人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビビンバ ☆ シーズン2度め ´∪`*)おいしぃ♪







ビビンバ ☆ シーズン2度め ´∪`*)おいしぃ♪_c0139375_1285595.jpg




11月7日(木)   雨のち曇りのち晴れ     25℃









予報通り 雨~曇り


(*´∀`) うわ~今は青空が広がってるよ~ 嬉しい~ヽ(*^^*)ノ♪







さて、今日は二十四節気のひとつ 「立冬」

暦の上では冬が始まるころ。




沖縄ではまだ本格的な秋も始まっていない感じなんだけど・・・ (^_^;

でも本州では氷点下になったところもあるようで、
暦通り 冬の訪れを感じますね。


風邪などひきませんように。





そうそう!


今日は鍋の日でもあるそうですよ。 (o'-'o)ノ











日本の遥か南海上で発生した台風30号。

台風が30個を超えるのは1994年以来19年ぶりである。
フィリピンのミンダナオ島付近には熱帯低気圧cも誕生しており、
31 号の発生が懸念されている。


ビビンバ ☆ シーズン2度め ´∪`*)おいしぃ♪_c0139375_1210316.jpg


この猛烈な台風30号も目がくっきり、きれいな台風だな~。

現在 中心の気圧は 905hPa
明日には発達しながら西へ進み、フィリピンを通過する見込み とのこと。

日本のメディアでは報道もされないが、フィリピン付近は大変だろうな。




毎年台風は12月まで発生しているから今後もあと数個発生するかも知れないが、
さすがに日本への影響はもうないだろう・・・・ ね?















今日のbento


ビビンバ ☆ シーズン2度め ´∪`*)おいしぃ♪_c0139375_12104257.jpg



今日のお弁当Menu

□ ビビンバ
もやし、にんじん、茄子のナムル
卵焼き、ピリ辛肉そぼろ







家族それぞれ、詰め方を変えてみたら・・・
思いのほか時間がかかった;

準備に大慌ての朝でした (^^;)







葉野菜が高かったので見切品の茄子でナムルを入れたが・・・


ビビンバ ☆ シーズン2度め ´∪`*)おいしぃ♪_c0139375_1211184.jpg


やっぱり緑がないと、しっくり来ないな~(´~`;



ビビンバ弁当 レシピ (^^)/














晩ご飯は今シーズン2度目の 生秋刀魚(^_^)v




ビビンバ ☆ シーズン2度め ´∪`*)おいしぃ♪_c0139375_12114432.jpg



晩ご飯Menu

□ 生秋刀魚のグリル焼き
□ モーウィと鶏肉の煮物
□ モーウィのおかか和え
□ 具だくさん味噌汁
□ 雑穀ご飯のミニむすび









あれからもう1ヶ月以上経ってる・・・


なんかいつもと比べると今年は秋刀魚があまり安くないような気がするな~

昨日は1尾77円だったので 即買いしたさ。






ビビンバ ☆ シーズン2度め ´∪`*)おいしぃ♪_c0139375_12123538.jpg

□ モーウィのおかか和え
□ モーウィと鶏肉の煮物


きゅうりもめっちゃ高いので、代わりに50円だった モーウィを買った。

半分は煮物に。




ビビンバ ☆ シーズン2度め ´∪`*)おいしぃ♪_c0139375_12131560.jpg

□ 具だくさん味噌汁
□ 雑穀ご飯のミニむすび


( ;_;)万能ねぎも高いんだよね~


再生豆苗が大活躍ですd=(=^‥^=)





ビビンバ ☆ シーズン2度め ´∪`*)おいしぃ♪_c0139375_12135017.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


Commented at 2013-11-07 13:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つぐみ at 2013-11-07 13:24 x
manaさん、こんにちは

暦の上では、立冬ですね! 
朝と夜はすごく寒いですが...
今日は、天気がよくぽかぽか陽気で気持ちがいいです^^

秋刀魚、やっぱり美味しそうです。
最近は、醤油よりポン酢をかけて食べるのが好きです。
Commented by piyokosayhello at 2013-11-07 13:26
こんにちは。

葉物、きゅうりも高いのですね。
知りませんでした。
野菜売り場はスルーなんで。
今は宅配にしてよかったなぁって思います。

緑野菜をなすびにしたり、工夫されてますね。
素晴らしいです。



Commented by misarin-1126 at 2013-11-07 14:11
manaさん こんにちは(^^)/

はい!こちらは氷点下の朝を迎えました軽井沢方面ですよ●~*
朝からストーブ2台〖私と凛用〗弱で本人をめがけて吹きだしてます^m^

本日のお弁当は、並べるのに手間の愛情が時間かかりましたね(^-^)
でも、皆の笑顔が見えるよ。

そして『赤ウリ』始めてみました。
私も一昨日〖冬瓜のスープ〗だったのぉー(^^)/ 鳥団子入れてね♡
野菜が高いの困るよね!長野は安いので助かっていますけど・・・
ガソリンが高いよ!! 埼玉とでは10円ちがいます。
Commented by ramaman at 2013-11-07 16:43
こんにちは~

いつもながら美味しそうで綺麗なお弁当ですね♪
わかります~  お弁当って作る時間もだけど、意外と詰めるのに時間かかっちゃうんですよね~
私なんて、ほとんどいつも娘の一人分だからいいけれど、2人分になったら大変です(>_<)
それが、3人分となると・・・>゜))))彡     お疲れ様でした(笑)

今日は立冬なんですね♪
寒いのが苦手な私にはつらい季節が始まります。
こちらも来週の月曜日くらいから冷えるようです。


モーウィ・・・初めて見ました。
冬瓜っぽい? 瓜科かな?
今日も献立上手なmanaさんに拍手です~パチパチパチ
Commented by れぃん at 2013-11-07 18:25 x
manaさん こんにちわ♪
こちらも立冬とは思えないような
晴れてもいませんけど寒くもない一日でした
でも外を歩くのには、いちばん気持よく歩ける気温かな~って思っています^^

お弁当 彩りよく綺麗に詰められていますね♪
ですから、グリーンがないこと感じませんでした☆
さんまも綺麗に焼かれています
そう、そう、このさんまの身の切り方
なんかのTV で、なるほどと感心してみた記憶があるのに・・
おもいだせません! (;^_^A ・・・
モーウィと鶏肉の煮もの、とろんとお味が染みて美味しそうですv(*^^)v
Commented by おとめ at 2013-11-07 18:26 x
こんばんは~

今夜から だいぶ気温が下がって来るそうです こちらは
日中は 午前中降った雨で湿度があったせいかちょっとむしっと感もありましたけど

さんま
私もまだ1度しか食べてないことに気づきました!
せめてあと1回は食べなくっちゃ♪(笑)
Commented by Taeko Yanagida at 2013-11-07 18:35 x
mana-sama

こんばんは~~ 立冬。。。NY、ぴったりの言葉です! 我が家の庭も畑も冬籠りの支度に大忙しの毎日です。テラスの植木鉢も部屋に入れて頂きました。(尤も、私は何もしませんが。。。lunchと3時のteatimeのお菓子作りに忙しい(笑))

NYの市長が24年ぶりに民主党に変わりました。どのように市政が変わって行くのかしら?(因みに、24年前の私は日本でしたから)

ビビンパップでお弁当!美味しそうですね。昔は、ご飯の上に何かのっている物は苦手でしたが。。。今は大好きですよ!NYに住むように成って、食生活も大きく変わりました。好き嫌いが無くなり。。。良い方向へ!

秋刀魚。。。鰯は見かけますが、秋刀魚は見かけません。(東洋市場に行くと買えますが、一塩ものです)

mana-samaの家庭料理、ほんのりとした温もりが伝わって来ます。

素敵な夜を&明日も!
Commented by ぼんじょるの at 2013-11-07 19:42 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

今年は、本当に台風が多いですね。
30号まで出るのも1994年以来なのですね。

ビビンバは、相変わらず美味しそうですね!!
私も食べたくなりました。
久しぶりに作ろうかなと思いました。

本日の秋田は、大雨でした。
夕方に家の近くで竜巻が発生して電柱がなぎ倒されました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ほ助 at 2013-11-07 20:23 x
本当3個分となるとお弁当も大変だよね
でも3人分のランチ代にすると相当な節約
本当毎日ご苦労様だねmanaちゃん

まだ秋刀魚売ってる~?
こちらはそろそろ見かけなくなってきたよ
ワタシも今日は秋刀魚の記事だけど結構前の写真
もう1回食べたいな~~秋刀魚塩焼き
Commented by はやちゃん at 2013-11-07 20:49 x
manaさん こんばんは^^

立冬そんな今日山形の県内各地で氷点下を記録した所が多かったようです!

ビビンバ大好きです^^
おいしそう~~~~!!
あれ??

そう言えば、秋刀魚食べてない・・・??
Commented by てっちゃん at 2013-11-07 21:12 x
manaさん こんばんは

♪ 暦の上では ディッセンバー でも ハートは サバイバー~ ♪

って あまちゃんが走馬灯のように(笑)

暦の上では冬 でも 関東は 十分寒く

暦通りの 冬が到来している感じです

manaさん家の 秋刀魚 綺麗に焼けてますよね

美味しそうです☆
Commented by yukadiary at 2013-11-07 21:21
こんばんは^^

あ~~そうだ。来週にでもビビンバやろうかな
って思い出せました^^
ありがとうございます^^
美味しいですよね~~^^野菜も取れるし^^

さんま、77円!安い!
沖縄はまだまだ冬は先ですね^^
東京は朝晩がかなり冷え込んできました~~
Commented at 2013-11-07 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2013-11-07 23:41 x
こんばんわー!

ビビンバ、見ると食べたくなるごはんです。
今晩だったら、ちょっとピリ辛にしていただきたいかも~
豆苗の三回目の摘み取りには、小躍りした経験あり。
キッチンで摘み取って、スグ使えるところがなんともグーです。
そういえば、秋刀魚に限らず、お魚類、全体的にお値段やや高。
庭の草取り、おつかれさまでした!
Commented by orihime at 2013-11-08 00:09 x
manaさん、こんばんは~☆

私は好きだなっ、緑色がなくても、これはこれで渋くてステキ。
詰め方もそれぞれに、お弁当箱に合ってイイね(^ー゚)v
落ち着いた色合いでも淋しさは感じない、秋のビビンバだね(^ー゚)♪
茄子のナムルにそそられました(*^^*)

で、スクロールしてまたまたビックリ!
manaさんも秋刀魚だったんだぁ~
シックな和食膳ですね~
やっぱり秋刀魚は、塩焼きにおろし大根と酢だちが一番!
でも、飽きたらイタリアンで食べるのもいいよ!
前にmanaさんが作ってた、しそチーズ巻きも久しぶりに
食べてみたくなっちゃった(*^^*)
メニューにバリエーション広がる食材だね(^ー゚)v

豆苗は、最初より少し薄い若葉色が、新芽って感じの健康色だね。
Commented by nyankotomint at 2013-11-08 00:59
今晩は~^^
ビビンバお弁当いいですね~♪
前日に準備しておけるし、朝は詰めるだけだから助かります!
manaさん、一つ一つ盛り付けを変えていて凄い!って思いました^^

サンマといえば、水煮の缶詰も好きなんですよ~^^
以前、東北の方から取り寄せた事もあってね。
震災以後は入手できなくなってしまいましたが
もう復活しているかなぁ~?

モーウィは初めて見ました!
こちらでは、売ってないですね。
無いとなると余計に食べたくなるなぁ~(笑)
Commented by エム at 2013-11-08 06:19 x
鍋の日っていうのもあるのですね~。
いろんな日が書いてあるカレンダー探そうかなと思い始めました。
何だか楽しそうですよね♪
Commented by canandaigua-ny at 2013-11-08 10:32
台風が発生したと先日テレビで見たのですが、
日本には影響なしとの事で。。大きい台風のようでフィリピンでは
心配ですね。。友人のご家族が仕事でいるので心配です。

お鍋の日だったのですね。
最近はお鍋の素も沢山売っていて気にはなりますが、
いつも家にある昆布で水炊きにしちゃいます。
せめて付けるタレを変えてみようかしら。:)
さんまは一度しか食べてません、しかも食堂で。。。汗
大きくて美味しく焼かれていてたまに思い出したり。笑
美味しいですよね、さんま。:)
豆苗は生でもOKなのですね!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-11-07 12:21 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana