紫蘇とチーズ巻きチキンカツ ☆ 給料日前の節約献立♪







c0139375_1054611.jpg




11月5日(火)    曇りのち晴れ     26℃











3連休はスッキリしないお天気だったが、 今日は爽やか秋晴れ~~゚( *´∀`*)嬉♪

そのままドライブしたい気分だったさぁ~ 




気温は昨日と変わらないが、沖縄では珍しく湿度が57%と低いのでとても涼しく感じる。

ただ、お肌がちと カサカサ気味・・・(=^^ゞ

すぐ潤いがなくなる ヤ~ネ~





c0139375_10545981.jpg


日本全国 晴れマーク ヽ(´▽`)/  気持ちの良いスタート.:。+






今週もがんばっていきましょっ  p(`・ω・´)ノ  












今日のbento




c0139375_10553292.jpg



今日のお弁当Menu

□ 紫蘇とチーズ巻きチキンカツ
□ ゆでたまご
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ プチトマト
□ 雑穀ご飯(つぼ漬け)私用










c0139375_10553948.jpg

□ 紫蘇とチーズ巻きチキンカツ

鶏むね肉って ほ~んと安くて助かります。
ヘルシーだしね^^

薄切りにしたむね肉を使ったので 巻きやすかった。
紫蘇とチーズの組み合わせって ほんと美味しい (美´~`味)



ゴーヤーもいつまで楽しめるかな。
1本97円とだんだん高くなりつつあります。












給料日前なので、昨日はどこにも出掛けず

草刈りの筋肉痛を癒しつつ 1日スッピン、おうちで過ごしました。 ´∪`*)






冷蔵庫にあるものと、特売で買い置きしてあった食材で 節約献立です。





c0139375_1056851.jpg



晩ご飯Menu

□ 白菜としめじの和風そぼろ煮
□ 塩たらこ・ピリ辛こんにゃく
□ オクラとミニトマト・つぼ漬け
□ 洋風味噌汁









c0139375_10561582.jpg

□ 白菜としめじの和風そぼろ煮


金曜日に買っておいた白菜1/4個 57円、しめじ 47円、鶏ひき肉 150円

合計254円で た~っぷり4人分 (゚。^d)♪

片栗粉でとろみをつけてあるので、ごはんにかけても旨し |゚¬゚|




c0139375_10562315.jpg

□ 塩たらこ・ピリ辛こんにゃく

頂き物のたらこ、こんにゃく57円




c0139375_10563179.jpg

□ オクラとミニトマト・つぼ漬け

オクラ 74円、プチトマト97円(のうち24円分)

それにしてもプチトマトが高い (ー'`ー;)




c0139375_10564179.jpg

□ 洋風味噌汁
□ 新米ごはん(頂き物)


大根(見切り品50円のうち25円分)、にんじん49円、ブロッコリーの芯、完熟トマト(見切り品30円)

味噌汁に完熟トマトを入れると なんだか洋風の味になって美味しいのよ(^_^)v





4人分合計513円の献立なり~ ☆⌒(*^-゜)v グッジョブ♪





c0139375_10564860.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by Rifako at 2013-11-05 14:28 x
manaさんこんにちは。

おかずもいっぱいで汁ものもあって、息子が見たら喜びそうなご飯です~!とても節約ご飯には見えません!
私も1日こもりたい~と思うけど、このごろそう簡単にはいかず。今週末こそパジャマデー作ろうと思ってます。
Commented by ramaman at 2013-11-05 14:30
こんにちは~

わ~ manaさん、スゴイです~☆
こんなにたくさんおかずの種類があって、バランス良い献立!
節約献立には見えませんよ~(^o^)
まさに主婦の鏡ですね!

私も鶏の胸肉大好きです♥
最近は、元々皮が苦手なんだけど、もも肉の脂とか私には濃くなってきました(^^ゞ
紫蘇を巻くのも大好きです♪

め以子ちゃん大阪版始まりましたね~
ドラマってわかっていても、ちょっと辛すぎます~(>_<)
め以ちゃん、がんばれ~! ですね・・・
Commented by ほ助 at 2013-11-05 16:19 x
これだけ品数が揃って節約献立とは
manaちゃんは本当主婦の鑑だよ
節約の文字が浮かばないもん

そろそろ沖縄も気温安定してきた?
今朝の天気予報じゃ25℃の沖縄さんだったよ
福岡はまだ19℃で心地よいけど
熊本は今夜10度切るって
びっくり
Commented by エム at 2013-11-05 17:00 x
節約と豊富な献立の両立って、とっても難しいですよ><
それなのにmanaさんは楽々とこなしていらっしゃいますね!
私も見習わなければ!!!!

Commented by sato933 at 2013-11-05 17:09
沖縄では、まだゴーヤ売ってるんですね。
それにしても、節約でこの品数とは
manaさん、すご~い!
Commented by piyokosayhello at 2013-11-05 17:13
こんにちは。

シソチーズチキンカツいいなぁ。
うちもコストコで安く、鶏胸肉を仕入れできたので、
鶏胸肉当分あります。

うちなら、お弁当というより、晩御飯のおかずになりそうだなぁ。

節約メニュー嬉しいです。

応援☆
Commented by Taeko Yanagida at 2013-11-05 18:19 x
mana-sama

こんばんは~~ 良い気候で。。。羨ましい!(と言っても、長い夏でしたものね) NY,寒い~、昨日は霜が降りていました。我が家は休む前に部屋の温度を20℃にしておきますが。。。起きた時に25℃にしています。(冬は電気代が暖房の為、もの凄く高沸してしまいます。暖炉も2か所あるのですが。。。空気が悪くなるような気がして。。。特別な時以外、使いません)

美味しそうなお弁当! 朝、4人分のご用意。。。凄い~、と感心しています。(紫蘇巻、良いですよね!我が家の大量の紫蘇も終わりました。塩漬けや醤油漬けにしておきましたが…)

野菜。。。NY,高いですよ!多分3倍くらいはしていますね。お夕飯も、沢山の種類で。。。美味しそうですし、ヘルシーで。。。白菜を買って来ましたので、mana-samaの献立から。。。八宝菜も良いかしら?と思っている所です。

今夜も&明日も素敵に!

Commented by おとめ at 2013-11-05 18:45 x
こんばんは~♪
そちらは ゴーヤがまだ100円以下で買えるんですね~♪
うらやましいです

こちらも連休明けたら いきなり 爽やかな秋晴れが戻ってきてますよ

でも 自然が人間のご都合にお天気を合わせる必要はないんだから 私たち人間が自然に感謝しながら一生懸命生きていくしかないんですよね…

お天気が悪いくらいは 仕方ないとしても 天災は 勘弁してほしいですね

台風 日本に向かってなくてよかった~
Commented by garjun2 at 2013-11-05 18:50
こんばんは。

日本は秋晴れなんですね。
気温も半袖でちょうどよいぐらいね。
さわやかな秋がやってきた、かな。

これで節約献立とは。
いろんな種類があっておいしそうー。

たらこ久しぶりに見ました。^_^
こんにゃくも・・・。^_^
このページを見て、おいしい和食を食べたつもり。

そうか、日本では胸肉の方が安いんでしたね。
じん
Commented by yuriko_chan at 2013-11-05 20:21
さすが!
節約料理!って言ったって節約料理に見えません!

これいただき~~
\(^^@)/
Commented by ぼんじょるの at 2013-11-05 20:46 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

チキンカツは、相変わらず美味しそうです!!
紫蘇とチーズが加わることにより更に美味しくなりますね。

本日も魅力的なお料理が溢れておりますね!!

本日の秋田は晴天でした。
朝の温度は6℃でした。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2013-11-05 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pecancaramel at 2013-11-05 22:01
manaさん、こんばんは★

美味しそうな食卓&お弁当です。
銀杏のスパムがかわいい♥

そぼろ炒め、塩タラコと秋の食卓ですね!
節約には見えない素敵な食卓。
見習いたいです^^
Commented by yukadiary at 2013-11-05 22:16
こんばんは^^

紫蘇とチーズは美味しいですよね!
まだゴーヤが安いんだ~~
あ、97円は東京では安いですよ^^

4人分合計513円!グッジョブ!^^b
素晴らしいです^^
この内容でこのお値段。ホントお料理上手節約上手^^

あ、ミニトマト。
こっちでは常に200円前後です(T-T*)フフフ…
ミニトマトたべた~~い。

Commented by orihime at 2013-11-05 23:35 x
manaさん、こんばんは~☆

草刈りお疲れ様~筋肉痛は大丈夫だった!?
お天気が良いと、憂鬱な週明けも頑張る気になれるねっ(^ー゚)v

さっすがmanaさん、安い食材でこれだけ豪華な食卓!
すっごいわぁ~w(゚o゚)w
見習わなくっちゃ~(*゚▽゚)ノ

ちょっとゼータクな外ご飯に行かせてもらったので
私もまた節約を頑張らなくてはっ!

↓マロンパイ、とっても美味しそう~(*´д`*)ハフン♪
粒あんが入ってるのが、もうたまらないっ!
manaさんは、茹でてから冷凍したんですね?
私は、生のまま冷凍したけど大丈夫かしら‥(^^;;
早く使わなきゃと思いつつ、気になっていたんだけど
保存の間に甘くなるって知って、チョット安心しました。
マロンパイに挑戦してみようかな~(*^^*)
Commented by さらパパ at 2013-11-06 07:19 x
おはようございます。
ゴーやチャンプルいいですね。(*^o^)/\(^-^*)
僕もよく作ります。
ゴーヤは、実家の畑から貰いますが、最近は、時期じゃないので小さめです。

オクラも大大好きです。(笑)

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by エム at 2013-11-06 07:31 x
おはようございます。
昨日、変な時間にお伺いしたので
今日もこちらでメッセージを残すことになりました^^;
6日の応援です☆彡
Commented by chi-no-heya at 2013-11-06 10:00
こんにちは~♪
節約献立とは思えない出来栄えですね~(*^_^*)

冷蔵庫や冷凍庫のストックでいつもないと困ってしまうもの以外の処理が、新米主婦には大変でして・・・(^_^.)

鶏むね肉はあまり使ったことがないので、挑戦してみます~♪

>キバの鋭いおさかなさんの思い出せないのです~><
Commented by canandaigua-ny at 2013-11-06 10:41
日差しが多い週末で、久しぶりに気持ち良い天気だったような気がします。
世間は連休でしたが、旦那さんの出張で数日ズレた連休になりましたが、
のんびり過ごせました。
その分冷蔵庫の中の管理がおろそかに・・・汗
冷蔵庫にあるもので料理、私の場合、すごく人気のでない料理になってしまいます〜。。
manaさんの節約レシピ、お勉強になります。
美味しそうですし豪華ですもの〜!!:)
洋風味噌汁、気になります。:)
Commented by unichan2005 at 2013-11-06 12:36
Manaさん
4人分で513円は本当に素晴らしい!
値段だけでなく、品数、バラエティー、栄養バランスもしっかり考えられていて。
そしてなにより、ママの愛情手作り料理=プライスレスですね!

カナダではですね、お給料日は2週間に一度なんですよ。だから月に二回お給料日で、そして年に二回、月に三回お給料日がある時は嬉しいです。
年に26度給料日です!回数が多いだけで、額が増えるわけではないんですがね。こっちに来たばかりの頃は変な感じでしたよ。
Commented by shizuo7f at 2013-11-06 21:19
お一人さま128円25銭也。
やりくり上手の賢いManaさん、それだけじゃなくやっぱりいつも優しいですね~。
「美味しい~」と言わせちゃう凄技。

ピンポ~ン♪
「来たよ~」って、行っちゃおうかな、
ハハハハ~、スッピン美人さんのお家に^^。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-11-05 11:03 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧