おしりパン ☆ 休日パン焼きDay♪







c0139375_15291930.jpg




11月10日(日)     晴れのち雨      28℃






蒸し暑っ  (一。一;;




今日も28度でっせ・・・・ (;´o`) ほんとまだ夏やん。。。










ニュースで見た悲惨な光景。

超大型の台風30号が直撃したフィリピン。
死者は138人にのぼり、中部のレイテ島とサマール島では計1200人超が死亡したとも伝えられている。
被害が大きかったレイテ島には青年海外協力隊などの日本人も居住しているとのこと。
被害は、さらに拡大するおそれがある。


幸い 親戚の住んでいる地域は被害がありませんでした。

みなさん御心配いただきありがとうございました。





台風・・・ もう今年は終わりにしてほしい。













思い立ったが吉日




昨日はちょっと早めに キッチンの大掃除をした。

あと1回はやることになるだろうけど、年末の大掃除は少し楽チンだ (´ェ`o)




すっきり片付いたら、久しぶりにホームベーカリーでパンを焼きたくなってね

夜8時を回っていたが、明日は日曜日だし
ということで、材料をセット、 スイッチON (・ω・´o)





焼きあがりまで4時間20分
長いな~;^_^A

まっ HBが勝手に焼いてくれるんだから・・・


ただ、気をつけないといけないのが
焼きあがったらピピーピピーと音がなるが、すぐにコンセントを抜かないと
余熱でそれ以上に焼けてしまうのよ、
今のHBはどうだか知らないが、我が家のHBは10年以上も前のもの^^;



気をつけないと~


そう思っていたのに 焼きあがりまであと30分という頃・・・
テレビを見ながら待っていたら、うとうと寝てしまった。




c0139375_1533453.gif



焼きあがりから20分くらい経過していた。

あわてて取り出した。









う~ん 少し焼きすぎ感 (・・、)


粗熱が取れたところで、ビニール袋に入れて 翌朝・・・






c0139375_15341654.jpg


スライスして朝食にトーストしてみました。



c0139375_15344198.jpg


ふんわりもっちりパンではなく やはり少し硬め^^;


でもどちらかというと私好みの ハード系のパンになっており、
これはこれで 美味しかったの~ (〃⌒ii⌒〃)ヤッタ




焼いた1斤が、あっという間になくなった。













そんで、今朝また焼いてみたのが おしりパン (´∀`*) /


焼き立てをすかさず2個食べた息子が、 「 やわらかくて旨い! 」  と言った。

d(*-∀・)/


c0139375_15351917.jpg


久しぶりにまた 手作りパンにはまりそう~ p(^(エ)^q




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
Commented by oz55mama at 2013-11-10 15:51
manaさん こんにちは

28度ですか?こちらは、朝から薪ストーブを焚いて〜
しっかり、タイツを履いて、重ね着冬モードです^^;

ふんわり、柔らかそうに焼けた、おしりぱん美味しそう!!
焼きたての香りがこちらまで漂って来そうです。
今から、片付けをちょっとずつやれば、年末楽ですね。
見習わなくては♪

台風、すごい被害ですね。目をおおいたくなる映像に衝撃です。
温暖化の影響かしら?日本でもいつかあんな台風が来るように
なるのではないかと、不安になります。ご親戚ご無事で良かった
ですね。
Commented by 裕子 at 2013-11-10 17:42 x
こんにちは!そして初めまして♪

YUKAさんのところから飛んで来ました。
北海道苫小牧市在住の裕子です!

沖縄に住んでるとかでコメントしてみました。
いつか行ってみたい沖縄。
そんな沖縄に住んでる方とブログを通して話をしていけたらと思いました。

台風はほんと嫌ですね…
毎年思います。

パン作り良いですね!
このパン作った事あります!
我が家の旦那くんには不評でした。

これからちょくちょく覗かせてもらいます。
Commented by piyokosayhello at 2013-11-10 17:45
こんにちは。

おしりパン、めちゃおいしそうです。
これもホームベーカリーですか?
途中で出すのかな?

私も作りたくなってきましたぁ。

>今日は大阪は雨、肌寒いです。

Commented by misarin-1126 at 2013-11-10 18:47
manaさん。・:*:・バン(*´∀`*)チャ・* .:・。

此方は冷たい雨降りで寒いよ^^;
明日の最高気温9度って・・・・あぁーーーーんと口が開いたまま閉じないよ!
いきなり最高気温が一ケタってやだぁ~(>_<)

おしりパン美味しそうだね!
此方でも同じようなパンが売ってまして『ハイジのパン』名前なの^m^
白くてふわふわな触感で大人気よ♪

私のHB 3年前に購入!
色々と悩んで使わなくなっても諦められる値段にしたの!
〖五〇〇〇円前後だったような・・・〗sirocaホームベーカリーSHB-212
☆早焼き2斤 2時間53分 米粉パンもできるので決めてに・・・!

普通の強力粉にフランスパン用の粉を少し混ぜて焼くと中はふっくら
外はパッリっと大好きな触感に焼きあがります!
私は、バーターは使用せず『ラード』です。
パンは毎週 HBさん任せな私! ずーっと使用してます(^_-)-☆

でも!manaさんのおしりパンも魅力的で美味しそうだぁ~+.(*'v`*)+
Commented by れぃん at 2013-11-10 19:02 x
manaさん こんばんわ~

焼き立てパンがすっごく美味しそう~~
そして スタイリッシュなおしりパンです.*・゚☆
わぁぁ manaさんはなんでもお上手にできちゃうんですね~☆\(^▽^*)
ハードな山パンもうんまいですよね~ あの味わい好きです
ベーコンエッグの朝食のおいしそうなこと~♥♡ 
泊ったホテルでも朝食には 私は絶対ベーコンをチョイスです^^
白いレリーフのお皿も素敵ですね~.*・゚

御親戚様よかったです
それにしても、、台風はもう起きないでほしいです。。
Commented by Taeko Yanagida at 2013-11-10 19:07 x
mana-sama

こんばんは~~    沖縄、28℃ですか!!!NY,3℃くらいでしょうか?日中は10℃位に成ってくれると嬉しいのですが。。。我が家、夜中も暖房全開です!もう少しすると零下10℃位になるわ~~ブル~~

美味しそうに焼けていますね! 焼きたてパン、良い香りがして。。。

里の朝食は、母はお粥、父はパンなのですが。。。パンに煩い父の好みのパン屋さんが引っ越して、買うのが大変に成ったと言っていたので、パン焼き器を買ってあげたのですが。。。食パンだけしか焼いていないようです。(発酵させるから時間が掛かるんですね!)  色々なパンが焼けるんでしたら。。。私も欲しいのですが、NYに売っているのかしら???調べてみます。

☆  台風。。。自然災害とは言え、何とか成らないのかしらと。。。宇宙に行く時代に、毎回こんなに被害が出ても如何にも成らないなんて。。。

ご親戚の方々、被害に遭われなくて良かったですね。ほっとなさった事でしょう。

素敵な明日に! 明日の朝はパンの香りがするかしら?
Commented by ramaman at 2013-11-10 19:52
こんばんは~

あ~ 美味しそうなおしりパン!
いや~ もう、今すぐホッペをスリスリしたくなっちゃいました~
柔らかくて美味しいんだろうな~とジ~っと見つめてしまいました(笑)

そうそう、パンって焼きだすと続けて焼きますよね^m^
これからまたどんなパンが登場するのかな?
楽しみにしていま~す✿

ご親戚は被害にあわれなくて良かったですね。
でも、今回は本当にひどかったようで驚いています。
被害が拡大しない事をお祈りしています。
Commented by yukadiary at 2013-11-10 20:02
こんばんは^^

もう!manaさんにできないものはないんですね!
おしりパン、凄く綺麗に出来てます♪
ふわふわさが伝わってくる♪

パンって、自分で焼いた方が絶対節約ですよね!
あまりにも材料にこだわれば別ですけど。
いい香りがしそう~~♪

最近、仲良くしてくださっているブロガ―様のパン創作が熱いです!
やっぱり秋冬は作り易いのかな^^


台風。御親族に被害が無くて良かったです。
TVのニュースを見て、大丈夫だったかな?ってドキドキしちゃいました。
Commented by peko_tin at 2013-11-10 20:03
manaさん、こんばんは~♪
いや~、今日も暑かったですね (((゜д゜;))) 午前中はずっと外にいたので、11月だというのにバッチリ日焼けしてしまいましたよ・・・。

フィリピンの台風被害は、私が想像していたものよりものすごく大きくて驚きました。 manaさんのご親戚の方々がご無事で本当に良かったです。 被害に遭った地域が、早く復旧できることを祈っています。

manaさんちの、洋食の朝ごはんもとっても美味しそう~(*^.^*) 見てるだけでヨダレが出そうなおしりパン、1分くらいで4個全部食べれそうです(笑)
明日はパンかな(←manaさんちのメニューにいつも超影響を受けております( ´艸`))☆☆☆
Commented by yuriko_chan at 2013-11-10 20:06
(^o^)/

パン作りって癖になって結構毎日焼いてしまって・・・・焼きたてが美味しいと食べ過ぎて(ーー;)

で、サッパリ焼かなくなってしまいました。

見てたらまた焼きたくなってきたわ~~\(^^@)/
Commented at 2013-11-10 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2013-11-11 01:40 x
こんばんは♪
そちらはまだ28度ですか!
東京も 昨日に比べ 今日は だいぶ気温が高め
でしたけど・・・

manaさんのおうちは ホームベーカリーがあるのですね!
いいですね~♪
私も 週末 パンを焼きましたが 電子レンジで 発酵させての
パン焼きでした

11月もそろそろ半ば
台風も おしまいにしてほしいですね・・・
Commented by ぼんじょるの at 2013-11-11 06:33 x
manaさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄は、暑い日が続きますね。
秋田は、そろそろ雪が降ってきそうです。

焼きたてのパン、とても美味しそうですね。
私も久しぶりにパンが焼きたくなりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by エム at 2013-11-11 07:31 x
北海道は吹雪いてますし、沖縄はまだまだ暑そうですし
日本って本当に気温の差がありますよね。

おしりパン、とっても美味しそうですね!!
いっぱい食べれそうです^^
Commented by chi-no-heya at 2013-11-11 08:11
manaさん、おはようございます~♪
HB、憧れているのです~❤
パンの焼ける香で、旦那様を起こしてあげたい゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

このおしりパン!もう、真ん中からかぶり付きたい~(笑)

そして、ベーコンとウィンナーと目玉焼き~~~❤

>1,000円授受できてないので、ヘソクレてないのですが(笑)
その代わりと言ってはなんですが、今度欲しいものを買ってもらえる約束をしてくれました(笑)

ものに釣られるわたしデス・・・(^_^.)
Commented by Rifako at 2013-11-11 11:07 x
manaさんこんにちは。

親戚の方の被害がなくてよかったです。自然の驚異にはいつも驚かされます。
おしりパン!美味しいですよね~。私もまねっこして頑張って焼きます~!
Commented by SATOMAMA at 2013-11-11 11:32 x
manaさん、こんにちは(o^-^o)

我が家のホームベーカリーもしばらく眠っています(-_-;)購入した頃はよく使っていましたが…
manaさんのブログを拝見したら、また使ってみようと思いました(^-^)

おしりパンも美味しそう♪パン屋さんのパンみたいですね(*´∇`)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2013-11-10 15:41 | その他 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧