーや、シチューのおいしい季節かな。私も作っちゃお~。
Commented by piyokosayhello at 2013-10-08 13:56
こんにちは。

台風無事でよかったですね。

こちらもどんより曇りだなぁ。
接近かしら。

そぼろ弁当いいですね。
クラムチャウダー、作ったことないです(笑)
キャンベルの味~。

そう、明日です。
頑張ってきます。


Commented by shiba_yama at 2013-10-08 14:59
こんにちは♪

あんなにすごい雲だったのに、
大したことなかったんですね・・・
雲の上からの眺めではわからないものなのですね。

もう10月だと言うのになんだか蒸し暑くて・・・
梅雨みたい^^;笑
9月に入って涼しくなったから、扇風機を片付けようと思ったのですが、
ひとつだけ残しておきました。
さすがにもう片付けよう、片付けようと思ってたら、
いつの間にかすごいホコリだらけ^^;
いつになったら片付けられるかしら(笑)
Commented by てっちゃん at 2013-10-08 16:27 x
manaさん こんにちは

そぼろ弁当 美味しそう

家のそぼろだと もっと 粒が 大きくなっちゃうんですよね~

何故か(笑)

台風 北寄りを通過するみたいなので

関東は 少しだけ 安心です☆
Commented by れぃん at 2013-10-08 17:16 x
manaさん こんにちわ♪
ホントに安心いたしました~~
きのうは晩御飯のお写真がなかったので、 それどころではなかったのかしら?なんて
まったく老婆心しちゃって、ごめんなさいです(;^_^A ・・・

そぼろ弁当がおいしそうです~~
ミニトマトちゃんが おリボンのようですね♪
オクラのスターモキュートなアクセントで活躍中ですね( *^^)(*^^*)ッ!
コロッケとキャベツの千切り~ 晩御飯の王道ですものね♪
クラムチャウダーは子どものときは一遍も食べたことなかったわ!(*’-’*)”
優しい食卓に 私も気持ちが和んできます^^
Commented by おとめ at 2013-10-08 18:22 x
こんばんは
台風の直撃がなくてよかったです!

今年も天災が多いので 心配でした

まだ 九州や日本海側が心配ですよねぇ・・・

そぼろごはん
炒り卵がものすごく目がそろっててきれいですね
私のやっつけ炒り卵と月とすっぽん! (笑)

週末 キャンベルのクラムチャウダーを買っちゃいました
クリームタイプのスープがおいしい季節ですよねぇ
今日も 時季外れの蒸し暑さではありますけど…
Commented by ramaman at 2013-10-08 20:43
こんばんは~

manaさんのところも大した被害も無くて良かったですね~
私の所も、殆んどというか全然大したことありませんでした。
それはそれだ良かったんですけどね。
ものすごく大きいと聞いていて、学校も休校になったのでシャッター閉めてジ~ッとしてたんですけど、ほんと肩透かしを食らわされた気分でした(^^ゞ

この後もどこにも被害が出ずに消滅してくれるといいですね。

あ~ クラムチャウダーとっても美味しそう!
クラッカーをパリパリ割って入れて食べたいです^m^
コロッケも食べたいです~✿
Commented by canandaigua-ny at 2013-10-08 20:43
23、24号と過ぎ去って良かったです。
旅行はキャンセルになりましたが、猫を迎えに行きながら、
お里にまた行く事が出来たので、良かったです。
今では猫もアパートに戻り、これから新たに気持ちを入れ替えて家事をしたり、
整理整頓(断捨離)しようかな〜、なんて思ってます。
お弁当や夕飯、気合いを入れないと。笑

義父母が北海道に旅行中で、明日飛行機が無事飛んで来るか、心配ですが。。
Commented at 2013-10-08 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-10-08 21:06 x
mana-sama

こんばんは~  台風一家も無事通過したようですね。尤も、被害の出た所もある事でしょう。。。最近の自然、天候異変、これから先どうなるのか?と心配ですね。

mana-samaの素晴らしい情報を頂いて。。。沢山の事を勉強させて頂いています。

そぼろ弁当!  美味しいですよね、私はご飯の上に何か付いているのは、長い間食べる事が出来ませんでしたが。。。今では(NYに住む済むように成って)、この美味しさの虜に成っています。

コロッケ。。。如何してこんなに美味しいのか?と不思議なくらいです。America人の友人達のもelegant?とか言われて喜ばれていますので。。。中身をいろいろ変えてお持ちしたりしています。

一度、肉じゃがのコロッケに挑戦?いえ、作ってみたいと思います。(肉じゃがが大好きなので≪我が家のgardenerも≫なかなか残らないのです)

素敵な夜を&明日もお元気で!

(大勢の方のコメントのお返事をお書きになられていますのに。。。私にまで、有難うございます)
Commented by ほ助 at 2013-10-08 21:36 x
1枚目の写真好きだわ~
押し花絵みたい 3つ揃ったお弁当ってのもとっても価値があるよね
そぼろちゃんも良い色合いで美味しそう

こちらも風が強くなってきてる
このまま中国へまっしぐらと行ってほしいのだけど
Commented by yukadiary at 2013-10-08 21:54
こんばんは☆

そぼろ丼って美味しいですよね^m^
簡単だけど、凄く嬉しいお弁当です♪

そして、コロッケだ~~^^
私のは市販のものですが(笑)
クラムチャウダーも美味しそうです^^

台風、被害が無くて良かったですね^^
で、飛んでみました。きゃあ~~~って、ちょっと怖くなるような写真ですね^^;
凄いはっきりした目がある!

>時計、manaさんもでしたか!
ビックリですね!^^
私は、「さて、どうするか?」と思ってます^^;;

Commented by orihime at 2013-10-08 22:50 x
manaさん、こんばんは~☆

台風、心配していたほどではなくて良かったですね。
こちらは、日中、時折小雨が降る程度で、止むと薄日も差したりしてました。
「明日の未明から午前中がもっとも‥」
なんて聞こえてくるけど、今のところ、まったく静かです。

manaさんところは、ベランダの植物を移動させたりと
大変だとは思うけど、後で後悔するより万全な対策を
しておいて、肩透かしだった‥って言えるのが平和なのかも。

コロッケがサックサクと音が聞こえてきそう~
クラムチャウダーもいいね、バゲットをチョンチョンと浸して
う~ん、美味しそう(*´д`*)ハフン♪
器も可愛い♡
Commented by unichan2005 at 2013-10-09 04:25
そぼろ弁当のデザインに目が釘付け。
シンプルな中に、センスを感じます。こういうの大好きです。

そぼろ弁当美味しいですよね。うちの母は3色にすることが多かったです。
大抵、いり卵、ひき肉かほぐした塩鮭、味付け海苔のほぐしたものや炒りごま、
ほうれん草のおひたしの刻んだものでした。
お弁当を食べないから、そぼろ弁当もずいぶん長い間食べてないけど、
久しぶりに食べたくなったので作ります!

台風、ご無事で何よりでした。
Commented by chi-no-heya at 2013-10-09 10:49
きれいな2色のそぼろ弁当ですね~^^

お弁当の蓋あけて、こんなにきれいなそぼろごはんだったら、
きっと笑顔が止まらない~゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

台風も、大きな被害なく良かったです~^^

これから、秋に向けて美味しいごはん写真のアップ楽しみにしておりまする~♪
Commented by ぼんじょるの at 2013-10-09 11:56 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

台風の被害が酷くなくて良かったですね。
安心しました。

クラムチャウダー、とても美味しそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by ワル猫です at 2013-10-09 12:17 x
台風、大したことなかったようですね。こちらも被害はありませんでした。
片づけでバタバタしたぐらいかな(^-^)

台風一過ですか、ファミリーの一家じゃなくてよかったですけど、
沖縄の方にとっては一家だったかもですね。

こちらは台風の後にも関わらず、どんより雨模様。

↓北部九州の台風としては、何といっても平成3年の19号台風
あの印象が強烈過ぎて、あれ依頼、台風というものを真剣に
考えるようになりました。多少過剰に反応しますが、
備えあればですからね。
いわゆるリンゴ台風でしたね。

あ~また片づけたのを元に戻さないと・・・(^-^)




Commented by エム at 2013-10-09 12:27 x
台風が大したことなくて良かったですね^^
こちらも今朝、小1時間ほどすごい暴風雨でしたが
びっくりするほど、パっと止んで青空が少しずつ見えてきました。
それでも蒸し暑くて・・・><
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-10-08 12:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧