秋 いずこ? (;・_・; ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪







c0139375_14143211.jpg





10月10日(木)    曇りのち晴れ     30℃







10月とは思えない暑さ・・・・・ (-"-;A ...






秋はいずこへ?




c0139375_14153721.jpg


昨日は新潟県糸魚川市で35.1度を観測した。
10月の猛暑日は観測史上初めてのこと。


大阪の32度超えも、昭和36年以来52年ぶりだそう。








そう言えば、3カ月予報では、
8月後半~9月前半は全国的に厳しい暑さで、
10月になっても気温は全国的に高く、秋の訪れや紅葉は遅めになりそう。
って予報が出ていた。



その通りになっているね~。



そんな暑い秋、
今、夏バテ ならぬ 秋バテ で体調を崩す人も増えているらしい。







でも (o゚з゚o)ノ 

来週16日(水)前後には寒気が南下してくるらしいよっ
北海道では峠道で雪になる可能性もあるとか?



c0139375_14161522.jpg


从*・゚。゚・) お~  沖縄も28度じゃん♪


ようやく本格的な秋到来かしら? ( ~∇~)






だた、 気になるのが 台風よ・・・・・(´・Д・`)



c0139375_14163382.jpg


また台風が発生している。

25号は日本への影響はなさそうだが、 
東側マリアナ諸島にある雲の塊、 この熱帯低気圧も台風になるだろう。


来週なかばには本州の南まで北上する恐れがあるらしい。




/(´o`)\オーノー!!












今日のbento



c0139375_14171064.jpg



今日のお弁当Menu

□ ナポリタン
□ サラダ






手抜き~ ( ̄ ̄*)












開廷!



c0139375_14182314.jpg

昨日10/9より新シリーズが始まった リーガルハイ2



予告動画では、半沢直樹を意識したパロディになっていて、
「やられなくてもやり返す」というキャッチフレーズが話題になっていたが、




ご覧になりました?





このドラマ、ファーストシーズンから本編中では小ネタの1つとして、
他作品のオマージュやパロディ、カメオ出演が随所に登場するのだが、


前回では、時代劇『水戸黄門』で共演していた
大和田伸也さん、伊吹吾郎さん、横内正さんが演じる登場人物と
事務員の服部を演じる里見浩太朗さんが共にカメラに収まるシーンがあり、
水戸黄門のあの主題歌、「あゝ人生に涙あり」のイントロが流れていた。



今回はベテラン検事役にあのマツケン(松平健さん)が登場、
お約束通り、暴れん坊将軍のテーマが流れ、
机の上には三つ葉葵の紋が入ったカバン?風呂敷みたいなものも置いてあった・・・。 ̄m ̄) ププッ






極めつけは終盤あたり・・・

黛役こと ガッキーが 「やられたら やり返す・・」
と言ったところで、古美門役の堺さんが彼女の前に出てきて


甘い! やられてなくてもやり返す。身に覚えがなくてもやり返す。誰彼構わず 八つ当たりだ!


・・・って、 


まさに倍返しのパロディ。 (;~▼~;)






全作が大当たりだっただけに、期待も高まっていたが、

コミカルドラマとはいえ、演出がくどくて なんか想像以上にやり過ぎ感があったように感じる。



私的には前作の方が面白かったような・・・・(´・ω・`;A) 




初回視聴率は、関東地区で21.2%と
『半沢直樹』の初回視聴率を超える好スタートとなったようだが、

2回目以降はどうなるかな?





う~ん  ( ̄ー ̄; 微妙・・・















昨日の晩ご飯







c0139375_1420115.jpg

□ 鱈のピカタ



c0139375_14203668.jpg

□ レンチンかぼちゃのミートソースチーズ焼き

先日のボロネーゼの残りを使って。



c0139375_14204285.jpg

□ ブロッコリーとプチトマトのサラダ





c0139375_1420488.jpg

□ コールスロー




■ 材料(4人分)
キャベツ・・・・・1/4個  
ホールコーン・・・・・1カップ
にんじん(千切り)・・・・・少々
塩・・・・・・・・・少々

a)
マヨネーズ・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・小さじ1
酢・・・・・・大さじ1/3
塩・胡椒・・・・・・少々
好みで粗挽きブラックペパー


■ 作り方
1 キャベツとにんじんは千切りにし、一緒にボウルに入れて塩少々を振って塩もみし、
しんなりしたらさっと洗って水気をよく絞る。
2 別のボウルa)の調味料を混ぜ合わせ1のキャベツ&にんじんとコーンを入れて混ぜ合わせる。
  塩・胡椒で味を調える。 好みで粗挽きブラックペパーをかける。










c0139375_14205660.jpg



晩ご飯Menu

□ 鱈のピカタ
□ レンチンかぼちゃのミートソースチーズ焼き
□ ブロッコリーとプチトマトのサラダ
□ コールスロー








私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by misarin-1126 at 2013-10-10 15:11
manaさん  こんにちは(^_-)-☆

おっ!いいですね(*^_^*) ナポリタンお弁当♪
今のパスタも好きでだけど『ナポリタン』最高で大好き(^_-)-☆
ピーマンと玉ねぎとベーコンだけ入っていればご機嫌さぁ~~♡
パルメザンチーズをたっぷりかけて『いただきまぁーす』●~* 幸せな味です。

 鱈のピカタも美味しそうね!
でも、カボチャのミートソースのせideaですね(*^_^*)真似しないと。

何で見忘れたか『リーガルハイ2』
しまったぁ!4チャンネル見ていたかも・・・(>_<)
来週は見逃さなようにビデオ録画予約もします!!

台風も日本列島に来ないで! 近づかないでですね!
おっし!休憩終わりで仕事に戻りますね!
(ずーっとさぼっていたので、請求書の封筒山積み)あははは・・・・^^;
では、またね(*^_^*)

Commented by piyokosayhello at 2013-10-10 15:19
こんにちは。

今日、大阪暑すぎて、エアコン入れました。
気分悪いくらいです。

ドラマ、寝ちゃったので、録画を見まーす。

おいしそうなワンプレートですね。


Commented by gerogero at 2013-10-10 16:15 x
↑そうか!エアコン入れたらいいんだ(爆)
一時期涼しくなっていたので存在を忘れていたよ~
丁度今、部屋に西日が差してきて怖いくらいの暑さになっています(ToT)
掃除機かけるだけで滝のような汗が…自宅deエクササイズだわ。

ナポリタン♪ ワタシ、晩ごはんにこれ頂こうかな~
それより冷やし中華が食べたい気分だけど(汗)
ワンプレートもいいなぁ(^^)
カボチャにミートソースとチーズ乗っけるとボリューム出るね。
ビールのアテにいけそう♪

昨日はバテテ(笑)寝ちゃったんだよねーリーガルハイ2。
そしたら、旦那さまがビデオとってくれてました♪
まだ見てないけれど…あれ?イマイチだったの?
Commented by てっちゃん at 2013-10-10 16:15 x
manaさん こんにちは

ほんと 毎日 暑いですね

10月なので 扇風機 片づけてしまったのですが

一台位 残しておけばよかったです(笑)

お弁当 ナポリタンも ワンプレートも 美味しそうです☆
Commented by kewpie224 at 2013-10-10 16:52
(o’ω’o)b コンニチワァ♪
毎日暑くてなかなか衣替えもできません~~~
急に涼しくなったら風邪をひいてしまいそうで怖いです(>_<)

美味しそうなナポリタン~☆
お腹すいてきましたぁ(^^)
Commented by canandaigua-ny at 2013-10-10 17:02
来週半ばには気温が一気に下がるのですね。。
10度近くも。。それもまた体に来そうです、ね。。涙

リーガルハイ、新たなメンバーも加わり始まったのですね。
昨日、、見逃してしまいましたぁ〜。。
パロディーっぽくなってるのも気になります。笑

ナポリタン、時々食べたくなります。今日、お昼にとても食べたかったです。笑
ケチャップと香ばしい感じが大好きです。
かぼちゃにミートソースとチーズ、とても美味しそうです〜!
想像して、、、絶対美味しいと。:)
鱈も時々とても食べたくなります、が、食べ方がなかなか分からなくて。。
ピカタ、美味しそうです。 真似したいです(また・・・)。:)
Commented by aps-atyan-new at 2013-10-10 18:15
リーガルハイ 見ましたよう~

半沢とは違った面白さが有りますね~

家族みんな堺雅人のファンです(*^з^*)

何時までも暑くて堪りませんね。

後も少しの辛抱かな? 急に寒くなるのも困りものですが・・・
Commented by おとめ at 2013-10-10 18:27 x
こんばんは~
ホントに秋はいずこですよ!
冬が 短くなってくれたら 嬉しいんだけどなぁ~♪

それに また台風かぁ…
来ません様に

手抜きですか!
ナポリタン おいしくて 大好きです♪
Commented by shiba_yama at 2013-10-10 18:34
こんにちは♪

昨日、今日とほんとに真夏でしたね・・・
明日ってこんなに下がるんですね。
知らずに寝たら間違いなく朝、喉が痛くなるな*^-^*
ここのところ、明け方になると自分のセキで目が覚めます。
風邪引きそうだけど・・引かないんですよね(笑

リーガルハイ・・・
毎週録画するか迷ったのですが、しなかった^^;
録っておけば良かったかな~
クサナギくんのは観る予定です♪
Commented by Taeko Yanagida at 2013-10-10 19:28 x
mana-sama

こんばんは~~~☆~   沖縄、イエ、日本の各地。。真夏の気温が多いですね!吃驚です。 NY,朝晩は暖房が欲しく成りました。 札幌と同じ。。。そうですね。気温は同じくらいですね~

我が家の庭はガーディナーが冬支度を始めました。 去年のハリケーンでNYは大きなダメージを受けたので、注意をしているようです。

ナポリタン、懐かしい!!!私の学生の頃は喫茶店(今ではcafe?)でLunchにナポリタン出していました。 友人と入って、ソーセージやピーマンを外してスパばかりよって食べてました!(今では何でも食べるのに)楽しかった!

ピカタ、時々お弁当に入れてます。Why? コリアンrestaurantに行くと、ジョンと言って、魚、野菜、などなどをピカタにして出て来るので、持ち帰り翌日焼きなおしてお弁当にしています。

☆タコス。。。偶にMexican restaurantで食べますよ!自分で作る事も有りますが。。。最近?自宅にある簡単料理でレパートリーに欠けています。

今夜も&明日も素敵な日に!
Commented by ほ助 at 2013-10-10 20:19 x
来週22℃が楽しみだ今日も暑かった;
今もエアコンつけてるよ(;´Д`)

南瓜のチーズミートいいねー
ナイスアイデア! この見た目も可愛いわぁ
おつまみにも良い感じ♪
Commented by れぃん at 2013-10-10 20:22 x
manaさん こんばんわ~
こちらも 季節外れの我慢大会のような暑さでした
完敗した私は 仕舞ってあった扇風機を出してきました ^^;
そうなるなら、もっと早くに出せばよかったぁ~(*>∇<*)
涼しい~~=*^-^*=

ナポリタンが 凄く美味しそうです
疲れた時は懐かしい味のこっくりごはんが一番に思います♪
お夕飯のプレートもすっごくオシャレさんに出来上がってますね♥♡
ピカタのたまごの色実に食欲そそられます♪
フレンチチーズカボチャ この倍は食べられそうですゎ(*^^)v
Commented by peko_tin at 2013-10-10 20:47
manaさん、こんばんは♪ 
あんなに美味しそうなナポリタンのお弁当が手抜き・・・どうか、どうかふゆーなーの私を弟子入りさせてください~(笑)
晩ご飯のプレートディナーもとっても可愛くて美味しそう♡ こんなにカフェのような丁寧な晩ご飯だと、早食いの私もきっとゆっくり上品に、味わって食べると思います♪
リーガルハイ、そんな感じだったんですね~(^o^;) 録画したんですけどまだ観ておりません。 明日観る予定なので、色々と楽しみです♪

ではでは、良い晩をお過ごしくださいね~☆☆☆
Commented by トマコ at 2013-10-10 21:33 x
ナポリタン大好きです♪
たまにむしょうに食べたくなるよね!
トマオも大好きだから、ピーマンが出来るこの時期によく作ります。
ピーマンが美味しいパスタの筆頭な気がするよ(^^)v

カボチャのチーズミートは良いねぇ♪♪
ボリュームもあるし、リメイクにもバッチリ~
おつまみにも良さそう!

まだ台風の心配が続くね(*_*)
二つ目のが気になるね・・・
もう来ないで欲しいね~

こちらも今日は久々に30度超えたよ。
この時期、今日暑くても明日は急に寒いとかあるから
来週はそんな感じになるのかな・・・
Commented by ワル猫です at 2013-10-10 22:17 x
リーガルハイ、法廷ドラマというか、人間ドラマというか
コメディですね。半沢からの流れでも見られた方も多いかな~
オイドンは録画しました(^_^.)

しかし、一話完結のはずなのに完結してないじゃん~(^_^.)
ま、続く方が楽しみ増えますけどね。
そういえば、半沢も一話完結風で、流れは引き継いで・・・

ピカタって卵を付けて焼くやつですね。
弁護士は依頼人のピカタ、いやミカタですね(^_^.)

Commented by yukadiary at 2013-10-10 22:52
こんばんは☆


いえいえ、これは手抜きじゃないです^^
ナポリタン、カラフルでかわいい~~~♪
お夕食のプレートも可愛い^^
何でこんなに美味しそうなんだろう~~
お腹がなっちゃいます(笑)

やられて無くてもってね(笑)
リーガルハイは、こうご期待♪ですね^^
Commented by orihime at 2013-10-11 00:51 x
manaさん、こんばんは~☆

ほんとっ、昨日からこっちも夏の季節┐(´-`)┌
せっかく過ごしやすくなってきてたのに‥何だか逆戻りです。

manaさんのお弁当や食卓も、彩りがビタミンカラーで夏仕様?(笑)
とってもキレイで美味しそう。
コールスローもサッパリと暑い時にイイね。
沖縄は鱈が手に入るんですね~?
こちらでは難しいので、よくあるシイラとかの白身魚を使って
ピカタもいいな、なんて思いながら見てました。

『リーガルハイ』は、Part2なんですね。
前回見てないから比べることできないけど‥
何だかリアクションがオーバー過ぎて、わざとらしく見えて
同じく私も微妙かも┐(´-`)┌
『半沢直樹』のように、何が何でも見逃さないゾって感じじゃないかも‥。
Commented by Rinko at 2013-10-11 07:43 x
manaさ~ん、Happy Friday!

やっと金曜日~♪3連休ですね~♪
この連休は1年間で唯一日本とアメリカの休日が合う日なんです^^
だから、私も心置きなくおやすみできます♪♪

・・・あの低気圧、台風に変わってるぅぅぅぅ(T_T)
実は二女が来週木曜日から3日の予定で学童の先生・お友達と関西に行く予定なんですぅー。今後の台風の進路を注意して見てないといけないですね。。。

カボチャにミートソース&チーズってすごく美味しそう~(*^^*)
秋を感じさせるMenuですね~♪♪
Commented by ぼんじょるの at 2013-10-11 09:21 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ナポリタン、とても美味しそうですね!!
私も久しぶりに作りたくなりました。

沖縄は、暑そうですね。
秋田は、気温が低くなる一方です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-10-10 14:27 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧