「ほっ」と。キャンペーン

照り照りミートボール ☆ 男飯 女飯+♪








c0139375_1242038.jpg





10月17日(木)    晴れのち曇り      27℃











沖縄も最高気温30度を切る日が続いている。

もうさすがに30度超えはないかな?


そうだと とても嬉しいんだけど・・・・^^











いったい今年、何回目?


また自然の猛威を見せつけられた。



台風26号で記録的な大雨となり甚大な被害を受けた伊豆大島、
30棟以上の家が倒壊し17人死亡、43人の安否が不明だという。
今も懸命な救出作業が続けられている。






26号は去ったが、まだ油断できない。

またしても日本のはるか南海上、マリアナ諸島付近で台風第27号 (フランシスコ)が発生した。



c0139375_12431265.jpg


もうすでに目らしきものが見て分かる。


明日には暴風域ができる見込み、日本に近づくまでにどんどん発達し、
10年に1度の強さだった台風26号よりもさらに強くなって日本に近づくおそれ とのこと。





c0139375_12433520.jpg


予報だとこのあとも台風27号は26号と同じような道筋を通り、
来週の火曜から水曜にかけてかなり近づきそうだ。




惨すぎる。


去年は沖縄も復旧も終わらぬまま次々台風に襲われて大変だったが、
本土の場合は被害の大きさが全然違いますからね。



どうか どうか 逸れてくれますように。














今日のbento



c0139375_1243599.jpg


今日のお弁当Menu

□ 照り焼き風ミートボール
□ じゃがいもの煮っころがし
□ ゆでブロッコリー
□ にんじんしりしりー
□ 玄米ご飯(私用)












c0139375_1244818.jpg

□ 照り焼き風ミートボール






■ 材料(4人分)

合い挽き肉・・・・・・・・450g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1個
卵・・・・・・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・・・・・1/2カップ
a)
塩・こしょう・・・・・・・・少々
ナツメグ・・・・・・・・・・少々


【照り焼きソース】
水・・・・・・・・・・・・1カップ
酒・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・大さじ2
オイスターソース・・・・・大さじ1

水溶き片栗粉・・・・・適量


■ 作り方

1 玉ねぎはみじん切りにし、合い挽き肉に卵とパン粉、a)の調味料を加えてよく混ぜ合わせる。
2 1を団子状に丸め、中温で揚げる。
3 小鍋に照り焼きソースの調味料を入れて煮立ったら
水溶き片栗粉でとろみをつけて、2のミートボールを入れて絡めたらできあがり♪












昨日の晩ご飯





c0139375_12442096.jpg



晩ご飯Menu

□ 豚丼(男飯)
□ まぐろ納豆丼(女飯)











c0139375_12442848.jpg


玉ねぎ2個たっぷり。 甘辛の豚肉に卵黄を絡めながら・・・ の男飯





c0139375_12445248.jpg


まぐろ納豆、アボカド、オクラ、に卵黄と韓国海苔を散らして、 女飯。



晩ご飯に炭水化物を取らない私は、ごはん抜きの丼^^





娘は、新発売のあのカレーうどんが食べてみたいとのことで

この丼少々+ カレーうどん♪

c0139375_124529.jpg



やはり麺が美味しい o(・ρ・)o と言っていました (^_^)








まん丸お月様まで あとわずか・・・・・



昨日のお月様
c0139375_12451553.jpg


19日(土)は満月ですよ d(。ゝω・´)







c0139375_12452329.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by piyokosayhello at 2013-10-17 13:45
こんにちは。

お弁当のミートボールが照り照りですねぇ。
おいしそう。
面倒だけど、揚げ物美味しいですね。
私も今朝は鶏のカラアゲしました。
お弁当に。

>主人とは買い物もどこでも一緒です。
ワコールとか下着売り場は逃げて行きますが(笑)
Commented at 2013-10-17 14:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misarin-1126 at 2013-10-17 14:26
こんにちは(●^o^●)

あぁーーーん! 1個頂戴なぁ~(^◇^)
ミートボールを手作りして偉いなぁ~!
manaさんだけ別に玄米を炊くのですか・・・手間が大変なのに凄い!
私も玄米と雑穀ご飯です!

丼ものも美味しそうですね!
私は、丼ものハーフハーフでお願いできますかぁ~\(^o^)/
そうすると、カレーうどんは食べられないかぁ~^m^ クスクス

何時も美味しそうなお食事で、皆の笑い声が聞こえてきそうですよ(^^)/

台風には、うんざりですね! 本当に太平洋に飛ばしたいわ!!
Commented by garjun2 at 2013-10-17 15:23
mana さん、こんばんは。

わたし、男飯と女飯と半分ずつがいいな。じゅるる。
カレーうどんを見ると学生時代、学食で食べるたびに
白いブラウスにシミをつくっていたことを思い出します。
その時は後悔するんだけど、そのうちまた食べたくなるの。
で、わたしが作るカレーうどんはスープの粘度が非常に高い。
汁が飛ばない。
麺がおいしい生麺のうどん、食べてみたいです。

台風の被害があまりに大きくて本当にショックですね。
捜索をしている人たち、がんばってください!
と祈るしかできないんだけど。
じん




Commented by shiba_yama at 2013-10-17 15:38
こんにちは♪

どちらもおいしそうな丼ですね^^
うちは今晩、玉ねぎたっぷりの牛丼♪と思ったら、
玉ねぎがちょっとしかなかった>_<
シラタキでもあれば良かったけど、
こういうときに何もない・・・仕方なく牛肉多め^^;

お月様大きくなってきましたね~
私もそろそろお月様見に出かけます^-^♪
今朝は台風一過で、夜明け前の星空がきれいでした。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-10-17 17:23 x
mana-sama

こんばんは~には少し早いかしら!!!

台風。。大きな爪痕を残して、去ったと思ったら、またですか! いい加減にして欲しい、とは皆様共通の願いだと思います。

ミートボールのお弁当、美味しそうですね!特に男性群はお腹持ちが良いし。。。お弁当にぴったりですね!

mana-samaは夕飯にご飯抜きなんですね。炭水化物が一番のgainの元ですから。。。良い事なのですが、私、おかずなくてもご飯が食べたい人です。(唯、朝、昼は比較的きちんと取りますが、夕飯はUPしている量の半分くらいです。同じ量を盛り付けて。。。私の分の半量は、他一名のお皿に移動しています)

* 我が家、お米が無いのです(とても貧乏な気分)!新米を待っていてお米を買いそびれていたので。。。今日はどうしても東洋marketに行かなければ!

今夜が素敵に成りますように!
Commented by ぼんじょるの at 2013-10-17 17:37 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

台風の爪痕は酷いですね。
ニュースを見て唖然としてしまいました。
そして、新たな台風の出現・・・。
本当に勘弁してほしいです。

本日の丼も素敵ですね!!
とても美味しそうです。
お野菜がたっぷりでいいですね!!

本日の秋田はどんよりと曇っておりました。
たまに晴れ間は差しておりましたが、気温は10℃前後と冷え込んでおりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by てっちゃん at 2013-10-17 18:34 x
manaさん こんばんは

豚丼 まぐろ納豆丼 両方共 美味しそう

なかでも カレーうどんが かなり 気になりました

どれも美味しそうです☆
Commented by yukadiary at 2013-10-17 18:34
こんばんは^^

ミートボールが可愛くて美味しそうです^^
作ったのですね!!
丼物もいつも美味しそう^^
お野菜いっぱいで、炭水化物抜いているんですね^^

今日は十三夜ですね^^
東京は少し曇ってますが、時々お月さまが顔を出してます。
Commented by おとめ at 2013-10-17 18:35 x
こんばんは~
照り照りミートボール
すっごくきれい! レストランのみたいです♪

台風27号…
この間の26号でも 10年に一度の超大型
と言われてたのに それより大きいのですか・・・
(-_-;)
その上 また本州にやってきそうなんですか・・・

いったいどうしちゃったんでしょう 日本
祟られてますよね・・・

勘弁してほしいです・・・
Commented by peko_tin at 2013-10-17 19:46
manaさん、こんばんは~♪
ミートボールまで手作り・・・manaさんのこと、ホントに尊敬します!
晩ご飯は家族のリクエストに応えて、チャチャッと作り分けられるなんて、きっと娘さんは自慢のお母さんなんだろうなって思います(*^ ^*) 
う~ん、どっちも超美味しそうだけど、よりヘルスィな女飯が食べたい~(←って勝手に希望・笑)

話は変わりますが、やはりうちなーんちゅは日本人離れした(というかホントに東南アジアに近い)顔してる人多いですよね~。 ま、そんなこという私は、manaさんのご友人同様、その濃い顔の代表格ですけれども(笑)

ではでは、良い晩を~(^o^)/~~☆☆☆
Commented by れぃん at 2013-10-17 20:29 x
manaさん こんばんわ~
照り照りミートボールがおいしそうですね^^
熱を通しても滑らかでしっとりとした肉団子さん
練りが十分にできている証拠ですね☆^^
お夕飯も両方にごっくんこです(*’-’*)”
黄身もとてもいいおしごとですね~
・・こちらも黄身だけをこんなに綺麗に掬いだすって、
ブキッチョさんには むずかしい。。。(〃∇〃)ゞ

いったい、、まったく、、ことしの台風酷いですね
そしてなんとか情報がいかなかったのかと辛いです。。
綺麗なお月さまですね~ ありがとうございます
Commented at 2013-10-17 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2013-10-17 22:42 x
今年は台風が酷すぎます・・・ 日本に近づく数も
関東の被害には心痛みます。こちらも暴風圏から外れていたにもかかわらず
上陸するかと言われた前回の台風よりひどかったですよ。

沖縄の方も慣れていても、やっぱり来ない方がいいですよね。
雨のもたらす恵みがあるとしても・・・

ご飯抜きの丼ですか、それって意外といいかも・・・
オイドンには当分無理かな~
今はそれなりにハードに運動しているからいいけど
やめたらダイエット必要かもですね。

丼は、マグロアボガド丼に一票~


Commented by ramaman at 2013-10-17 22:52
こんばんは

ミートボールがとっても美味しそうなお弁当ですね~☆
揚げてから煮るんですね!
私はいつも焼いていたので、形がこんなにキレイにならなったんですよ~
なるほど! 次回やってみます!

またまたキレイなお月さま、ありがとうございます。
こちらは曇っていて全然見えませんでした(>_<)



Commented by orihime at 2013-10-18 00:07 x
manaさん、こんばんは~☆

ニュースを見て、今回の台風26号での犠牲者が多く出ている事に
驚きました。
自然の猛威を前に、人間の無力さを感じています‥
そして、又々次の台風が!?
今年は台風も多いし、豪雨や竜巻被害もあり、災害の年!
もうこれ以上犠牲者を出してほしくないのに‥やり切れない。

タイトル通り、照り照りのミートボールが
「見て~、食べて~」と主張しているようです(^^;;
プリブリッと弾力もありそうで美味しそう~(*´д`*)ハフン♪

仲良しファミリー、男組と女組のチームに別れて
違うメニューを食べて楽しそう~♪

manaさん、“一姫 二太郎”上手に産みましたねっ(笑)
Commented by unichan2005 at 2013-10-18 02:27
manaさんこんにちは。
伊豆大島のニュースをこちらでも聞きました。
行方不明の方が一刻も早く救出されますように。
今年は台風が多いのですね。
日本に穏やかな秋空が広がりますように。

照り焼きミートボールにオイスターソースを使われてますね。
オイスターソース、なかなか消費できないんですよね。早速まねします!
美味しそうです。
満月にあわせて月見丼ですね。豚、納豆マグロ、両方旨そうですが、卵が乗っかると何故かうれしさがアップしますね。卵マジックと呼んでいます(笑)
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-18 05:25
こんにちは。台風26号伊豆大島に被害を及ぼしましたね、亡くなられた方々、行方不明の人達が早く救出されることを祈ってます。
既に27号発生ですか?台風の当たり年ですね。
満月と卵の黄身。。可愛い発想。

カレーうどんを食べて身体を温めたい私。こちらは暖房を使い始めました♪
Commented by flowerh at 2013-10-18 06:32 x
こんにちは~

伊豆大島は残念なことに。

人災の部分が大きいですね。

半分ぐらいは、避けれたのではないかと思います。

27号、それるといいですね。
Commented by Rinko at 2013-10-18 07:42 x
manaさん~、おはようございます♪♪
Happy Friday!!

今週は月曜日がお休みだったのに・・・なんだろう、このもの凄い疲労感は・・・と言う感じの金曜日です。^^;

台風26号の被害、ニュースで見る度に胸が痛みます。
27号が、うまくそれてくれる事を祈るばかりですね・・・。

男飯・女飯、目の前に出されたら選ぶのに時間かかりそうだなー。笑
どっちも本当に捨てがたい!!!どっちも美味しそう!!!
沖縄もだいぶ涼しくなってきたし、食欲の秋ですねん♪♪
Commented by canandaigua-ny at 2013-10-18 10:55
手作りのミートボール、美味しそうです。
照り具合が食欲が出てきます。お弁当に定番ですよね、ミートボール。
丼2種もとても美味しそうです。
どちらかを選ぶのなら、私もまぐろ納豆丼が良いです♪
先日スーパーに沢山アボカドが出ていたので、今度買ってみようかしら。。

次の台風、心配ですね。
これが最後の台風になって欲しいですね。。。

よい週末をお過ごし下さい♪
Commented by Rifako at 2013-10-18 12:01 x
manaさんこんにちは。また同じような物食べてましたね~!豚丼簡単で節約できて好きです~!
まるちゃん正麺のうどん!私も食べてみました。麺が確かに美味しい♪んだけど、汁がん~~~。私には微妙でした。カレーは違うかな~?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-10-17 12:50 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧