「ほっ」と。キャンペーン

塩麹漬け焼きブリ ☆ 忍び寄るフランシスコ・・・(;_; )








c0139375_12314390.jpg






10月22日(火)    曇り時々晴れ     27℃







フランシスコ(台風27号)は22日午前9時現在、
南大東島の南東約550キロを時速15キロの速さで北西に進んでいる。

中心気圧945hPa、中心付近の最大風速45m/s、最大瞬間風速60m/s

まだまだ勢力は衰えていないね。



c0139375_1253799.gif


スピードが遅いけど 着実に日本に近づいてきているよ・・・・(;ω; ))





今後台風27号は暴風域を伴ったまま水曜日から木曜日頃にかけて
沖縄周辺までゆっくりと北上する見通し。

このままだと大東島地方は直撃を受けそうだな。 (TT; )





沖縄本島もかじばーばーしています。
(風がビュービュー吹いているさま)


だいぶ風が強くなっていて、 今朝は車に乗り込むときドアが風に煽られて ヒヤッとしました。

車のドア、玄関のドアの開け閉め 気を付けて下さいね~。





うう~~台風の外側の雲が迫ってきたよ・・・・(;_; )


c0139375_1233189.jpg




今週もまた、 台風に翻弄されそうだ。


みなさんもお気を付け下さい。














今日のbento



c0139375_12331156.jpg



今日のお弁当Menu

□ 塩麹漬け焼きブリ
□ キャベツとにんじん炒め
□ 茄子のピリ辛ポン酢和え
□ きんぴらごぼう











こちらで拝見した 茄子のピリ辛ポン酢和え

レンチン茄子にポン酢とラー油を合わせたピリ辛たれで和え
おかかも加えるという なんとも美味しそうな1品。



早速作ってみた (=^☆_☆^=)


c0139375_12334555.jpg



美味しい~ (~~~、)♪
















昨日の晩ご飯





c0139375_1234360.jpg

□ 麻婆豆腐(子供達用)



c0139375_12343192.jpg

□ 麻婆茄子

茄子はいつものようにレンチンして 後で加えるだけ。




c0139375_12345184.jpg

□ 中華スープ






c0139375_12363292.jpg



晩ご飯Menu

□ 麻婆豆腐
□ 麻婆茄子
□ 中華スープ







私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by coo at 2013-10-22 13:38 x
manaさん、こんにちは♪
ハロウィンですね。
週末のツイン台風が心配です・・・
夫は準備していた釣り具をしまいかけているところ(・・;)
かわいそうですが仕方ないですよね~

晩御飯、半半の合いがけにしたら美味しそう!!
片口片手小鉢がかわいいですね♪
Commented by piyokosayhello at 2013-10-22 14:03
こんにちは

ブリもなすもおいしそうですね。

>あのらでぃしゅの野菜10品入って、2000円ちょっとですよ。
普通のお野菜よりやや高い感じですが、無農薬野菜なので、安全です。
スーパーでも野菜売り場はスルーするので、
最近の値段を知りません。
レタスもらでぃしゅは契約農家があるので、入ってくるのかな?

Commented at 2013-10-22 14:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2013-10-22 15:14 x
manaさん こんにちは

麻婆豆腐に麻婆茄子 美味しそうですね

タイトルの フランシスコ で ザビエル?って 思ったら

台風の名前でしたか

なんだか 週末の天気が 大荒れの予測で

嫌になっちゃいますね。。。


また 台風対策 しなくちゃですね☆
Commented by Taeko Yanagida at 2013-10-22 17:18 x
mana-sama

こんにちは~~  台風。。。次々に、心配ですね。如何したら良いか?と言われても、自衛する以外に無いのが。。。困りましたね。NY,去年の大型ハリケーンの被害が凄かったので、市も安全対策をしています。

特に我が家の周りルート9、ルート9Dを南北に10分づつ車で走る間は緑化地帯で。。。(それを過ぎると南北共に市街地になります)街路樹が電線に掛からないようにcutしたり、道路のアスファルトを新しくしたりと遣っていまが。。。

今日のお弁当も美味しそうですね!鰤の塩麹良いですね、鰤も照り焼きばかりでなく、味付けを変えると違った一品ですね! 麻婆豆腐大好きです。(ガーディナーは辛いのが駄目ですから、先に取ってから辛みを付けています)茄子も入れて。。。一度に麻婆茄子豆腐。。。美味しそう!(次は私もTryしてみます)

☆ 我が家の臨時restaurantは、土曜日、日曜日、(月お休み)今日の火曜日もゲストでオープンです(笑)今日は和食のリクエスト、毎回違う国のrestaurantと化しています(爆)

素敵な夜を&明日も!!!
Commented by misarin-1126 at 2013-10-22 18:11
manaさん こんばんは(*^_^*)

わぁ!何時もの美味しそうなお弁当!和食バージョンですね(*^_^*)
キンピラも美味しそうだぁ~!

manaさんのレンジの茄子は本当に色がキレイで何時も感心してます♪♪

我が家も、今日はマーボー豆腐(^_-)-☆   でも、レトルト^m^
【丸美屋期間限定大辛VS新宿中村屋四川風辛口マーボー豆腐】
なんとなくレトルトも食べて見たくなり購入しました(☆ω☆*)キッラキラ!!!

manaさん宅のお食事の写真からは元気もらうなぁ~♪
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
Commented by れぃん at 2013-10-22 18:18 x
manaさん こんばんわ~
台風 近づいてきていますね
今度は(昔の)アベック台風だそうですね。。
考えると怖くなりますけど、、情報をしっかり聞くことにします!
そうそう、車のドアって風にもっていかれやすいですね
気をつけます~☆ ご注意ありがとうです(*^^*)ッ!

レンチンおナスが ますます美味しそうにできています
ポン酢とラー油、絶対おかずになりますね(*^^)v
お夕飯もマーボー豆腐にマーボー茄子 とろみの照りもとってもおいしそう♪
とろんとご飯かけて~が恋しい季節になりましたね

Commented by おとめ at 2013-10-22 19:06 x
こんばんは~!
早速 作って下さったんですね!
ありがとうございます♪ manaさんに作ってもらえるなんて 感激!

台風
大きいですよね…(ーー;)
合体しなくても 動きが複雑化するなんて 迷惑千万ですよ~
それでなくても 台風なんて厄介なのに…

それにしても今年の台風は数と言い大きさと言い 変ですね…
Commented by yukadiary at 2013-10-22 20:15
こんばんは^^

あ~~~私は最近またお魚弁当をさぼってる~
と、ここで気付いてしまいました(笑)
鰤も美味しい季節ですよね^^

レンチン茄子は相変わらず美しい♪
ポン酢とラー油!
今度私もやってみます^^

Commented by shizuo7f at 2013-10-22 20:18
んん~、フランシスコ。
名前、超格好いいけどね。
いまそっち「かじばーばー」なんだ。

今夜は安心して見ることが。
んん?って、そう今ご飯食べたばかり。
ご飯前は絶対来た駄目、これまでの教訓^^。
Commented by pecancaramel at 2013-10-22 21:12
manaさん、こんばんは★

麻婆豆腐、麻婆茄子、美味しそうですね^^
お子さま用別になさるんですね。

台風、多いですね。
週末が心配です。
お気をつけください。
Commented by トマコ at 2013-10-22 21:48 x
またまた台風ですね(*_*)
週末たびに、何度心配しただろう~
沖縄は勢力が大きい時に通るから、気が気じゃないよね。
くれぐれも気をつけてね。
関東方面にも行かないで欲しいです。

ナスにポン酢とラー油、おつまみにも美味しそうです(^^)v
いつもながら、お弁当が美味しそうです。

今年はナスがよく出来たのに、麻婆を作りそびれてました。
近々作ろうっと♪
Commented by emi at 2013-10-22 21:57 x
manaさん こんばんは
麻婆豆腐凄く美味しそうですね!(^_^)
私は22日の夕食に作りました。
Commented by ぼんじょるの at 2013-10-23 07:32 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

フランシスコが気になりますね。
今年は、本当に台風が多いですね。
困ったものです・・・。

ブリが、とても美味しそうですね!!
私も食べたいです。
ちなみに、昨日紹介した「いなだ」はブリの子供ですよ。

本日の秋田は、どんよりと曇っております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by エム at 2013-10-23 07:48 x
今日から沖縄では風も強くなるみたいですね><
お気を付け下さい!!

大阪はお昼前から雨の予報でしたが
7時にはもう降ってきました。
週末まで雨らしいです。
洗濯物、乾くかしら・・・。
Commented by canandaigua-ny at 2013-10-23 10:34
台風、心配です。
沖縄から本州、ぐるっと回って来そうですね。
前回から時間が経ってませんし、大した事がないといいのですが。。

茄子のピリ辛ポン酢和え、美味しそうです〜。
レンジでチンするお茄子は簡単ですし、美味しいです。
お魚のお弁当も良いですね。
中華三昧のお夕飯、ううぅ〜、ご飯が進んで美味しそうです。
ご飯が進むおかずばかり考えちゃって・・・、食欲の危険な秋です。。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-10-22 12:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧