人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リメイク肉じゃが弁当 ☆ 日本最大のどんぐり♪







リメイク肉じゃが弁当 ☆ 日本最大のどんぐり♪_c0139375_1230506.jpg





10月30日(水)      晴れ      26℃













朝、お弁当を作るとき汗をかかなくなった。



ストッキングを履くのが嫌じゃなくなった。





なんて 良い季節なんでしょう~  ( ´ ∪ `  *)嬉♪




(*´▽`)今日は秋晴れ、と~っても爽やかなお天気です。









沖縄では本土のような紅葉もみられず、秋の味覚 栗もない。(・・、)

栗の栽培は沖縄を除き日本全土で行われるが、関東、四国、九州地方に比較的多く、
なかでも茨城、愛媛、熊本が有名な産地だそう。


でも どんぐりはあります(・∀・。)

イタジイやマテバシイなどが多く生えている山があって、子供達が小さい頃はよくどんぐり拾いをしたものです。





最近 ラジオで聴いて

沖縄には日本最大のドングリがある というの知った。 ゚(∀) ゚ ヘエッ?



その名は「オキナワウラジロガシ」という木、
深い山の中に生えていてなかなか目に触れることはなく、
沖縄県民も、その所在さえ知らない方が多いという。


オキナワウラジロガシ(沖縄裏白樫)と どんぐり


へ~ (*・0・*)こんなのがあったなんて・・・・



奄美大島にもオキナワウラジロガシの林があるとのこと。


日本一のどんぐり、一度は拾ってみたいものだ。 (`c_,´*)





ちなみに、

世界一のどんぐりが メキシコのこれ   w( ̄Д ̄;)wワオッ!! でかっ! 













リメイク肉じゃが弁当 ☆ 日本最大のどんぐり♪_c0139375_12383785.jpg


今日のお弁当Menu

□ リメイク肉じゃが
□ ゆでたまご
□ 鮭の照り焼き
□ 小松菜のお浸し
□ プチトマト










我が家では 牛丼や豚丼が残ったら、 肉じゃがにリメイクします (・∀・)


一昨日の牛丼の残りで




リメイク肉じゃが弁当 ☆ 日本最大のどんぐり♪_c0139375_1239721.jpg

□ リメイク肉じゃが














昨日の晩ご飯




リメイク肉じゃが弁当 ☆ 日本最大のどんぐり♪_c0139375_12393774.jpg

□ 大根とチキンの煮物

大根も高いんだけど、今回は見切り品が安くゲットできた。
鶏もも肉と、椎茸、にんじんとコトコト・・・ ゆで卵も加えてほっくり煮物。




リメイク肉じゃが弁当 ☆ 日本最大のどんぐり♪_c0139375_12394730.jpg

□ 白身魚フライ(市販)

タルタルソースで。



リメイク肉じゃが弁当 ☆ 日本最大のどんぐり♪_c0139375_12395791.jpg

□ きゅうりとわかめとかにかまの和え物



リメイク肉じゃが弁当 ☆ 日本最大のどんぐり♪_c0139375_1240539.jpg

□ 豆腐と油揚げ、豆苗の味噌汁


再生豆苗が大活躍~ (^‐^*)/




リメイク肉じゃが弁当 ☆ 日本最大のどんぐり♪_c0139375_12403838.jpg




晩ご飯Menu

□ 大根とチキンの煮物
□ 白身魚フライ(市販)
□ きゅうりとわかめとかにかまの和え物
□ 豆腐と油揚げ、豆苗の味噌汁






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


Commented by kewpie224 at 2013-10-30 13:21
こんにちは~♪
ジャガイモがホクホクで美味しそうです~~~(^^)

巨大生物とかにみょうに魅力を感じる私には巨大どんぐりも魅力的です~☆
教えてくださってありがとうございま~す(*´pq`*)ムフッ
Commented by piyokosayhello at 2013-10-30 13:25
こんにちは
リメイク肉じゃがいいですね。
ナイスなアイデアです。
私も今度そうしよう。
うち、安く仕上げたい時はミンチ肉で肉じゃがしますよ。

大根の煮物もおいしそうですね。
こういう煮物大好きです。


Commented by oz55mama at 2013-10-30 14:56
manaさん こんにちは

大きなどんぐりがあるんですね。
沖縄のは、常緑の樫の木なんですね。
どれくらい大きなものか、見てみたいです。メキシコの
どんぐりも、食べられたらいいのにと思う程のサイズですね^^

台風やら気候のせいで、野菜が高騰していますね。
今は、なんとか畑の野菜があるので、助かっていますが
もっと寒くなると、困るなぁ〜と思っています。
そんな中でも、manaさんは、メニューちゃんと工夫して
すごいな〜と感心しきりです^^
Commented by shiba_yama at 2013-10-30 15:32
こんにちは♪

どんぐりって木の高さと大きさが比例しているんだったかな・・・
(全然定かでないのですが・・・汗)
うちの近所のドングリも大きなものは、
かなりの大木で10m以上あるものが多いです。
きっと成長しやすい環境なんでしょうね~~
 
なんだかいろいろ高騰し始めましたね・・・
いつも変わらないと思っていたものの値段が変わっていたりして
ちょっと節約モードに入ろうかと思ってます^^
でも、私がちょっとずつ節約しながらカゴに入れている
その脇で・・・
スナック菓子を放り投げてくるヒトがいるんですよね-_-;
Commented by canandaigua-ny at 2013-10-30 16:31
どんぐり、何だかおかしかったです。笑ってしまいました。
流石、沖縄、温暖のせいか、大きいですね。
こんなどんぐりなら拾いに行きたいです。:) 楽しそうです。

リメイクのお料理、何にリメイク出来るか考えるの、難しそうです。
リメイク肉じゃが、美味しそうです。:) ベースは確かに同じですね。
肉じゃがや煮物も美味しい季節になりました。 

↓メイコ風おにぎり弁当!、なるほど〜〜♪
そんなお弁当作りも楽しいかも。毎回見ているのに、思いつきもしなかった私。。。汗
私も大好きで毎回見ています。が、第一週の最後の話し(祖母が亡くなる回)を見逃してしまいました。。。(大涙)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-10-30 18:15 x
mana-sama

こんばんは~~   沖縄も長い夏から抜け出して、素敵な季節に成ったんですね! NY,寒くて。。。我が家も全館暖房を入れてます。これから3月までは暖房を入れっぱなしです。 (夏には冷房費が掛りませんが、 秋から春に成るまで暖房費がもの凄く掛ります。)

どんぐり。。。大きいのが有るんですね!\(◎o◎)/! ご存じでしたか?韓国ではドングリを食べています。トットリムと言います。日本の蒟蒻と同じように灰汁が強いので晒して作るとの事です。(普通に常食されています)東洋市場に行くと売っていますので。。。今度行きましたら買ってきますね。

我が家の庭にも沢山のどんぐりの木が有って。。。どんぐりが沢山落ちてますが、渋いらしく動物達も食べません。

肉じゃが。。。美味しそうですね!大好きです。塩鮭、NYではgetするのは難しく、日本marketにしか売っていないようです。偶に食べたいな!と思いますが。。。お大根、美味しそうですね。このような煮物があれば。。。毎日でも食べたいお惣菜です。 NYもお野菜が高く成って来ました。暖房費、食費と夏の倍位掛ります。

素敵な季節をenjoyなさってください!
Commented by ぼんじょるの at 2013-10-30 18:37 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

大きなどんぐり、とても気になります。
実際に見てみたいです。
沖縄は、美味しいお野菜も多いですし、とても魅力的ですよね。

本日も美味しそうなお料理がたくさんですね。
リメイクされた肉じゃがに惹かれます。

本日の秋田は、雨天でした。
気温も低めです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ほ助 at 2013-10-30 19:08 x
おひさしぶりんこmanaちゃん
ぎっくり腰ほ助です(i∀i*)
やっと復帰
manaちゃんのお弁当を眺めて回復を実感してます
お弁当の写真めっちゃ綺麗だ
Commented by おとめ at 2013-10-30 19:10 x
こんばんは~

大きなどんぐりですね~♪
沖縄のどんぐり
私も みてみたいな~!

牛丼を肉じゃがリメイク
良いですね~♪
私も やってみよ~♪

秋らしい気候になりましたが 急に肌寒くなったせいか 風邪ひきさんが多いですよ…
Commented by misarin-1126 at 2013-10-30 19:54
こんばんは(^^)/

ちょっと御無沙汰してゴメン^^;
明日は、いよいよhappyHallowe'enですね!

manaさんのお弁当が秋の行楽弁当のように見えます(^-^)
どのおかずも美味しそうだぁ~\(^o^)/

夕飯もいいなぁ~(笑)
manaさん宅のご馳走を拝見した後は・・・我が家もご飯食べよう。
今日は白菜と豚肉のミルフィーユ鍋なの^m^ 

最後にでっかいどんぐりだぁ~! リスも熊も腰抜かすね(^◇^)
Commented by れぃん at 2013-10-30 20:11 x
manaさん こんばんわ~
沖縄にはお日本一のドングリががあるんですね
世界一のどんぐりにもびっくりです☆
こーゆーのが落ちてきて当たったら、怪我しそうですね
リスさんも一人じゃ運べませんね(*^_^*)

お味のしみた肉じゃがさん 美味しそうです~
大根とチキンの煮ものもご飯が進みそうです♪
キュウリとわかめとかにかまの和えもの 気持がほっとする小鉢さんです♥♡
今ごはんが済んだ人でも、ゴックンコなりますねv(*^^)v
ストッキングがシュルッとはけて
温かいお風呂が楽しみになて、、 だんだんいい季節になりますね
モフモフの毛布もですけど、なにかにくるまるって心地いいですね=*^-^*=
Commented by orihime at 2013-10-30 21:14 x
manaさん、こんばんは~☆

こちらも、先週のお天気が嘘のように、穏やかな日が続いています。

私の子供の頃も、よくドングリ拾いに、山に行ったよ(*゚▽゚)ノ
ブレスレットやネックレスが作れるほど沢山採れたものですが
今の子供たちってドングリ知ってるでしょうかね~(ノ∀`)

鰤大根の美味しい季節がすぐそこに(^^)
鰤がない時は、鶏肉っ!
飴色に染みた大根が たまらない一品だねっ、美味しそう~(^ー゚)♪
それにしても豆苗は、再生されたものとは思えないほど
元気な色と形ですね。
manaさん、植物を育てるのが上手(*^ー゚)b
Commented by yuriko_chan at 2013-10-30 21:24
うちでは牛丼リメイクはコロッケに。
豆苗は美味しいよね!豆の風味が( ゚v^ ) オイチイ
もちろんうちでも切ったあとはまた育てます!でも(=‘x‘=)が遊ぶので要注意。

おむすびはやっぱりこの大きさがいいですね↓食べた~~って感じます。
Commented by トマコ at 2013-10-30 22:12 x
リメイク肉じゃがのお弁当、美味しそう♪
牛丼で作ると、コクが深くなって凄く美味しそうです。
大根の煮物に卵が添えてあるのがウレシイです(^^)
あると無いとでは、見た目の華やかさが全然違うよね。
ちょうど、大根の煮物が食べたいなと思ってたので
私もゆでたまごを添えようっと(^^)v

沖縄には、大きなドングリがあるんですね♪
見つけてみたいね~
食べられるんでしょうね?
姪っ子が小さい頃、縄文クッキーの作り方って本に乗ってて
一緒にドングリを拾って、作った事があったよ。
素朴な味だった覚えがあります^^
Commented by ramaman at 2013-10-30 22:15
こんばんは~☆

美味しそうな肉じゃがですね♪
うちの下の子は肉じゃがが入ってると、とっても喜びます(^v^)

気持ちの良い季節になりましたね~
でも、私はチョット寒いと冷えてしまって、家の中では靴下はいてます(-_-)

メキシコのドングリって大きいんですね~(*_*)
リスが持つんじゃなくて、ドングリの中にリスが入りそう・・・(^^ゞ

め以子ちゃん良かったですね~
「よし!」と叫んでしまいました(笑)
Commented by yukadiary at 2013-10-31 02:03
こんばんは^^

今日のお弁当のリメイク肉じゃが。
とっても美味しそう^^
そうか、こうすれば肉じゃがも入れられるんですね。
私は煮ものを余り作らないのですが、好きなんです。
だからちょっとだけって作ろうかな^^

ほ~~~栗は、栗自体が沖縄に無いんですか!
でもドングリはある^^
ドングリ、食べられないか。
紅葉もないんですね~~。
紅葉する温度にならないから、ですね~

青レモンは、ふつーの黄色のレモンの青い版です^^
10~12月が青レモンで、1月からは黄色のレモンなんです^^
愛媛と広島の間の瀬戸内海にある島が一番の産地なので、
その周辺なら出回るかも^^
私はネット購入です^^
Commented by Rinko at 2013-10-31 13:16 x
Happy Halloween! manaさ~ん♪
今日はフツウに出勤した私ですが、駐車場につくなり仮装した人に出会い、朝から驚かされた私です。苦笑

うちも「とうみょう」栽培してますー!!^^
栽培は三女の係りです♪(と言っても、水につけとくだけなんですが・・・^^;)
これ、使ってもまた再生してくれるから、ホント嬉しいですよね♪


Commented by shizuo7f at 2013-10-31 22:23
「朝…、汗をかかなくなった」。
それぞれだね、秋の訪れ感じ方。
よかったね~、「ストッキングを履くのが嫌じゃなくなった」^^。

紅葉なし、秋の味覚栗もなし、
いやどんぐりがあれば、それも日本最大級~♪
我が町の「秋日本一」、なんだろう?今度探してみます^^;。
イイネ!牛丼、豚丼残ったら、次の日美味しい肉じゃがが。
さすがです、いつも優しく賢いmanaさんですね~。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-10-30 12:45 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana