「ほっ」と。キャンペーン

秋刀魚の紫蘇チーズ巻き ☆ Autumn cream stew♪








c0139375_12131022.jpg




10月25日(金)      曇り     26℃








私の愛する多肉ちゃんたち・・・・・




c0139375_12132192.jpg



台風が沖縄付近に停滞中、ベランダの植物たちは
いつものように ↓こんな風に台風対策をするべきかずっと悩んでいた。

c0139375_1227750.jpg




そこまで危機感を覚えるほどの強風でもないし・・・・

かと言ってそのまま見守るのも心配・・・・・・・ (;´∵`;






昨日、仕事から家に帰ると 外はこんな色に染まっていました。



c0139375_12134434.jpg


台風接近時はいつもこう。


理由は こちら


なるほど~(・◇・*)




暴風域には入らなくても これはもしかしたら強く吹くかも・・・・(・_・、)




迷ったあげく、台風対策はこの方法をとりました。


c0139375_12143390.jpg

前回の写真より




夜中は思っていた以上に強風が吹いていました。


やはり少しでも対策をしていて良かった~。 ε-(・´∀`・)




家の中などに避難できない植物なども、このネットで覆う対策方法は、オススメですよ d(。ゝェ・´)。






c0139375_12151670.jpg



沖縄からはようやく遠ざかったが、まだ風も強く時々雨も降って、台風一過とはいかない。

中心の気圧 965hPa 、中心付近の最大風速 30m/s、最大瞬間風速 45m/sと
まだ強い勢力を保っており、15km/hの速さで北東へ進んでいる。

ほんと速度が遅い。




一方、2013年シーズンでは最も中心気圧の低い猛烈な台風28号は、スピードが速い。

c0139375_12153964.jpg


この台風は暴風域も半径150kとそれほど大きな台風ではないが、
小笠原諸島が暴風域に入る可能性がある。





ほんと ダブル台風に翻弄される1週間ですね。(●´Д`●)














今日のbento



c0139375_12161219.jpg


今日のお弁当Menu

□ 秋刀魚の紫蘇チーズ巻き
□ にんじんしりしりー
□ レンチンかぼちゃのめんつゆ浸し
□ 小松菜のお浸し
□ 茹でブロッコリー&プチトマト









c0139375_12162368.jpg

秋刀魚の紫蘇チーズ巻き


秋刀魚の開きに、紫蘇、スライスチーズを巻いてこんがり焼く。
チーズが溶け出すので、チーズ焼きみたいな感じ。
フライパンで焼く際は、クッキングシートを敷いて焼くとフライパンも焦げ付かず
溶け出したチーズを簡単に絡められます^^

特に味付けしなくても チーズの塩っ気で十分美味しいです^^












昨日の晩ご飯




c0139375_1216382.jpg



晩ご飯Menu

□ オータムクリームシチュー
□ オクラとプチトマトのサラダ
□ バゲット







さつまいもを入れたので オータムクリームシチュー (^_^)v

鶏むね肉、玉ねぎ、にんじん、しめじ、ブロッコリー

これにコーンなんか入れたら彩りも鮮やか、大満足な1品です^^






早く穏やかな季節にな~れ~



c0139375_12185570.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2013-10-25 12:46 x
manaさん

台風がようやく過ぎましたね
良かったです

秋刀魚の紫蘇チーズ巻き
にんじんしりしりー
レンチンかぼちゃのめんつゆ浸し
小松菜のお浸し
茹でブロッコリー&プチトマト
オシャレなお弁当
おいそうです
Commented by shiba_yama at 2013-10-25 14:38
こんにちは♪

確かにネットはいいアイデアですね。
うちもベランダにこまごましたもの置いてるけど、片付けるほどでもないし・・・
でも、ベランダの中で散らかるからな~
ネットはいろいろ使い勝手も良さそう^^
 
秋刀魚の塩焼きも飽きてきたから、
チーズ味いいですね^^
涼しくなると、クリーム味やチーズ味に魅かれます♪
Commented by ぼんじょるの at 2013-10-25 14:45 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

秋刀魚を美味しくお料理されましたね!!
素材の組み合わせ方が魅力的です。

台風対策もひと仕事ですね。
いつも頭が下がる思いです。

本日の秋田は、雨がザーザーと降っております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by canandaigua-ny at 2013-10-25 16:12
台風、どうなるのでしょう。。
今朝、玄関先の鉢植えが転がって、ガジュマルがスポッと鉢から抜けてました。。。折れたりしてなくて良かったです。
一応、鉢植えを避難させました。。

秋刀魚の紫蘇チーズ巻き、美味しそうです〜。なんて手がこんでいるのでしょう。 凄いです。
味を想像しちゃうと、、、お腹がなっちゃいそうです。


>↓宇宙からみた台風、凄いですね。。迫力あり過ぎて怖いです。。
可愛らしいお弁当箱です〜。
100均って侮れないですね。:)
ひじきの炊き込みご飯も美味しそうです。先日、舞茸の炊き込みご飯作りました。
秋にぴったりですよね、炊き込みご飯♪
Commented by piyokosayhello at 2013-10-25 16:20
こんにちは。

今日も雨で、うんざりです~。
早く通過してほしいです。

あら、晩御飯、似た感じですねぇ。
私、manaさんとメニューが同じ時あるんですよねぇ。
似てくるのかなぁ?

さんまのしそチーズ焼き、めちゃおいしそうです。
食べたいです。
いつか作ります。


Commented by misarin-1126 at 2013-10-25 16:23
おっ!コメント欄↓の絵が happyHallowe'en 可愛す!

太刀魚の紫蘇とチーズで巻き巻き!ideaですね♡
味の想像は付くので試してみたいかも・・・。
いつも、手間暇かけてすごいなぁ~゚*。(・∀・)゚*。 感心してます♪

台風の時のネットの活用もいいよね!
多肉植!沖縄南国のイメージにぴったりですね!
spamの缶にも・・・manaさんらしいって^m^笑えました♡

そして、沖縄も〖シチュー〗の季節になったのですね。
此方は寒いのでね!毎日暖かMenuで頑張っていますよ!
CMでパンプキンのシチュー発売って見ちゃいました^m^気になる!
Commented by Taeko Yanagida at 2013-10-25 18:22 x
mana-sama

こんばんは~~~ 台風、未だぐずぐずしているんですね。もう直ぐ11月に成るのに。。。秋はどうなったんでしょうね?(お天気の事、mana-samaに教えて戴いて、少し解るように成りましたよ(*^^)v)

NY,寒く成りました。 朝晩の外は5℃位のようです。明日は零下に成るかも?とか言ってますが。。。日中は15℃位になっています。暖房無しでは過ごせません。

可愛い。。ハーロウイン!いつも素敵なイラスト。。。癒されてます!

お弁当に秋刀魚のチーズ巻、良いですね。自由な発想でお料理を考えられて素晴らしい!!! creamstew、我が家では毎日でも良いくらいの気温です。早速、我が家の食卓にも。。。

☆ お弁当、ガーディナーはAmerica人ですから、お弁当の日はサンドウイッチやバーガーなどを用意しています。(作っているお弁当は、パートナーの分です)私の分は残り物を少しずつ整理しています。

台風が去って、素敵な週末に成りますように!



Commented by おとめ at 2013-10-25 18:50 x
こんばんは~♪
台風 明日が一番影響受けそうです…
心配の大島は 避難指示が出ましたが 避難所だったら安心なのか?と聞きたいです…

秋刀魚の紫蘇チーズ巻き
良いですね♪
お弁当だけじゃなくて ぐびぐびにもね♪(笑)

1週間 お疲れ様でした!
Commented by れぃん at 2013-10-25 20:55 x
manaさん こんばんわ~
ここのところ 台風に、そうですね、翻弄され続けていますね
どこかで緊張しているようで、肩こりはそのせいでしょうか・・^^
manaさんの多肉ちゃんたち とっても元気にご機嫌がイイですね♥♡
スパムの缶入りさんも オシャレで可愛いです~♪
外に置いてある植物さん達にはネットの被せ保護がいいんですね~☆^^
ありがとうございます 覚えときます(v^ー^v)ブイ

さんまの紫蘇チーズ焼が とっても美味しそうです^^
さんまとチーズもあいそうだな~って思います☆
さつまいも入りのオータムクリームシチュウ ネーミングも素敵ですの^^
秋の味覚がドチャリです~♪
さつまいものシチュゥは全体がまろやかになりますね☆\(^▽^*)
コメント欄のハロウィンマスコットも 可愛いです~♥♡

Commented by ワル猫です at 2013-10-25 22:03 x
台風は沖縄に長く滞在したんですよね。スイマセン・・・
おかげさまというか、九州や本州には大きな影響がなかったようで・・・

お弁当箱、ちょうどいいのがないんですよね~
100円均一ショップ、意外とあるのかな~
今度探してみようかな?

サンマ、今年はあまり食べてないけど
そちらはどうですか~

Commented by トマコ at 2013-10-25 22:41 x
台風、やっと動いてるんですね。
沖縄付近に停滞期間が、長かったよねぇ・・・(*_*)
こちらは遠いのに、ずっと雨で風もそこそこだったよ。
日本列島すっぽりって感じだもんね。
どこにも被害がありませんように。
多肉ちゃんたち、ほんと丁寧に育てられてますね♪
私もそのうち、思い切って初めてみようかな^^
ネットで保護するの、覚えておきます(^^)v

紫蘇チーズ巻き揚げ、大好き~!
お弁当に入ってるなんてウレシすぎる^^
オータムイチューってネーミング、素敵ですね。
さつま芋、うちもそろそろ掘り時期です。
出来てたら、シチューもいいな~
Commented by yukadiary at 2013-10-25 23:13
こんばんは^^

紫蘇チーズをさんまに♪
わぁ~~おいしそう^^
巻き巻き焼き、美味しそうです!^^

綺麗な空の色。神秘ですね^^
東京はだんだん雨が強くなってきました。
明日どうなることやら^^;;
Commented by ramaman at 2013-10-25 23:33
こんばんは

秋刀魚の紫蘇チーズ巻き・・・いいですね~
これだったらお酒飲めないけど、ワインにも合いそうですね♪
いわしロールをオーブンで焼いていましたが、フライパンでクッキングシートだったら後片付けも楽チンでいいですね(^v^)

台風、次から次へとやってきますね(>_<)
今回のはノロノロだったので大変だったでしょう・・・
ネットで守ってあげるの良いアイデアですね!
Commented by orihime at 2013-10-26 01:12 x
manaさん、こんばんは~☆

お野菜たっぷりのお弁当や夕食メニューですね。
いまや、お魚やお肉より、お野菜が高いので
ヘルシーでゼータクな食生活だと思います。

秋刀魚の紫蘇チーズ巻き、とっても美味しそう~
ウチでは、もう一つ梅紫蘇巻きと2種類作るのですが
最近作ってないので、こちらで見てそそられました。
秋刀魚が美味しい季節のうちに作ろうと思います。

台風対策は早めにって簡単に言っても
多肉植物がこんなに沢山あると、家中に移動するのは大変な作業ですね。
その点、防護ネットで覆う方法は助かりますね。
台風の規模によっては、これでも充分で、良かったですね。

ホント、ノロノロだったから一週間翻弄されっぱなしだったよね。
ゆっくり休んで、良い休日を♡
Commented by flowerh at 2013-10-26 08:36 x
こんにちは~

台風、こちらは少し、離れたようで、
思ったほど影響はないようで。

でも、週末雨が多くて困りまする....

多肉ちゃんたちも、
強い日差しが欲しいところですね。

でも空の色、いい色してますね~

Commented by はやちゃん at 2013-10-26 08:50 x
おはようございます^^
台風の被害がほとんどないこちらとしては申し訳ないぐらいです・・・

それにしてもサボテンがたくさん^^
すごいな~!!

台風の風の影響は少ないですが、本日もまた雨!!
すっきりと晴れてくれませんかね~!!

クリームシチュー、体が温まりそう~^^
Commented at 2013-10-26 12:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-26 13:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-26 13:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2013-10-26 13:10 x
こんにちは。
昨夜は結構雨が降ってました><
今日はちょっと肌寒くなってます。
体調を崩しそうですね;;

Commented at 2013-10-26 17:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2013-10-26 17:24 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日の秋田は、曇天です。
気温も低くて寒いです。

沖縄は、いかがですか?

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by piyokosayhello at 2013-10-26 17:48
こんにちは。

今日は雨あがりましたよ。やれやれ。

お昼ご飯、近所の食堂で、
さんまの梅肉巻きフライを食べてきました。
さんま美味しいですねぇ。

Commented by てっちゃん at 2013-10-26 18:03 x
manaさん こんばんは

さつまいもの入った クリームシチュー 美味しそう

秋の味覚満載で 良いな☆
Commented by gerogero at 2013-10-27 00:31 x
オータムシチューかぁ(^~^)さつま芋がポイントなんだね。
台風が去ってこちらは一気に秋に…というか冬になっちゃった。
昼間はともかく夜は冷え込んでストーブをつけたさ~(^^;)
今ごろからこんなんじゃ真冬がおもいやられるよぅ~

今年はまだ秋刀魚を食べてない!! ぐぐぐっ ←お腹の音。
Commented by エム at 2013-10-27 09:36 x
おはようございます^^
ちょっと肌寒い朝を迎えましたが
ようやく日差しが出て、洗濯物が乾きそうです♪
Commented by ねこちゃん at 2013-10-27 10:12 x
こんばんは。

台風が去った〜〜良かった。大きな被害はでなかったようですね。
紫色の空。。何かの前兆なんですね。。ちょっと怖いわ。

秋刀魚を赤紫蘇とチーズで蒔いて焼く。。ちょっと想像できない味!?
秋刀魚の臭みにチーズか。。面白い組み合わせだね。きっと紫蘇がにおい消しの働きをするのかな?

そう言えば未だ秋刀魚を食べてません。。サバのみだわ。。
Commented by chi-no-heya at 2013-10-28 10:31
台風何事もなかったようで安心しました~♪

かぼちゃの小さなところにも気遣いが(*^_^*)

素敵です~♪

>もしかすると、お弁当を作ることがあるかもしれないちぃです(^_^.)
そうしましたら、いっそうmanaさんのブログにお世話になるかと思います~宜しくお願いいたします~(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-10-25 12:21 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧