人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げ鯖のピリ辛甘だれ ☆ 読書の秋♪








揚げ鯖のピリ辛甘だれ ☆ 読書の秋♪_c0139375_12295347.jpg





10月18日(金)     曇り時々晴れ       28℃












はぁ~ ようやく金曜日って感じ・・・・



3連休の後で1日短いのに、何故か金曜日が遠く感じるのよね (′ェ`)







昨日、出先で見た夕焼け空・・・  



揚げ鯖のピリ辛甘だれ ☆ 読書の秋♪_c0139375_1329913.jpg


秋の空だね~

画像には写ってないけど 上空はうろこ雲でした。^^










秋はメランコリー?


英語でいうメランコリー(melancholy)
文学や芸術の世界でよく見かける言葉だが、
精神医学の世界ではうつ病などの気分障害をさす言葉として用いられている。







秋がだんだんと深まってくると、なんとなく物憂い気分(暗く沈みがちな)に・・・・

私の友達はこの時季そんな気分になるんだそう。(´∵`)





私は夏が苦手だから、晩秋から冬が大好き。

この季節が来るとやった~ヽ(>▽<)ノ と幸せな気分になるけど、





みなさんはどうですか?








揚げ鯖のピリ辛甘だれ ☆ 読書の秋♪_e0153071_108762.gif








で、秋といえば、「実り」「食欲」「読書」「芸術」「スポーツ」などなど・・・

お楽しみもいっぱい ヽ(゚∀゚)ノ






私は読書の秋を楽しみますよ~~

注文していた本がようやく揃いました!




揚げ鯖のピリ辛甘だれ ☆ 読書の秋♪_c0139375_13301683.jpg


半沢直樹の原作本




先に届いていた バブル入行組 (ドラマでは第1部)
そして 花のバブル組(ドラマでは第2部)は ちょうど読み終えたところ。



その続きになる ロスジェネの逆襲が遅れて届いたので
読み始めま~す(^^)/

楽しみ^^



揚げ鯖のピリ辛甘だれ ☆ 読書の秋♪_c0139375_13304483.jpg








揚げ鯖のピリ辛甘だれ ☆ 読書の秋♪_e0153071_1015982.gif








今日のbento




揚げ鯖のピリ辛甘だれ ☆ 読書の秋♪_c0139375_13311651.jpg



今日のお弁当Menu

□ 揚げ鯖のピリ辛甘だれ
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ ピーマンとエリンギのベーコン炒め
□ 玄米ご飯(私用)








□ 揚げ鯖のピリ辛甘だれ


■ 材料
鯖(3枚おろし)・・・・・・・・・・2枚
酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・適量

【甘辛たれ】
酒・・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・大さじ1/2
はちみつ・・・・・小さじ1
みりん・・・・・・・大さじ1
豆板醤・・・・・・小さじ1/2
水・・・・・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・小さじ1


■ 作り方

1 鯖は、食べやすい大きさに切り、酒に漬けてしばらくおく。
2 1の水気を拭き取り片栗粉をまぶして、高めの中温でこんがり揚げる。
3 小鍋に甘辛たれの材料を入れて混ぜ合わせたら弱火で煮立て、 とろみが出てきたら火を止める。
2の揚げたての鯖にたれ絡めたら できあがり。








鯖に片栗粉をまぶし、こんがり揚げたあと、しっかりした味の甘辛だれを絡めるだけ!d(。ゝω・´)





考えたら昨日の肉だんごに続いて今日も揚げ物だわ^^; 

しかもたれに絡ませるという 同じパターン・・・・ (´、ゝ`)ゞ















晩ご飯は・・・・




はい! 今年もやっぱり・・・・これ(^^)/




10月17日は 沖縄そばの日



056.gif沖縄そばの日とは?

↓こちらを参照 d( ゚,_¨゚)

堂々と「そば」と呼べるようになった日 







沖縄そば レシピ





揚げ鯖のピリ辛甘だれ ☆ 読書の秋♪_c0139375_13324730.jpg



晩ご飯Menu

□ 野菜たっぷり 沖縄そば







みなさま 素敵な週末を ヾ(´ー`)ノ

 




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


Commented by ひっぽ at 2013-10-18 16:19 x
manaさん、こんにちは♪

秋はメランコリ-かぁ~秋って切ない、淋しいってイメ-ジがありますね。
でも・・・私は秋が一番好きですう。(*゚▽゚*)
暑くもなく、寒くもなく過ごしやすいし、
食べるモノも美味しい。o(^▽^)o
Commented at 2013-10-18 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piyokosayhello at 2013-10-18 17:43
こんにちは。

今日はでかけてました。

揚げサバおいしそうですね。
サバ大好きです。

読書の秋、知的でいいですね。



Commented by shiba_yama at 2013-10-18 18:08
こんにちは♪

沖縄そばにもキャベツ入れるんですね!
うちは今晩、キャベツ鍋です^^
豚バラ&キャベツ&ニラ・・・
〆は中華そば。
なんか見た目似てますね*^-^*
沖縄そばを入れてもおいしいかも~~
 
ベタベタ暑いとじっとしてるのもイヤだったけど、
ようやくジッとしているのが気持ちいい季節です^^
私も明日は図書館行こうかな♪
Commented by garjun2 at 2013-10-18 18:09
mana さん、こんばんは。

鯖食べたい。
揚げたてをたれにじゅっ。
おいしそう。

「半沢直樹」の原作、
日本に帰ったら読みたい本のひとつですよ。

夕焼けが金色ですね。
秋だなあ。
こちらも秋になると日差しが金色になるけれど
日本のとは雰囲気が違うの。
何故だろう。 どこが違うの?と聞かれても
きっと説明できないんだろうけど。
じん
Commented by Taeko Yanagida at 2013-10-18 18:50 x
mana-sama

こんばんは~  未だ煌々と真ん丸お月様が輝いています。 紅葉も進み。。。我が家の周りは秋色に染まっています。

今週末から来週にかけてがピークに成りますので、明日からは来客が多くなる1週間です。(お昼の用意が忙しくなります、ハイ。。。我が家は期間限定restaurant!(笑))

* 私も秋は何事も特別な事は無いのに。。。憂鬱に成ります。私自身は秋が好きなのですが、身体がついて行かないのです。opera、concert、theater、など好きな事満載なのに。。。読書は年間200冊以上も読みますから、読書の秋では無く読書の四季と言う事に成りますが!

鯖の揚げ物、美味しそうですね!視点を変えて、塩焼きや味噌煮だけでなく、こういう発想が素晴らしい!(出汁巻卵の♡、mana-samaの愛が溢れていますよ)

沖縄そば。。。名前一つにも皆様の大きな努力、縁の下の力があるんですね。未だ食べた事は有りませんが、友人がManhattanの日本marketで見た事があると行ってましたので、立ち寄ってみます。


素敵な満月を&週末をお過ごしください!
Commented by スカビオサ at 2013-10-18 21:10 x
こんばんは~!

秋はメランコリーなんですね。
私の場合は、秋になるととっても人恋しくなります。
そしてとっても眠たくなります~(笑)
自分の事ながら不思議で~!

沖縄そば!大好きです~~~♪
紅ショウガ、たらし揚げ、コーレーグースは欠かせません!
沖縄そばにキャベツをIN!っていいですね!
今度私もそうやって食べます!

Commented by れぃん at 2013-10-18 21:30 x
manaさん こんにちわ♪
私も、秋にメランコリーはまったくないです(;^_^A ・・・
東北育ちなので、寒くなると、どこか生き生きとなってきて^^;
いそいそと冬籠もりの準備などしてます

鯖の揚げたのに甘酢あんかけ~ すっごく美味しそうです♥♡
甘辛味で、ピシッと引き締まって、おべんとのおかずにはぴったりですね~
そして
読みたい本といっしょにいるとき、かけがえのない幸せな時間ですね
私も、もったいないから 編集後記をよんでみたり ちょびっとづつ進みます(*’-’*)”
時々表紙をなでたりしてます(≧ω≦)b
読書も楽しみながら
どうぞ素敵な週末をお過ごしください.*・゚
Commented by yukadiary at 2013-10-18 22:29
こんばんは^^

17日は沖縄そばの日なんですね~~^^
美味しそうな沖縄そば^^
manaさんは、けっこう麺好きですか?^^

お弁当のサバも照り照りですっごく美味しそう^^
生はダメですが、これはいける♪

そしてとうとうきましたね^^半沢直樹!
面白いと思いますよ^^
楽しめると思います^^

Commented by unichan2005 at 2013-10-19 06:26
Manaさん、こんにちは。
こちらは、もうほぼ紅葉も終わり、日照時間も短くなり、気温も下がり、憂鬱な季節になります。冬季鬱病って言うのもあります。この冬季ウツ病防止のために、特別な電球を使います。かなりどーんと気分が沈みます。特に1月後半から2月。一番寒くて、外は雪だらけで、マイナス20度とかです。花を買っても、駐車場に行く途中で凍ってしまいます(涙)
もうこんなん、イヤァ!って泣きながら雪かきです。

沖縄そば食べたいな。具沢山でいいですね。

半沢、リーガルハイ、南極料理人、全部見ました!すごく面白いです。
一気に徹夜してみたので、夫にあきれられました。
Commented by おとめ at 2013-10-19 10:49 x
おはようございます
猛暑が過ぎて 秋になって ほっとすると
おいしいものが出てきたり まさに芸術の秋
って感じで催し物がいろいろ行われたり
楽しみがいっぱいになりますが 太陽の光と
気持ちって すごく関係があると言うので
夏が好きで 夏の太陽をいっぱい浴びて活動
していた方は 秋の太陽の日差しだと 体の
反応が悪くなって気持ちがあっぷできなく
なるのでしょうねぇ

欝の人が 朝の太陽を意識的に浴びるようにすると
欝がかなり緩和されるそうですから 太陽って
すごいですよね

揚げ鯖のピリ辛あん おいしそうですねぇ~♪
ぐびぐびがすすんじゃいそうなメニューですよね (笑)

こちらは 週末はさえないお天気です・・・
良い週末をお過ごしください♪
Commented by ゆん at 2013-10-19 15:59 x
そうですよねぇ~
秋ってメランコリー♪♬って感じがするなぁ。

私は特に夏が好きなので、日に日に寒くなり日が短くなりなんだかとっても損してる気分・"(>0<)"・
でもねぇ、秋は美味しいものがたくさんだからちょっとだけ許せるか(´∀`*)

今日が満月なんですね~
昨日仕事帰りに見たお月様が真ん丸だったので(*'▽'*)♪と、眺めたんだけど、今日は雲がぁ…
まぁ昨夜見たからよしとしようっと。

鯖がツヤツヤしておいしそう~
前日の肉団子もタレの感じがイイ感じ♥♡
ケチャップは入ってなくてオイスターソースなんですね。

クリをゆでて冷凍してあるんだけど、肉団子の中に入れて作ってみようかなぁと思ってたの。で、味付けどうしよう??だったんだけどこれで作ってみまーす(*^^)v
Commented by kewpie224 at 2013-10-19 16:00
こんにちは(^^)
お弁当のハートの卵焼きがとっても可愛いですね~♪

沖縄そばのお話、お勉強になりました。

今日はお天気もよくなくてちょっと寒いです~(>_<)
風邪をひかないように気を付けなければ~~~

季節の変わり目、お身体大切に。素敵な週末をお過ごしくださいませ~♪
Commented by mana at 2013-10-19 16:29 x

スカビオサさん こんにちは♪

きれいな色のジャム^^
美味しそうでした。

激痛だなんて・・・
大変でしたね。
良い先生に巡り合えてよかったですね。
お大事になさってください。

>春も眠たくなるけど 確かに秋も眠たくなるかも^^
沖縄そばは 野菜そばににソーキの煮つけものっけてみました。
ボリューミーでしょう(^_^;)
Commented by piyokosayhello at 2013-10-19 16:43
こんにちは。

今日は沖縄そば食べたい気分です。
大阪でも沖縄料理を食べれるところがあるみたいです。
今度行こうと思ってます。

昔食べた、「ミーバイのバター焼き」も美味しかったなぁ。


Commented at 2013-10-19 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-19 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2013-10-19 22:43 x
manaさん、こんばんは~☆

秋、私も一年の内で一番好きっ!
この世にやってきた月でもある10月が特に好きっ!
manaさんと同じく、夏がキライだからって事もあるかも‥。
でも、お友達の言ってる事もわかる‥
気持ちが沈むって感じではないけど、遠くにいる人に会いたいなぁ~とか
どうしてるかなぁ~と思った時、センチメンタルになったりするよ。

読書の秋‥いいですねぇ~
私は、もっぱら“食欲の秋”ですよ(^^;;

鯖って、ワンパターンになりがちだけど、こんな風に揚げてタレに絡める
というのもイイね。
ピリ辛なのが美味しそう!

沖縄そばも、ここに来ると無性に食べたくなるわ(*^^*)
『○○の日』にちなんだメニューって、結構助かるよね。
Commented at 2013-10-19 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はやちゃん at 2013-10-20 04:48 x
おはようございます^^

気温28度ですか~!!
昨日の日中に釣りに行き測った気温が18度!!
真昼間です夕方には風も吹き体感温度も一気に下がり・・・・
アルファのMA-1(防寒着)を着込んでいても寒かったです!

揚げ鯖!!
いいですね~^^
何度も書いているけれど、鯖大好きです^^
釣った魚はほとんどリリースする自分も鯖は持ち帰る魚の一つです(笑)
Commented by ワル猫です at 2013-10-20 12:01 x
読書、いいですね~ 池井戸さんは、下町ロケットをだいぶ前に読んだような気がします。図書館で借りてなので、定かではありませんが~(^_^;)

今は、東野圭吾読んでます。ミステリーですけど、トリックとかアリバイじゃなくて、人の心の動きを描写している作品がいいんですよ。加賀刑事が出てくるのが秀逸です。

沖縄そば、そばというより、うどんのイメージですよね。沖縄に行けば必ず食べます、ていうかどこに行っても沖縄そばあるし・・・(^_^;)

Commented by mana at 2013-10-20 14:18 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>ゆんさんは 秋はメランコリーですか?^^
ゆんさんは夏が好きだから そう感じるのかも知れませんね^^
太陽をいっぱい浴びて 秋は少しさびしくなるのかも?

私も冷凍中の栗があります。
へ~肉団子の中に入れるんだ~ 面白いですね^^
中からほくほく栗 美味しそうだ~ (*^。^*) 
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-10-18 13:36 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana