め以子風おむすび弁当 ☆ 牛丼♪







c0139375_12324689.jpg




10月29日(火)     雨のち晴れ     26℃











emoticon-0159-music.gif突然 偶然 それとも必然
始まりは気づかぬうちに
予報通りに いかないもよう そんな時こそ微笑みを

ポツリポツリと町の色 変わってゆけば
傘はなくとも 雨空に唄うよ

どんな君でも愛している 顔を上げてごらん 光が照らす
涙の河も海へと帰る 誰の心も雨のち晴レルヤemoticon-0159-music.gif






観ていますか?




連続ドラマ小説 ごちそうさん



c0139375_12341285.jpg

ストーリーは食い倒れの街大阪を舞台に、東京から嫁いできた卯野め以子が
関東・関西の食文化の違いを克服しつつ自ら作る料理と夫への愛情で、
大正・昭和の二つの時代を生き抜いて力強い母へと成長していく物語。







先月まで じぇじぇじぇのあまちゃんで沸いていた朝ドラだが、私は一度も観ておらず、
話題についていけませんでした。


我が家はDVDデッキが再生のみで 録画機能がないため
テレビ番組はリアルタイムでみるしかない。
なので、こういう短時間で、しかも平日毎日の朝ドラは諦めて観ないのだが・・・・


このドラマは たまたま
土曜日にBSで再放送される まとめて1週間分を観ちゃったのよね~





一話一話が面白くて・・・、

はまってしまいました。(´>∀<`o)





NHKの良いところは、見逃してしまっても再放送が何度もあること。

慌ただしい朝は観ることができないので、私は夜11時からの再放送か
もしくは 土曜日にまとめて観ています。

だから テーマ曲も もうすっかり覚えてしまったわ(*'v'*)





食べることは生きることがテーマなだけあって、料理がまた主役になっていて
出てくる食べ物がみんな美味しそう・・。





その陰の立役者が、映画 かもめ食堂やめがね、最近ではタニタの社員食堂など、
数々のごはんシーンを手がけている、フードスタイリストの飯島奈美さんなんですよね~。




さて、今日のbentoは、そのごちそうさんのヒロイン 杏ちゃんことめ似子が作っていた
おむすび弁当のまねっこ^^






c0139375_12385611.jpg



今日のお弁当Menu

□ おむすび
□ だしまきたまご
□ ごぼうの煮物
□ きゅうりのぬか漬け






中の具材に、何が入っているか分からない おむすびってそこが楽しみでもある^^

今日の具材は 辛子明太子が入った海苔の佃煮と梅おかかで~す♪







昨日の晩ご飯





c0139375_12401078.jpg

□ 牛丼



c0139375_124027100.jpg

□ 豆腐とわかめ 豆苗の味噌汁




葉野菜が高いから 最近よく買っている豆苗。

栄養も満点、そしてなんと言っても もう一度収穫できるのが嬉しい^^




これは切って3日目くらい、

c0139375_1250489.jpg




そして5日目の今日、^^

c0139375_12501457.jpg




助かる~





c0139375_12405729.jpg




晩ご飯Menu

□ 牛丼
□ たくあん
□ 豆腐とわかめ 豆苗の味噌汁








私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by shiba_yama at 2013-10-29 13:07
こんにちは♪

へ~また出遅れた・・・涙
でも、キリがないんですよね~観始めると^^;
最近料理を魅せるものが多いですね。
そういえば、半沢直樹でも夕食のシーンで必ず
食卓がバシッと写りますよね!!
あんなに忙しい銀行員が、そんな優雅に夕食を食べられるか!?
と疑問に思いましたけどね・・・笑
でも、おいしそうな食卓は宝石よりも魅力あるのが
今の時代なのかな~悪くないですね^^;
 
トウミョウってほんとに元気ですよね~
私はそういえば、冷蔵庫で育てたとあるな・・・笑
腐ってしまうと思ってそうしたのか記憶がないけど、
それでもよく成長してましたね~
加熱しても食べられるから便利ですよね^^
Commented by gerogero at 2013-10-29 13:13 x
やっぱり~(^^)飯島奈美さんでしたか。
ご飯の炊き方のくだりで、ひょっとして?って思ってた!
飯島さんは味を極められる方ですね。
消えものだけど、ちゃんと時代とシーンに合った献立を並べられる方…
小道具の枠を超えて本当に美味しいそうで、撮り直しになってもかえって嬉しいとか?聞いたような?
ドラマは見てますぅ(^.^)私も今は再放送で(笑)
大切な人に美味しいご飯を!ってスタンス大好きです。
manaさんとかぶるわぁ〜 (^_−)−☆
Commented by unichan2005 at 2013-10-29 13:26
ああ、こういうお弁当が、私の一番の好みです。
心のど真ん中に直球で入ってきます。
私の最後の晩餐は、こういう、海苔の巻かれたおにぎり、お惣菜の詰まったお弁当であってほしい。

食べることは生きること。
そうですよね。
池波正太郎先生の名言を贈ります。

「男の人生というものは、毎日確実に死に向かって歩むことだ。なればこそ今日という一日が大切。今日が最期の覚悟で、日々の酒を飲み、飯を食え」

別に男でなくても、旨い物を食べる事に真剣勝負していきたいです。
Commented by piyokosayhello at 2013-10-29 15:23
こんにちは。

ドラマ観てないです~。残念。
シンプルなお弁当いいですね。
おにぎり大好き。
うちの主人もおにぎりにしたら、喜びます。

牛丼おいしそう。
大好きです。


Commented by ai-taeko at 2013-10-29 16:01
こんにちは♪

朝ドラ観てますよ~。
美味しそうに食べてるのを観て 私は何日か続けて納豆を食べてしまいました(笑)
そうそう こんなに美味しいのに なんで食べれないのって思いながら(笑)

そう野菜が高くてキャベツが1玉300円くらいでした。
もちろん買わずに帰宅・・・。
こんな時にかぎって お好み焼きが食べたくなります。
豆苗 また収穫出来るのが楽しいですよね♪

美味しそうな おにぎり♪
ごっそうさんでした(笑)
Commented by てっちゃん at 2013-10-29 16:26 x
manaさん こんばんは

美味しそうな おにぎり弁当ですね

おにぎりを見て ピンと来た私は

ごちそうさん 見てます(///o///)ゞ


因みに 家のおにぎりの中身は 塩コショウで炒めたお肉か

ツナが 人気です☆
Commented by oz55mama at 2013-10-29 16:40
manaさん こんにちは

存在感ある〜おにぎり!!!
だし巻き卵をおかずに、かぶりつきたい感じです^^
私も、朝ドラ見ています。糠どこもいい感じだし〜
出て来るお料理が美味しそうで、役者さんも
幸せなドラマだな〜など、食べ物ばかりに目が・・・
新米の美味しい季節は、だだ、塩だけの塩むすびに
しても美味しいよね。
Commented by AKIKOCHRIS at 2013-10-29 17:12
わ〜、豆苗、私もやってみようかな。
野菜の高さに閉口しているこのごろです。
豆苗は味にクセがないですしね。

私、あまちゃんはなんか頑張り度合いが肩こっちゃって
ほとんどみていませんでした。
今回の方が素朴でストーリーが追いやすくてスキです。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-10-29 18:18 x
mana-sama

こんにちは~   沖縄、26℃。。。過ごしやすい気候に成りましたね!NY,朝晩は5℃くらいです。日中は15℃くらい。。。寒くて暖房が必要です。

NHKの連続TV...NYでもNHKは申し込めば観る事が出来るので、観ていらっしゃる方は多いのでは?と思います。(残念ながら、私はTV観てないので。。。)お料理の出てくるシーンがあると、何となく家庭の味がして。。。ほっとするように思います。

おにぎり。。。美味しそうですね! 昔は焼きおにぎりにはまって居た事がありましたが。。。最近さっぱり作っていません。 夏のバーベキューの時に、沢山作ってお出ししましたが。。。

牛丼。。。美味しそうですね!  牛丼の白滝。。。味が沁みて美味しいですよね。

豆苗。。。根付きで売っているんですね。 (日本で根三つ葉を買って、使った後同じようにして居ましたら。。。新しい葉がどんどん出て来て、得した気分に成りましたよ)

良い気候、今夜はぐっすり休めますね! 素敵な夜を!
Commented by ぼんじょるの at 2013-10-29 18:31 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

おにぎりも牛丼も、どちらも美味しそうですね!!
どちらも好物ですので強く惹かれます。

NHKの連ドラは、なかなか時間的に見ることができません。
今回は、食がテーマということで強く惹かれますが見るのが難しいです・・・。

本日の秋田は、晴天でした。
明け方の4時に朝市に行ってお野菜とお魚を仕入れてきました。
海沿いの道は寒くて気温が6℃でした。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by おとめ at 2013-10-29 18:55 x
こんばんは~
朝の連ドラ 観てませ~ん♪
時間がねぇ…
再放送をまとめて観ると言う手があるんですね

ごちそうさんは食い気の私ですから ちょっと気になってはいるのですけど(笑)

牛丼
シンクロしましたね!
私は 紅生姜切れでしたけど
Commented by emi at 2013-10-29 20:40 x
こんばんは

私も豆苗やってみよう(*^o^*)
夕食後に、manaさんが作っていた(カップケーキ)作ってみました。
美味しかったです。
Commented by れぃん at 2013-10-29 21:00 x
manaさん こんばんわ~
わぁぁ 圧倒される美味しさ~
まっすぐに作ってくれた人の温かさが伝わってきます( *^^)(*^^*)
私は、またですが、NHK の「サラメシ」 思いだしていました
おにぎり特集もあって ぁぁ manaさんのこーゆーおにぎりがやっぱり大人気でした☆
なかの具も、凝ってます~v(*^^)v

豆苗もすくすく伸びてますね♪
柔らかなジャングル~ ぜったい魅かれますね^^
そして 牛丼お膳~
美味しそうな色とコクと~ 呼ばれたいです☆\(^▽^*)
Commented by トマコ at 2013-10-29 21:28 x
おにぎりと玉子焼きのお弁当♪
基本的には、これだけあれば大満足の私です(^^)v
よく食べるのに、やっぱり美味しそうで食べたいわ~♪
牛丼も好きなのに、そういえばかなり食べてなかった・・・
久しぶりに、牛丼食べたくなりました。
週末の畑の時にしようっと^^

連続テレビ小説、殆ど見たことないのよ。
朝はちょうど見られない時間だし、他の日や時間だと
放送時間をすっかり忘れてしまいます^^;
何度か見れば、見たくなって覚えるかもしれないんだけど・・・
料理に関係してるなんて、見てみたいわ~

豆苗って体にも良いそうですもんね。
綺麗に再生してますね(^^)v
Commented by ramaman at 2013-10-29 21:32
こんばんは~

わ~ め以子ちゃんのお弁当だ~!
私、今回のは1回目から見てるんですよ~
そんな事って久しぶりです(^v^)
大人気のあまちゃんの後だったから、あんまり視聴率が低くなかったらいいけど・・・な~んて全くの杞憂でしたね。
で、番組のHPも見てたのに、あんなレシピのページがあるのに気付いてなかった・・・(-_-;)
manaさん、ありがとう(^o^)

豆苗…私も好きです♥ 今度、やってみます!
Commented by ひっぽ at 2013-10-29 22:07 x
こんばんは♪

「ごちそうさん」私も見てます。(*゚▽゚*)
レシピのペ-ジがあるなんて知りませんでした。
私もあまちゃんは見てなかったので
さっぱりついていけませんでしたよ。(笑)

我が家も豆苗、3回は再生させてます。(笑)
なんたって野菜全般がお高いですからねぇ~
物価は上がるし、消費税は上がるし、
でも給料は変わらない。トホホホ・・・(ToT)
Commented by yukadiary at 2013-10-29 23:15
こんばんは^^

豆苗^^便利ですよね~~^^
で、買おうと思ったら売り切れ続出(笑)
皆さんやっぱり早いですね^^;
この時期は大活躍ですもん。

実は「あまちゃん」をみたことが無い私^^;
今は「ごちそうさん」なんですね^^
かもめ食堂もみたことが無いんです^^;;
でも、フードスタイリストの飯島奈美は知ってます^^
美味しそうなスタイリングをする方ですよね!^^
そっか~~。こうして情報も仕入れているのですね^^

Commented by orihime at 2013-10-29 23:38 x
manaさん、こんばんは~☆

朝ドラ『ごちそうさん』観てますよ。
私も、たまたま土曜日にBSで一週間分観て、出てくるご飯に魅かれ?
続きを観ずにはいられなくなったよ(*^^*)
子役がもう可愛くて可愛くて‥たった一週間だけは淋しかったけど
杏ちゃんも好きだからヨカッタ!
ストーリーも面白いので、毎日23時にTVの前でスタンバイが
日課になってま~す(*^ー゚)b
ゆずの歌うテーマ曲は、スーッと入ってきて
直ぐに口ずさめるようになりました。
manaさんのおにぎり弁当も美味しそう~
中の具は食べるまでのお楽しみ♪

豆苗買った時、再収穫できるってレジの人が教えてくれたので
挑戦してみましたが、私は失敗してしまいました。
manaさんは上手く出来ましたね(v^ー゜)
室温が高かったからかなっ(^^;;
寒くなってきたので、再挑戦してみますね~(*゚▽゚)ノ
Commented by nyankotomint at 2013-10-30 01:00
こんばんは~
ヤバイ、お腹がキュルキュル言ってる(笑)

ついこの間10月に突入と思っていたらもう月末でビックリです!
そうそう、街中ではクリスマスムードもチラホラで
若い頃はワクワクしていましたが、今になると妙な焦りを感じます(;^ω^)

NHKの連ドラはなかなか見れなくて、仕事中にTVが付いていてると
チラ見しながら仕事しています(笑)
だからストーリーがよく分かってないので、話にはついていけないのです。
そうかと言って、ビデオ録画をしても見ないまま溜まって
しまうんですよね(;^ω^)

今日は息子がお弁当箱を忘れて帰ってきたので、
明日はおむすびにします!
私は、具をいっぱい入れるのが好きで
いつも一つのおむすびの中に二種類の具を入れちゃいます(笑)
Commented at 2013-10-30 05:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エム at 2013-10-30 07:56 x
ドラマは観てないですー。
半沢直樹もまだ観れてません・・・。
いつか観ることがあるのだろうかと、ちょっと不安になってきました^^;

イギリスではもうクリスマスディナーの予約を
受け付けていました!
早いですね~。
Commented by garjun2 at 2013-10-30 12:37
こんばんは。

あらー、おいしそうー。
このおむすび見て、そうだろうなーと思ったー。わはは。
わたしも「ごちそうさん」見てますよ。
め以子、はつらつとしていて見ていて気持ちがいいし。
これからどうなるのか、というよりどんなおいしいものが
出てくるのか、そっちの方が楽しみなわたしです。

わたしの昼ごはんも最近おむすびが多いの。
「ごちそうさん」に影響されて。
これ見て牛丼食べたくなりました。
じん
Commented by 19675y at 2013-10-30 21:24
私も、しっかりはまってます!!
おにぎりのお弁当、いいですよねぇ~~
でもこれだけで、男の人って足りるのかしら?
なんて思ってます。。。
Commented by mattari-kei-m at 2013-11-04 19:06
初めましてこんばんわ(*^^*)kei*と言います。

メイコのおにぎり弁当・・・私もずっと見てます^^
あまちゃんには全く興味なかった私が
ごちそうさんにはハマってしまったのも
飯島さんだったからなのかな~って思ってます(*´▽`*)
ちなみに サラメシも好き^pq^

豆苗!!
何度も芽が出てくれて本当に凄いですよね!
おうちグリーンにもなって 栄養も取れるなんて!!!
早速私も明日豆苗買ってこようと思います(*^pq^*)
Commented by diamant at 2013-11-04 20:32
メニコになってますよー。
めいこの「い」は以で、似ではないです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-10-29 12:56 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧